ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

うちの子だけ写真がなかった。 〆済み

******** ) 投稿番号:924869 スマートフォンから投稿 121

つまらないことですが、吐き出させて欲しいです。

先日、卒園式でした。

仲のいい(と、思っていた)ママさんたちでグループラインがありました。これまでも、遠足やお遊戯会などの行事の後は写真の共有をしていました。たまたま、写真やビデオを撮るのに良いポジションだった時なんかに互いの子を撮影したりして、共有していました。

これまでの行事の時も感じたことではあったのですが、うちの子だけ、圧倒的に写真がありませんでした。行事中は自分の子を撮ったり、観覧するのに精一杯なのはわかるので、何も人に撮ってもらえてないと文句を言う気はなかったのですが。

例えば、一番前の席に座ってた人で、全園児が見えやすいところにいたにも関わらず、うちの子だけ撮ってもらえてないという事がよくありました。
特に、今回は卒園式ということで、各保護者が座っていた位置も、園児が通る位置も固定なので、「たまたま」だけでは納得し切れないくらいに顕著に出た気がして、モヤモヤしてしまいました。
例えば、園児が修了証書を壇上に撮りに上がるとか、記念品を受け取りに来る場で、他の子はひとりひとり撮られてる中、うちの子だけない、とか、そんなのが複数回あるどのシチュエーションでも撮ってもらえてなくて。

私は結構、意識するようにして、みんなのお子さんのことも撮ってたんですけど、なんか、これまでの事もあってモヤモヤが確信に変わったというか。
なんとなく、冷めてしまって、グループラインも写真の感想で盛り上がってますけど、もう、共有もしなくていいかなという気持ちになってしまうくらい…幼稚なんでしょうが。

意地悪とは思ってませんが、存在感の薄い親子なのかもしれませんね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはモヤモヤしますね。つまらな…

☆☆☆***** ) 投稿番号:924906 スマートフォンから投稿 125

それはモヤモヤしますね。つまらなくなんてないですよ。
    写真を撮ってもらえなかったってことは、見ててくれたんですよ。撮ったけどブレちゃったのかもしれない。
    仮に目立たなくて…ってことでも、お母さんがよーく見てたなら十分です。

もう卒園したんですから、そのグループラインは用ができたときに開く程度にして、前に進みましょう。
    つまらなくはないけど、そんなことで園の思い出が曇るのはもったいないです。
    ご卒園おめでとうございます!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 気にしない気にしない。スレ主さん…

Asi***** ) 投稿番号:924907 104

気にしない気にしない。
    スレ主さんが撮ってあげればそれで十分。

通報理由

• 親子セットの付き合いなんて、ほー…

******** ) 投稿番号:924923 100

親子セットの付き合いなんて、ほーんと要りません。

子供も含め、色んな事を考えて気を使ってくれる人なんて一握りです。
    みんな我が子が第一、我が子さえ良い思いをすれば良いんだもの。

冷めて正解。
    その方が今後楽ですよ。

通報理由

• それはそれは、とても寂しい気持ち…

うめき***** ) 投稿番号:924992 スマートフォンから投稿 56

それはそれは、とても寂しい気持ちになったでしょうね。
    気持ちお察しします。
    つまらない事じゃないですよ。
    私も同じような経験があります。
    意外と多いと思いますよ。

私はかなり先輩ママなのですが、私があなたと同じ立場なら同じ様に悲しくなったと思います。

もう子供が大きくなって、そんな風に悩んだりした事も懐かしく思います。

今だから思うのですが、みんな、あまり人の子の事は考えてるようで考えてないです。
    存在感があるとかないとか、そうゆう問題では無い気がします。

卒園すると、仲良かったママたちとも自然と離れ離れになったりします。
    あえて離れる宣言しなくてもいいと思いますよ。
    グループラインも急に抜けると面倒かも。
    キープしておけばいいのです。
    また好きになるかもしれないし、自然と離れるかもしれないし。
    わだかまりを作ると後々面倒です。

そのグループラインのママ達とは、仲良かったんだと思いますよ。
    だけど先に書いたように、みんな自分の子の事が一番大事です。
    なので写真が少なかったかどうかなんて自分の子しか分かりません。

私なら、いや〜ん、うちの子の写真少なかった〜!残念〜!今度入学式で頑張る〜!みんな協力してね〜!!ってグループライン入れます^^;

大事なことは、主さんのお子さんが元気に卒園できた事です。
    おめでとうございます。
    4月にはピカピカの一年生ですよ♪
    また新しいお友達が出来ますよ(^^)
    お2人が楽しい学校生活になりますように祈ってます。

長文失礼しましたm(_ _)m

通報理由

• 相手のママさんたち、何を思っての…

******** ) 投稿番号:924998 スマートフォンから投稿 45

相手のママさんたち、何を思ってのことか全くわかりませんが、主様はもやもやするし、お子さんのことなので、本当に辛いし悲しいですよね。

もう、そんな人なら友達とは言えないし、
    春だからバッサリ断捨離しましょう。

人ってゼロになると結構気持ちよく振る舞えますよ。

通報理由

• 最低ですね、その人達。そんな、心…

******** ) 投稿番号:925034 スマートフォンから投稿 53

最低ですね、その人達。
    そんな、心が真っ黒な大人と付き合っても絶対良いこと無いですよ。だってそんな、意地悪ができる人間ですよ??
    そんな、人間に育てられてる子供がまともなわけない。(反面教師はあるけれど)

今は悲しいかもしれませんが、分かって良かったですよね。
    卒園式も良いきっかけかもしれません。優しい、主さんに合うママ友は他にもいますよ〜

通報理由

• 悲しい思いをされたと思いますが、…

******** ) 投稿番号:925055 29

悲しい思いをされたと思いますが、
    いい経験になったのではないでしょうか。
    卒園とのことなので、今回のことを機会に、
    無理してママ友づきあいをすることを卒業してしまえばいかがですか?

私はもともと、モヤモヤするくらいならママ友はいらない派なので、
    我が子の行事のときに、よその子の写真を撮るのに気を回すなんて、
    すごくくだらないし無駄なことだと思います。
    そんなことしているより、自分の子に気持ちを向けていた方がずっといいです。

嫌な人と無理して付き合わなくても、いい人ってけっこういますよ。
    私はランチしたりするママ友は一人もいませんし、
    ラインもやっていません。
    でも、行事のときに
    「〇〇ちゃん、いっぱい映っていたからあげるね」とディスクを頂いたり、
    学校のこと(宿題や持ち物のことなど)を聞き合ったりする方もいます。

幼稚園だと人間関係も濃厚なのでしょうが、
    小学校に入れば親同士つるむ必要はないので、あっさりしたつきあいでも十分です。
    主様も、お子さんと一緒に幼稚園は卒園です!

通報理由

• 何人くらいのグループラインですか…

******** ) 投稿番号:925068 スマートフォンから投稿 25

何人くらいのグループラインですか?

もしそれが10人くらいのグループなら、お子さんの人数も多いし仕方ないかな…と思いますが、4人くらいのグループなら、すっごく気になりますよね( ; ; )

スレ主さん、晴れの日に嫌な思いをされましたね…( ; ; )

だけど、卒園との事なので、今後はそのママさんたちとのお付き合いも少しずつ変わってくると思いますよ!

今後は、気持ちよくお付き合いできるママさんとだけ交流されたらいいと思います!

最後に…卒園おめでとうございます!!
    お子さんが無事に卒園されたことをお祝いし、嫌な感じのママさんたちのことは忘れましょう(^^)

通報理由

• うちの子の写真少なっ!(笑)〜っ…

・・・***** ) 投稿番号:925072 スマートフォンから投稿 45

うちの子の写真少なっ!(笑)

〜って送っちゃうとか。
    卒園したら、もう、親の付き合いは減るだろうし…
    本音を言い逃げ。
    でも、(笑)で落とす。

通報理由

• 主さんの辛い気持ちわかります。我…

心機一***** ) 投稿番号:925178 スマートフォンから投稿 11

主さんの辛い気持ちわかります。
    我が子と共に存在薄いんだな…って落ち込んでしまう気持ちもよくよくわかります。
    その子達とは小学校も同じなのかな?
    同じなら今後も付き合いが続くので、しんどいですね。小学校の役員や係など立候補して、違う輪を広げてくださいね。
    小学校が違うならキッパリ離れられますょ。

何か、子供同士でトラブルなどありましたか?

私の体験談ですが…子供が保育所時代、意地悪な子がいて、私はその子が大嫌いでした。
    うちの子だけ、はぶいたりするのを見たことがあるので。大人げないですが、その親の事も嫌いになりました。子供は、そんな事されても、その子の事が好きだったので余計に腹立たしく見ていました。小学校は違ったので一切、関わりなくラクでしたょ。その親も、人の悪口を言いふらすような人で途中で病気になっていました。

私もだけど、親も、親になって、子供と同じ歳ですからね。意地悪なのか、ただ気付かないだけなのか、性格も関係ありますよね。
    そんな人らとの付き合いは今後も、モヤモヤが続くかと思います。しんどいですょ。生活にも支障が出てくるかと思います。
    少しずつ、離れていき、一緒にいて楽しい人との関わりを見つけていってください。
    小学校のうちは、何かと行事があるので、親との交流は多いかと思います。
    中学校、高校になるにつれて、横の繋がりは薄くなっていきます(笑)

気が晴れますように!!

通報理由

• ありがとうごさいます。私は、彼女…

******** ) 投稿番号:925181 スマートフォンから投稿 84

ありがとうごさいます。

私は、彼女たちの子どもたちのことも可愛いと思ってましたし(もちろん、自分の子が一番なので偽善ぽいですけど)、子どももお友達の写真や動画(ダンスなど)があると喜ぶので、近くを通ったら、たまたま良いポジションだったりしたら撮影させてもらってました。

何がモヤモヤするって、私なら、誰か一人だけ写真撮れてなかったら気まずいので、撮った相手に個別で送るとか、あとで気づいたら一応、◯◯ちゃん【だけ】うまく撮れなくてごめんね的なフォローすると思うんですけど、空気のようにそこをスルーされてるとこかなと思います。
    撮ってもらった人たちは「きゃー、うれしい!」とか盛り上がってますが、なんか、私の撮った写真は共有しなくてもいいかなって気持ちになりました。

今回は、カメラ係は夫に任せ、私は下の未就園児をあやしながらの参加で後ろの方に座っていたので、我が子の後ろ頭しか見えなくて。自由に動けるはずの夫の腕がイマイチで、ピンボケの写真ばかりな上に、ベスポジにいた複数名のお母さんたちが我が子だけ撮ってくれてなかったので、なんだかな〜と思ってしまいました。はじめから、他人をあてにして期待してた訳じゃないんですけどね。みんな揃って、うちの子だけ撮ってくれなかったんだという現実に少し凹みました。

「うちだけ少なっ!」って冗談半分で言えたらいいんですけどね…。
    まだ一応、小学校が一緒の子もいるので、わだかまりは見える形では残さないでおこうと思います。

自分が我が子に想いを馳せておけばいいですね。下の子の幼稚園生活は我が子に集中しようと思います。

期待し過ぎ、くだらないって辛口がつく気がしていたのですが、励ましてくださってありがとうございました。春から心機一転、頑張ります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る