ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

妻ダウン時の夫の家事育児 〆済み

******** ) 投稿番号:880890 スマートフォンから投稿 70

今回私がインフルでダウン。連休中は夫が家事育児を一手に引き受けてくれています。普段ワンオペ気味なので、最初は私も心配していたものの自分もしんどいし隔離部屋にいるし何も出来ず。それでもなんとか夫が幼児含む3児の世話、掃除洗濯料理しています。
不満なのは、子供との接触をさけるため、みんなが外出時と22時(子供就寝)以降に私は部屋(2階)からリビングへ行くのですが、私の食事の用意が無いこと。私の顔を見るなりお酒を飲みながらお礼を言って欲しそうなドヤ顔を見るとイライラします。私は体力が無く、歩くのもやっとで調理する気力もありません。
一度父子が昼食に出た先から夫がメールで「食べたいものある?」と聞いてきたので「卵豆腐と焼き魚」と答え、彼らが帰って数時間後に空腹で下に階段の踊り場から「卵豆腐食べたい」と言うと、買ってきてないと.....は?聞かれたから買ってきてると思っていた。じゃあなんで聞いたの?と聞くと、帰りに余裕があれば買おうと思ったと機嫌が悪くなります。え?じゃあ私の食事の心配は???
翌日にも何も私の用意は無く、冷蔵庫に残っていたハムとふらふらしながら自分で作ったお粥を食べました。
今日また彼らが昼食に出る前に「食べたいものは?」と聞かれたので「焼き鮭」「野菜がゴロゴロたくさん入った即席味噌汁」と言いました。そして彼らが帰宅し、また夕方遊びに出た際に、私はリビングへ、もちろん食事の用意はありません。勝手にお粥と焼き鮭を食べよう思って冷蔵庫をみたら【生鮭】でした。え?私に焼けと?
即席味噌汁を見たら、薬味にネギだけが入った味噌汁でした。

なんかもう泣けてきます。
反対だったら、夫が病気だったら、私は家事育児当たり前にしつつ夫に3食栄養のある食事を作って上げ膳据え膳すると思うんです。なのに夫は、この数日間、ロクなもの食べてない妻のことをなんと思ってるんですかね?? 上げ膳据え膳しろとは言いませんが、もうちょっと気遣ってくれてもいいんじゃないですかね?
家事育児に頑張ってくれてるのは理解できるのですが、素直に「ありがとう」という気持ちになれない私に何かご意見をお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 共感しかありません。私もこの連休…

空港に***** ) 投稿番号:880913 スマートフォンから投稿 76

共感しかありません。

私もこの連休中、子供と共倒れになりました。

夫が大っ嫌いになりました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まあ残念な旦那様ですね。そこまで…

******** ) 投稿番号:880927 28

まあ残念な旦那様ですね。
    そこまで聞いたならもう少しやってほしいですよね。
    完璧を求めていなくても、ね。
    私だったらこの次聞かれたらほっといてと言っちゃいます。

どうぞお大事に。

通報理由

• 体調が悪いのに、大変ですね。。で…

******** ) 投稿番号:880942 スマートフォンから投稿 37

体調が悪いのに、大変ですね。。
    でも、普段料理をしない旦那さんなら、主さんの求める「焼き魚」「野菜たっぷり即席味噌汁」はハードルが高かったような気がします。
    「即席味噌汁くらい」と思うかもしれませんが、普段全然買わないものなら、即席味噌汁にいろいろ種類があることを思いつかないかもしれません。

そして、旦那さんには「私のごはんのことも考えてほしかったな。。」なんて言うと文句を言われていると受け取られてしまうので、やめたほうがよさそう。

子どもが寝た後に、悲しい気持ちをぐっとこらえて、「昨日も今日も、本当にありがとう!!ずっと寝させてもらってすごく助かったよ。ただ、明日も料理する元気がなさそうなの。帰りにコンビニでおかゆを買ってきてくれない?仕事帰りに疲れてるのに、ごめんね」と言ってみてはどうでしょう。

実際に、明日の日中はお子さんの世話やら食事の用意をしたりして、自分の食事の用意までやる元気はないかもしれません。

そして、買ってきてくれたら「ありがとう!!すごくうれしい!!」としっかりお礼。

そうしたら、今回「コンビニでおかゆを買った」ということで経験値が上がり、次回主さんが体調を崩した時には、またお願いしたら買ってきてくれるかも。

通報理由

• 生鮭を買ってきたくだり、わかりす…

******** ) 投稿番号:880950 スマートフォンから投稿 51

生鮭を買ってきたくだり、わかりすぎます。

通報理由

• 難しいのを言うから〜〜うちの旦那…

******** ) 投稿番号:880956 スマートフォンから投稿 75

難しいのを言うから〜〜

うちの旦那には無理です。
    即席味噌汁なんて種類がいっぱいありすぎて。
    コンビニでおにぎりとポカリ
    くらい簡単にしてあげないとね!

通報理由

• 気持ちはわかりますよ。ありがとう…

******** ) 投稿番号:880984 スマートフォンから投稿 14

気持ちはわかりますよ。
    ありがとうは言わなくてもいいかと。
    「どーも」ぐらいで。

ただ、普段ワンオペ気味なら、食料品の買い出しもほぼ経験なしのご主人でしょうか。

そうであれば、正直惣菜コーナーに焼き魚もあるなんて想像できないかもしれません。
    野菜ゴロゴロ即席味噌汁…頑張って探してもフリーズドライの豆腐やネギ程度の簡単な物が多く、見逃しそうだなと思いました。

うちは毎週末スーパーへ買い出しに行くのは夫の仕事になってますが、その内容なら多分「見つからなかった」と言って買ってきません。
    卵豆腐は本人が茶碗蒸し好きなので見つけられるかも。

最低限、どこそこスーパーのどのコーナーにあるとかの情報を伝える。
    んなもん面倒くさいわ!なら、ウィダーインゼリーなどになってしまいますが普段からの備蓄が重要だと思います。
    昨日今日インフルが流行り出したわけではないので。

通報理由

• 残念ですが羨ましいです我が家も私…

・・・***** ) 投稿番号:880985 スマートフォンから投稿 9

残念ですが羨ましいです

我が家も私だけが連休前にインフルに倒れました

1日だけ夫が休みの日があり、任せろと言われ隔離部屋で寝ていましたがやれ離乳食はどれ使えばいいやら上の子のご飯はどうするのだの、お風呂はせっかく2人いるんだから私がリビングで受け取れと

私は子供達にうつしたくないから接触したくないのに!!

それでも夜中は頑張って下の子のミルクを作りに私を起こさず、自分で起きて作っていたので文句は言えません

ほんとムカつきましたし体調悪いの辛いと大泣きもしましたがわかってもらえませんでした

3連休は夫は全部仕事でした
    本当に3連休を呪いました
    今のところ子供達にうつっていないのが救いです

通報理由

• わかるわ。わかりすぎるわ。うちの…

ただい***** ) 投稿番号:880992 28

わかるわ。
    わかりすぎるわ。
    うちの夫もこのタイプ。
    出張中で居ないから頑張れるけど、居て役に立たないのはホントに辛い。

相手の身になって考える力がない旦那が多いように思います。
    もちろん、よくできた人もいるのでしょうけど。

便乗して愚痴りました。
    夫が帰ってくるのが今から不安でなりません。

通報理由

• それはやり返してよし!!

。。。***** ) 投稿番号:880993 スマートフォンから投稿 17

それは

やり返してよし!!

通報理由

• それはありがとう言いたくない…け…

Lit***** ) 投稿番号:881001 スマートフォンから投稿 20

それはありがとう言いたくない…

けど、旦那さんのキャパではそれが精一杯だったんですね!
    他の方も書いてますが、わたしならコンビニで迷わず買えるものにします。焼き魚の入ったお弁当!とか、セブンの豚汁!とかね。
    スーパーの品数の中で、探すスキルが夫にあると思えません(笑)どうしてもスーパーに行くなら、全部写真付きでリクエストです。

きっと完全回復したら、気持ちの余裕が出てきます。ありがとうはそれからでも良いですよ!

通報理由

• お疲れ様です。今年のインフルは強…

Bla***** ) 投稿番号:881002 22

お疲れ様です。
    今年のインフルは強力でしたよね。
    私も何年かぶりにかかってしまいました。

ご主人様、お子さんの面倒だけで手一杯だったのですよ。
    それでも1人でがんばってくれたのですから、ここは次のこともあるし感謝しておいたほうがいいと思います。

うちなんか聞いてくださいます?
    私は39度前後の熱が3日も続いたんです。
    主人は普段から何もしない(できない)人なので、とにかく自分のことだけをしてもらいました。
    自分用にお寿司を買ってきて食べ、私には「パン買ってきてあるよ」と菓子パンが3個・・・
    でも私は39度も熱があるのでパンなんて食べられません。
    次の日は主人がそのパンを日中食べ、夜は「外食してくる〜」です。
    またその次の日はカップラーメンを自分で食べ、夜は「外食してくる〜」でした。
    子どもたちは社会人になっているので、外食で済ませてもらいました。

3日目になって娘が「ママって何食べてるの?」と・・・ここで初めて気づいてもらいました。
    そう、私はその間、自分で作った雑炊を1回、プリンを1個、食べたのみです。
    さすがに娘が「冷蔵庫に飲むこんにゃくゼリー入ってるから。」「アイス入っているから」と言ってくれましたけどね。。。

まあ、こんな家庭もあります。
    それに比べたら、スレ主様のご主人様はなんて優しい方なのでしょう。。。って思います。
    私のような話を聞いたら素直に「ありがとう」って言う気になれるのではないでしょうか。笑

通報理由

• 子供の世話してるだけでもたいした…

パーク***** ) 投稿番号:881017 23

子供の世話してるだけでもたいしたもんです。
    しかもお子さん3人。
    「ありがとう」の感謝状じゃなく、「頑張った」で賞、ですね。
    (幼稚園の表彰風に)
    男がやると「頑張った」になるの納得できない、って考えもあるけど
    でもこれは普段からしたらすごい進歩だと思うのよ。
    うちの旦那にも爪の垢飲ませてやりたいわ。

「食べたいものある?」って、格好つけすぎたんだと思います。
    「レトルトおかゆでいい?」ってきけない見栄っ張り。
    いや、レトルトのおかゆの存在自体知らんのか。
    そして生鮭の件。わかりすぎる。
    もうインフルは防災の域と見て、非常食を蓄えることですね・・。

通報理由

• 数時間の間にたくさんのコメント、…

******** ) 投稿番号:881112 スマートフォンから投稿 16

数時間の間にたくさんのコメント、感謝いたします!
    他のご主人様も似たり寄ったりで、妻はみんな苦労してるんだなぁと共感できる嬉しさと、夫への情けなさと...。
    この冬インフルになった方もそれぞれ頑張ったのですね! 偉いよー!みなさん偉いよー!!
    お子様が社会人になる年のご夫婦でも夫は気付いてない...インフルは災害と思って自分用に備蓄...等伺い、夫に期待しすぎず今後賢く自分で自分を守らねば...と身にしみました。
    今回私の看病以外の家事育児をしてくれたことは評価し、でも悔しいので「ありがとう」とは言わず、「頑張ったね〜。夫よ頑張ったねー。」とひたすら嫌味なくらい努力を讃えようと思いました。でもありがとうとは言わない。まだ言えない。

で、後日、子供の行事とかで両家が集まった時にこのネタが出て、夫くんは凄いわ〜って流れになるんだろうし、それで夫がまんざらでもない顔をすることが想像できてそれがまた腹立たしい!!

唯一の救いは、今回夫が作れる数少ない料理(炒飯と焼きそば)を夫なりにアレンジしたらしいのですが、ことごとく子どもらに不評だったようです。変なアレンジすな!(千鳥ノブ風)

そして、生鮭のくだりに共感が多くて...。何で夫って言ってるものと別の物を買ってくるのが得意なんでしょうねーーーーイライラ!

...考えてみたら、そんなものばかり食べ&外食していた子どもら(夫も)の栄養も心配ですね。
    やっぱり妻が健康でいるのが1番ですね。妻自身の命を守るためにも。もしくは家庭内災害(=妻の病気)に備えて備蓄。

では、子どもらが寝たようなので、お風呂に行ってきます。そして早く治します。
    皆さんもお大事に。お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

通報理由

• 〆後ですが、やはり今度からおつか…

******** ) 投稿番号:881134 スマートフォンから投稿 5

〆後ですが、
    やはり今度からおつかいをお願いするときは◯◯に売ってる◯◯、と完全指定した方がいいんだと思います。

うちの夫もそうなので、生鮭の下り分かりすぎるんですが、やはり普段から買い物なんてしてないから分からないんですよね。

私たちもいきなり上司に大雑把な指示のもと新しい仕事を投げられたら困るでしょう。
    そこでしっかりホウレンソウできたらいいんですけどね。

私は夫と話し合った結果、買い物をお願いするときは細かに指定したリストを送るようにしています。

通報理由

• 〆後ですが…なんでしょう…なんで…

★にっ***** ) 投稿番号:881229 スマートフォンから投稿 16

〆後ですが…

なんでしょう…

なんで世の中の夫という人達はこんなにも似ている行動をとるのでしょう??

いつもあぁ〜どこの家庭も一緒なんだな〜と励まされちゃいます(笑)

期待はするなって事ですかね…

でもね〜。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る