ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

スキーってお金かかりますよね

※※※***** ) 投稿番号:881024 スマートフォンから投稿 11

北海道在住です。

小学校でスキー授業があるため幼稚園のうちから慣れておくといいという話を聞き、年中の時に一回スキースクールに入れました。
年長の今年は家族で一度滑りに行きました。

子供が「楽しかったのでまた行きたい!」と言っています。

スキーは、去年も今年もレンタルでした。
何度も行くなら、親のスキーをまず購入しようと思います。
子供のは、小学校に入ってから考えようと思っています。

スキー(購入にしてもレンタルにしても)の料金、リフト代なんかを計算してみると、なかなかのお金がかかりますよね…。

家族でスキーに行かれる方は、なるべくお金をかけずに工夫していることありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今年2年生、ついに観念して親も買…

。。。***** ) 投稿番号:881031 5

今年2年生、ついに観念して親も買いました。
    20年ぶりに再開。

行くなら手持ちあった方がいいです。
    レンタルは本当高い。
    板は新品セットだとめちゃくちゃ高いですが、ヤフオクで中古でわりとお手頃で買えました。
    子供用はよくわからず去年うっかりゼビオで買っちゃいましたが、次サイズアップの時は中古にしようと思います…

今は板も小さ目だし(私のころは身長プラス10cmとか言ってたような)本当久しぶりに乗りましたが案外滑れました。
    ウェアもイオンで適当なの買いましたが、昨日とか車が完全に埋没してたので、発掘の時に役立ちました(^^;

うちは今のところ、全員で行かないことが一番の節約ですね。
    旦那が全くやる気なしなので(パラレル出来るとか言ってるけど本当かよ)私と小学生の2人で行ってました。
    一番近くのスキー場で車で20分くらい、冬休み終わりに行ったとき小学生のリフト代無料だったので、私のリフト代4時間券で1000円ちょっと。
    ほとんど金かかってないです。

あとは下の子もやるようになれば、近所でナイターとかが一番安いかな?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私が子供のころはスキー用のウェア…

393***** ) 投稿番号:881035 スマートフォンから投稿 9

私が子供のころはスキー用のウェアではなく、暖かいセーターに防水のアウターで滑ってました。
    ちゃんとしたウェア買わなくても防水のものなら全然大丈夫でした。
    お昼はお弁当とカップ麺とポットにお湯を持参して車で食べてました。
    レストランは混むし高いので…

こんな感じで年3回くらい行ってました。

通報理由

• 年に数回行きます。ボードですが。…

******** ) 投稿番号:881047 スマートフォンから投稿 4

年に数回行きます。ボードですが。

ウェア、ブーツ、板は基本的には中古を買います。
    私の板なんてもう20年近く使ってますが。

子供のはサイズアウトが激しいので、尚更。
    ネットもいいですが、リサイクルショップとかでも、新品でもめっちゃ安く売ってます。
    サイズアウトしたら、売ります。

リフト券は、シーズン前にお安いのを買います。
    だいたい11月から12月までには、前売りを買っておきます。

お昼は、カップ麺持って行って食べます。

それでもやはり、高い遊びですよね〜

通報理由

• 地味ですけど、お昼ごはんは必ず持…

nod***** ) 投稿番号:881053 スマートフォンから投稿 3

地味ですけど、お昼ごはんは必ず持っていきます。お湯も用意して温かいものを食べます。

板や靴は中古です。スノーブーツとウェアは新品ですが。

通報理由

• スキーは節約ってあまりできないん…

******** ) 投稿番号:881059 スマートフォンから投稿 4

スキーは節約ってあまりできないんですよね。お弁当持参しても食べるところは無いし(あったとしても狭いし、お弁当食べてる人が居ない^^;)車まで歩くのも大変だし。うちは毎年数回は行くので、家族全員で一式揃えました。
    ただ、上の子のスキー板は、下の子に降ろすように買ってます。うちは三年違いなので出来るところがあります。子供のストックは伸縮出来るものを購入しました。あとは、リフト券の携帯クーポンは見逃さないし、子供無料の日を狙って行ったりもします。そして行ったからには四時間券ではなく一日券で満喫します。

通報理由

• シーズンインから月2回ペースでゲ…

******** ) 投稿番号:881068 スマートフォンから投稿 2

シーズンインから月2回ペースでゲレンデ行ってます。
    節約しながら通ってますよ〜。
    南関東から出発しますが、
    高速道路は出来るだけ深夜料金で行けるように夜中出発にしています。
    あとはリフト券です。
    信州スノーキッズ倶楽部に入会して提携スキー場で使える1日券の引換券をGETしたり、プリンス系の子ども無料のゲレンデに行ったり。
    大人のチケットは早割で購入すると半額以下で購入出来ます。
    誕生日の日にちだけ同じでリフト券無料のゲレンデ行ったり。(1日生まれは毎月1日が無料)
    昨シーズンは昭和52年生まれは1にちけが50円てスキー場も見つけたので重宝しました。
    ちなみに黒姫高原スキー場です。今年は昭和53年生まれが50円ですよ〜。
    ゲレ食がお高いのでコンビニで買って行ったりとかもしています。
    出来るだけ駐車場が無料のスキー場に行くとか、ガソリンはコストコで入れるとかちまちまと節約してます(笑)

スキー道具は購入しています。
    節約目的もありますが、時間の短縮と手間の省略がメインです。
    シーズン終了時期〜夏頃までだと激安で購入出来るので、娘のウェアはジャストサイズからワンサイズ上げて2シーズン使わせています。

通報理由

• かかりますね〜今年初めて活動団体…

奉仕の***** ) 投稿番号:881070 スマートフォンから投稿 2

かかりますね〜

今年初めて活動団体からスキーに行きましたが、子供は気に入ったようです。

こちらは雪の降る地域ではないのでスキー場に行くのにもお金かかります。

値下がりしてるかな?とスキーから戻ってからスポーツ用品店に見に行きましたが、多少は値下がりしてるものもありましたが、そこそこしますね。

一つだけめっちゃお得なものがありました。
    旧モデルが売れ残ってたみたいで。
    レディースのウェアが2999円(税込)
    レンタルより安い。売れ残りだけど新品。

キャンペーンなど利用してお得に楽しみたいですね。

通報理由

• 私はウインタースポーツ大好き家族…

アウト***** ) 投稿番号:881097 5

私はウインタースポーツ大好き家族で育ち、
    子供のころから毎週のようにゲレンデに通っていて
    スキーとスノーボード両方とも、40代の今でも楽しんでいます。
    もちろん、わが子達にもこの楽しさを教えてあげたいので
    シーズン真っ盛り、毎週のように連れていっています。

お金はかかりますね、本当に。
    でも、道具にはそれなりのお金をかけています。
    中古はまず買いません。
    初心者向けのもの、中級から上級者向けの板等、いろいろありますし、
    中古はメンテナンス状態も不安なので
    子供たちには、きちんとしたものを、初心者でも取扱いやすい道具を揃えました。
    サイズアウトしたら、メルカり等で売りましたよ。
    でも、ウェアや装備品に関しては、いいものを中古で購入でいいと思います。
    ゴーグルだけはそれなりのものがいいですけど。

私の節約は皆さんと同じく、お昼ごはんをできるだけ持っていきます。
    レストランで温かい食事を注文するのは子供たちにだけです。
    大人はできるだけ冷たいおにぎり等食べてます。
    後は、リフト券をメルカリ等でできるだけ安く購入しています。
    不用品を売ったポイントでよくリフト券購入しています。

やらない方にとっては高い趣味に思うかもしれませんが、
    一日これだけ楽しく遊べたら安いものだと個人的には思っています。
    季節限定ですしね。
    毎年、このシーズンを家族でうんと楽しむために普段はそれなりに節約しています。

通報理由

• 子どもの板はシーズンレンタルです…

kum***** ) 投稿番号:881101 スマートフォンから投稿 5

子どもの板はシーズンレンタルです。

毎年背丈に合うものを購入するのは大変なので、
    板はシーズンレンタルです。
    年に複数回行かれるなら、お得ですよー!
    親たちの板は、もう10年選手ですが(-_-;)

リフト券は小学生無料のところなどを探して、
    頑張って年に4〜5回行っています。
    首都圏からなので、高速代・ガソリン代と雪国の方より
    お金がかかってしまうので、スキー場まですぐの方が羨ましいです。

通報理由

• 子供はすぐにサイズアウトするので…

ふとん***** ) 投稿番号:881107 スマートフォンから投稿 1

子供はすぐにサイズアウトするのでレンタルでいいと思います。
    (靴なんかは大きくても小さくても足が痛くなる原因に。またフィットしてないと事故にも繋がる)

親は一度購入すると、ずーーっとそれを着れるので親は購入かな。(購入も2月か3月頃のシーズンオフに、セールするのでそれをゲットする)

また、専門店などに行くと、スキー場の割引券がおいてあったりするのでそれは必須。

また車で行くと思うので、車内で食べれるようにおにぎりを作って持っていったり、水筒にお湯をたんまり持っていき、現地でホットコーヒーや、コーンポタージュを飲んだりしてます。(朝ごはんや間食を減らすため)

また、高速代を浮かせるために、できる限り相乗りしてます(笑)

それくらいかなぁ…。
    冬はスノボ貧乏になります…。

通報理由

• 我が家の7歳も、スキーが好きで今…

ワンワ***** ) 投稿番号:881133 1

我が家の7歳も、スキーが好きで今シーズンは5日、ゲレンデに行きました。
    まだ行きたいみたいです。うちは、ウエアも6000円くらいで買って、2人が着ます。
    そして、板とブーツも買いました。レンタルより安いからです。17000円くらいで買いました。2人で5年使うので、元が取れる感じです。
    リフト券は買わず、ムービングベルトの1000円券を購入します。家族4人4000円と駐車券1000円で5000円です。毎回この金額なので行けます。
    安くあげなきゃゲレンデ行けないですよね。

通報理由

• たくさんのレスありがとうございま…

※※※***** ) 投稿番号:881171 スマートフォンから投稿 1

たくさんのレスありがとうございます!

親のスキーはセールを狙って買うか、リサイクルショップを覗くかしてみようと思います。

子供のスキーは、シーズンレンタルというのがあるのですね。スポーツショップかどこかで借りるのでしょうか?
    小学校の授業で自分のスキーを持って行くと思うのですが、シーズンレンタルのものは記名はどうされていますか?購入したものをリサイクルショップなどに売ろうと思っている場合もですが、ガッツリ名前書くのは嫌ですよね。
    ちなみに一人っ子で、お下がりを貰えるあてもないです。

ウェアは私のものは数年前に買ったものがあります。
    子供のスキーウェアは毎日通園通学で着るので、スキー用としては改めて用意しません。
    夫のだけ買わないとかな…という感じですが、とりあえず無くても滑ってるので後回しにします。

昼食代もかかりますね。無料休憩室があるところは、おにぎり持って行くのが良いですね!
    リフトなんかも、割引券などを見つけたら確保しておこうと思います。

夫が休みの日しか行けないため、安い日を狙って行くとか平日に行くとかできないのですが、情報集めて安く行けるところを探そうと思います。

まだ締めではありませんので、もし他にアドバイスあればお願いします。

通報理由

• すみません、ぶら下がります。シー…

kum***** ) 投稿番号:883001 スマートフォンから投稿

すみません、ぶら下がります。

シーズンレンタルをお薦めした者です。
      利用しているレンタルショップは、スキー用具一式に
      シールがついてきます。
      そのシールに名前を記名し、各用具に貼って使用するルールです。

ネット検索するとたくさん出てきますが、うちが利用しているのは山形県のショップです。
      既に数年利用していますが、送付されてくるものは状態のよいもので、不満はありません。

ご参考まで。

通報理由

• かかりますねー私のものは、全て買…

●●●***** ) 投稿番号:881175 スマートフォンから投稿

かかりますねー
    私のものは、全て買ったもので、スキー板、ブーツは、18年ほど使用してます。
    スキーに関してはブランクもありますが、、、
    スノボは、板と、靴を、2〜3年前にネットで安いのを買い換えて、ウェアも、上は、10年ほど前に、下は5年ほど前に買い換えたものです。

一方ダンナは、スキーは、できず、ボードのみで、ブーツを買って、板は、レンタルです。
    ウェアは、ネットやリサイクルショップでゲットしております。ちなみに、ブーツもネットです。

子供の、ウェアも、ブーツも、ネット、スキー板も買ったけどまだ、おっきいから、入らず、、

いつも、ダンナと、子供の板のレンタル、リフト券で一万くらいいくので、昼ごはんは、カップ麺、おにぎりなどなどです。

カセットコンロを持参し、車で食べてます

たまに、鍋してる人もみるから、それもいいなと思って眺めてますよ

すたっども、今回6年ぶりに買い換えたら、7万しました

たかいけど、スキーも、スノボも好きだから、年5回くらい、いってます

子供は、春休みになれば、スキー合宿にいきますよ
    たかいけど、大好きな趣味ですよ

通報理由

• 親のスキーは買った方がいいと思い…

デカム***** ) 投稿番号:881705 スマートフォンから投稿 1

親のスキーは買った方がいいと思います。
    子供は2年に一度は買い替えですが大人はずっと使えますので長い目で見ればお得かなと思いますよ。
    家から15分程の所にスキー場があって、ナイターなら1200円なので行きますが、コースが少なく子供は札幌国際やトマムに行きたい!と言いますが、家族でリフト代1万超えになっちゃうので行けません…。
    そもそも、遠くまで冬道怖いですし。
    雪質がいいと楽しいですよね。

通報理由

• うちは子供たちは、リフト券とスキ…

※※※***** ) 投稿番号:881794 2

うちは子供たちは、リフト券とスキースクールはシーズンで会員です。
    いつの頃からか、スキーの板は、身長より低いものとなってますので、
    毎年買い替える必要もないです。
    スキーのブーツはちょっと大きめを買うと2〜3年は使えます。

あとは、スキー場が車で30分程度のところに3か所くらいありますが、
    うちは基本1か所です。
    いろんなところにいくとそれだけリフト代などかかりますので。

ちなみに、大人は年に数回しかしないので、ウエアは持ってますが、
    スキーはレンタルしてます。メンテナンスの方が大変なので。
    5回以上行くなら、買おうかなという感じです。

最後に、スキーをシーズンで借りるのは、大手の全国チェーンのスポーツ店ではなく、
    地元のスポーツ店でやってることが多いですよ。
    それと、学校で不要になったスキーを集めて、必要な人にとかやってる地域もありますので、
    学校か地域の人に聞いた方がはやいです。

通報理由

• 「ディズニーランドへ行くよりは、…

******** ) 投稿番号:881940 スマートフォンから投稿 2

「ディズニーランドへ行くよりは、安い!」
    これを呪文のように唱えながら、毎年、スキーへ行っています(苦笑)

私は、中部地方に住んでいるため、ディズニーランドなどのテーマパークへ行くときは、どうしても一泊以上必要です。
    そうなると…テーマパーク周辺のホテルは、高い!
    テーマパークの入場料も、高い!(そして、中で食べる飲食代も、驚き価格!)
    移動手段も高い!
    お土産も、高い!

それに比べたら、リフト券のお値打ちなこと。
    ホテルも、ピンキリなので、選べるし。
    場所によっては、温泉も付いてるし。
    スキー場の食事は高いけど…それは、工夫しだいで、なんとか節約できます(皆さまのコメントと同じです)

ということで、家族でスキー旅行へ行くようになってからは、テーマパークへ旅行をしていません。もう、10年以上、行ってないなあ。

それに、スキー道具は、親のものは買い揃えれば、ずーっと使えます。
    子どものものは、小学校高学年までは、レンタルにしました。(ウエアー類は、オークションで買いました)

ということで、「ディズニーランドよりは安い!」「海外旅行よりは安い!」を呪文にすると良いかもしれません。
    (アドバイスになっていなくて、スイマセン)

通報理由

• うちも、子どもの分はシーズンレン…

******** ) 投稿番号:882301

うちも、子どもの分はシーズンレンタルです。
    ネットで頼んで、往復送料込みです。
    ガムテ貼って記名されてます。

リフト券は、大人分は、ふるさと納税でゲットしておきます。
    子どもは無料のところに、なるべく行きます。

お昼は、休憩にレストラン利用もしたいので、レストランでも頼みますが、うどんやそばなどの安めのメニューにして、持参したおにぎりも食べます。

関西なので、スキー場まで遠いです。
    北海道、うらやましい限りです。

通報理由

• ウチは、長男は5歳、次男は3歳か…

理想は***** ) 投稿番号:882380 スマートフォンから投稿 1

ウチは、長男は5歳、次男は3歳からスキーやってます。

今は18歳と14歳になりましたが、年末年始に2泊で行くのが恒例です。
    そこしか休みがないので(子どもの^^;)

泊りがけなので節約はできないのですが、心がけていることは前売り券を購入してから行くことです。
    これだけでもだいぶ違います。

スキー板、ウェア、ブーツは兄弟でお下がりしてますが、そろそろお下がりもないかな。みんな大人サイズになったので、買い換えることもなさそうです。

先日リサイクルショップで買取してもらいました。
    スキー板や子どものウェアは結構良い値をつけてもらえるんですよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る