ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

親の言うことを聞く子供はいい子なのか?

yyt***** ) 投稿番号:836051 スマートフォンから投稿 26

タイトル通り、うちの息子は、よく言えば、男の子らしく、子供らしく、活発で外遊び大好き、友達大好き、夏でも冬でもお構いなしで、外遊び。自己主張が強いタイプ、目立つのも人前でも意見を言える。
悪く言えば、聞き分けがない子、親の言うことはあまり聞かない、寒いから今日は家でゆっくりしょうと親が言っても、毎日外に行きます。

家で一人遊びは苦手、来年小学生ですが、お友達はゲームやYouTubeとかを家でみる子も多いようですが。うちは外で鬼ごっこばかりです。
まだゲームもYouTubeも見せた事がありません。

回りのお母さんから、「うちは、寒いから今日は家遊びにしょうと言ったら、家で一人で遊んでくれるから楽〜」「毎日外遊び付き合って大変だね」とママ友から同情されます。

また、敷地内同居の実母からは、「今日も公園いってたの。毎日公園ばかりいって、聞き分けないよね。◯ちゃん(兄の息子)は家で一人遊びしてくれるし、親の言うこときくいい子」と言われます。

義理姉にも「うちの子は、聞き分けがよいから、大変な子見ると、うちはそこまで酷くないから良かったって思う。」と言っていました。

まだ幼稚園なので、一人で公園に行かせるのは不安な為、毎日付き合っています。特に誰かと公園で約束しているわけではなく、その日その日で公園にいる子供と遊びます。なのでとても顔が広いです。

主人は、毎日公園すばらしい!子供は遊ぶのが仕事だ!活発で人見知りなくて、すばらしいと言っており、私も大変ですが毎日付き合っていました。

ただ、実母やママ友から言われ、外遊びばかりしている子は良くないのかなと感じてしまいました。
皆さんのご意見お聞かせください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いや、素晴らしいお子さんだと思う…

******** ) 投稿番号:836059 415

いや、素晴らしいお子さんだと思うよ。

でも…

プンプン臭うマウンティング臭…。
    逆に、うちの子はこんなに素晴らしいの!が透けて見える…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 外遊びいいと思いますよ!子供は元…

******** ) 投稿番号:836070 スマートフォンから投稿 29

外遊びいいと思いますよ!
    子供は元気がなにより。
    でも毎日と聞くとやっぱり大変そうだなと思っちゃう。
    家のなかでできる遊びも楽しいよ

YouTubeは個人の考えなのでどっちでもいいです。

通報理由

• 外遊びの方がゲームやスマホするよ…

******** ) 投稿番号:836071 スマートフォンから投稿 24

外遊びの方がゲームやスマホするより健全じゃないですか。何がいけないのかわかりません。
    親が楽できないから?
    いずれそういうものにも興味が出てくるでしょうが、できるだけ遅くていいと思います。

主さんほどじゃないですが、私も冬でも夏でもできるだけ毎日、外には出るようにしてましたよ。子供の喜ぶ顔が見たかったので。

主さんが体調が悪いときは、家にいてくれるのであれば問題ないと思います。

通報理由

• 外遊びばかりなのが悪い訳ないでし…

******** ) 投稿番号:836081 スマートフォンから投稿 322

外遊びばかりなのが悪い訳ないでしょう。

問題はそこじゃなくて、聞き分けがないところじゃないですか?

外遊びにスレ主さんが付き合えるなら今は問題ありませんが、もしスレ主さんの体調が悪くなったり、怪我をしたりなど、本当に連れて行ってあげることが出来ない時に、それでも泣き叫んだり勝手に飛び出したりしないようには躾けることも必要じゃないでしょうかね?

まわりの方はそういうことを言っているのでは?

通報理由

• ホントにそう思ってる?>ただ、実…

やまと***** ) 投稿番号:836090 143

ホントにそう思ってる?

>ただ、実母やママ友から言われ、外遊びばかりしている子は良くないのかなと感じてしまいました。

え、だったらYou Tube でもゲームでもやらせてみたら?いくら勧めても頑として外遊びしかいかない!というお子さんなんでしょうか。

心配しなくても、小学生になったらそのうちどっかから情報仕入れてきますよ。幼稚園児で親がコントロールできるうちはいいんですけどね、だんだんと鬼ごっこばっかりじゃ飽きてきますから、心配ご無用です。

通報理由

• うん、何が言いたいか分からない。…

kok***** ) 投稿番号:836100 244

うん、何が言いたいか分からない。

ネットは見せない、外遊びして人見知りもしない。
    そこが悪いわけがないと主さん自身分かってますよね?

何をどうここで聞きたいのかがよく分からない質問です。

「子供らしく良い子じゃないですか」を待ってるのかな?

ちなみにいい子悪い子は後に「自分にとって都合良いか悪いか」に変化していくようになります。

通報理由

• 外遊びが問題ではなく、親のいう事…

******** ) 投稿番号:836103 143

外遊びが問題ではなく、親のいう事を
    聞くかどうかですよね。

通報理由

• 毎日外遊びしてる事と、聞き分けが…

******** ) 投稿番号:836104 スマートフォンから投稿 45

毎日外遊びしてる事と、聞き分けがないのとは関係ないのでは?

ママの用事がある時や風邪気味の時でも外遊び
    しなきゃヤダー!とワガママ言っていたら聞き分けがないですが、主様も付きあってあげたいと思って外遊びを毎日してるのですよね。

息子にせがまれて毎日外遊びしているわけではなく、私が活発に運動させたら良いなと思って出てるのなら、問題ないと思います。

通報理由

• うちも外遊び毎日つき合ってました…

金と銀***** ) 投稿番号:836115 スマートフォンから投稿 12

うちも外遊び毎日つき合ってました。
    いいことだと思って…。

例えば家族が病気で、遊びに行けない時にごねるとか、そういう訳ではないんですよね?

ただ、お母さまに聞き分けがよくないと
    思われてしまう何かがあるのかもしれません。

聞き分けがいいのと分別や道徳心あるのは
    また違いますし、
    お友達と問題なく遊べているなら、
    いいんじゃないですかね。

うちも上の子は聞き分けがなく、
    下の子は聞き分けの良い子でしたが、
    聞き分けがいいのは楽でした。
    それだけで「いい子じゃ〜」と思いましたよ。

通報理由

• なんだろう…、絶対悪くないってわ…

******** ) 投稿番号:836136 スマートフォンから投稿 151

なんだろう…、絶対悪くないってわかってて聞いているような。肯定してほしいだけなのかな?

うちの子は、家遊びが好きで、人見知りで活発でなくて、目立つのが嫌いな子でしたが、それで良い子とか悪い子とか思ったことなかったです。

私自身がインドアな人間なので、私にとっては育てるのが楽な子ではありました。

私の子がもしスレ主さんのお子さんのようなタイプだったら、大変だったろうなあとは思います。逆にアクティブなお母さんだったら、うちの子みたいなほうが育てるのが大変なのでは?

でもそれって別にその子自身が良い子とか悪い子とかそういう問題ではありませんよね?

通報理由

• いいですね外遊びうちは小2男子で…

iku***** ) 投稿番号:836137 1

いいですね外遊び

うちは小2男子ですが
    幼稚園の時はしていたのですが、今は外遊びしなくなりました
    夏は「暑い」冬は「寒い」といつも家の中で友達と遊んでいます。

ゲームやYouTubeは小1の時にご近所の高学年の子に教えられて
    どっぷりはまってます。

小1の夏頃までは自転車で走り回って帰宅するまで心配でした。

外遊び大好きな子って理想的ですね
    うちの子も外遊びに行ってくれると良いのですが。

通報理由

• すごく良いお母さんですね。外遊び…

sal***** ) 投稿番号:836153 スマートフォンから投稿 3

すごく良いお母さんですね。
    外遊びどんどんしましょう。
    自己主張強く、友達好き、意見言えるこのまま小学生になり大人になると良いですね。

外遊びがダメではなく、ダメといってる親の言う事聞かないのかと他人は言ってるんでしょう。
    おっとりした性格もあるでしょうが、そんな子でもダメ言われたら一回は反発してると思うけどな。悪いことしてるんじゃないもの。
    素直に言うこと聞くって、恐くて逆らえないか、買ってあげないしてあげないよとか脅されてるかもしれない。すでに縦の関係になってるかもしれない。そうなると子供は成長しないってやつですね。ようは大人のものさしでの良い子ですね。

通報理由

• 子供らしく、男の子らしく、人見知…

ぼちぼ***** ) 投稿番号:836161 スマートフォンから投稿 36

子供らしく、男の子らしく、人見知りないとか…。
    素直に良いなって思えないのは、一歩間違えば、いわゆる、やんちゃな子なのかな?と思いました。
    うちの子、やんちゃで〜というパターン…。
    親としては、我が子を良く解釈したいですよね。

親の言うことをきく子はいい子だと思います。
    うちの子は中学生ですが、親の言うことを聞かず、勉強せずに遊びに行って帰ってこないとか、外食三昧で小遣いをせびるとか、顔が広くてあちこち遊び歩くとか、そういう話を聞くと、大変だなって思います…。

程度の問題ではないでしょうか。

通報理由

• お母さんは大変かもしれないけど、…

******** ) 投稿番号:836174 スマートフォンから投稿

お母さんは大変かもしれないけど、とても素晴らしいことじゃないですか!その日のメンバーと遊べるなんて、すごい適応力じゃないですか。。
    他の方も言ってるように、お母さんが体調悪いとかこの後出掛けるからなど、状況に合わせて、多少文句言ったとしても、我慢するのができたらいいと思います。
    私だったら、大変だね。と言われたら、「まぁ大変だけど、元気だし楽しそうだからいっかなーと思ってるよ」とかなんとか言っておくかな。

それに私も我が子(年少)は、いい子になんてなってほしくありません。
    たくさん体動かして遊んで遊びまくってほしいです。
    絶対その方が大きくなってもプラスになると思います。

通報理由

• 寒いから今日は家にいようと言って…

___***** ) 投稿番号:836176 スマートフォンから投稿 67

寒いから今日は家にいようと言ってるのに
    聞いてくれなくて外に行く、ということにかんしては、聞き分けが悪いかと聞かれれば
    そうだねちょっとね、と思います。
    しかし外で遊ぶことは良いことだと思います。
    この二つは別問題です。

親が外で遊ばせたいならさせてあげればいいし
    寒いしやだって思うなら、遊ぶのは幼稚園で発散してもらって家では何か室内遊びをさせるように促せば良いと思います。

言うことを聞いてくれなくて困ってるわけではないんですよ、ね?

質問の意図がよくわからないです。

通報理由

• 毎日外遊びに連れていってあげるな…

******** ) 投稿番号:836184 スマートフォンから投稿 85

毎日外遊びに連れていってあげるなんて、素晴らしいお母さんだね!と、いう言葉を待っている笑

まあー、主さんが体調悪くていけない時も、泣いて暴れないのなら、いいんじゃないでしょうか?

ちなみに風邪気味のときも外遊びしてるのかな?

通報理由

• 外遊びは良いと思いますが、『聞き…

******** ) 投稿番号:836188 スマートフォンから投稿 13

外遊びは良いと思いますが、
    『聞き分け』も大事だと思います。

私も、仕事で疲れていても、家事を後回しにしても子どもに付き合ったりすることがあります。
    そんな姿を実母に「子どもの言いなりでよくない。」「子どもになめられている。」と言われたものです。
    でも、私は子どもと向き合うこと、子どもの気持ちを満たしてあげることも大事だと思うのです。
    確かに母は、私が子どもの頃は、私がなにかお願いしても、自分の都合に合わないとバッサリでした。なので今の私の子どもとの向き合い方にイライラするのでしょうね。

主さんは
    「子どもの言いなり」と言われたら、どう感じますか? 思うところはありませんか?

また、我が子は第2子が一人遊びが苦手で、ひとりになると(ひとりになることも少ないですが)「暇〜暇〜。」と言いがちな子です。一人遊びができないことは心配しています。ひとりで工作や読書などの活動ができるようにしているところです。

第3子は、自己主張が強いタイプなので、お友だちに(特に引っ込み思案なタイプの)嫌な思いをさせていないか、気にしています。時々、園の先生に様子を聞いています。
    自己主張は大事ですが、主張の仕方を「その言い方は違うよ 」「もっと優しい言い方(←具体的に示したりも。)じゃないと、みんなが嫌な気持ちになるよ」などは教えるようにしています。

通報理由

• 主さんが、毎日の外遊びが苦じゃな…

*<****** ) 投稿番号:836190 スマートフォンから投稿 4

主さんが、毎日の外遊びが苦じゃなければいいのでは?
    たまには、家で遊ぼうと一緒に遊ぶと今日は行かない日をキチンと作って言い聞かせ?ては
    幼稚園児(小学生でも)ゲームやYouTubeばかりとかそっちの方が心配ですけどね。
    まだ、お子さんは外で遊ぶ方が好きなんでしょうよ。
    聞き分けがないも、親の言うこともあまりきかないもお子さん中心できたからかなっと。
    親が、楽する為に何でも?与えてたら(違う楽しみ)外で遊ぶこともそりゃ無くなるよ。
    小学生になっても、家に上がり込んでゲーム三昧ですよ。
    どっちがいいか他人にとやかく言われても、自分の子育てをしたら良いと思いますよ。

決して、親の言うことを聞く子はいい子とは思いません。

通報理由

• いい子ですよ。いわゆる「都合のい…

Asi***** ) 投稿番号:836199 5

いい子ですよ。
    いわゆる「都合のいい子」

私は我が子が外で遊びまくっているのを、「いい子だな」と思っています。
    私にとっても外で遊ぶ上の子は、「都合のいい子」です。家にずっといる末っ子も私にとっては「都合のいい子」です。
    スレ主さんの意識次第だと思います。
    外で遊ぶのを「いい子」だと思えば、それが一番だと思いますよ。

ただ、親の言うことを聞かない子は困りますね。
    聞き分けがない子、親の言うことはあまり聞かない、ということは、今から成長するにつれてますますそうなりませんか?
    別に外遊びは好きにしていいんですが、そこ(親の言うことを聞かない)は問題かな、と思います。

でも、大事なときにちゃんと親の言うことを聞く子であれば、問題なしです。

通報理由

• うちの子も、同じようなタイプです…

BMI***** ) 投稿番号:836207 スマートフォンから投稿 3

うちの子も、同じようなタイプです。

少々の雨が降っても外に出ます。
    というか、ゲーム以外で友達との家遊びはやめて欲しいと言ってるので、外にでないと友達と遊べないのですが。
    それでも、友達と遊びたいからいつでも出てます。
    私が自己主張あまりできない子だったので、のびのびと育って欲しいと思い、子育てしてきました。
    実際、そのように育っますが、やはり自己主張強くて聞き分け無い事もあります。
    意見を通せば聞いてくれると思ってるのかしつこくて。
    最終的に、私はキレますが。

うちがそれなので、うちにもあてはめなきゃいけないのですが、めりはりが大事ですよね。
    遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。
    でも、人の話はしっかり聞く。
    やってはいけないことはしないなど。

ルールさえ守れたら、外で元気よく遊ぶの大賛成です。

通報理由

• 決して外遊びが悪いのではなく、聞…

******** ) 投稿番号:836210 スマートフォンから投稿 62

決して外遊びが悪いのではなく、聞き分けが悪いのが目に余るのではないでしょうか?
    なぜそう思うかというと、お母様とママ友からネガティヴな感じで言われるとのこと。実母はズバリ本音を言うだろうし、オブラートに包んで言う事が多いはずのママ友は同情するよって言うのってよっぽどなのかな?と。上の方同様、いわゆるやんちゃな子なのかなと思いました。

なんでも子供の言いなりではなく、ダメなものはダメと言う場面では躾のために毅然とした方が良いのでは?お母様はその辺を言ってるのだと思いますが。。

通報理由

• すみません、のんびり書いてたらス…

******** ) 投稿番号:836220 スマートフォンから投稿

すみません、のんびり書いてたらスレが伸びてました。上の方とはぼち・・さんの事です。

通報理由

• 外遊びする子供が悪いんじゃなくて…

おんに***** ) 投稿番号:836267 スマートフォンから投稿 35

外遊びする子供が悪いんじゃなくて、
    聞き分けのないところが大変だと言っているんだと思います。
    そして、スレ主様が言いたいこと?がよくわかりません。(すみません)

だって、普通に考えてたって外遊びする元気な子供が悪いなんて思いませんよね。
    そこじゃなくて、今日は家で過ごそうと言っても外に遊びに行く…
    用は、何を言ってダメなんですよね?
    それを言ってるんだと思います。
    外遊びするお子さんは元気でいいし、それに付き合う主様もすばらしいと思いますが…
    聞き分けのない子というか親の言うことを聞いてくれないのは大変だな…とも思ってしまいます。

通報理由

• ありがとうございました!私は比較…

yyt***** ) 投稿番号:836425 スマートフォンから投稿 4

ありがとうございました!
    私は比較的アクティブなタイプで外遊びは嫌いではありませんが、幼稚園にいっている間だけ、働いているのて、また今日も外遊びか、、、という気持ちです。公園にいったり、児童館で遊んだり、とりあえず人が好きです。

一応、夕方に子供との時間の為に家事も終わらせるので、私が用事があることもほとんどなかく、息子は、幼稚園ほぼ皆勤賞、風邪も引かないので、体調不良で外遊びできない理由もなく。

また、聞き分けは良い方ではないと思います。ただ、私が風邪を引いた、用事があるなどは、かなり文句はいわれますが、イヤイヤ納得します。ただ機嫌は悪くなりますし、明日は絶対外遊びだよとなります。
    同居の母は、聞き分けというより、外遊びの場合親も付き添わなくちゃいけないから、家で一人で遊んでたら楽なのに、面倒な子だよという気持ちもあると思います。

4月から小学生なので、付き添いは少しずつフェードアウトできれば嬉しいなと思っています。

色々なご意見ありがとうございました!

通報理由

• >外遊びばかりしている子は良くな…

あら?***** ) 投稿番号:836427 21

>外遊びばかりしている子は良くないのかなと感じてしまいました。

問題はそこじゃなくて、

>聞き分けがない子、親の言うことはあまり聞かない

こっちでしょ?

例えば逆に、
    『親の言う事聞かずに、外遊びを嫌がる』子だっているし、
    『親の言うこと聞いて、外で遊ぶ』子もいるんですしね。
    ベストなのは、
    『聞き分けもいいけど、適度に外でも遊んで、社交的な子』じゃない?
    それ以外はみんな一長一短なのでは?

うちの娘は、
    聞き分けのない外遊びタイプです。
    社交的で、どこでもすぐに友達作ってしまい、
    親が驚きますし、一緒にいるママ友にも驚かれます。

家遊びで一人で遊んでくれる子、超羨ましいですよ・・私は。
    楽そうでいいな〜。
    親の言う事も聞くなら、イライラしたり怒鳴ったりする事も
    なさそうだしさ。

うちの子は、
    毎日でも公園行きたい子だし、
    活発で人見知りしないけど、
    それを
    『素晴らしい』なんて自惚れた事はなかったです。

だって、どちらもただの個性。
    素晴らしいとか、素晴らしくないとか、
    いいとか、悪いとかの
    基準にするような内容じゃないですもん。

うちも
    『大変そう』って言われますよ。
    『でしょ〜〜!!すごい疲れる!!』っていつも言ってます(笑)

外遊びがただのわがままになっていないのなら、
    良くないなんて事はないでしょ。
    ただ、子供のわがままに親が無条件に付き合った結果が『毎日の外遊び』なら
    少々、わがままな子なのかな?とは思いますし、
    それだと、『いい事』だとはちょっと思えなくなりますが。

うちは、行ける時は行くけど、
    行けない時は行けないとメリハリ付けてますよ。
    基本、大人の都合で動きます。
    子供の都合で動く事はしません。
    どんだけ聞き分けなくても・・です。
    それがある意味しつけだとも思っているので。
    (自分の都合で大人が動くと思って欲しくないので)

通報理由

• 生まれ持った性格や好みはあります…

kyz***** ) 投稿番号:836842 スマートフォンから投稿 7

生まれ持った性格や好みはありますから。こんな風に育てようと思っても結局は思ったようにはならないですよね。
    外遊びが好きで体を動かしたくてたまらない子にテレビ見せてゲーム与えても、ずっとじっとしているなんて無理なことだと思います。

同じように外遊び好きにさせたくて色々と工夫したり、親が仕向けても、性質的に家遊びが好きな子は家遊びに勝るものは無いんですよ。
    うちの子はまさにゲームやYouTube、パソコンが好きで、一人でレゴしたり将棋したり本を読んだりしてますよ。

自分の子と違うタイプの子と比べて否定しても意味は無いと思います。外遊びしてるから素晴らしいとも思わないし、家遊び出来ない子はダメだとも思わないです。
    同じように家遊び出来るから良い子とも思わないし、家遊びがダメだとも思いません。

通報理由

• スレ主さんが子供に振り回されてい…

sor***** ) 投稿番号:836886 21

スレ主さんが子供に振り回されているように見えるんじゃないですか?

お子さんが夫だとしたら大変ですけど、我が子だから受け入れて聞いてあげられるんですよね。

自己主張が強いって、悪く言えば周りからはワガママに見えるだろうとは思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る