ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

我が子に死ねというお母さん

..b***** ) 投稿番号:924951 71

Aさん「たまにさー、本気で思うんだよね。○○(Aさんの息子)なんて死ねばいいのにって」
Bさん「わかるー!車にひかれればいいのにって思ったことある!」

出身幼稚園が一緒のAさんとB さんの会話です。
この会話を聞いたとき耳を疑いました。

我が子でも憎たらしいと思うことは私にもありますが、死ねばいい、は絶対に思わない・口にもだしません。なぜなら本当にそうなったら、自分が言ったことを後悔するからです。死んでなんて、絶対に思えません。

こういうことをいう人は初めてみました。
いまどきはこれが当たり前なのかしら?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 当たり前、とかそういう観点じゃな…

*Ci***** ) 投稿番号:924958 スマートフォンから投稿 99

当たり前、とかそういう観点じゃなく、どこの家庭も色々大変なんだよね〜、子育てって難しいね〜、と思っていれば良いと思います。
    私も、毎日のように子育てに悩んで、この悩みはいつまで続くのだろう、とドン底です。
    あっけらかんと「死ねばいい」なんて明るくは言えませんが、どこかで誰かがほんの少し共感してくれたら嬉しいな、と思うことは多々。
    「信じられない」と突き放されたら哀しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いやいや、当たり前なわけないです…

******** ) 投稿番号:924959 スマートフォンから投稿 287

いやいや、当たり前なわけないですよ。

イライラするときもあります。
    感情のまま怒ってしまうこともあります。

だけど
    死ね、なんてこと、思ったことないですよ。

うん、耳を疑いますね。

通報理由

• 聞いたことありませんし、絶対に思…

******** ) 投稿番号:924974 スマートフォンから投稿 136

聞いたことありませんし、絶対に思いません。

そんなこと、考えただけで気が狂いそうです。

通報理由

• 消えてくれたらいいのに、思ったこ…

ゲッタ***** ) 投稿番号:924978 スマートフォンから投稿 223

消えてくれたらいいのに、思ったことはあります。
    でも、他人に口に出して言ったことはないです。まして車にひかれてなんて現実的な発言はない。言霊というのがありますから、私も主さんと同じ感覚です。耳を疑うと思います。

その人たちは学生の頃から簡単に死ねって言ってたんじゃないですか。気に入らない人がいたらすぐに発言していた残念な人種なのかも。

通報理由

• 私は思った事はないですけど、それ…

カフェ***** ) 投稿番号:924979 スマートフォンから投稿 57

私は思った事はないですけど、それは恵まれた環境で子育て出来ているからであって、そうでなければそういう事を口にすることもあったかもしれないので、その人の立場になってみないと分かりません。
    何でそんなことを言うんだろう?と疑問に思い、色々とその人たちのバックボーンを想像するかもしれません。

通報理由

• 仮にその人たちにどんな大変な背景…

000***** ) 投稿番号:924990 スマートフォンから投稿 151

仮にその人たちにどんな大変な背景があったとしても、その発言を聞いてしまったら、「あぁ、この人たちとは仲良くできないな」と感じると思います。

子どもが死ぬくらいだったら、自分が死にたいかな(^_^;)

通報理由

• 当たり前云々じゃなくて、そんだけ…

※※※***** ) 投稿番号:925004 50

当たり前云々じゃなくて、そんだけ育児が大変なんだ切羽詰まってるんだろうなってだけじゃないですか。
    ストレス溜まって、ちょっと過激な愚痴ってことで主さんはスルーしたら良いと思う。

言霊なんか関係なく我が子なんて、きっと目を離したら即事故る。
    一回痛い目みろ!って思うけど恐らくそれで改心することはないから後どんだけ言い続けるんだろうって頭痛くなる。
    この前なんて私が左右確認して横断歩道渡るのに気をやっていたら、避けると思ったポールに躓いてコケてケガするし、もうハァー。

そういう時に同じ話題を話せる相手だったら軽口は叩けないけどポロって似た様なこと口にしそう、実際は云えないけどね周りの目があるから。
    そのママさん達はそれすら感じられない程、吐きだしたいストレスがあるんじゃないかな?
    自分とは違う世界で育児してる人たちって思った方が楽だよ、主さん。

通報理由

• 私はスレ主さまと同じ感覚です。恐…

******** ) 投稿番号:925007 94

私はスレ主さまと同じ感覚です。

恐らく、今まで死に直面した経験がないのではないのかな?
    そう感じます。
    小学生くらいの子どもが深く考えずに友達に向かって言っているような
    そんな幼さというか未熟さを感じます。

本気でそう思っていなくても
    たちの悪い冗談だったとしても
    こういうセリフを言える人とは仲良く出来ないな と思います。

通報理由

• 私もスレ主さんと同じ感覚。いくら…

電波時***** ) 投稿番号:925016 スマートフォンから投稿 43

私もスレ主さんと同じ感覚。
    いくら憎たらしくても、
    死ね だけは絶対口にしてはならないと思ってます。
    それは子供だけじゃないです。

いなかったら…と思った事もある…けど、いやいやいやいや!なんて馬鹿な事を。とすぐ頭から消します。大切な宝じゃないか、なんて事を考えてるんだ最低だ!と頭の中で即削除。後悔。即頭からの中で取り消してます。
    口に出した事はありませんし、うっかりと出た事もないです。
    死ねだけは。

車に轢かれればいいとか
    死ねばいいなんて
    絶対に私は言えないです。

多分私はその親御さんとは、合わないなぁ。
    悪気はないんだろうけど
    口が悪い事は確実ですよね。

私の夫もよく子供にイライラしてますけど
    死ねだけは、死ねという言葉だけは言わないように理性保てるって言ってました。絶対子供に向けて言っちゃいけないって。
    バカか!とかふざけるなよ!とかは良く言ってますけど、やっぱり絶対言ってはいけない、
    例え一瞬思ったとしても絶対言ってはならないと認識してるようです。

やっぱり我が子だけじゃなく軽々しく死ね発言するのは人として良くないと思います。

通報理由

• それが今時の当たり前だったら、主…

******** ) 投稿番号:925038 スマートフォンから投稿 10

それが今時の当たり前だったら、主も言うの?

子育てに対する思いも、
    言葉に対する感覚も、
    自分とは違う人がいるってだけですよ。

同じ園だから、
    AくんBちゃんの様子も分かっていて
    そんなこと言われるような子かな?
    と思うのかも知れませんが、
    家での様子は分かりませんから。
    本当に大変なのかも。

万が一にも、そういう人たちから
    しねって言われても、
    深く受け止める必要はないってこと。

通報理由

• 私は当事者で、大人になってからは…

pek***** ) 投稿番号:925054 スマートフォンから投稿 22

私は当事者で、大人になってからは喧嘩になると「首つって死んでこい!」と何度か暴言を吐かれましたが、
    未だにそれは忘れません。
    今は、頼られて「あんたがいてくれて助かる。良かった。ありがとう」と言われているのですが、
    何を今更どの口が言う、と思いながら普通に接しています。死を口にする、なんて絶対にしてはいけないし、何らかの形でいつか報いが来てしまいます。

直接言われたから、
    今は気にしていないようにしても、言葉を許した訳ではないです。

通報理由

• その会話の前後は聞いていらっしゃ…

******** ) 投稿番号:925061 スマートフォンから投稿 37

その会話の前後は聞いていらっしゃいますか?

想像ですが、

子供が命に関わる危険な状況で言うことを聞かないんじゃないかな、と思います。

交通量の多い狭い道路で、親の手を振り払って走って行ってしまう。
    そのような道で親の目が届かない所まで行ってしまう。
    何度止めても高いところによじ登る。
    電車のホームやバス停でじっとしていられない。

きっともう、喉が枯れるほど注意し、毎回はらはらさせられ、大変なんじゃないでしょうか。

「死んでしまえ」とまでは思わなくても、「一度痛い目に合わないとこいつは分からないんじゃないか」と思うことは、やんちゃなお子さんお持ちの方なら解るかと思います。

「死んでしまえ」が、子育て放棄的な方向でなければ、上のような理由から同じような状況のママ同士で愚痴を言い合っているだけではないかな?
    そんなに目くじら立てないであげてください。

まぁ言霊ってあるから、思っても言わない方がいいですけど。

通報理由

• ただの会話ですよ。話を合わせてい…

******** ) 投稿番号:925077 19

ただの会話ですよ。話を合わせているだけ。

Aさんにそう言われて、Bさんが「ええ、冗談でもそんなこと言うもんじゃないわよ」なんて言ったらしらけるでしょ。

そりゃ、私は絶対にそんなこと口に出来ないし、まわりのママ友にもそんな方はいないけど、そのくらい口が悪い人はどこにでもいますから。

通報理由

• 2200年前の文献(ロゼッタスト…

******** ) 投稿番号:925078 9

2200年前の文献(ロゼッタストーン)にも、
      「いまどきの若者はまったくしょうがない・・・」
      ということが書かれているそうですが(曲解で)、いまどきとか関係ないでしょ。

通報理由

• ↑すぐ上の方のレス「その会話の前…

******** ) 投稿番号:925092 30

↑すぐ上の方のレス「その会話の前後は・・・」を読んで思い出しました。

すごく手がかかる子がいて、いつもママさんがヘトヘトに疲れていました。猪突猛進、道路にも飛び出す子です。

「もう、飛び出して轢かれたって、自己責任でしょ・・・」と疲れた顔でつぶやいていました。

通報理由

• タイトルと内容が違いますよね。タ…

おもち***** ) 投稿番号:925104 15

タイトルと内容が違いますよね。
    タイトルだと、わが子に直接「死ね」と言う母親ということになります。

「死ねば良い」なんて会話はしませんが、「産んで良かったのか」と悩んだことはあります。子育て行き詰まってのことです。

通報理由

• >いまどきはこれが当たり前なのか…

ジュデ***** ) 投稿番号:925117 39

>いまどきはこれが当たり前なのかしら?

って、本当に思ってらっしゃいます?
    主様だって「こういうことをいう人は初めて」なんでしょう?
    なのに、なぜ、「これが当たり前」かなんて考えるんでしょう。

それとも、こうやって文をしめくくれば「そんなことありませんよ」というコメントにつながると思って書かれたのかな。
    定型文のような気持ちで。

最後の文に、違和感があります。
    それとも、こういう文のしめ方が
    いまどきは当たり前なのかしら。

通報理由

• あまりに大変で、自分が今すぐここ…

鳥のて***** ) 投稿番号:925150 スマートフォンから投稿 12

あまりに大変で、 自分が今すぐここから消えてしまいたいと思う事はよくあります。

うちの子も ここで待って!といくら言っても 大通りの信号もない所を全力で左右確認もせず走って渡ってたり、そんな所の真ん中で転げ回ったりする子です。
    一回ひかれてみないとわからないのかなとは思いますよ。

通報理由

• あわわわわ、普通ではないと思いま…

金と銀***** ) 投稿番号:925205 スマートフォンから投稿 15

あわわわわ、普通ではないと思います!

けど、私も反抗期の子どもに
    シネと言われて
    お前がシネ!と言ったことがあります。
    恐ろしや。

お母さんと言えども、
    シリアスなのではなく、
    軽く捉えている方たちなのかも
    しれませんね。

一瞬の怒りとかが
    本気で死ねになっちゃうとか。

通報理由

• 「死ねばいいのに=マジむかつく〜…

まがく***** ) 投稿番号:925218 29

「死ねばいいのに=マジむかつく〜」くらいの軽い感じで言ってるんですよ。
    大げさに言うのが面白いと思ってるんじゃないでしょうか。

昔より「おまえ死んでこい(笑)」とか「マジ死んだ〜」とか普通に会話に出てくるようになってますよね。
    ネットとかゲームのせいでしょうか。個人的には嫌ですが、そういう時代なのかな・・・

通報理由

• 単に語彙が乏しいだけでは?一時的…

やまと***** ) 投稿番号:925245 15

単に語彙が乏しいだけでは?

一時的な怒りの感情を、「死ね」という一語でまとめているだけでしょう。

同意しているママも、内心は引いてるかもしれないけど、そういう会話で「ちょっと、死ぬなんていっちゃダメ」みたいなことを言うと場がしらけるから合わせているだけじゃないですか。

ボキャブラリーが少ないんだね、という認識で良いと思います。

通報理由

• お腹痛めて産んで何年間も育てるな…

キラキ***** ) 投稿番号:925272 スマートフォンから投稿 3

お腹痛めて産んで
    何年間も育てるなんて
    愛がなければできる事じゃないです。
    そんな言葉を聞くとびっくりはしますが
    私も顔も見たくないくらい
    我が子に腹が立ったりする事はあります。
    私ならストレスたまってるんだなぁと思うだけだと思うから、そのママ友さんのように、
    私もそれくらい大変で余裕なくなっちゃう時あるよ!!という意味で共感するかもしれません。
    普段の親子関係を見ていれば
    そのママ友の言葉が本気なのかどうか
    分かると思います。

通報理由

• たぶん、ストレス発散ではないです…

******** ) 投稿番号:925286 スマートフォンから投稿 10

たぶん、ストレス発散ではないですかね……

過激な発言でストレス解消でもしてるとか。

私の身近にも
    何度言っても言うことを聞かない子供に
    「車に轢かれてみないとわからない」
    とか

赤ちゃんの頃、夜泣きが酷くて
    「2階から投げようと思った」
    と言ってました。

通報理由

• そのママ達、よっぽど育児に行き詰…

コーヒ***** ) 投稿番号:925287 スマートフォンから投稿 12

そのママ達、
    よっぽど育児に行き詰まってるのかな?

でも、その言葉は絶対言ってはいけない言葉だと思う。
    人が死ぬということがどういうことか、
    わからず親になったのかな?

我が子が小さいこの時、
    一人のママ友が、愚痴って
    「この子いなくなっちゃえばいいのに」
    って言ったことがありました。

そしたら、その場にいたほかのママ友が
    「そんなこと絶対いっちゃダメだめだよ。」
    って、真顔で言いました。

それを横で見てた私もなんだか
    ぐっと心に響いたのを思い出しました。

同調するなんて、浅はか過ぎると思います。

通報理由

• 私も死ね!は、ないなと思います。…

ワンワ***** ) 投稿番号:925343 6

私も死ね!は、ないなと思います。
    ママが嫌ならどこでも好きなところに行って!と言った事は何度もあります。
    でも、死ねはないな。
    一応、可愛くて仕方ない我が子ですから!
    育てるのが大変で仕方ない時に、父に愚痴ったら、高校生くらいになったら、やりやすくなると言われました。後10年、頑張らなきゃと思いました。
    私も、そんな人に会ったら、ドン引きすると思います。

通報理由

• 言ったことないけど…それくらい辛…

xcg***** ) 投稿番号:926063 スマートフォンから投稿 4

言ったことないけど…
    それくらい辛いとか耐えがたいんじゃない?

通報理由

• ダウンタウン浜ちゃんの、死ねばい…

パオロ***** ) 投稿番号:927374 スマートフォンから投稿 4

ダウンタウン浜ちゃんの、
    死ねばいいのに。お客さん爆笑。
    的なノリのつもりで口にしてるのかしら、
    と思うことにしときましょうか。

でも
    〇〇なんて死ねばいいのに。って
    子供の名前のあとに死ねばいいって
    言い方は、やはり嫌悪感感じますねえ。

私の場合は
    育児に追い詰められて
    鬱症状出たことがあり 、
    消してしまいたくなったのは自分の
    存在でした。
    自分に向かうか我が子に向かうか、
    人によりけりなんでしょうかね。

通報理由

• タレントのYOUが「死ねばいいの…

………***** ) 投稿番号:929916 スマートフォンから投稿 5

タレントのYOUが「死ねばいいのに(笑)」と使いますよね。

てめぇぶっ殺すぞ、と使う親もいますよ。

こういう事いうのが当たり前かどうかは、住民の民度によるけど、単に頭が悪くて、柄が悪いだけでしょう。

通報理由

• 私もそんな事を言う人が周りにいな…

**o***** ) 投稿番号:931829 スマートフォンから投稿

私もそんな事を言う人が周りにいないのでビックリします。

スレ主さんとAさんBさんは出身幼稚園が同じというだけで、スレ主さんはもう子育ては終わった世代ということですか?
    うちは今、幼稚園児と未満児がいるので今どきの子育て世代だと思いますが、そんな言葉を言うママ友はいないですね。

私も、上の子はとにかく育てにくい子で、誰も頼れる人もおらず、鬱になりかけたぐらいで、今でも下の子より上の子の方が大変だと感じますが、死んで欲しいと思ったことは全くないですね。

ちなみに子供の頃は、兄に対して本気で「死ねばいいのに」と思ってました。大人になって兄弟喧嘩もしなくなってからは全く思いませんが。

通報理由

• その人達は、経験がなく考えが浅い…

ぺぱみ***** ) 投稿番号:933410

その人達は、経験がなく考えが浅いのかもしれませんね。

人の死、というものをあまり経験したことがないと、簡単に生き死にを口に出せるのかもしれません。

大人として恥ずかしいことですが、経験がないとそういう人間になるのかも。

もちろん、本気ではなく、言っているんでしょうけど、怖い発言ですよね・・・。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る