ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

40代での出産 〆済み

はなち***** ) 投稿番号:836383 スマートフォンから投稿 43

不妊治療の末30代後半で一人目を産み、まさかの自然妊娠で41才(42才間近)で二人目を出産予定の妊娠5ヶ月の者です。

嬉しい反面夫と3人で生きていこうと思っていた矢先の事だった為、高齢のため不安もあったり色々悶々としてしまう毎日です。

ようやく安定期に入り少し気持ちが落ち着いてきたところでふと思うのですが…。

皆さんのまわりに40代出産の方ってどれくらいいらっしゃいますか?
クラスに一人?いや、学年に数人?友人にいますか?
高齢出産が増えてるとはいえ、なかなか41才以上での出産っていないよなぁ、など思ったりします。

現実を知ってどうなる事ではないのですが、ざっくり知っておきたいなあと思いまして…。

よろしくおねがいします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学生時代の友人で二人います。40…

******** ) 投稿番号:836389 スマートフォンから投稿 27

学生時代の友人で二人います。
    40歳と41歳で、どちらも二人目です。
    あと、ご近所の方で43か44歳で二人目を出産された方もいます。
    3人とも特にトラブルなく、元気な子を出産されてますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 43歳で産んだママさんいます。二…

******** ) 投稿番号:836390 24

43歳で産んだママさんいます。
    二人目で、上には成人した子がいるって言うてました。
    子どもが6年生で、今は55歳ですね。
    その方とPTAの役員しました。
    私も30代後半での出産だったので、若いママより
    話しやすくてよかったです。

通報理由

• こんな時代ですから、そこそこたく…

******** ) 投稿番号:836392 スマートフォンから投稿 73

こんな時代ですから、そこそこたくさんいますよ。
    私自身も現在40代半ばで5歳の次男の母親ですから、若いママさんとは20歳の差があります。
    長男は高校生ですが、その頃も40代のママさんはクラス内に3人はいました。

同じような、上と下の子の差が大きい40代ママと思われる方はクラス35名中知っているだけでも5人はいますね。

あと、私の祖母が、私の母を40代半ばで産んでいます。
    昭和20年代のことですが、その頃でも末っ子を40代での出産というのは少なくなかったようですよ。

祖母は、孫の私が20代半ばになるまですこぶる元気でしたから、高齢出産だからってあまり気負わずに育児していただけたらなぁと思います。
    一緒に頑張って長生きしましょう!
    私も孫の顔が見たいです(笑)

通報理由

• 私の姉妹が40歳で、イトコが41…

・・・***** ) 投稿番号:836394 70

私の姉妹が40歳で、イトコが41歳で出産しました。
    夫の友人の奥さんも40代で先日出産されました。
    私の周りでは珍しい感じはありません。

ですが40代出産も増えているとはいえ、やはり少数派でしょうね。
    姉妹も、子育ての赤ちゃんサークルでは最年長だと言ってました。
    でも、どんなグループにも一人はいるという感じでしょうか。
    「決して多くはないけど、意外といらっしゃる」というのが40代出産ママの印象です。

通報理由

• いちいち出産の年齢を尋ねることは…

チョコ***** ) 投稿番号:836397 16

いちいち出産の年齢を尋ねることはないので、どの程度の割合かはわかりません。

でも、私は3人目を43歳で出産しましたし、同級の友人は42歳で産んでいます。
    子供たちの園や学校でも、おそらく40代での出産だろうな・・という方はけっこういますよ。
    ざっくりリアルがわかっても、べつにどうにもならないとは思いますが。

末っ子を授かった時、さすがに不安が大きく(持病もあり)医師にも相談しました。
    でも産院の医師は「いまどき初産でも珍しくない年齢だよ〜大丈夫!」と笑い飛ばしてくれました。
    多少は気が楽になったものです。

私の場合は、なぜか末っ子が一番楽な出産でした。
    出産はともかく、育児は体力勝負なのでキツイと覚悟はしていましたが、なんとかなるものですね。
    病院ばかり行っていた第二子の頃より楽でした。
    上2人が小学生だったせいもあるかも。

妊娠中に感じたのは、若い頃の妊娠よりも、精神的なものが影響する・・という点。
    20代30代の時は、体さえ横にしていれば安静だったのですが、末っ子の時はストレスを感じただけでお腹が張り、出血していました。
    主さま、不安も大きいでしょうが、できるだけリラックスしてお過ごしくださいね。

通報理由

• 同じく1人目は30代後半で、2人…

---***** ) 投稿番号:836414 スマートフォンから投稿 7

同じく1人目は30代後半で、2人目は41才での出産でした。

私自身はあまり年齢は気にならないので、周りのママの詳しい年齢は分かりませんが…住んでいる地域は若いママが多い方です。
    1人目が幼稚園生ですが、40代のママも何人かいますよ。

また学生時代の同級生数人もこの1,2年で出産してるので、子供同士の年齢も近く嬉しいです。

ただ、子供がもう少し大きくなってから「もっと若いママがいい!」と言われないよう、見た目も気をつけたいなとは思ってます。

出産、頑張って下さいね!

通報理由

• 妊娠おめでとうございます。私の職…

★ぴぃ***** ) 投稿番号:836421 スマートフォンから投稿 21

妊娠おめでとうございます。

私の職場にいましたよ!
    その方なんと自然妊娠で48歳で出産。
    上に大学生のお子さんもいます。
    子宮ガン検診の時に妊娠に気付いたそうですよ。
    無事に出産されて子育て楽しまれてるようでした。

私も2人目、
    もうすぐ妊娠5ヶ月入るところです。
    お互い冷えに気を付けて出産頑張りましょうね!

通報理由

• ざっくり知ってどう思うの?不妊治…

*<****** ) 投稿番号:836438 スマートフォンから投稿 32

ざっくり知ってどう思うの?
    不妊治療からの、高齢で自然妊娠だからなに?
    41歳以上でも産んでる人はいるのでは?
    主さんの、まわりにいなくても欲しくて子供を望んだんならできないと思って避妊しなかった?
    年齢関係なく、45歳でも自然妊娠する人もいるし…
    三人で生きていこうと思ってながら、不妊だからと避妊もせずに妊娠したら産むと思ってたなら、なんかデリカシーないなかっ…

通報理由

• そんな責め立てるようなレスしなく…

gja***** ) 投稿番号:836471 スマートフォンから投稿 258

そんな責め立てるようなレスしなくても。

通報理由

• 妊娠したら産むつもりでいるなら、…

・・・***** ) 投稿番号:837311 130

妊娠したら産むつもりでいるなら、別に避妊しなくても何も問題ないでしょ。

なにか人の妊娠に噛みつきたくなるような事情を抱えてるんでしょうか。

なぜスレ主さんがデリカシーがないなどというのか理解できません。

そう感じるということは、やはり何かご事情がおありのようですね。

通報理由

• 40歳で2人目産みました。高齢出…

******** ) 投稿番号:836444 スマートフォンから投稿 24

40歳で2人目産みました。

高齢出産ママのお部屋もありますよ。

私の知り合いにも43歳で出産した方います。

産むのは問題ないですが、育てるのが体力使います。でも気合で頑張ります。

妊娠おめでとうございます。大切に育てて上げてください。

通報理由

• 主さん同様、不妊治療で一人目37…

新やま***** ) 投稿番号:836477 スマートフォンから投稿 8

主さん同様、
    不妊治療で一人目37歳で出産。
    二人目は誕生日迎える一週前に40歳で産みました。
    二人目は不妊治療2年で転院段階の
    まさかの自然妊娠でしたが
    度重なる流産の為、
    不育症治療(自己注射等)乗り越えて今に至ります。
    昔からの友達二人が同じく40歳で出産。
    ママ友は42歳で1子出産、43で2子出産。43歳で1子出産。46で1子出産。

産んでからの自分の体力上げる努力で若返りますよ♪
    御懐妊おめでとうございます。
    そして、安定期突入おめでとうございます♪
    お身体大事になさってください

通報理由

• 私のまわりにはゴロゴロいます。身…

・・・***** ) 投稿番号:836523 スマートフォンから投稿 10

私のまわりにはゴロゴロいます。

身内にも昔からの友人たちにも多いけど、子供の学校関係の知り合いママにも何人もいます。
    多すぎて当たり前みたいな感じです。
    2人目が低学年ですが、同学年にアラフィフママが知ってるだけでも何人かいるし、PTAの役員仲間にはあと数年で還暦という高学年のママもいます。
    地域性もあるのかもしれませんが。

私自身は2人目を生んだとき38歳でしたが、出産した病院では「まだまだ若手」と呼ばれてビックリしました。当時住んでいた首都圏の病院でした。
    確かにその病院で受けた母親教室や同時期に出産入院していた仲間は、ほとんどが40代で、40代後半の方も数人いました。NICU完備の病院で、余計に年齢層が高くなったと思いますが。

そして私の2人目出産を見て、「まだ産めるんだね」言って不妊治療を開始した妹と義妹と従姉と幼なじみたち、同じセリフを言って婚活スタートした従姉妹や友人もいて、そのうち数人が40代半ばで出産し、1人がもうすぐ生まれるところです。

割合で言えば30代までに生んだ人の方が多いと思うけど、40代での出産も決して珍しくないくらい私の周囲にはいます。
    団塊ジュニア世代だから単純に人数が多いから、多く見えるのかもしれませんが。

でも祖母や曽祖母など子沢山が普通だった世代も、40代の出産は多かったそうですよ。
    私の祖母は曽祖母が50歳近くの時の子だし、義祖母は1人目は20代だけど40代でも2人生んでます。やっぱり少しでも若い時のお産の方が何かと楽だったと言ってましたが、大きなトラブルの話は聞きませんでした。
    うちの身内に限れば、身近にこの2人の前例があるから「何とかなるだろう」と考えるのかも。

通報理由

• 43歳で2人目出産しましたよ。私…

・・・***** ) 投稿番号:836550 スマートフォンから投稿 5

43歳で2人目出産しましたよ。
    私が。
    下の子は今2歳前です。

流産死産を繰り返した末の30代後半の第一子出産だったので、それでおしまいのつもりでしたが、サプライズでやってきました。

私の周りでも、たしかに40歳出産はいても、41歳以上は珍しいですね。
    いますよ。もちろん。都内ですし。
    ちらほら見かけます。
    上の子の同級生のお母さんでも、(おそらく)私と同じくらいの年で去年出産された方もいますし。

でも、高齢になる程皆さんあまり年齢を言わないのもあり、わかりにくいし、下の子の幼稚園は私が一番長老だろうなと覚悟しています。
    私の年をあかすと、本気で驚かれるので、やっぱり珍しいのかなと思います。

体力や気力が確実に上の子の頃から5年は衰えているので、下の子の子育てはさすがにキツイなーと思うこともあります。
    でも、上の子の時にたくさん悩んで試行錯誤をしてきたこともあり、少し余裕を持って接することができるかなと感じていますので、主さんも気負わず頑張ってくださいね!

通報理由

• ご懐妊おめでとうございます。私は…

いちご***** ) 投稿番号:836557 スマートフォンから投稿 6

ご懐妊おめでとうございます。

私は、一人目を40歳5ヶ月で出産し、来月42歳9ヶ月で二人目出産予定です。

私も一人目は体外受精でやっと授かり二人目は治療もしたけど諦めていたところ自然妊娠しました。
    一人目の時に出産時に弛緩出血で大変なおもいはしましたので不安はありますが、それよりも今いる我が子に兄弟ができることの喜びの方が勝ってます。

産むのも大変ですがこれから育てて行くため体力や金銭的なこと色々あると思います。
    若いママにはない包容力で乗り越えていきましょ。

通報理由

• ママ隣の数人にいますよ。成人した…

モーニ***** ) 投稿番号:836567 2

ママ隣の数人にいますよ。

成人した姪の代からそれなりに居たようです。
    20年前に姪が保育園で46才の母が姉の代わりにお迎えに行ってました。
    回りからは母親だと思われていたみたいだし母と同年代の母親も数人居たと聞きました。

通報理由

• 地方で早婚の方が多いので、41才…

******** ) 投稿番号:836585 6

地方で早婚の方が多いので、41才以上で出産、あまりいません。
    年齢を知ることのできるママ友さんでこれまで一人か二人程度です。
    私の友人関係では38才が一番年上での出産です。

ですが、35才以上の出産の人は、3人目の場合とか、田舎でも少しも珍しくはないので
    名札に年齢までデカデカ書いて歩くわけでもないのだから
    年齢を言わない限りものすごく目立つということもないです。

その年齢で、出産可能なぐらい健康な方は、
    見た目もそれなりに若いので、溶け込むような気がします。

そういえば、うちの80代の義母は40代で出産しています。
    正直20代で子ども産み終えた60代の実母よりも若々しいです。

同じ年代の女性より長く若くいられるのでは?と思います。

ご懐妊おめでとうございます。

通報理由

• 意外といます、私もですけど。私は…

・・・***** ) 投稿番号:836658 13

意外といます、私もですけど。

私は不妊治療の末に41歳で出産しました。ああ、もうぜーったい長老だよ、と思っていましたが、第三子とかだと意外と同年代の方がいらっしゃいますよ。社会人のお姉ちゃんがいる、とか聞いてびっくりしました。

子どものクラスで2〜3人はいる感じです。

通報理由

• 二人目が40代って方、結構います…

******** ) 投稿番号:836811 7

二人目が40代って方、結構いますよ。
    下の子が今中学生で、私は37歳で産んだので、年齢上の方かなと思ってましたが、意外と年上の方いらっしゃいました。
    今、一緒に役員している方も一人目38歳、二人目41歳で出産されたそうです。
    ちなみに昔からの友人も二人目は42歳で出産してますし、子どもの習い事の先生も3人目ですが41歳で出産されてます。

下の子が幼稚園の時、お母さんと思ってた方が実はおばあちゃんだったということがありました。いつもその方が送迎に来てたので、皆お母さんだと疑いもしてなかったんですが、初めての参観の時に本当のお母さんが来て、お姉さん??と思ってたら、自己紹介で「シングルなので仕事を頑張らないといけなくて、息子のことは母に頼りっぱなしで…」という話をされて、初めていつも見かけていたのがおばあちゃんと知りました。
    おばあちゃんは45歳ということでしたが、全然違和感なかったし、他のお母さんで同じ年って方いましたから(^^)
    今は40代のママより、20代前半のママの方が「えー?!」と思われるのかもしれませんね。
    地域によるのかもしれませんが、私が住む地域(23区に近いです)ではこんな感じです。

通報理由

• 私も41歳で第二子出産しましたよ…

おとぼ***** ) 投稿番号:836870 スマートフォンから投稿 3

私も41歳で第二子出産しましたよ。
    結婚が遅くて一人目も高齢出産。
    二人目ができたのはホント驚いたけど兄弟ができてよかったと今は思っていますよ。
    今、保育園に行ってますが若いママたちに負けず40代ママ(多分周囲は36歳くらいと思っています)頑張っています。
    少ないけど結構いると思いますよ。

通報理由

• 私の母が40で出産してます。もう…

******** ) 投稿番号:837109 スマートフォンから投稿 2

私の母が40で出産してます。
    もう60代も後半ですがとても元気ですよ。

私がお世話になった産院でも42歳で初産の方がいたし、児童館などでもちょこちょこ出会いますよ。
    お住いの地域によるかもしれませんが、そんな珍しくないのでは?
    ましてや2人目ですし。

中々体的にもしんどいこともあるでしょうが、その分かそれ以上の幸せもあるでしょうし頑張ってください(*^^*)

通報理由

• 地域性もあると思いますよ。私は都…

・・・***** ) 投稿番号:837307 7

地域性もあると思いますよ。

私は都心部に住んでいます。
    私自身、二人目と三人目を40代で産んでいます。
    周りにも、40代で産んだ方はいますよ。
    親しい方ならともかく、そうでない方の出産年齢などわかりませんので、割合なんかは何とも言えませんが。

ただ、いくら都心部といえど、体の年齢が若いわけではありませんから、40代での出産が多いわけではありません。
    よその地域と比べれば多いだろうという、単に比較の問題です。
    あくまでも私の印象ですが、10人に1人くらいしかいないような気がします。
    遅めの出産の人はとても多いですが、その「遅い」というのは、30代後半くらいを言うという印象です。
    私も第一子は30代後半でしたが、同年齢の妊婦さんはそこそこいました。
    ですが、三人目の時は、同い年の妊婦さんとは知り合いませんでしたよ。

通報理由

• ママ友に二人(41歳、42歳)、…

******** ) 投稿番号:837382 スマートフォンから投稿 6

ママ友に二人(41歳、42歳)、会社に一人(43歳)います。
    そして驚くなかれ、50歳で出産した方が知り合いにいます。

通報理由

• 皆さん、有難うございました!とっ…

はなち***** ) 投稿番号:837386 スマートフォンから投稿 38

皆さん、有難うございました!とっても参考になりました。

私の周りには40代出産がいないので、こんなにいらっしゃるんだ!となんだか嬉しくなりました。
    私の周りにはいませんが、これから出るかもしれませんしね。
    気にせずいきたいと思います。

コメントにデリカシーがないとありましたが、大変失礼しました。
    私も10年近くあらゆる不妊治療の末一人目出産しましたが、治療の際子供が出来にくいと散々言われていた為二人目避妊を考えていませんでした。
    出来ない癖に避妊するって、虚しいもんですから…。

まあしかし、人生わからないもんです。

コメントを下さった皆様のように前向きに頑張ろうと思います。有難うございました。

通報理由

• 「出生数の年次推移,母の年齢(5…

・・・***** ) 投稿番号:837590 12

「出生数の年次推移,母の年齢(5歳階級)別」という統計で、正式な数もわかりますよ。40〜44歳で子ども生んだ人はだいたい5万人です。45歳以上ではだいたい1300人です。日本の出産率は増えてませんが、高齢で40歳以上で生む人は10年で2.5倍くらいに増えてます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る