ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ちょっと変わった私、年取ったら頑張りがきかなくなってきました 〆済み

16k***** ) 投稿番号:836497 63

先ほど覗いたスレ、主さんが悪目立ちするけどどうしたらいい?というもの。
レスの中から、「だんだん理由がわかった、変わってるんだよ」と、何人からも否定的なレスが付いていたものがありました。

私も変わってます。
すっごい変わった人と言われます。
悪気はないんですが、変わってるんです。
だから馬鹿にされやすくて、下に見られやすくて、毎日一回くらいは馬鹿にされて悲しい気持ちになります。貧乏くじも引きやすくて、「あの時いたの?」と言われたりする割には、何かと一番空気になりたいタイミングで名指しで意見きかれたり。

頑張って頑張って周りに合わせて、テレビ見て人がよってくる人を見て真似をして浮かないようにしてるんですが、私の発言一つでばが凍ってしまったりすることも。悪気なく、気をつけても盛り下げ発言してしまうんですよね。
アラサーですが、年々変わってる度が上がってる気がしてるんですよね。頑張りが足りなく、きかなくなってきている。
自分が好きではないし、この性格のせいで人は寄ってこないし、それでも寂しいし友達は欲しいしママ友と旅行してる人とかもうらやましいし。

クソ人間みたいな人にも友達がいるのに、私にはいません。
すっかり人間恐怖症です。
このままだと、将来は孤独に終わっていくのか、と思うと、生きる希望が持てません。

私みたいな人、いますか?
もう、どうやって生きていっていいんだか…泣

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の周りでは少し変わり者の子って…

牛タン***** ) 投稿番号:836513 スマートフォンから投稿 15

私の周りでは少し変わり者の子って結構人気者ですよ!
    上の方も書かれてますが、まず自分を受け入れる事は凄く大事だと思います。

勿論、駄目なところを治すことも大事ですが、まずは、自分の得意な部分を伸ばすことだと思います。

私は空気よめないし、物忘れは激しいし、口も悪い、ちなみに頭も悪いです(笑)あっ、運動もできません、、、(涙)
    人と上手くやれないことに悩んで、学生の頃は主さんのように、周りに気を使い、優しくしなきゃ、って思ってたし、自分より劣る人に目がいきました。

でも、自分をよく思ってもらう為の優しさって、人の心を動かす優しさではないんだと思います。

自分と違うひとを探して、グチグチ悪口を言ってても、ちっとも楽しくありません。

私は自分をある程度受け入れれるようになった時に、ちよっと変わったひとや浮いてる人も、「面白いなぁーちょっと変わってるけど。」って思えるようになりました(^^)

そしたら、今まで拘ってた事が、どーでもいい事なんだと思えましたし、生きやすくなりましたよ。

先ずは好きなことを見つけて、自分を自分が好きになり、自信をもつことだと思います!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主様とは違うケースかもしれません…

******** ) 投稿番号:836522 スマートフォンから投稿 36

主様とは違うケースかもしれませんが、私は嫌われやすいタイプです。

小・中学は汚い バイキン ◯ね!と言われ続けました。
    歩くだけで笑われました。
    親には「 自分に自信がないからだ!」
    と言われたりもしましたが、そんな簡単に考えられる
    事じゃなかったです。
    何を言っても笑われるし。
    休み時間は ひたすら机に目線を落とし、早く時間が過ぎる事を祈り続けた子供時代でした。

若い頃に 数人いた友達(今は疎遠)には、
    「なんかワンテンポ遅いっていうか、あなたの所だけ違う空気が流れてる感じ?」と言われました。
    ドジだし忘れっぽいですが、空気が違うなんて、全く自覚はないんです。

もちろん、今 ママ友と呼べる人はいません。
    会えば挨拶と立ち話くらいはしたりしますが。
    お茶とかしに行ったこともないです。
    友人もゼロ。
    息子と普段から遊んでくれるお友達もいません。
    前は 私が友達ができやすいタイプだったら 息子も楽しかっただろうなーと思ったりもしましたが、歳をとったせいか、吹っ切れました^ ^
    主様、慰めにならないかもしれませんが、こんな人もいるよー!という事でレスしました。

通報理由

• 先ず、相手に対し、思っていてもネ…

kmj***** ) 投稿番号:836524 スマートフォンから投稿 24

先ず、相手に対し、思っていてもネガティブ発言しないことです。
    私は、若い頃、思っていることを結構、言ってしまうタイプでした。
    相手の反応でいけないことなのだと分かり、それからは止めました。
    その後は、ポジティブなこと、楽しいことを周りに提供するように心掛けました。

ネガティブ発言は、家族か私を全て受け入れてくれる人だけにしました。

言葉一つで状況が変わるので、言葉を発する前に「これを言ったら、相手がどう思うだろう?」と考えてから、発するようにしたら良いと思います。

明るく笑顔でいる人の周りに人は寄って来ます。
    仲良くしたいのなら、これらを実行すれば良いと思います。

通報理由

• 私も人付き合いが苦手なので、基本…

******** ) 投稿番号:836604 スマートフォンから投稿 8

私も人付き合いが苦手なので、基本人と関わらないようにしてます。職場でもあまり深い付き合いしないです。

もう家族だけで良いかな。

人気の人ってどんな人かなと考えた事ありますが、優しい人なのかなと思います。自分を抑えて周りに合せられる。

私は役員やってるのでそれなりにママさん関係とも交流はあります。面倒な事をやってみるのも交流関係を増やすのには有効かも知れませんよ。

通報理由

• 私も近いです。若い頃は頑張りがズ…

これは***** ) 投稿番号:836659 スマートフォンから投稿 15

私も近いです。

若い頃は頑張りがズレていて、人間関係で辛い思いもしました。(今は努力するのが怖いので、辛い思いはしませんが、孤独が増しています。たぶん諦めてしまっています。)
    昔は、自分は友達だと思っていたし、よく誘ってくれてたりする人から、「○○はどうでもいいや」とか「仲良く思ってくれてると思わなかった」って言われたこともありました。一回話しただけでジャッジされているようなので、私は相当変かイヤな人なんだと思います。

なるべくマイナスなことを言わないように、褒めるようにと心がけても、「本音を言わない人」とか「イイ子ちゃん」みたいに思われてしまうし。

今は、会った時に話す程度の人がいるだけです。ほんと、私が社交的で好かれる人であれば休みの日に一緒に遊べる子供の友達が作れたかもしれないと申し訳ないばかりです。

間違いなく、将来は孤独な人間になると思うので、子どもが巣立つまでには周りに迷惑をかけないよう何か対処を考えないといけません。

ほんと、どうやって生きたらいいんでしょう。

通報理由

• ああ、すごくわかります、私が書い…

ねこは***** ) 投稿番号:836973 19

ああ、すごくわかります、私が書いたみたい。
    私も自分に付き合うのが最近ほんとうにしんどいです。

このスレで「asd」って確信しました、今までも自分にはなにかしらの特性があるとは思っていましたが、調べるとけっこう極端な状態も書かれていて、そこまでではないんだよな。。。と思っていました。

でもこちらのスレとレスで、ああ、私そうなんだーとわかりました。
    少しホッとしています。
    そうなんだとわかれば、そういう自分を受け入れて対処すればいいので。。

私は女性同士の会話、雑談が全く理解できません。
    スピードについていけないし、言葉の裏がわからないので一人でとんちんかんな相槌を打ってしまったり、皆が笑うところで笑えなかったり、誰も笑わないところが可笑しかったり。
    辛いので、ママ友の飲み会、立ち話、集まりには参加しません。

言うことが、本意に反して嫌味にとられたり、悪口のつもりがないのにそうとられたり、誤解を受けやすい物言いをしてしまうようです。
    テレビを見ていて、この人〜だよね、と何気なく話すと、「ママは辛口ばっかりだね」と言われますが、そんなつもりはないので驚いたり。。。
    発言が、人を不快にさせがちなのです。
    もう、口を開くのが怖いです。

でも、レスにもありますが、夫はとても優しいです。
    そんな私でも受け入れてくれますし、好きでいてくれるようです。
    子供もすごく好きでいてくれてます。
    そして、どうしてかわからないけど味方になってくれる友人が一人だけいます。。

それだけで幸せだと思うようにしていますが、自分自身にはほとほと嫌気がさしています。
    このまま一生終わるのか、、、でも、家族にだけは、イヤな思いをさせないようにしたいと思っています。

通報理由

• 皆さん、ありがとうございます。A…

16k***** ) 投稿番号:838032 7

皆さん、ありがとうございます。
    ASD傾向は、ないとは言い切れないです。たぶんADHDかな、とは思います。
    子供は診断降りてます。

私と同じような境遇で、年取ったと言う人の意見、すごくありがたかったです。
    私も、息してるだけで気持ち悪がられたり嫌われたりってありましたね。
    さすがに大人になると、面と向かってはやられませんけど、中学のときとか笑い方が気持ち悪い、と言われて笑い方の練習したり、話し方の練習したり。
    今現在も口角の上げ方とかに気をつけてます。でも、心の底から思いっきり笑えないのがしんどいので、家でお笑いの動画とか見て思いっきり発散してます。歩き方だったり、体臭口臭、歯ぐきが出ないように、変な動きにならないように、挙げればキリがないですけど、こういうマイナーなことの頑張りがきかなくなってきています。
    体力落ちてるのかな…

どこかで吹っ切れた、と言う方、どこで吹っ切れましたか?
    下が2歳なので、ママ友も作らないと子供がかわいそうなんですよね。
    上の子のときは、お友達が出来ても私が変わってるせいで遊ぶ機会が減ってしまったり、子供に寂しい思いをさせてしまいました…
    それでも大丈夫なように工夫もしたけど、やっぱりお友達と遊びたかったみたいで。なので本当に何とかしたいんですけど。でも、じっと待つしかないかな。

変人でも人が寄ってきて愛される人もいる、とかかれていた方もいますが、それは才能なんですよ。微妙な、右2センチ左3センチから1ミリもズレちゃいけない、みたいな、微妙なツボを本能で突ける人っているんです。
    あと、ヘンでも人がよってくる人は賢い。
    べネ風にいうと、中卒でも年収一千万の人もいますよ、みたいな。
    世の中そうでない人もたくさんいて、私はそうでない人の一人です。
    30年以上周囲から一挙手一投足全部ダメだしされてる自分を好きになれ、は、なかなかアクロバティックな要求だな、と思いました。それが出来ればそれも一つの才能じゃないかと思ってしまう。

あと、お母様が私みたいな方。
    お母さんも焦ってるんじゃないでしょうか。
    孤独死も、発見が遅れれば遅れるほど周囲に迷惑がかかりますから。最小限にしたいんじゃないかな。
    うちはワンオペで、主人も単身赴任、周囲に頼れる人もいないので、ママ友はいた方がいいと思ってはいます。

通報理由

• ツラツラとかいてしまいましたが。…

16k***** ) 投稿番号:838041 4

ツラツラとかいてしまいましたが。

こちらのいろんな方の書き込みで、救われたり思考を整理できたり出来ました。
      同じ環境の方からの書き込み、本当に身にしみました。そして少し心が軽くなりました。
      先輩がどうされてるか、それもこれからどうしていくかの指針に出来るかもしれません。
      改めて、皆様、ありがとうございました。

ひとまず、締めます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る