ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

どうやってハンネを覚えていますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:835897 スマートフォンから投稿 8

少し前の『私のこと知ってますか?』スレを読んで思いました。私も参加したし何人かボタンも押しました。ハートも自分で思っているより貰っていました。

さて皆さんはどういう理由でハンネを覚えるのだろうか…。

自分の場合は…
・印象的なハンネは頭に残りやすいので覚えています。
・漫画・アニメの部屋にいる方も覚えやすい(自分も参加していて何度も目にするから)
・『ハンネの由来を教えて』というスレを立てた事があるのですが、コメントいただいた方は由来を覚えている分印象に残っています。
・自分が興味あるフレーズ(私ならトーマスやプラレール関連)が入っていると覚える

たまに「ハンネに見覚えあると思ったら〇〇というスレ立てましたよね」というコメントを見ると「印象的じゃないハンネなのに覚えているの凄いな〜」と思います。

そんなの知ってどうするの?というくだらない質問ですが、ハンネを覚える理由を教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ハンネは覚えません。もっと言えば…

******** ) 投稿番号:835906 8

ハンネは覚えません。
    もっと言えば、歴史上の人物も覚えられない記憶力です。

でも、特徴あるスレだと覚えているので、似たような投稿を読んだとき、
    「あれっ?以前レスした人かな?」と、以前のレスを見てリンクさせています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主さまのようにハンネが日本語だと…

ひこに***** ) 投稿番号:835924 スマートフォンから投稿 11

主さまのようにハンネが日本語だと覚えやすいですね。

あとはつぶやき部屋の常連さんは自然と覚えてしまいます。

辛口レスをよくするひとは覚えやすいし、投稿内容が面白かったり変わってるなぁと思うひとは、あれ?前にもいたなぁと思いますね。

でも、ハンネを追ってまで覚えるつもりはないので、ハンネが変わらないひとだけです。

通報理由

• 印象的なハンネじゃなくても、文章…

アボカ***** ) 投稿番号:835930 8

印象的なハンネじゃなくても、文章(スレ、レス)が印象的だと覚えちゃうこともありますね。

通報理由

• 私は覚えるどころか、見てもいませ…

金と銀***** ) 投稿番号:835973 スマートフォンから投稿 11

私は覚えるどころか、見てもいませんでした。
    なので覚えられていたときは
    気味が悪かったのと同時に
    皆ハンネ見てるのかと気づかされました。

今はたまにみます。
    素敵なレスや面白いレスの方のをみます。
    覚えられないけれど、
    ああ、この方前も見たっていうのを
    積み重ねて覚えてるかんじです。

通報理由

• 見てもいないだから同じスレ主さん…

.  ***** ) 投稿番号:835985 11

見てもいない

だから同じスレ主さんに以前自分から辛口つけといて、別なスレでハハハと参加してるケースも多々あるかもしれない。

むしろ覚える人のほうがすごいな。面倒じゃないのかな。
    たまたま覚えやすいとか記憶に残るならともかく・・

あの時こう書いてたとか今日更新してるとか・・いちいちそこまで見るか?と感じます。

通報理由

• 覚える気が無いので元々見てないで…

rai***** ) 投稿番号:835986 9

覚える気が無いので元々
    見てないですね。

完璧に一人だけ覚えています。

あのハンネ見ると不快な気分に
    なるので忘れないです。

そう言えば最近見ないですね。

通報理由

• 勝手に覚えちゃうんです(アルファ…

・・・***** ) 投稿番号:836013 4

勝手に覚えちゃうんです(アルファベットの羅列等無機質なのは除く)。
    別に覚える気はないんですが…。
    実生活でも名前を覚えるのが得意で、例えばパート先のいちげんさんの来客の名前だとか
    DM送付先とかの一度見ただけの名前なんかも覚えちゃうような人間なもので。

ですので、件のスレが立つと知ってる人がけっこういます。

ただし名前だけです。
    お子様の年齢や性別や性格がどうだとか、スレ内容やレス内容がどうだとか、
    そう言った詳細までは覚えていません。

通報理由

• 胸クソ悪いコメントを読まないため…

******** ) 投稿番号:836014 5

胸クソ悪いコメントを読まないために…。
    アドレス帳の活用はさせていません。そこまでの執着はないですから。

私の好みでない思考の方が数名いらっしゃいます。
    なぜかコテハンだったり、ハンネ変更回数が極端に少ない方ばかりです。

もちろんそのレス主様たちは、スレ主様の事を思ってコメントされている訳です。
    ただ私とはちょっと考え方が違うだけで。

もし私がスレ立てした本人でしたら、全てのレスには目を通し、また「こんな考え方もあるんだ」と参考にさせてもらいはします。
    が、私はスレ主じゃないです。ハッキリ自分とは相対するレスなんだろうな、と判りきっているのなら、予めそれを避けておいた方が、精神衛生上宜しいじゃないですかー。

目の前にクソがあると判っていれば、それをあえて踏もうなんて人はまずいないですよね?
    それと同じです。

ちなみにそれとは逆に、いつも「いい人だなー」と思うレス主さんもいらっしゃいます。そんな方のハンネは自然と覚えられるように出来ているみたいですよ。

ああクソ・クソと汚い言葉を使ってしまい、申し訳ないです。
    食事中・食後の方のために「閲覧注意」とでも入れておいた方が良かったかもしれませんね。

通報理由

• 全然覚えられなくて…知ってますか…

・・・***** ) 投稿番号:836076 スマートフォンから投稿 3

全然覚えられなくて…
    知ってますかスレの中で1人しか知らなかった…(笑)

…自分にハートがいっぱいついてて、
    ちょっとビビりました。

通報理由

• スレ主様、こんばんは(´▽`)漫…

はる0***** ) 投稿番号:836380 2

スレ主様、こんばんは( ´ ▽ ` )
    漫画・アニメのお部屋でお世話になっております。

という感じで、よく覗くお部屋でスレ立てたりレスされてる方は覚えています。
    スレ主様も覚えてます。いつもナイスなスレ立ててくださるので、グッジョブ!って思ってます。あ、調子に乗ってすみません^^;

ちょっと変わったHNや、わかる人にはわかるセンスのHNもおもしろいので覚えちゃいます。
    あとはスレ読んでて、前も似たようなの見たなぁって思ってたら、別の方が「前も同じ内容でスレ立ててましたね」ってレスしてるのを見て、初めてHNを覚えることもあります。
    自然になんとなく覚えるみたいな感じです。でも忘れるのも早いです笑

通報理由

• ひらがなは覚えやすい、短いレスな…

******** ) 投稿番号:836499 スマートフォンから投稿 4

ひらがなは覚えやすい、短いレスなどクセがある…なるほどな、と思いました。
    クソがあったら〜…は解りやすい表現で笑ってしまいました。
    勝手に覚えてしまう方もいるんですね。たしかに、知人にも名前の記憶力が物凄く良い人がいます。私は顔と名前を一致させるのが苦手なので印象に残らない限り覚えていられないのかもしれません。

ハンネを気にしない方からしたら、自分は知らないのに相手から覚えられている気持ち悪さはありますよね。

私は強烈なスレを立てる人より駄スレを立てる人のほうが覚えているのですが興味の対象が違うのかも。
    皆さんのコメントを読んで色々な視点で考えられて面白かったです。

私の事を知っていたレス主さん、私ももちろん知ってます(笑)

たくさんのコメントありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る