ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

妹のDV被害 助けてください 〆済み

mom***** ) 投稿番号:835919 スマートフォンから投稿 24

今日の今日の事で、とても動揺しているので、乱文失礼します。

率直にいうと妹は婚約同棲していた彼がいるにも拘わらず、ほかの男性と婚約していました。
そしてその男性に二股かバレて暴力を振るわれています。
婚約中の彼にもバレて別れました。

全て妹が悪い。姉として本当に恥ずかしい、情け無いです。
しかし、妹はアザだらけ。
その男は婚約前提に付き合っていたので200万のプレゼントをしているから、と言っています。

私は嫁いでいるので、母が対応しています。
その母も父の入院だったり、祖父の通院だったりで疲労困憊のときにです。
こんな大変なときに、本当に妹が許せない。。

しかし妹は高校の時から遊び歩いているので父に愛想を尽かされ見放されています。
そこが問題で男性関係に問題があるのではないか。と私の母がDV男から説教されたそうです。

この話、全て今日知った話です。
まず、妹を病院に連れて行きます。
精神科でも診てもらいます。

警察も行きます。

弁護士にも、、相談した方がいいですよね?
お金のこととかありますし。
誓約書?交わした方がいいですよね。

母には一切迷惑かけたくないので、私がやらないと。

どなたか、どんなことでもいいです。
お知恵をください。

助けてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 妹さん、詐欺師になりますよ

******** ) 投稿番号:835932 スマートフォンから投稿 230

妹さん、詐欺師になりますよ

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 精神疾患があります。そしてDV被…

mom***** ) 投稿番号:835933 スマートフォンから投稿 7

精神疾患があります。
      そしてDV被害を受けています。

通報理由

• 普通に見たら詐欺になっちゃうと思…

******** ) 投稿番号:835947 スマートフォンから投稿 245

普通に見たら詐欺になっちゃうと思いますが、そこは警察と弁護士と相談ではないでしょうか。

理由がそれで一度だけのその暴力ならDVとは言えないと思います。

あと、精神疾患があるのなら監督責任が親にもあると思います。それを理由に200万踏み倒すことはできないので、もし妹さんに責任能力がないとなれば、お母様かスレ主さんが肩代わりすることになるのでは?

通報理由

• レスありがとうございます。一度だ…

mom***** ) 投稿番号:835964 スマートフォンから投稿 8

レスありがとうございます。
      一度だけではありません。
      関係は続いて会う度です。

妹は28歳です。情け無い。

通報理由

• まずは妹さんの結婚詐欺も立件され…

******** ) 投稿番号:835953 スマートフォンから投稿 221

まずは妹さんの結婚詐欺も立件されるでしょうね。
    精神疾患があったら、詐欺しても良いのでしょうか?
    プレゼントは現金でお返しした上で、暴力の相談された方が良いですよ?
    同棲だって、お金も絡んでますよね。
    お金をきちんと清算して、詐欺ではないと印象づけないと、やっぱり詐欺は詐欺です。

暴力も暴力ですが、これは両方に過失ありという示談で済ませた方が良いと思います。
    暴力の方は、理由が詐欺に遭ったのですから、情状酌量の余地はありますが、詐欺は無しですよ?
    妹さんの方が過失が大きいと理解されてから警察でも弁護士でも相談した方が良いですよ。

通報理由

• 読解力がなくてすいません。まず、…

どう生***** ) 投稿番号:835966 43

読解力がなくてすいません。

まず、婚約ということは、親が承認しているということですか?
    二人で、将来結婚しようねという口約束ですか?

前者なら、家族がどう関わってきたのかがわかりません。

後者なら、よくあるような話な気もします。
    後者の状態で、DV被害なら、警察になるのでは?
    理由がどうであれ、暴力はダメでしょ。
    200万のプレゼントが本当かどうかの事実を探して、
    別れるのがいいように思います。
    DV男が言うことを受け入れるのは要注意だと思います。

また妹さんの病状もわかりません。
    行動(二股)が、疾患によるものなのか、そうでないのか。
    それによって監督すべき保護者が、愛想をつかすとか言ってるべきではないと。

通報理由

• 妹さんの今後の事を考えたら、表ざ…

******** ) 投稿番号:835975 28

妹さんの今後の事を考えたら、表ざたにせず丸く収めることは出来ないですかねー。
    警察より前に弁護士に、と言いたいところですが、この案件を引き受けてくれない可能性もあります。
    (タイミングが合えば)自治体などで開催している無料法律相談・生活相談会でも良いですし、それが無理そうなら、自治体の総合窓口に電話なり訪問なりして、相談員を付けてもらって話し合いのアレンジまで頼めないですかねー。

この件のみに関して言えば、金銭授受で解決したいかな、と思いました。
    (今後の妹さんの生活指導はまた別ということで)

通報理由

• 皆さまレスありがとうございます。…

mom***** ) 投稿番号:835978 スマートフォンから投稿 12

皆さまレスありがとうございます。
    今日まで何もなく生きてきたので、本当にどうしたらいいのやら。
    頭がいたいです。

これからちゃんと話を聞いて対応補助していこうと思います。
    早々に締めますが、申し訳ありません。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る