ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

今時ラインに「ぁぃぅぇぉ小文字」を使う人が 〆済み

******** ) 投稿番号:836456 スマートフォンから投稿 17

今年度自治会役員を持ち回りで一緒にやってる50代後半の女性です。

元々文章の変なところに句点を多用して、とても読みにくい文章でした。

例えば、
「きょう、は、おつかれ、さま、でした。あした、も、がんば、り、ましょ、う」
てな感じ。

それが最近になり新たにひらがな小文字を多用するようになり、ほとほとこまっています。
ラインが読みにくくて。

「きょぅ、は、ぉっかれ、さま、でした。ぁした、も、がんば、り、ましょ、ぅ」

もう頭がいたいです。
どこで覚えたのか。
すでにとっくにブームは過ぎ去っており、今更感も否めません。

50代後半。
大学生のお子さんもいて、介護関連の仕事もしている。
過去に学校PTA本部もやっていたし、前回の自治会役員が回ってきたときは書記もしていました。ただし文章は全て会長が手直ししていたけど。

この人からのラインが来るたび開くのが怖いです。
会長が「大人なんだしそれなりにきちんとした文章書いて?読みにくいよ?」とはっきり言ってくれたけど、さらに悪化しちゃいました。
ライン読むだけで疲れちゃいます(涙)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 句点ではなく読点です。句点は「。…

...***** ) 投稿番号:836492 スマートフォンから投稿 12

句点ではなく読点です。
    句点は「。」なので。

ベネでもたまに見かけますよね。
    変なところに読点を多用している人。

小文字は流行っていたときの癖が抜けない、もしくは未だに可愛いと思っているのかな?と推測出来ますが、読点の多用はどうなんでしょうね。

頭に浮かべた文章を文字におこす際、リズムの刻み方が独特なのかな?と思っていましたが、病気の可能性もあるようです(簡単に調べただけなので本当かは分かりません)

読点はともかく、オバサンのひらがな小文字は薄ら寒くなりますね(汗)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 軽度知的障害とか、他にも様々原因…

******** ) 投稿番号:836496 スマートフォンから投稿 59

軽度知的障害とか、
    他にも様々原因は考えられます。

人には思いもつかない事情ってあるものですよ。そう言うことに考えが及ばないあなたの視野の狭さの方が、私には不快に感じます。

通報理由

• Aさん、プライベートな遊びの場で…

悩める***** ) 投稿番号:836528 12

Aさん、プライベートな遊びの場での文章ではないですよね?
    PTAや自治会といった公的な場での文章なら、正確さが求められるわけですよ。
    仮に識字障害があるのなら、文章を書くような任務は引き受けるべきではありません。
    Aさんは自分で支離滅裂な文章を書いていることが自覚できていないのでしょうね。
    自分自身の障害の重さを理解できていないのだと思います。

私は「障害者はPTAの役員をするな!自治会の仕事をするな!」と拒否している
    のではありません。自分自身の不得手を自覚して、その上でAさんが得意な分野で
    役員をされたら良いと言いたいのです。

ちなみにAさんの普段の言動はどうでしょうか?

通報理由

• 前回の相談が衝撃的で未だに覚えて…

※※※***** ) 投稿番号:836536 スマートフォンから投稿 21

前回の相談が衝撃的で未だに覚えてます。

会長さんが、注意してくれてもダメなんですね…

もう、諦めるしかないですよ。

病気なんだと思います…なんなら、老眼も進んでるのではないですかね…

音声でと言ってもダメなら、任期まで我慢するしかないですよ。

通報理由

• その人がスマホだったら、字の大き…

.’g***** ) 投稿番号:836571 スマートフォンから投稿 2

その人がスマホだったら、字の大きさとかわからないのではないですか?
    だから、大文字も小文字も同じ文字として入力して送ってきてるのかも。
    読めればいいの部類で、流行りのブームとかで使ってるわけではないのでは?
    その人が恥をかくだけだから、注意なんてしなくて良いのでは?現に会長が言ってくれてるのだし。良くなればいいけど悪化したのでしょう?
    だったら、ほっとくしかないような。
    その人の家族にもラインしてるでしょうし、家族の誰かが言ってくれるといいですけどね。

通報理由

• 以前から変な位置の「、」ですら読…

******** ) 投稿番号:836705 スマートフォンから投稿 7

以前から変な位置の「、」ですら読みにくかったのに、新たにひらがな小文字…

もう少しで任期も終わるのでそれまでの我慢ですね。

書字障害っていうのがあるんですね。
    もしそうだとしてもPTAの書記を引き受けてしまうあたり、本人も無自覚なのかも。
    学生時代とかどうしていたんだろう?と他人事ながら心配になります。

会話はいたって普通ですが、少ししつこいところがあります。
    同じことを何度も言うとか。

あと3ヶ月の我慢です。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る