ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

人と比べて落ち込まない考え方 〆済み

aca***** ) 投稿番号:835887 スマートフォンから投稿 33

「人と比べないこと!」とよく聞きますが、それが、どうしても出来ない。
出来てる人は、恵まれてるだけなのでは?と思ってしまいます。

どうやったら、比べずに心穏やかにいられるのか。
人の評価を気にしないでいられるのか。

結構自分はイケていると内心思ってる方ではなく、本当にあれもこれも恵まれていないけど、その境地を得ているという方、考え方を教えて欲しいです。
苦しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• だって無いものは無いんだもん。な…

モフモ***** ) 投稿番号:835890 スマートフォンから投稿 69

だって無いものは無いんだもん。なるようにしかならないし、無いなりにやるしかないんだもん。

って、開き直る感じですかね私は。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• クヨクヨ悩むのは、悪いことでも不…

Lal***** ) 投稿番号:835899 スマートフォンから投稿 32

クヨクヨ悩むのは、悪いことでも不要なことでもないです。
    私だってある程度は、悩みます。

けど、アルティドール悩んだら、悩むのをやめます。
    悩むのって、後ろばかり見てその場に留まってしまってますよね。
    時間が勝手に進む限り、人間も前に進まないといけません。
    悩むより、
    『じゃ、次に向けてどのように進んで行けば良いのか?もし、その方法が分からないのなら、失敗してもとりあえずやってみよう!』って思うようにしてます。
    失敗するのって勇気がいるけど、それなりに経験値は上がってると思います。

通報理由

• アルティドール!!!あの人?いや…

******** ) 投稿番号:836603 スマートフォンから投稿 170

アルティドール!!!あの人?
      いやほかになんかそういう用語でもあるの?と検索してみたら、やはりゴツいサッカー選手しか出てきませんでした。
      すごいいい事おっしゃられてるのに入ってきません…
      〆後にごめんなさい。

通報理由

• だ、だめだ…!!全体をかるーく読…

・・・***** ) 投稿番号:837497 スマートフォンから投稿 52

だ、だめだ…!!
      全体をかるーく読むつもりが、ここで笑って詰まってしまった!
      レス主さん、内容に関係ないところでぶら下がってすみません!

通報理由

• ローンを抱え、学費も不安だし、贅…

******** ) 投稿番号:835901 43

ローンを抱え、学費も不安だし、贅沢も旅行もあまり出来ないし、貯金もないし、収入も低いし、子どもたちにも肩身が狭い想いさせてるし、私の容姿は自慢できたものではないし・・・

でも、
    優しい夫と毎日一緒にビール(新ジャンル)飲めるし
    上の子はモデル並みの容姿だし
    下の子は(中学生)学年10位以内だし
    明日から3連休だし、
    こんな幸せないわ♪

通報理由

• どういう事柄についての話なのだろ…

・・・***** ) 投稿番号:835903 スマートフォンから投稿 21

どういう事柄についての話なのだろう?

うーん。

「あれもこれも恵まれていない」とまず思わないですかね。

普通より貧乏な家に生まれて進学はできなかった、今の旦那は給料が低くて…とか、そんな感じの話ですか?

そのどれかが違ったら「今のあなた」はいないのではないですか?

旦那選びに失敗した!別な人と結婚していたら!という話であれば「今のお子さん」はいないですよね。

遺伝子が違えば違う子供が存在することになるわけだし。

「そこを突き詰めたらちょっと違う〜」と言われるかもしれませんが…でもそういうことなのでは?

「私」は「ここ」に至るべくしてあらゆることが起こって「ここ」にいるので。
    家族も全てその結果。
    ただそれだけ。

比べること、羨ましく思うこと自体がナンセンスだと思っていますが。

通報理由

• 自分とひたすら向き合った結果だと…

。。。***** ) 投稿番号:835923 28

自分とひたすら向き合った結果だと思います。
    他者との比較の優位性でしか自分を認められない。
    自己の存在価値の評価を極端に他人に依存してる自分を「客観視」出来るようになってから、ちょっとずつ変わったかなと思います。

他者との比較なしに自分を評価する、自分を認める訓練というのかな。
    多分普通のひとがそれが当たり前に出来るのかなと思います。
    ただ生きてるだけで価値がある、みたいなものがそもそも生まれ持ってこなかった感覚がありました。
    だからそこを改めて学習しなおすような感じでした。

自分の境遇と自分の価値が一致しない、ということを、どうやって腑に落とすかだと思います。
    頭で理解してもダメでした。
    「気づいた」感じです。
    それが出来て一気に抜けました。

通報理由

• 境地を得てはいないですがね。私は…

******** ) 投稿番号:835929 26

境地を得てはいないですがね。

私は10年以上不妊治療をしてやっと子供を授かったので、この子がいるだけで本当に幸せだなぁ、といつも思ってます。

月並みな話でごめんなさいね。

通報理由

• 表面上だけでは分からない!!と、…

******** ) 投稿番号:835937 スマートフォンから投稿 49

表面上だけでは分からない!!
    と、私は思うようにしています。

ママ友や友人に対していいなぁ〜と思うこともありますが、表に出さないだけで悩んでることや困ってることがきっとあると思うんですよね。
    子供のこと、親のこと、夫婦仲、経済面など…。

私も人に「羨ましい」と言われることもありますが、それは表のほんの一部です。
    主人のおかげで経済的には恵まれているとは思いますが、訳あって実親とは15年ほど会ってないです。
    なので実親と仲良し、子供を預けるなど聞くと羨ましくて仕方ないですよ。

みんなそんなもんだと思って生きてます(笑)
    何もかも恵まれていて、日々満たされている人なんて居るのかしら??

通報理由

• 顔はまあまあだけどデブ!だそうで…

******** ) 投稿番号:835938 18

顔はまあまあだけどデブ!だそうです。(小学生の娘から評されました…)

そりゃデブがいるから普通体型やモデル体型の人が引き立つ訳で。
    そんな人間がいても良いと思いませんか?

そして、まだ本気出していないだけだからね、なんて思っている私は根が能天気な性質持ちなのでしょう。
    昔から、あまり他人の事は気にしない方でしたねー。

残念ながら主様はクヨクヨ悩むタイプなんでしょう。
    性根は中々変えられないと思いますね。

通報理由

• >本当にあれもこれも恵まれていな…

アボカ***** ) 投稿番号:835950 54

>本当にあれもこれも恵まれていないけど、その境地を得ているという方

人と比べない人って、自分で恵まれていると思える人だと思うんですよね。
    それがたとえ人からみて恵まれた状況じゃなくても、自分は恵まれてると思っている。
    小さなことで幸せを感じることができる人が、人と比べて落ち込まない人だと思います。

ないものに目を向けないで、あるものに目を向ける。
    それを幸せだと感じる。

雨風をしのぐ家がある。
    あったかいお風呂に入れる。
    ご飯を3食食べれる。
    家族がいる。
    あったかい布団で寝れる。

昔の日本昔話の歌の『人間っていいな』の歌詞みたいに思えれば、人と比べて落ち込まないと思います。

通報理由

• なぜそこまで苦しくなるのかよくわ…

金と銀***** ) 投稿番号:835957 スマートフォンから投稿 14

なぜそこまで苦しくなるのか
    よくわからないけれど、
    私は旦那や子どもたちに愛されている
    実感があるので、
    幸せです。

貧乏だし、デブだし、病気もあるけど、
    自分なりに生きるしかないかってかんじです。

付き合いが狭いのもあります。
    自分の身の丈にあった付き合いしかしません。

歳をとったのもあるかなと思います。

自分が、自分のような人を見たとき、
    どう思うかなって想像してみるといいと思います。そんな駄目だと思うかな。
    他人のように見れば、何とも思わないことも
    あると思いますよ。

通報理由

• 本当は根本的な意識改革をしたらい…

※※※***** ) 投稿番号:835982 スマートフォンから投稿 14

本当は根本的な意識改革をしたらいいと思いますが、なかなか数十年染み付いた意識は変えられません。

そこで、荒療治。
    上ではなく下を見て自分は恵まれていると自覚しましょう。

通報理由

• 腹黒くなる・・・。「幸せそうだけ…

nn-***** ) 投稿番号:835983 9

腹黒くなる・・・。
    「幸せそうだけど、恵まれていそうだけど、なんかある」と
    思ってしまう。
    本当に。申し訳ないけど。

その代わり、すごく幸せだ!とか楽しい!とかも
    思えなくなっちゃうんですけどね。

テレビとか見ても
    ほぼ「やらせだなー」とか思っちゃう。
    だから感動もしない。
    (そういう、やらせ的な現場の仕事をしたこともあり
    裏って汚いもんだなーと思ったりしたことから。)

人の評価も、「どうせ本当に私を知らないくせに」と
    思ってしまう(笑)
    褒めてくれていても・・です。

人のことも羨ましがらない。
    内情は分かりませんからね。

でも、羨ましいな・・って思って
    自分が出来る範囲ならやっちゃいます。
    例えば、パンケーキ食べに行ったんだ!羨ましい
    じゃあ、食べに行っちゃおう〜とか。

自分のことも卑下しすぎない。
    こんな私でも羨ましいと思う人だっていそうだし。

あと、こだわらない。
    「どっちでもいいか〜」的な。
    こうでないと幸せじゃない、と思うと落ち込みます。

私も色々悩んだり落ち込んだりした結果
    こんな感じで、わりと心穏やかです。

通報理由

• じゃあ、過去の自分と比べればいい…

kan***** ) 投稿番号:835988 スマートフォンから投稿 17

じゃあ、過去の自分と比べればいいのでは。
    ライバルは自分。

ちなみに、他人と比べてるうちは
    自分の本当の問題点に向き合わなくて済むから、
    他人に思いを馳せてる方が楽なんですよ。
    「人と比べないこと!」を
    できない、んじゃなく、やらないだけなんです。
    単なる言い訳です。

それと『恵まれてる』は何を持ってそう思うの。?
    それさえも、全て自分の物差しなんですが。

自分を変えるっていうのは、かなりの労力です。
    それを皆したくないから、言い訳作って
    逃げてるだけなんです。
    もうちょい頑張ってみては?

通報理由

• 比べることに意味を見出だせないで…

******** ) 投稿番号:836008 スマートフォンから投稿 26

比べることに意味を見出だせないです。
    比べたところでその人の収入だの容姿だの環境は手に入るわけでもないし。今の自分の環境(家族や友人など)全てを失ってまでその人に成り変わりたいとも思わないです。
    逆に何のために比べるのでしょう?

私よりお金を持っていたり、言うことをよく聞く子どもがいたり、協力的な旦那さんがいたりする人はいっぱいいます。
    でもその子や旦那さんとうちの子や旦那を交換したいとは思わないし、私が私以外の人間になりたくもないです。

スレ主さんは人と比べることで自分の立ち位置を確認してきたのかなと思いました。無意識に人をランク付けしてるからこそ比べてあの人より優れてるあの人より劣ってると感じてしまうのかも。相対評価タイプというか。

私は自分がどう感じるかということにしか興味がないので、人が私を見てどう思うかも重視してないです。私のことが嫌なら近付かないだろうと思いますし。
    自分より恵まれてる人を見ても「いいなぁ」とは思っても次の瞬間には「私があの人になれるわけでもないし、なりたくもないわ」と思ってます。

通報理由

• 私は恵まれた環境とは程遠い人生を…

牛タン***** ) 投稿番号:836036 スマートフォンから投稿 12

私は恵まれた環境とは程遠い人生を歩いてきたと思います。

でも、私は今幸せです(*´∀`*)よ。
    別に誰かと比べる事はないです。
    羨ましいなーとか◯◯ちゃんみたいになりたい!とかは思うけど、これといって今の自分の人生に不満はありません。

だって、比べたって私がよくなるわけじゃないから。
    比べることがあるなら、その人のいいところを真似する為に(人生に取り入れる為に)観察する?事はあるかもしれません。

離婚もしたし、勤めてた会社は倒産するし、私には頼れる両親もいません。
    周りからは可愛そうねって言われることもあります。

でも、予期せぬ事を含め、自分の人生として、受け入れて、消化して、自分でその先の道を決めて、乗り越えてきました。

色々と乗り越える度に強くなってきましたし、自分の中で芯がしっかりしてきたかなと思います。
    その頃から周りにも、普通に優しくなれたかな

人のいいところに目を向けられるようになったし、悪口を言うよりも、どうすれば皆がうまくやれるかを考えれるようになったかな。
    人を妬んだり、自分ばっかり、、、って最近は思うこともありませんよ。

あと、嫌な人と出会う回数も減りました!

通報理由

• なんでそんなに人と比べるのだろう…

コーヒ***** ) 投稿番号:836125 スマートフォンから投稿 14

なんでそんなに人と比べるのだろう?
    と思います。
    イケてなくても私は私だし。
    他人に迷惑かけてないし。

私のまわりが変わった人だらけだからかな?
    比べようがないからか。

小さな価値観からズバーッと外れて、
    客観的に自分を見たら楽ですよ。

あとは忙しくしてれば、そんなに人と比べる時間なんてないです(^_^;)

通報理由

• 時間の無駄ってやっとわかった若い…

;;;***** ) 投稿番号:836178 21

時間の無駄ってやっとわかった

若い頃はないものねだり  確かに容姿、家庭環境恵まれてない方でした
    いつもお小遣い足りなくて 我慢ばかりだったし

今は 不妊治療も経て二人の子供を高齢出産して一見 恵まれている主婦です
    贅沢しなければ 働かなくて 普通にいけているので専業主婦です

今のママ友達は 私のこと、ふわふわお嬢さんの人生と思っているみたいです
    あまり不妊時代の話とか ブラック企業で働いていたこと ちょうどその頃
    父が病気で亡くなったり  特に話したことないので ほんとは色々ありました

でも みんな この歳になれば色々あって 容姿や体力、キャパは持って生まれた
    ものが大きいから仕方ないけど  それなりに良い人生の人は努力とか
    嫌な体験があって 人間が作られたりしてるんだなーと思います

もう人生 半分過ぎたので あるもので楽しもうと思えるようになりました
    実際  同年代のアラフィフで お友達を何人か見送りました  

通報理由

• 自分の事を「駄目」って思っていま…

とらー***** ) 投稿番号:836268 12

自分の事を「駄目」って思っていますか?そうなら、それを減らして行きましょう。

今晩は。↑のように思いました。
    ご自分の事を駄目って思ってらっしゃいますか?そうならね、それを減らして行くと楽になるので、人と比べる事も同時に減って行きますよ。

一般論で書きますね。
    「自分を駄目だ」と思っていると、「人の良い所」が目に付きやすくなります。
    「良い所」は、言葉を替えると「秀でている所」や「目立つ所」です。「ニョキッと頭を出している所」とも言えますよね。

つまり「上」。片や「自分で駄目だと思っている所」は「マイナス部分」なので、「下」。
    「上」と「下」では差がついているので、勝てっこないんです。
    なので、「人と比較する事」はあまり意味がない。

なのに、何故比較をするか。↑の事に当てはめると、「人の『良い所』を使って、自分に『駄目出し』をしている」のですね。
    なので、自分に駄目出しをする度合いだけ、人の良い所が目に付き、「比較をしたくなる」のです。それで「減らして行こう」と提示しました。

減らすにはどうするか。「自分と自分で比較をする」のです。
    「過去の自分」と「今の自分」です。
    人は皆生まれたときには赤ちゃんです。そして、子どもになり、誕生日を何度か迎えて大人になって行きますね。

色んな経験をします。楽しい事も嬉しい事も、反対に、悲しい事も悔しい事もありますね。
    人によっては、苦しい事や辛い事、人から傷つけられた事も一杯あったかもしれません。
    それで、一杯色んな事を学んだと思います。特にネガティブ感情を伴うような経験からは、「人の心の痛み」がよく解るような「貴重なもの」を得ていると思います。
    それは「恩恵」。

誰にでもできるものではありません。それだけの器が中身に無い人には出来ない経験です。

「過去の自分」は失敗だらけだったかもしれない。気がつかない事も一杯だったかもしれない。
    ただ、そこから一杯の学びもあったと思うのです。なら、超えて来た自分を認めてあげて良いと思います。

「よくぞ乗り超えて来た、自分。エライ!」と褒めてあげて下さい。どんなに大変でも、どんなに辛い事があっても、「超えて来た」のですね。
    「それが今の自分」を作ってくれているのですから。

続きます。

通報理由

• その、過去の場面それぞれが1個の…

とらー***** ) 投稿番号:836269 22

その、過去の場面それぞれが1個の点だとしたら、それは1本の線としてつながっています。1つ1つは別個の事でも、何かしらの関連はあると思うのですね。
    それを自分の踵に人はくっ付けています。それを付けて、人は前に歩いて行くのですね。
    未来へ進んで行くのです。

なので、「今の自分」の積み重ねが未来につながっています。そして、「過去の自分」が「今の自分」を作っています。

だから、「比較」は「自分と自分」でしてみて下さい。「過去の自分」と「今の自分」を比べてみましょう。
    見えて来るのは・・・そう、「成長」です。

スレ主さんは「成長する力がある」方です。無かったら「成長は出来ない」筈なので。
    なら、「未来の自分」も勿論存在しますね。それを作る力もあるのですから。

人はいつでも、いつまでも成長できます。人の成長に終わりはありません。
    だから、自分を見て下さい。自分の持っている力を信じてあげてほしいです。

あのときがあったから今の自分がいる。きっとそう思える日が来ますから。
    応援していますね。
    長くなって失礼しました。

通報理由

• まずは、人と比べて落ち込むことも…

栗***** ) 投稿番号:836360 スマートフォンから投稿 9

まずは、人と比べて落ち込むこともありますよ。
    そこはバイオリズムというのか、そういう思考の波はあります。

ていうか、子供の頃から自分・あるいは自分の置かれた環境は、周りと比べて劣っていると感じています。
    コンプレックスの塊です。

そこを踏まえて。

私はもう、他人を羨み僻む自分が嫌なんです。
    そーいう自分はもう沢山。
    ネガティブな自分は嫌いだ。

だから、そう考えずにすむ考え方を探します。
    フレームシフトというのかな。

コップに半分の水を見て「もう半分しかない」と悲観する人と、逆に「まだ半分ある」と捉える人がいるそうです。

同様に、表面的な記号で私を羨む人もいると思います。逆に私のことを大変、可哀想と思う人もいると思います。

同じ物事でも、どの位置から捉えるかでまったく違う。であれば、自分が気分よくいられる方をとりたい。

最後に、大事なところです。
    他人を僻んだり羨んだりするのは、負けだ、恥ずべきことだと思っています。
    そこが、私のなけなしのプライド。

「他人は恵まれていて羨ましい」
    正直そう思う気持ちはありますよ。
    でも、その考えだけに囚われるのは、私のプライドが許しません。

どーせ何も持ってないんだから、プライドくらいは捨てずに生きたいと思っています。

通報理由

• みなさん、ありがとうございます。…

aca***** ) 投稿番号:836368 スマートフォンから投稿 13

みなさん、ありがとうございます。

みなさんの言葉を心に留めて、この歪んだ心を修正して、みなさんのようになれるように努力したいと思います。

応援の言葉、ありがとうございます。
    ネット上でも、励ましてもらえて嬉しいです。

自分にあるものに感謝ですね。
    常にそれを思い出して頑張ってみます。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る