ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

虚しい食事作り 〆済み

熊さん***** ) 投稿番号:791217 スマートフォンから投稿 24

最近食事作りが虚しいです。

朝ごはん作っても、別のものを食べる。

夕ご飯作っても、子供達みんな大学生以上で、急に友達と食べてくる。

一人一人時間が違うので、一人一人食べる。

昔ほど美味しいとか、反応も薄い。

旦那は、夕ご飯作っても、近所の店で
呑みたい日は、一人でふらっと呑みに行く(週1くらいで)

私も行きたいけど、結局夫婦で外食したって、子供達の分作らなきゃだから、旦那一人で行くことになる。

こんな繰り返しで、段々作る気力も失せてきます。

料理は家事で一番好きで、家族みんなで美味しいと言ってくれてた昔が張り合いあったなぁ。

今じゃ、不機嫌オーラ全開になってしまう。当てつけのように無言で不機嫌。
こんな空気嫌なんだけど。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同感・・・なぜ作るべきなのか考え…

てつき***** ) 投稿番号:791254 7

同感・・・なぜ作るべきなのか考えちゃいます

子ども二人が独立、高校3年生の息子と主人、実母との同居

子どもは不規則なのに、時間になると食卓でそわそわする母見ると食事作りがむなしくなります

それでも今のところ主人は家で朝食と夕食食べる人なんで、なんとか作ってますが、自身があまり食にこだわりなく、母に食事のあれこれ言われうんざりしていることが原因かも

それでもお金かかるので、それなりに節約して家族に喜ばれそうなメニュー作ってはいますが、やはりストレスです

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私がその状況だったら、作らないか…

※米米***** ) 投稿番号:791273 スマートフォンから投稿 16

私がその状況だったら、作らないかもしれません。
    もっと言うと、作らなくてラッキー、みたいな、、、。

作り置きの冷凍おかず、というような本を参考にして、その日食べても食べなくてもいいおかずを作ります。
    何種類かを作っておいて、家族が食べる、という時に電子レンジでチン。
    総菜屋のおばちゃんになったつもりでいるようにします。
    メニューは主さんが食べたいものでいいですよ。

食べても食べなくてもいいよ。
    どうぞ、ご自由に。
    と、相手に任せます。

どうせ子供たちはいつか自立するのだし、勝手に食べてくれる力があるなら私は成長したな、と思っちゃいます。
    大学生以上の家族が、毎日毎日家で食べていたら、もっと自由でいいよ、と言ってしまうかも。

どうせ食べないなら、無理して作るのやめちゃいましょー。
    私は、前は全力で食事作りしていましたが、今は、楽なもの、家にある材料で作れるもの、簡単にできるもの、にして、ストレス回避しています。

毎日3回もある食事。
    ストレスに感じるのは、しんどいですよね。

通報理由

• 作らなくていいのに。朝食に関して…

******** ) 投稿番号:791291 11

作らなくていいのに。

朝食に関しては、全く作る必要ないですよね。
    っていうか、お子さん全員大学生以上で作る必要あります?
    もう全部の食事を作らなくて良いと思います。

うちの母なんて、子供が高校卒業後は、作ってなかったです。それに、食べたいものも違うので、親は親、子供は子供で各自やってました。たまに、お裾分けしたりして。

主さんは、子供の分は、作って欲しい時にお願い形式にして、基本は、ご主人と自分の分だけ考えれば良いんですよ。で、自分も一緒に飲みに行く。

いつまでも、やってあげなくて良いんですよ。

通報理由

• スレ主様は家事で料理が一番お好き…

どーな***** ) 投稿番号:791392 2

スレ主様は家事で料理が一番お好きなんですね。素敵です!
    そんなスレ主様なら私も作り置きをおすすめします。

今ネットでもお料理本でも作り置きレシピがたくさんありますよね。
    だいたいどれも冷蔵で3日から1週間、冷凍なら1ヶ月もつものが多いですね。
    私もサラダとか煮物とか味付け肉料理なんかをちょこちょこ作ります。
    一品あるだけでも毎日の食事作りが気楽になりますよ。
    私がよく使うのは、スガさんの「週末の作り置きレシピ」というサイトです。

あと私は料理がそんなに好きでないので(笑)、生協の半調理品をよく利用します。
    冷凍になってて焼くだけやチンするだけのもの。

そしてご夫婦やご自身が外出でいない時こそ
    お子さま達には「ごはんは自分でなんとかしてね〜」でいいんじゃないですか?
    普段も自分で食べてくるのにわざわざ作るなんてしませんよ〜

通報理由

• 御夫婦で飲みにいっていいと思いま…

◇★◇***** ) 投稿番号:791440 3

御夫婦で飲みにいっていいと思いますよ。
    ご主人も毎日行かれるわけではないようですし。
    スレ主様も一緒に行きたいのでしょう? 
    だったら行っちゃってください!

お子さんがほぼ自立してきてるなら、今後は夫婦間の絆を
    大事したほうがいいと思いますよ。

お子さんにはメールやラインで伝えれば文句はいわないでしょう。
    毎日のことではないですし、自分たちだって家での食事を
    ないがしろにしてるのですから。
    朝ごはんも同じく。最低限のものは予め用意しといて
    (パンとかインスタント味噌汁とかカップスープとか)
    あとはセルフサービスでよろしく♪でいいです。

私も大学や社会人の頃は母は体調が思わしくないこともあって
    朝ごはんはたまにしか用意してもらえませんでした。
    自分で用意して、お弁当を自分で適当に作ってました。
    文句なんていいませんでしたよ。

そうはいっても、スレ主様は食事のしたくが何よりの
    頑張りどころだったから寂しいのですよね。
    他に楽しみや趣味を見つけたり、御夫婦の時間を
    大切にされてはいかがでしょうか?

通報理由

• みなさんご意見ありがとうございま…

熊さん***** ) 投稿番号:792223 スマートフォンから投稿 2

みなさんご意見ありがとうございました。

今日決めました!
    これからは、夫婦で疲れた時や飲みに行きたい時は、子供たちのことはおいといて、外食もありだなと。

今までは、何かしか作らなきゃという気持ちから、私は行きたくても我慢して家に残り、食事を作り、旦那一人だけで飲みに行くことがありました。

でも、帰ってきた旦那に、いいね、一人で外で飲めてなんて、嫌味の一つも言ってみたり、不機嫌な態度をわざととってみたりしてました。

そうですね。これからは、夫婦二人の生活になって行くのだから、お互いを大事に楽しく毎日を過ごすことを考えなくては。

そして、子供たちには、作り置きの食事や冷凍食品などを常備しておいて、それを好きなように食べてもらうのもありですね。作り置きのサイトを教えてもらいありがとうございます。早速参考にしたいと思います。

今までは、作っても食べてもらえなかったりで、イライラ。そんなお母さんなら
    勝手に食べてね〜で、ニコニコしてる方がいいかもしれないですね。
    子供たち、そういう年齢になりましたね。

なんか、肩の荷が降りた気分です。
    共感してもらったり、アイデアをもらって、前向きになれました。すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る