ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

怒鳴りつけてしまった。 〆済み

さーた***** ) 投稿番号:836357 スマートフォンから投稿 32

2歳2ヶ月の娘がいます。
言葉が遅く、聞き取れる単語は10個ほど。1歳半ぐらいから「どうぞ」や「たった(立つ時に言う)」「イテテテ」は発していたのですが、1歳半健診では、物の名前は言わないのか?それだけでは少ない。と要観察になりました。
2歳の時に電話で状況確認があり、アンパンマンやケーキなどの単語が出てきた、その単語も鮮明に聞こえる時とそうでない時があると伝えると「今すぐ病院に行く必要はなさそう。みんなより発達がゆっくりさんなのね。二語文は2歳半頃出るかな?」で終わりました。
かかりつけの小児科医に診察してもらいましたが、「見る限り発達障害はなさそうだが、確かに発語は遅れている。公園や児童館に行って刺激を受けるといい」とのことでした。

歩けるようになった1歳すぎから毎日お散歩やお買い物、支援センター、公園遊びと何かしら外出し、声かけも行ってきました。
ママのスマホ、机の上に置いておいて。
おむつとおしりふきとって
弟が向こうの部屋にいるからこっちに連れてきて
等の指示は通るので、言っていることの理解は少しはあるのかなと思っています。
(お買い物でカートに乗るのを嫌がるが、大好きなお菓子を持たせると大事に持ってカートに座り、レジで真っ先に差し出すのには笑ってしまいました。)

支援センターや公園で同じ年頃の子供がしっかりと言葉を発している中で、娘だけ何を言っているかわからない。そんな状況に疲れてしまい、最近は毎日
「何言ってるかわからない!ちゃんと話せよ!」
「頭おかしいんか!ちゃんと話してくれよ!」
と怒鳴りつけてしまっています。

子供の心配は尽きません。こんなしんどい思いをするとは思わなかった。娘も訳も分からず母親に怒鳴られる。娘が一番辛いですよね。

長々とすみません。今週、特に気持ちが沈んでしまったので吐き出させて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。怒鳴ってしまい、反…

かなか***** ) 投稿番号:836375 スマートフォンから投稿 9

お疲れ様です。
    怒鳴ってしまい、反省会、、、私もよくあります。
    焦ってしまい、当たってしまう、、、ありますよね。そんなことも。
    その子のペース、遅くても、人生の前半も前半のことです。娘の知り合いの男の子で、今は劇の主役で多くのセリフを話す子、、三歳まで話をしなかったらしく、お母さんも心配からビックリを経験されたようです。

我が子は、身体的発達が遅く、先日の検診で、一人、靴をはいてなく、抱っこ。
    ある意味、笑えてしまいました。
    二人目だからか、焦ってないのですが、どうか立ちますように、、、

怒鳴るのは、愛情からだと思います。
    あとは、母も人間ですから、余裕ないときもありますよね。

楽しく会話してる日がきますよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはそれは(;_;)主さん、悩…

******** ) 投稿番号:836385 スマートフォンから投稿 5

それはそれは(;_;)
    主さん、悩んで気持ちが追い詰められちゃったんですね。お子さんのことが可愛くて大好きなのスレから伝わりましたよ。

私も悩みは違えど、怒鳴っちゃう事ありますよ。心配だからこそ、気持ちがガーッとなっちゃうんですよね。
    やってしまった後で、ごめんねって抱きしめてあげれたでしょうか。
    ママの話がよくわかるおりこうなお子さんのようですから。

発達障害とかって、言葉が先行してすごくネガティブな感じがしますよね。分からないからこその不安もあると、思います。

発達に関する本を読んだり保健センターに相談するなどしてみたら案外と不安も解消されるんじゃないかな。いま、何も分からず悪いほうに勝手に考えてるのかも。
    発達障害だって言っているわけじゃないですよ。発達に関していろいろと知れば、発達はひとりひとりが様々に違うということも分かるし、モヤモヤしてるよりプロに話を聞いてもらうのは良いんじゃないかなと思ったからです。

通報理由

• ちゃんと話せなくても大丈夫ですo…

******** ) 投稿番号:836401 スマートフォンから投稿 17

ちゃんと話せなくても大丈夫ですo(*⌒―⌒*)o

そのうち黙ってて欲しいと思うくらいお話し出来るようになりますよ。

ゆったりした気持ちで娘ちゃんと今しかない2歳の時を、堪能してください。

25歳12歳の母です。

2歳ってめちゃくちゃ可愛いお年頃なんですよ。過ぎたら分かります!

うちは逆に二人ともペラペラ喋っていたので、もっと幼い時特有の話し方を聞きたかったなー。

ちなみに、公園などで知り合った子達の中には3歳でもイマイチ会話にならない子とか居ましたが、今はなんら問題なく寧ろ優秀だったりします。

全く心配いりませんよ。

通報理由

• 3人子どもがいます。同じ親から産…

なえま***** ) 投稿番号:836402 スマートフォンから投稿 11

3人子どもがいます。

同じ親から産まれてきたのに、それでも、一人ひとり成長のスピードは違います。

話すのは、3番目が一番遅かったです。
    ママ と言えるようになったのは、2歳半。
    それまで、全て 「あっ!」でした。
    トーンを変えて「あっ!」で済ませる。
    「あっ!」って、こんなに万能なんだ〜と変な感心すらしていました。

3歳のお誕生日あたりから、急に単語が増えはじめ、そこからの成長は早かったです。

子育てって、周りと比べはじめるとキリがなく、しんどくなります。

我が子のペースに寄り添いながら、成長過程を見守り、心配事はお医者様などのプロにアドバイスをもらう…が良いですよ。

そういう私も感情をぶつけて、怒鳴ったりすることもありました。そんな時は、冷静になった時に抱き締めて、「未熟な母でごめん」と反省です。

通報理由

• まだまだお勉強が始まる前ですから…

...***** ) 投稿番号:836419 スマートフォンから投稿 9

まだまだお勉強が始まる前ですから、
    今くらいはのんびり子育て楽しんでと、お伝えしたいです。

入学したら毎日宿題がありますので
    そこで一悶着あるわけです。

さらに夏休み、冬休みになれば
    日記に自由研究にポスター、
    高学年になると習字に部活・・・。

考えただけでクラッと来ませんか?
    是非今を楽しんで頂きたいです。

通報理由

• ちょっと気になったので…お子さん…

******** ) 投稿番号:836423 スマートフォンから投稿 23

ちょっと気になったので…
    お子さんが生まれた時に聴力検査(新生児スクリーニング)は受けられましたか?

言葉が遅いお子さんの中で少数ですが、難聴が原因のお子さんもいます。

軽度、中等度難聴であれば、ある程度聞こえるのでお話もできます。
    でも語彙数が少なかったり、喋る言葉が不明瞭だったり、言い間違いなども多いです。

保健師さんも医師も難聴を指摘される方は少ないで、様子見をしている期間がとてももったいないのです。

新スクで異常が無くても、中耳炎やムンプス難聴などで聴力が下がってる場合もあります。

気になるようでしたら、聴力検査も頭の隅に置いといていただければと思います。

通報理由

• 周りの同じくらいの子や、何歳では…

・・・***** ) 投稿番号:836439 スマートフォンから投稿 3

周りの同じくらいの子や、何歳ではこんなことが出来るようになりますみたいな目安のような物と我が子を比べちゃって、それに成長が追いついてないと焦っちゃう。
    子育てあるあるですよね。

うちも3人目は舌っ足らずだし、慢性鼻炎で鼻声だし、滲出性中耳炎繰り返してて耳の聞こえもよろしくないしで、本人は一生懸命喋ってるんだけど、何言ってるか全く分からない時が年少さんの時でもありました。
    でも、3人目がもう最後の子と決めてるので、「ヘリポクター」って言ってたのが「ヘリコプター」ってちゃんと言えるようになったり、そういう成長を寂しく思ったりするんです。
    1人目の時は出来た事が嬉しいだったけど、一番下は出来ない事が可愛い。
    出来るようになると、出来なかった時には戻れないんですよね。
    だから、娘さんもこれからたくさんお話出来るようになるから、今しかない出来ない時期を楽しんで欲しいな(*^^*)

通報理由

• ひとつだけ。これから先何ができる…

******** ) 投稿番号:836473 スマートフォンから投稿 11

ひとつだけ。
    これから先何ができる、できないと周りの子と比べてしまうと本当に疲弊してしまいます。
    キリがない。
    比べるなら以前のお子さんと比べてあげてください。
    言葉だって同じ月齢でも身長や体重が全然違うようにかなり幅があると思います。
    1歳半でペラペラお話する子、3歳あたりで急に話しだす子、本当にそれぞれです。
    健診でひっかかったり、周りから言われたり心配が尽きない不安は痛いほどわかります。
    ちゃんと診察を受け、毎日お子さんを公園や支援センターに連れ出し、とても良いお母さんだと思いました。
    今お子さんは話す準備段階。言葉を溜め込んでいるんだと自信を持ってください。
    心配から怒鳴ってしまったんですよね。
    人間だもの、ありますあります。
    恥ずかしながら、私ほぼ毎日です(^^;;
    他の方も仰ってましたがもし、耳が聞こえ辛い場合も言葉は中々出てきませんので気になるようなら一応耳鼻科受診してみても良いかもしれませんね。

通報理由

• 2歳2カ月、とってもとっても可愛…

sor***** ) 投稿番号:836482 5

2歳2カ月、とってもとっても可愛い時ですね(^_^)

街で見かけると、小さな子を見るたびに可愛いなぁって思いますし、こちらが笑顔で見るとニコニコ笑ってくれてとろけちゃいそうです!

うーん、うちには中3の子がいますが、発語は子供によってそれぞれ成長が違ったなぁって思います。言葉の爆発期が来ると、今度はうるさい!って言うくらいになるかも?です。

イラッとしそうだなって時は逃げちゃうのも手ですから、トイレに駆け込んで自分が落ち着くまで逃げちゃうのも方法の1つですよ。

うちは今はその中3の子が反抗期で、2歳の頃の可愛い姿が懐かしいです。

たどたどしい言葉で、じゃむおーしゃん(ジャムおじさん)、しゅーにー(おやすみ)、とか言っていた頃が愛おしいです。

先は長く、現在の平均寿命ならお子さんの生涯はあと78年もありますから、のんびりいきましょう(^_^)

通報理由

• うちの6歳男児、2歳の頃なんて宇…

******** ) 投稿番号:836490 スマートフォンから投稿 1

うちの6歳男児、2歳の頃なんて宇宙語でしたよー。
    ミルク王子で、離乳食ほぼ食べず。
    しかもミルクもベビーサインで要求。
    言えて「にゅーにゅ(牛乳)」程度。

3歳でやっと話始めましたが、スロースターターだったため、なかなか文にはならず。
    同い年の子から赤ちゃんと思われることも(汗

まぁ心配しましたよー。
    それがどうでしょう。
    1年生のいま、どこかに音声を切るスイッチはないものか…と思うほど喋り倒しています。
    止まらなくて、トイレでもお風呂でも喋ってるのが聞こえてきます。

2歳なりたてなんて、まだまだ分かりませんよー。

とりあえず「話せないもの」と思って、適当に相槌打っておきましょう!
    聞いてあげてる姿勢だけ見せたら大丈夫です。
    気に病みすぎないように。

通報理由

• 成長のスピードは、みな同じではな…

******** ) 投稿番号:836572 2

成長のスピードは、みな同じではないんですよ。
    いまはゆっくりでも、そのうち追いつくし、追い越すかもしれません。

通報理由

• お疲れさまです。こんな家もあると…

ぱ!!***** ) 投稿番号:836656 スマートフォンから投稿 2

お疲れさまです。

こんな家もあるというところで、わが家の8歳長男は喋り出したのは3歳2ヶ月からです。それまで、マンマ、バイバイ、メッ!の3つを時々話すだけ。宇宙語すら話しませんでした。
    健診には常にひっかかり、言語の相談、発達相談で小児精神科医にも診てもらいました。
    しかしながら、話さなくても、言語の先生、小児精神科の先生からも社会性は抜群によいと言われました。気がつくと単語、二語文をすっ飛ばし、文章を喋ってました。現在、もう勘弁してくれと言うくらい、ひたすら喋ってます。
    そして、6歳次男。年齢相応にお喋りしましたが、発達は観察が必要です。

いま、思うのは、いくらお喋りしなくても、長男の時は私の言ってることを理解できていて、困ることはほぼない。次男はいくらお喋りできても、なんか違う。手がかかりました。そして、やっぱり年長になり、発達相談に行くように勧められました。凸凹してるらしいです。

母親だから、人一倍、心配したり、不安に思ったりする気持ちはありますよ。私も、親戚や先輩ママさんから大丈夫と言われても、他人事だと思って適当なこと言うなと思ってました。
    でも、どっちにしてもお母さんが笑顔じゃないとね。と言っても、私も日々、怒ってますよ。ちなみに長男は怒られるとやりますが、次男は怒ると余計にやりません。ムダだと分かっていても毎日怒っている母親です。

通報理由

• 今実際の現場で、発達障害を早期に…

kan***** ) 投稿番号:836759 スマートフォンから投稿 2

今実際の現場で、発達障害を早期に見つけよう!
    な取り組みが強くなってきているようです。
    その弊害が今回の主さんのパターンに当てはまる
    のかな、と感じました。

親は子供のこと気になりますよね。
    専門家に否定的なことを投げかけられれば、
    不安や心配は煽られますよ。
    スクリー二ングが大切なのもわかるけど、
    早過ぎることとプレッシャーを与えることは
    もう少し医療側が気をつけなくてはならないのかな
    と思います。

まず主さんが、心の安定を測れることが先決です。
    信頼できる人は身近にいませんか?
    ご両親はどうですか?

発達障害に関しては、ここ数年で爆発的に広まって
    きているので、良いことも悪いこともあります。
    発達障害に関しての起業とか、薬とかね。
    だから、まずは言葉に踊らされない方がいいかも。

言葉の発達は、本当に個人差があります。
    主さんのお子さんの年齢なら、あり得る話。
    まだ大丈夫。
    専門家も言うことが人によっては違いますよ。
    まずは落ち着いてくださいね。

通報理由

• たくさんのコメントをありがとうご…

さーた***** ) 投稿番号:837005 スマートフォンから投稿

たくさんのコメントをありがとうございました。こちらに吐き出して少しは落ち着きました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る