ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

いじめ話し合い後、加害児童の言動について

ねこも***** ) 投稿番号:924867 42

閲覧して頂きありがとうございます。

子供がいじめにあい不登校になりました。
いじめの内容は、先端部で頭部を刺したり、友人関係をひっかきまわすような事をしたり、仲間外れ等です。他にもあります。死にたい。学校に行きたくないと低学年の子供がいう事で、危険だと感じ担任に相談しても変わらず悪化したので、子供は限界になり不登校の結果になりました。

最近、その事で相手親(母親)と話し合いをしました。
話し合いの時、母親の悪態が原因で、更に子供の心を追い込み、その事でまた登校できずにいました。感情的で私達を責め立て、私の子供を責め、中盤から泣き出し、子供がやったと認めてから謝罪し、最後は泣きやまないので先生達が1時間半なだめる。このような態度と対応に怒りを感じましたが、これで指導してもらえるものだと考えていました。

すると、先日からやっと登校出来たのですが、登校できた2時間の間に、加害児童が子供に近づき、『〇〇ちゃんが学校を休んだのは私のせいだよね。』と話していた事を子供から聞きました。それを聞いて、反省してそう言ってくれたのかなと思ってたら、子供がその後に、ニヤッと笑ってこっちを見ていたそうです。

この話を聞いて、ぞっとしました。いじわるな事と受け取っています。みなさんは、どう感じられますか。

家族や友人は、いじわるな子。これ以上、関わるともっとひどい事されると思うと言っていました。
私が感じたのは、あの母親は反省をせず子供を指導すると言って指導していない。叱っていないという印象になりました。その子がニヤッと笑みを浮かべて立っていなければ受け取り方も違ったと思います。

この流れであの言動は、反省ないとみなしています。
話し合いでは、私がイライラしたからやった。うざかったからやった。〇〇ちゃんは悪くないと話してくれたのに。なんで・・という気持ちです。感覚がおかしいのでしょうか・・。
また低学年だからとたいした事ないと誰かに言われるんじゃないか、小さい事とまた許さないといけないのかと考えると辛い気持ちになっています。またされるがままで、相手親に怒鳴られて。ただ、笑っただけだと言われたら・・なんかやり方がずるい陰湿だと感じてしまうのは、私だけでしょうか。

もうこれ以上、子供の心をかきまわして、傷つけて欲しくないです。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お子さんが楽しく通学出来るように…

******** ) 投稿番号:924899 スマートフォンから投稿 28

お子さんが楽しく通学出来るようになることが大事だと思います。

スレ主さんもお子さんも、随分と辛い思いをなさいましたね。
    相手の方に反省の様子が無いことは腹立たしいです。
    そして、スレを読む限り、同級生に意地悪してもきちんと叱って貰えない、悪い事だと教えて貰えないのは、相手のお子さんにとっては気の毒な境遇だと思いました。

でも何より大事なことは、スレ主さんのお子さんの心の傷を癒すこと、心と身体を守ることだと思います。
    その為の最善策を講じて上げて欲しいです。

お子さんが一日も早く、楽しく通える日が来ますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レス頂きありがとうございます。私…

ねこも***** ) 投稿番号:924921 28

レス頂きありがとうございます。

私も叱ったり、悪い事だと教えてもらえなく、またひどい事をする子が不憫に感じていて、はじめは、ちゃんと自分でした事を認めて話せてえらいねと言ってしまいました。
      今では、あれはただの賢さだったのかと感じています。騙された気分です。

友人ママに全て打ち明けると、実は私も子供がその子に避けられたり、一人の子をひとりじめして子供を遊ばせないようにしていると話してくれました。
      担任も他の子にもひどいことをしていると話してくれました。

この子は、いったいどうしたいのか、どうなりたいのか。
      小学一年生なのですが、何故そんな人をイライラしてたから、尖ったもので刺して、血をだせるのか理解できないません。

親が開き直って言い訳して、私を他のお母さんと一緒に無視する気持ちが理解できないです。もうほっといて欲しいのはこっちなのに、あちらがわが身可愛さに泣いて、何故私達ばっかりちょっかいだすのといわんばかりの態度でした。

気に病んでしまい、鬱状態になり、子供を守りたいのに寝込む日々が続いています。
      心に余裕がないために、私も死にたくなってしまうので、どうにかふるいたたせています。

もう少しで限界になりそうです。
      子供には、逃げる。助けを求めると伝えています。

通報理由

• スレ主さんは、孤軍奮闘なのでしょ…

******** ) 投稿番号:925008 スマートフォンから投稿 18

スレ主さんは、孤軍奮闘なのでしょうか?

お子さんを守って上げたくても、状況はなかなか厳しそうですね。
      どなたか力になってくださいませんか?
      何とか解決の道が見付かりますように。

通報理由

• >スレ主さんは、孤軍奮闘なのでし…

ねこも***** ) 投稿番号:925228 8

>スレ主さんは、孤軍奮闘なのでしょうか?

1人ではないので、家族も一緒に頑張ってくれていますが、先生達は、ひと段落している状態で安堵しているような感じです。
      子供にとっても私にとっても、まだこれからなのですが、なかなか道筋が見えません。。
      もっと頑張ります。ありがとうございます。

通報理由

• その親子とは関わらなくて済むよう…

******** ) 投稿番号:924901 110

その親子とは関わらなくて済むように
    学校側に対応を求めます。
    もちろん担任に、ではなく校長先生に、です。
    今は卒業式の準備などで忙しいとは思いますが、
    そこまで主さん親子を追い込むようなクズとその子どもです。
    現在の担任の無能さも含め訴え、
    加害者と担任とは今後一切関わらずに済むような
    クラス編成にしてください、と夫婦で訴えに行きます。
    なんなら弁護士さんも雇います。
    お金はかかりますが、法律に詳しい人が一緒に行って
    立派な傷害罪である事を訴えてもらいたいです。

クレーマー親だと言われてもいいです。
    子どものためならクレーマー上等!です。
    低学年だから仕方ない、ではないです。
    だからこそしっかり対応していかないと根性腐ったままです。

通報理由

• レス頂きありがとうございます。気…

ねこも***** ) 投稿番号:924915 23

気に病み今日はずっと泣いていました。
      弱い自分の精神にも腹立たしく、モンペと思われてるような雰囲気の中、先生達と話し合いをしたりしています。先日は、担任に接点をもたせないようあれだけ訴えたのにも関わらず、同じ担当にされ、娘は苦痛を訴えました。

それについて話すと、担任は言い訳をさせて下さい。ミスをしました。すぐに変えましたと言っていたので、許せないものになりました。
      校長先生にも言いくるめられている気がしますが、親身になって話を聞いてくれています。ただ、現状は、変化もなく、クラスを一緒にしない、少しだけ信じましょうと言っています。

私は、母親失格かも知れないという間でなんとか必死に訴え行動してきたつもりですが、友人に誰かのせいにせずに自分で闘えといわれた事があったので、自分を見失っているとろこです。逃げ出したくなる弱い私ですが、色々な人に言われすぎて何がどうしたら良いか混乱している状態です。

相手親の母親は、こっちにも言い分があると怒っていました。
      それを尋ねると、言いません。もういいです。と終始その態度を貫きました。
      少し疲れました・・。
      明日、担任と話し合いをします。

通報理由

• お子さんに対して何も書いてなかっ…

******** ) 投稿番号:924917 25

お子さんに対して何も書いてなかったですね。

学校が怖い場所ではなく本来の楽しい場所であるように、
      私なら…ですが、もしやっていなければ
      PTAの委員に立候補します。
      もしくは子どもと一緒に動ける委員ってないですか?
      もしくは何らかのボランティアとか…
      うちの学校だと絵本の読み聞かせや園芸ボランティアがあります。
      週に1回、1時間でも母親が居ると知っていたら
      安心できるんじゃないかな?と。
      ついでに参観以外でも教室の外からそっと見学できます。
      子ども達(お子さんのお友達とか)に親の顔を知ってもらっているって
      ちょっとした事ですが武器になる気もします。
      うちの子、ちょっと気になるところがあるので委員をしていました。
      休み時間に教室に顔を出したりもしました。
      面倒な親だと思われたかもしれませんが、お陰で子どもは落ち着く事ができました。

あとは春休み、密に関わっておきます。
      外が苦手でなければ近くの公園でお花見とかもいいですよ。
      騒ぐのもいいし、のんびりするのもいいです。

通報理由

• 立候補も視野に入れてみようかと思…

ねこも***** ) 投稿番号:924972 13

立候補も視野に入れてみようかと思います。
      少しでも安心して欲しいです。
      私も面倒な親という印象だと思うので、必死に訴えてきたので。
      なので、お気持ちお察しします。
      よくお子さんを安心できるようにサポートされましたね。
      お子さんも素敵なお母さんで良かったですね。

登校をしていない時に、色々な場所へ連れ出してみました、ランドセルを背負っている子をみかけると、友達元気かなぁ。行きたいなぁ。でも怖い・・。とつぶやいた事もあります。出かけて素敵な体験をしたり見たりする事って、とっても大切な事だなと勉強になりました。本当にありがとうございます。

通報理由

• ある意味その相手の子も親の被害者…

らぶや***** ) 投稿番号:924942 スマートフォンから投稿 7

ある意味その相手の子も親の被害者だったりとかはありませんか?

親を見下して親の前では良い子、親のいないところで親をバカにする。
    親の接し方がわるいとそんな子供に育ったりします。一匹狼的な感じで大人だろうが子供だろうがみんな敵にみえるようです。

だからっていじめていい訳ではないですよ。
    でもなんとなく、その親がそもそもちゃんと向きあって育ててきたんだろうか?と思ったりしました。

世の中にはいろんな人がいます。
    いじめと言うなかで親子で辛い思いをしたと思います。
    でも広い視野で考えればそんな子1人いたところで、もっとよい人は周りにたくさんいます。
    どうか狭い視野で考えないでください

通報理由

• 閲覧して頂きありがとうございます…

ねこも***** ) 投稿番号:924957 6

閲覧して頂きありがとうございます。

相手親との話し合い後に先生が相手親の言動や子供に対する接し方を見て、
      多分、甘やかしてはいるけど、ちゃんと教えていないと思うと言っていました。
      私もその子を不憫に思う事もありますし、まだ幼いので、直接は何も言わないようにはしていました。親の前や大人の前では、良い子でいるのはずっと感じています。
      とても賢い子です。

しかし、被害者と思っていても、甘やかされている事を知っているので、かわいそうという感情がなくなりつつあります。

狭い中で暮らしていかないといけない状態なので、この中で執拗に子供をターゲットにするその子から逃れる事が出来ないので登校拒否になりました。
      良い子はいます。仲良くしてくれる子がいて、その子が心のよりどころになってるみたいです。クラスでは、加害児童ひとりだけがひどい事をする状況です。
      早くこの狭い世界から抜け出したいです。
      転校するべきなのか。どうしたら、広い視野になれるのか、今の頭では追いつけません。すみません。。せっかくの励ましのお言葉ありがとうございます。

通報理由

• お子様の年齢は関係者無く、転校も…

苑香***** ) 投稿番号:925132 14

お子様の年齢は関係者無く、転校も一つの方法ではないかと思います。
      こちら側に否は無いのに…と思われるかも知れませんが、その加害児童と保護者の方との遣り取り、学校側の対応を見ていると、いっその事、環境を変えた方が良いのではないかと勝手ながら感じます。
      勿論、今のクラスには仲の良いお友達もいるでしょうし、転校なんてしたくないと言われるかも知れませんが、子供特有の残酷さで現在以上のトラブルが起きないとも限りませんし…。
      お子様を守るという意味で、難しいとは思うのですが気持ちを切り換える事は無理でしょうか?

通報理由

• そうですね。子供の環境を変えるの…

ねこも***** ) 投稿番号:925216 6

そうですね。子供の環境を変えるのも一つの手ですね。
      転校も視野にいれてみようかと思います。
      転校について話してみようかと思います。
      ありがとうございます。

通報理由

• 転校についての余談です。小中学の…

苑香***** ) 投稿番号:925285 4

転校についての余談です。
      小中学の時の同窓生に、中学3年の2学期に近郊の別の公立学校に転校していた女の子がいました。
      高校の友人の卒業アルバムでそれを知って驚きましたが、見せてくれた友人も中途半端な時期に転校して来たなと思ったし、そう感じていた子も多かったと聞きました。
      その子はクォーターらしく、生まれつき色白で金に近い薄いブラウンの髪色だったんですね。でも、その容姿の事で誹謗中傷やイジメに遭っていたようだと。仕方の無い事ですが、それが横着だとかムカつくと言われていたんでしょうね。
      彼女は三姉妹の長女で、すぐ下の妹さんは後輩にあたるので多少の付き合いがありました。妹さんも色白でしたが、彼女は銅色っていうんですか?オレンジ系ブラウンの髪色だったんです。彼女も上級生の不良グループに目を付けられて、よく因縁付けられていたそうです。
      妹さんも転校したかは分かりませんが、親御さんとしては最善策を取ったと思います。

通報理由

• 容姿の事でいじめにあうなんて理不…

ねこも***** ) 投稿番号:925330 3

容姿の事でいじめにあうなんて理不尽ですね。。
      想像を絶すると思います。
      私はそのような人達にならないよう強く子供を指導したいと思います。
      お話して頂けて参考にする事が出来ました。
      転校をする事で環境を整える。これも大事な事かなとも視野にいれていくようにしたいと思いました。

いじめをする子や親の意識が少しでも高まるように願うばかりです。
      ありがとうございました。

通報理由

• 上の方。「その相手の子も親の被害…

・・・***** ) 投稿番号:924964 49

上の方。
    「その相手の子も親の被害者」だったとしても、今現在の状況で被害者側が思いやる気持ちになれるわけないです。
    はっきりいって、しったことではない。です。

そんな菩薩な気持ちは、クラスが分かれ、被害が無くなった後なら「そうかもね」となる場合もありますが(という気持ちになったことはありますので)。
    出来のいい姉との比較で、いじめの加害者側(妹)が立場がなく、そこのストレスから、我が子のへのいじめに走る、と知った時とか。

とにかく相性が合わないので、クラスを分けてもらうのは必須ですね。
    「学校側もこれ以上のトラブルは避けたいとでしょうし、とにかく分けてもらって、接点が無くなれば、問題も減りますからお願いします」とか何とかあれこれ私は言ったような・・・?(この文章が正しいかどうかは・・・ですが)

後、学校側は児童の父親が学校に行き話し合いに参加すると、結構ピシッとしましたね。
    (怒鳴りこむわけではなく、ただそこにいるだけでも学校対応が違う)のは、いじめ対応の時に、肌感覚で感じたことです。
    モンペかもですが、もうモンペでもなんでもいいって気分でしたよ。

こちら側と学校との話し合いとか、相手の親呼び出しの話し合いとか、夫がいる場合は、校長とか、学年主任とか、色々しっかり集まって対応してたので。
    私だけだと、クラス担任どまりでね。ま、初期段階だからそれでもいいと思いましたが。
    ただ・・・地域の学校の体質によるので、男親がいると対応が変わるのが絶対とは言えませんが。

最悪、今年度は休ませて、来年度クラス替えのちに登校ってのもありかなと考えてしまいますが・・・そこは主さんの詳しい状況が解らないので、それが正しいかどうかは、ですけど。

通報理由

• レス頂きありがとうございます。経…

ねこも***** ) 投稿番号:924985 10

経験された方からレス頂けて嬉しいです。

とても気が楽になる瞬間があります。
      自分はおかしいのかも知れないと感じる事がよくあるので、同じような考えの方からレス頂けると安心してしまいます。人それぞれだと思いますが、もう二度と被害者になりたくないという気持ちがあります。被害者になっても避難されてしまうので、混乱してしまいます。

クラスは一緒にしないようにするよう配慮すると言われました。
      今、相談しすぎてモンペかもと考えたりしていますが、相手側がおかしいのに何故私たちが面倒と思われないといけないのか理不尽に思えてきています。

父親が来てびしっとする場所へ子供を通わせてるかと考えると嫌になります。
      義務教育ってなんだろう。学校とはなんだろうと思います。

校長先生に、担任の不安と加害児童の不安で、2年生まで学校に行かせないようにしたいと考えるようになった事を話すと、義務教育を受けさせるのが親の義務であって、学校に行く権利が子供にあるから、それを奪う事は非常識に入るんですよ。と言われて、守りたいけど・・・。と悩んでいます。2年生から新たなスタートさせたい、子供が行きたいと言っていても、悩んでしまいます。ですが、学校に行かせてみると、すぐさま近寄りあのような発言と笑みを浮かべる訳で、不安が拭えません。
      どうか嬉しいからと言って欲しいです。。

通報理由

• とてもとても腹立たしいです。尖っ…

マメマ***** ) 投稿番号:925134 スマートフォンから投稿 15

とてもとても腹立たしいです。

尖ったもので頭をさすだなんて、警察沙汰ですよね、状況がどうであれ、そんなことをする危険な子。
    同じ教室にいるだけで怖い気持ちになるなんて考えなくても分かるはずですよね。

担任も校長も何を考えているのか!

親に通わせる義務があるのなら、安心して送り出せる環境を整えることが学校側の義務じゃないのか。

被害を受けた側が通えなくなったりストレスを感じながら登校しているのに、加害者は何もなし??

学校以外の普通の社会ならこのままでは済まされないですよね!

主さまが感じる憤りは当たり前の気持ちです。
    モンペがとか相手の家庭環境とか考えることないですよ!

間違ってない。
    娘さんを守る、主さま自身を守ることが最優先でいいのです。

すぐにでも加害者の子を離してカウンセリングなどしてほしい。

話し合いは録音する。ケガしたら診断書を取りに行く。他の方もおっしゃってますが、ボランティアやPTAなどで学校に出向く機会を増やす。

親が黙っていては学校側はスルーしてしまうと思います。
    面倒な親で結構。あの子の親は面倒だから、下手なことは出来ないと思ってもらいましょ!

PTAで他の保護者とも交流が増えたら今後の味方も増えるかも。

ホント義務教育ってなんなんでしょうね。
    教育ができたら家庭でもいいんじゃないのかな

応援しています。

通報理由

• レス頂きありがとうございます。>…

ねこも***** ) 投稿番号:925323 5

>尖ったもので頭をさす

2人きりの時に子供の名前を呼んでニヤっと笑みを浮かべて、振り向きざまに刺したそうです。理由は、イライラしてたからだそうです。

これは警察に届けてどうにかしてもらえるものなのでしょうか?
      実際にも友人が私なら警察に届けて、児童相談所に連絡をしてもらうのに、なんでしないの?と言われて、相手が一年生なのもあって、警察に言う事なのか迷っています。

>親に通わせる義務があるのなら、安心して送り出せる環境を整えることが学校側の義務じゃないのか。

そうですね。聞いてて思いましたが、校長先生も担任の先生も言い訳をされる方なので、私がそれを聞いているから言わせてしまうのかも知れません。反省して、言うべき事は伝えたいと考え直しました。

>被害を受けた側が通えなくなったりストレスを感じながら登校しているのに、加害者は何もなし??

加害児童にどう何があるべきなのかまたわからなくて、いじめの改善以外と指導以外に何を要求して良いものか悩んでいます。今日も転校する子のお別れ会があって、みんながなにか劇をやったりするのに対して、子供は見てるか手紙を読むかと提案されて、涙がこみ上げてきたのか、泣きながら、みんなと同じようにしたかったよ。なんで、学校に普通に行けないの。と言われて、申し訳ない気持ちになりました。先生にも教えて欲しかったと伝えました。

>主さまが感じる憤りは当たり前の気持ちです。
      モンペがとか相手の家庭環境とか考えることないですよ!

校長先生にも家庭環境や加害児童の事を心配するような発言が話し合いの後にあったので、それにも気になりましたが、そうなのかなぁと考えてしまいました。

>間違ってない。
      娘さんを守る、主さま自身を守ることが最優先でいいのです。

全て読ませて頂きました。お言葉を頂いてとても励みになりました。
      子供を最優先に考えているようで考えていなかった自分に気づく事が出来ました。
      ここで相談して本当に良かったと思います。ここで相談しながら、出来る事を書いたり学校に連絡して思いを伝えました。その子には、確認をとって頂けるみたいです。慎重に聞いてもらおうと思います。

本当に行ける事はありがたい事なのですが、義務教育が今や苦しいものとなっています。

通報理由

• 警察に届けてどうなるのか、私には…

マメマ***** ) 投稿番号:925534 スマートフォンから投稿 15

警察に届けてどうなるのか、私には分かりませんが、本人に事情を聞きに行ってくれるかもしれないし、児童相談所へ連絡が行き、児童福祉司や心理士により話し合いの場がもたれるかもしれない。
      とにかく学校以外の第三者が入ってくれた方がいいと思います。

学校内だけだと穏便に済まそうと何の解決もできないかもしれないです。

被害を受けた側の前で加害者の心配なんてなんて神経してるんでしょうか。

通報理由

• ぶら下がると削除できないのに、ま…

ねこも***** ) 投稿番号:925201 3

ぶら下がると削除できないのに、また返信してしまいました。すみません。またぶら下がるとご指摘された方のレスが削除できないと思いましたので、こちらで書かせて頂きました。ここに書いて大丈夫でしょうか。。ご迷惑おかけして本当にすみません。

通報理由

• 一つ一つのレスに返信しなくて大丈…

******** ) 投稿番号:925237 22

一つ一つのレスに返信しなくて大丈夫ですよ。
    何件か溜まってからまとめて主さんの思う事を
    上のレスみたいに書き込んだら
    主さんのレスだけ赤枠で囲まれるので分かります。
    皆さん親身に書いてくださるので気持ちは分かるんですけどね。

と、私のレスに返信してくださっていたので一つだけ。
    主さん物凄く頑張ってるから!
    お子さんの為にいろんな方向から手を尽くそうとしていらっしゃる。
    そんな主さんをみんな応援していると思いますよ。
    でも少しでいいから方の力を抜く時間を作ってくださいね。
    じゃないと潰れちゃいますから。
    そんなクソ(とその子ども)に潰されちゃったらもったいない。
    お子さんと一緒にケーキとか買いに行って
    ゆっくりお茶でもなさってください。

通報理由

• ウチは2年生です。3人組から人が…

●●●***** ) 投稿番号:925753 スマートフォンから投稿 36

ウチは2年生です。
    3人組から人が見ていない所で、殴る蹴る、暴言を吐くなどのイジメを受けていました。
    人が見ていないと言っても、休み時間の教室で、トイレで行われていました。

ウチは子どもから打ち明けられた翌日、即主人と二人で学校に行き、事実関係の確認を求めました。
    結局、3人ともイジメを認めたとの事。

対応としては、あくまで大人の対応を求めました。
    次に加害があったら、即警察及び児童相談所へ通報。(加害児童に補導歴をつけるため。)
    被害届の提出、民事裁判の提起。
    また、教室での事、しかも職員室の隣の教室であった事も鑑み、監督責任を担任だけでなく、学校に対して問うものも含む。
    加害者側の謝罪、示談は一切受け入れない。
    即通報、対象児童の補導を一番に進める。
    それが嫌なら、相手に転校を提案する。
    受け入れなければ、加害があったら即通報です。

道でいきなり、尖った物で刺されたら傷害事件です。
    殴る蹴るも同様。
    学校だから許されると思ったら大間違い。

今回発覚後対応を見るのがせめてもの温情。
    これ以降の譲歩は一切しない。
    謝罪も示談も受け入れないという事は、許さないという意味です。

親が泣こうが喚こうが謝罪しようが、温情無しに即通報。

という趣旨の話を主人が教頭先生にしたら、学校は即対応してくれましたよ。

教室に常勤の補助の先生が入り、「見ていませんでした。」という事態が起こらない様に対応して貰っています。

あとは、加害児童と接触が無い様にもお願いしているので、常に監視の目が入っています。

冷静に考えて下さい。
    傷害事件の被害者ですよ。
    遠慮する必要ありますか?

ウチは、加害児童及び加害者の親には会っていません。
    今後も会うつもりはありません。

3クラスしかありませんが、今後は6年迄同じクラスにしない事を教頭にお願いしています。

それでも、今後加害があれば、即通報のスタンスは変えるつもりはありませんよ。
    親御さんと接触する時は弁護士通して貰います。

それくらいハッキリ強い態度に出ないと学校なんて動いてくれませんよ。
    モンペですが何か?位強く出た方が良いですよ。

先生方も警察沙汰は困る様でしっかり対応してくれていますよ。

通報理由

• 校長がひどすぎます。そんな状態だ…

******** ) 投稿番号:925781 スマートフォンから投稿 12

校長がひどすぎます。
    そんな状態だと、学校に行けなくて普通です。
    なのに登校する権利を阻害だの何だの、ちゃんと安心して登校できる状況にしてから言え、くらいすぐに言い返して良かったんですよ。
    この先、好転しないなら警察に行く、立派な傷害罪だから、位は言いましょう。
    また、2年で好転しないようなら、転校も視野に入れて動きましょう。

通報理由

• レスが遅くなり大変申し訳ありませ…

ねこも***** ) 投稿番号:931079 4

レスが遅くなり大変申し訳ありません。
    体調を崩してしまい、皆様からレスを頂けたのに本当に申し訳ありませんでした。
    先程、全て読ませて頂きました。

読ませて頂いて、大事と感じて下さる事に正直驚きました。
    周囲や教師は、仲良くしたいと言ってる加害児童が被害児童にいじわるをする程度、ケンカ程度と軽いものと受け止めている様子です。校長先生は、よく分かりません。

私自身は、小学一年生の女の子がイライラしてたから刺した。と話した事や、やっと登校出来た日に、私のせいで休んだんだよね。と話した後に笑みを浮かべて子供に話し、その理由が自分のした事を皆に伝えたいと思ったから。と話した事等を考えると、とても危険な子と感じています。

加害児童のお母さんは、わざとじゃない。こっちだって言いたい。と反省のいろが見えない方ですので、今後も不安に感じています。
    しかし、周囲や教師達は、軽い物と受け取っているようです。
    言動をみるからにそう感じています。家族で話し合った時に、人の痛みは、経験しないと分からない。自分達だけでも子供の理解者でいてあげようというような話になりました。

本当だったら、弁護士に民事に警察に児童相談所と考えていました。
    今回は、話し合いも終わっている為、担任や校長先生、保護者や加害児童にあれこれ言うとこちらを問題視し対応が悪くなるのではないか、それで学校での子供の立場を悪くする事にもつながると考えるようになりました。決して、自分達のためではありません。そういう学校だという認識です。

散々訴えてきたので、面倒な親と思われていると感じてはいますが、今回は、苦渋の選択となりました。家族で話した結果、今後またひどい事をされたら、すぐに通報や対応を急いでもらおうという話になりました。

納得も出来ませんが、仲が良いお友達がいて、子供が登校する事を願ってくれていて、子供もそれに答えたいというようになりました。子供が頑張って登校する事を話してくれたので、短い間ですが登校をさせてみて様子をみたいと思います。学年があがって同じクラスになる事はありませんが、家がすぐ近くにあり、通学路も同じです。その点は心配ですが、その都度対処して、最悪、転校やホームスクールも考えています。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る