ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

この状況を見てどう思いますか? 〆済み

(^з***** ) 投稿番号:880866 スマートフォンから投稿 88

それぞれの立場があるのでどちらかを批判したいとかではないのですが
単純に皆様ならどう思われるのかな?と思い聞いてみたくなりました。

以前、週末に飲食店にランチにいったときのこと。
お昼時でファミリー層に人気のチェーン店で混み合っていて待ちが出ていました。
待ち合い椅子がすべて埋まっている状態ぐらいでしょうか。
入り口入ってすぐ壁に沿ってヨの字型に近い感じで、真ん中が繋がっておらず島のように長椅子で待ち合い椅子があります。

ある家族が真ん中の長椅子の手前入り口に一番近いところに座りました。
まだお座りが一人でできないぐらいの赤ちゃんをつれており椅子に座りながらミルクをあげ始め、何度かむせながら飲みきりました。
そしてげっぷを出させるため膝にお座りさせた状態で背中を叩くとげっぷと共に少量吐き戻ししました。
少量でしたが少ししたを向いていたので店舗の床にもこぼれました。
うちにも同じ月齢の子どもがおり私からしたらよくあること。
というか、そのためのげっぷですよね?
吐き戻したのが喉につまらないために確かさせるんですもんね?

で、そのお母さんはウエットテッシュで床を拭いたんです。
するとそれを見ていた店員さんが
『ご自身で処理しないでください。ここ一帯消毒しますのでお席を空けていただけますか?』
とその家族だけでなく向かい側壁沿いの椅子に座っていた5名も椅子から離れてもらい
いまは忙しいからとビニールテープでそこを通れないよう塞いでしまいました。

吐いてしまった子のお母さんはただの吐き戻しだと言うことを説明しましたが、ノロウイルスなどもあるので!と強めの口調で返されていました。
忙しいところに余計な仕事が、、、とイライラしたのでしょうか?
第三者から見ても冷たい対応だと思いました。
そして『お子さん大丈夫ですか?帰られたほうが、、、』とまで。
『いえ、吐き戻しで体調不良ではないので。』とその家族は帰りませんでした。

吐き戻しで嫌がる人もいる。
でも吐き戻しぐらいで大事にされて帰宅していてはこの時期外で赤ちゃんにミルクもあげれない。人の目を気にしすぎてもなぁ。

なんだか全体的に寂しいというか、切ない?やるせない気持ちでした。
皆さんはどう思われますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• だからなにと言うわけではないので…

(^з***** ) 投稿番号:880867 スマートフォンから投稿 15

だからなにと言うわけではないので
    そのような類いのご意見はご遠慮頂けると嬉しいです

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 店員さんっておいくつなんですかね…

・・・***** ) 投稿番号:880876 スマートフォンから投稿 194

店員さんっておいくつなんですかね??
    無知でしか無いような…

我が家にも2歳0歳の子供がいます。
    完全ミルクです。
    外食をやめようとは思いません。
    きっと、他のわかっているお客さんは店員さんに冷ややかな目で見ていたと思うのですが…。

通報理由

• 飲食店なら仕方ないのでは?ノロウ…

******** ) 投稿番号:880878 スマートフォンから投稿 756

飲食店なら仕方ないのでは?
    ノロウイルスなどではない保証はないですし、嘔吐は客観的に目に見えるものですし。
    このご時世、店員さんはマニュアル通り嘔吐=消毒、嘔吐=感染症を懸念して退店を促す、しかできないのではありませんか?

私は2度感染性胃腸炎の集団感染を経験しており、その大変さを知る者としては世知辛いとか冷たい対応などとは言い切れません。

通報理由

• 主様の文を読んだだけなので、言い…

ウンテ***** ) 投稿番号:880880 スマートフォンから投稿 571

主様の文を読んだだけなので、言い方とか雰囲気は
    わからないですが、お店として徹底しているな。
    という印象を受けました。

私も飲食店内で、嘔吐したところに居合わせました。
    赤ちゃんではなく幼児でした。それこそノロなのか
    咳き上げなのかわからない状態。
    それなのに店員は手袋もなしに片付けるし、一帯を
    消毒とかそういった感じはなかったです。ご家族も
    片付けていました。

なので、きちんとした処理をしているのは好感が
    もてました。
    この嘔吐はセーフ、これはアウト。とか線引きは
    難しいですからね。

通報理由

• お店には赤ちゃんが吐こうが大人が…

※※※***** ) 投稿番号:880881 スマートフォンから投稿 526

お店には
    赤ちゃんが吐こうが大人が吐こうが
    マニュアルがあるんだと思います。
    なので、お店のマニュアルで掃除をしたんだと思うので、
    その場に居合わせたら
    待つと分かってるなら赤ちゃんは車でミルクあげて、お父さんが順番待ちで入ればいいんだと思います。
    そうすれば、他の人が座れます。

大手のいくつかあるチェーン店の回転寿司は、そういうふうにしてほしい。

通報理由

• 店員さんの対応はマニュアル通りと…

******** ) 投稿番号:880882 スマートフォンから投稿 591

店員さんの対応はマニュアル通りといったところでしょう。
    たかが吐き戻し。されど吐き戻し。

ウェットティッシュでちょちょいと拭くより
    店員さんがしっかり処理してくれたほうが安心です。

体調不良じゃないにしても
    待合室がすべて埋まっている状態で
    ミルクをあげるお母さんが間違っていると思います。

今回は吐き戻したミルクが床にこぼれたからまだいいけれど
    席を待っている他人にゲポッと吐き戻したら…とか考えないんでしょうか…

通報理由

• 5歳と4歳の子供がいます。私は、…

******** ) 投稿番号:880884 スマートフォンから投稿 376

5歳と4歳の子供がいます。
    私は、2人ともミルクで育てました。

私だったらですが、食事をする場所でミルクをあげるのは控えます。言われているように、最後にげっぷさせると吐き戻すことが多いのがわかっているので、
    そういう場でやると、不快な思いをする人が
    いると思うからです。

特に食事をする場ではそういう光景を見て、嫌な人もいると思います。

その方、車に戻ってミルクをあげるなどした方が良かったかな?と思います。店員さんもこの時期ですし、過敏になるのは仕方ないかな?と思います。

通報理由

• どちらも悪くないと思います。その…

Bla***** ) 投稿番号:880891 195

どちらも悪くないと思います。
    その店員さんは自分の仕事をしただけですよ。

子どもがいる人にとっては普通のことですが、いない人にとっては、赤ちゃんのげっぷなどは知らない事でしょう。
    まして吐き戻してしまったのなら、もうそれはただの嘔吐にしか見えないと思います。
    母親や家族は汚いとは思いませんが、他人にとっては汚いと感じても仕方のないことではないでしょうか。

飲食店で嘔吐ともなれば、クレームも怖いし、ツイッターなどにあげられたらたまりませんからね。
    寂しい気もしますが、当然の対応だと思います。

通報理由

• 昼の混み合う時間に連れて行く、授…

MEr***** ) 投稿番号:880893 スマートフォンから投稿 463

昼の混み合う時間に連れて行く、授乳時間を外してない、ウェイティングで授乳…。
    私には非常識に感じます。

チェーン店なら消毒はマニュアルでしょうし、もしお店でノロが出たら営業停止です。
    食事の場でミルクとはいえ吐かれれば気になる人がお店にクレームを出す事もあると思います。

オープンすぐや時間を外して行けばせめて自分の席で目立たず自分の服程度で済みますし、授乳を済ませてから行けば問題ありませんよね。

まだ腰も座らない赤ちゃんを連れて行く時は赤ちゃんのペースに動く時間を合わせて、周りに迷惑をかけない様にしてきました。
    そんな簡単な事も出来ず、出来ないなら行くなとしか正直思えません…。

通報理由

• ただの吐きもどし「のはず」。でも…

******** ) 投稿番号:880899 スマートフォンから投稿 77

ただの吐きもどし「のはず」。でも感染性か0とは言い切れない。お店側が一体を消毒しなくてはならない事情もわかります。
    しかしその接遇は、よろしくないと思います。

個人経営の店ではなく、人気のチェーン店とのこと。店に直接ではなく、ホームページなどからお客様の声として伝えてほしいな、と思います。
    吐瀉物の処理のマニュアルには、その時お客様に「どうお声がけするか」 セリフまでマニュアル化しておいてほしいですね。

通報理由

• 店員さんの言い方が悪いですよ、そ…

アボカ***** ) 投稿番号:880902 118

店員さんの言い方が悪いですよ、それ。
    吐いた側だってお客さんなんだから。

消毒するのも、お客さんにやらせないのも良いですが、とにかく言い方が失礼。

「こちらで片付けますので大丈夫ですよ。少し場所を空けていただけますか?」
    「一応嘔吐物は消毒する決まりになっていますので」とやんわり言えば良いのに。

通報理由

• 主様がおっしゃってることもわかり…

Lal***** ) 投稿番号:880916 スマートフォンから投稿 309

主様がおっしゃってることもわかります。

素人さんからしたら、ただの吐き戻し。
    私も、子育てをしてるので
    『そんなのただの吐き戻しじゃない?』って思います。

けど、店側の立場からしたらダメなんです。
    私も、食品を扱う仕事をしています。
    知ってます?
    食品を扱う人は、自分ではなくても同居家族が下痢や嘔吐してたら出勤停止なんです。
    ただの食べ過ぎでも。
    検体を指定機関に送って陰性がでるまでは。

それくらい、飲食店は、ピリピリなのです。

私はそのお店は、ちゃんとしてると思いました。

通報理由

• 言い方はキツイけど、対応としては…

ネイル***** ) 投稿番号:880930 スマートフォンから投稿 193

言い方はキツイけど、対応としては飲食店なんで仕方ないと思います。

吐き戻し赤ちゃんならよくあることですが、もしそれがウイルス性のものなら?

素人の私たちには判断できませんよね。

もしそれがウイルス性のもので、お店の対応不足で集団感染したら?

即営業停止ですよ。

それを考えたら仕方ないのかなーと。

通報理由

• 飲食店ではないですが、お店側です…

☆☆☆***** ) 投稿番号:880938 235

飲食店ではないですが、お店側です。

吐き戻しだとは思いますが、ここはマニュアルに従います。
    だって、赤ちゃんだからと油断して店が集団感染の発生源になったら?
    営業停止でしょうし、店名も報道されたら存続自体危ないかも。

仕方ないです。

>帰られた方が・・・
    言いたくないですがマニュアルでしょう。
    もしノロでさっきのが初嘔吐だとすると、ゴボゴボ吐き出します。

ホント消毒大変なんですよ・・・

そのお客様は不愉快だったと思いますが、発生源になるリスクを考えるとお店側の対応は間違ってはいないです。
    「飲食店」ですから。

通報理由

• 私は嫌です。・・・と言い切ると、…

※※※***** ) 投稿番号:880940 325

私は嫌です。
    ・・・と言い切ると、冷たいと言われそうですが(笑)

正直、育児経験のない者からすると、「吐き戻し」と「具合が悪い時の嘔吐」の違いはよく判りません。
    どちらも、「嘔吐」です。
    飲食店で、しかも目の前で「嘔吐」されたら、そりゃ不快ですよ。

前に経験したことを思い出しました。
    友人の子に、コートに吐かれたことを。
    友人は「子どものゲロは汚くないよ〜。」とか何とか言ってたな〜。
    あ〜、経験者とそうでない者の感覚ってこんなに違うんだ・・・と思いました。

店員さんの行動も、それ(嘔吐)を嫌だと思う私には、むしろ迅速な行動に思えます。
    ここで、「あ〜吐き戻しなんですね。じゃあ・・・。」と立ち去ろうもんなら、逆に私が帰るかも。

子育て世代に冷たいとか、親子連れに厳しいとか、いろいろな意見があるのは承知していますが、正直なところ、私には「週末のランチタイム、混みあった待合の場でミルクをあげて吐き戻し」の方がなんだかな〜と思いました。

すみません、冷たい大人で。

通報理由

• 週末のランチタイム、しかもそれだ…

******** ) 投稿番号:880959 72

週末のランチタイム、しかもそれだけお客さんが待っているということは、
    もうテンヤワンヤな時ですよね。
    店員さんももう少しお客さんに寄り添った言い方ができたら良かったですけど、
    それは理想論だと思うのでグッと我慢します。
    赤ちゃんがミルクを吐き出したのは、決してノロなどの胃腸炎が原因ではないかもしれませんが、
    吐瀉物は吐瀉物なので、店員さんの対応としては致し方ないと思います。
    勝手な判断で「あ、それじゃ〜そのままでも大丈夫ですね!!!」とはいかないような。

ま、ドンマイ。
    ってとこですか。

通報理由

• 率直に感じて、その親子は帰ってい…

yam***** ) 投稿番号:880969 256

率直に感じて、その親子は帰っていくべきだと思います。
    確かにミルク吐きますよ。
    げっぷのためですよ。
    でもね、その中に菌だって潜んでいないとは言えないんですよ。
    とくにこの時期ノロやインフル、赤ちゃんだってかかりますからね。
    それで営業停止になって、いったい誰が責任取るんですか?
    お店の人ですよ。
    被害にあうのはお店のほうなんですよ。
    それで潰れちゃうことだってあると思います。

ママ目線からしたら、スレ主さんが思うことは普通だし、思うと思います。
    でも、目に見えない菌だからこそ敏感になるのだから。

そんな人込みで飲ませているママにも問題はあると思うけど。

通報理由

• 短い間に沢山ありがとうございまし…

(^з***** ) 投稿番号:880975 スマートフォンから投稿 28

短い間に沢山ありがとうございました。
    車であげればとありましたがそこは駅前で駐車場がない店舗でしたので車で来ていたのかどうかはわかりません。
    実際私たちは車ではありませんでした。

そうですね。
    店員さんはきちんとお仕事をしただけ。
    事情を知らない方は徹底した態度のほうがその店にたいして安心感がありますよね。 
    わたしはビニールテープで立ち入り禁止にする手間があるなら消毒を優先すればいいのにと思いました。
    それこそウイルスを言うなら空気感染の可能性もあるのだから一刻も早くするべきでは?と。
    赤ちゃん家族はそれなら自分たちで消毒をと申し出ていましたがそれも断られていて。
    やはりお客様にはさせないというマニュアルですよね。

座れない方たちに赤ちゃんの家族は平謝りしていて見せしめのようで気の毒に思えました。
    『帰られたほうが、、、』と言うわりには消毒はすぐにしない。お店の対応もちぐはぐな気がして。
    かといってお店は当然の事をしたまでなので批判するつもりは毛頭ありません。
    今はこのような世の中、時代なんだな。と。
    いたたまれないと思ったのは私に同じぐらいの子どもがいて子連れ様感覚になっているのかもしれないですね。
    気を付けたいと思いました。

さすがに赤ちゃん連れに帰ってほしいと思う方はおられなかったですね。
    吐いたのにそのまま居座るなんて!非常識!という意見ももしかしたらあるのかな?と思いましたが。

やはり皆さんに聞いてみてとても勉強になりました!
    ありがとうございます。

通報理由

• 自分が悪者になりたくないから批判…

Suz***** ) 投稿番号:881422 スマートフォンから投稿 214

自分が悪者になりたくないから批判しているわけではないと言ってるけど
      書き方が店員を批判してるよね。

通報理由

• 新型インフルエンザが流行していた…

******** ) 投稿番号:881077 48

新型インフルエンザが流行していた頃、某夢の国テーマパークのレストランで横のボックス席の小学生位の年齢のお子さんがゲボゲボ大量に吐いてたんです。ちょっと吐いたとか、喘息の咳で吐いたって感じじゃなかったので、うわぁ...と思ってました。

少し後に厨房の責任者の男性が来て、吐いた子の保護者と何か話してるようでしたが、隣の席からはどういう内容なのかはわかりませんでした。(厨房の責任者が対応していたことは、うちは低アレルゲンメニューを注文していて、別件で相談していたので、わかりました。)

当時、ノロの流行も話題になってたと思うのですが、ノロを想定して、消毒して片づけてくれるという対応ではなくて、素人みたいな片付け対応だったので、とても残念に思いました。残念にというか、感染症じゃないのかな? うつらないか大丈夫かな?と不安になったということですけど。

その年だったか忘れましたが、そのことがあった年と近い頃に、総合病院の夜間外来に子供を連れて行った時に、待合室で吐いてる子供が何人かいました。

ノロなどの吐しゃ物は、塩素系できっちり消毒しないといけないと大きな集団感染事件になるということを色んな情報番組でも取り上げていたのに、総合病院の看護師さん達の対応も、やっぱり残念でした。
    素手で片づけてて、その辺り一帯を消毒という対応ではなかっので驚きました。具合が悪い人が大勢いるような待合室では、きちんと消毒対応するというようなマニュアルは総合病院にもないものなのかしら? 患者さんが多くて忙しそうだし、仕方ないのかしら...とモヤモヤしながら(自分達が感染しないか不安に思いながら)見てました。

うちの子は、母乳のゲップで、ありえないくらいの量を吐き戻しする体質でしたが、仮に少量の吐き戻しの原因はミルクの後のゲップだとしても、実は何らかの病気に感染していて、潜伏期だったという可能性もありますから、少量のミルクの吐き戻しでも、飲食店さんではきちんと消毒対応をされたほうがいいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る