(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

病院で会計を間違えられていた 〆済み

******** ) 投稿番号:925025 スマートフォンから投稿 13

病院でその日の支払いをする時に、前々回の分が、間違っていたことを言われました。
病院側が多くもらっていたので、返金してもらいました。

返金してもらえたから、いいといえばいいんですけど、これって、病院に来なかったら、私はずっと知らないままだったってこと??と思い、「こういうのって、連絡はもらえないんでしょうか??」というようなことを聞きました。

そしたら、「電話したけど、繋がらなかった」と言われました。
「かかってきてませんけど」と、言いました。

とりあえず、そこで話はおしまいにして帰ったのですが、それからずっともやもやしてます。

繋がらなかったって、はなし中だったのか、私が電話にでなかったのか?

何度かけたのか?わかりませんが、繋がらなかったで、終わり??
返金できてない状態で気にならないのかな?
私だったら、間違いに気づいたら、連絡つくまで電話かけると思いますが。
もしその間に私が引っ越しちゃったらどうするんだろう??

とりあえず、もし、繋がらなかったとしても、今日の会計の時に、電話はかけたけど、繋がらず返金が遅くなってしまったと言うように伝えると思います。

前々回の受診は1ヶ月前です。間違いに気づいたのはいつなのか?
どれくらい放置されていたのか??
もしかしたら、気づいたのが数日前で、また電話をかけようとしていたところに私が来院したのかもしれないしと思ったり。

いろいろモヤモヤモヤー。としています。

人間、間違いは誰でもあると思うし、受け付けで私に返金の対応してくれた人は、間違いに関わった人ではないかもしれないし、と思ったりもするのですが、なんだかスッキリしないです。

あまりないとは思いますが、実際、病院でこういうような手違いがあった場合はどのように対応しているのでしょうか??

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は大きい病院だったからか、封書…

ぺると***** ) 投稿番号:925026 スマートフォンから投稿 26

私は大きい病院だったからか、封書で連絡がきました
    返金するので、病院に来てくださいみたいな  

間違ったの病院なのに、来てもらおうだなんて変な対応と思ったこと思い出します

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだマシな対応なのかな正直、医療…

//r***** ) 投稿番号:925031 36

まだマシな対応なのかな

正直、医療費がいくらかかったかなんて皆分かってないと思う。
    これがいくらで、この点数(ここすら妥当なのか分からない)がいくらで、だから会計はこうで・・
    なんてさっぱりです。

よほど初診料とかなら分かるけど。

だから間違ったと言われても「はあ・・」になるような。
    大抵取りにいくか振り込んでもらうかじゃないのかな。

だから連絡が来なかったら知らないままだった、ですね。

それが病院という闇の部分でもなるような。

通報理由

• 帰省中子供の急病で夜間救急に行っ…

シマシ***** ) 投稿番号:925032 スマートフォンから投稿 9

帰省中子供の急病で夜間救急に行った際、1ヶ月後くらいにお会計が間違えていたらしく返金しますと封書が届き手続きの為来院してくださいと書かれてましたが、車で3時間な所だった為電話をして、手続き書面は封書にて返信をし返金は振り込みにしてもらいました。
    夜間救急の時に乳児医療書は後日市役所にて返金してもらえるは頭の中にあったけれど、受付の方が「県外の方は保険証も乳児医療書も使えません」って言われ、夜間は保険証も使えないのかと思い込み全額で10万近くお支払いしました。
    市役所の方と病院側が話をしてくれて夜間救急の受付の方が新人だったらしく初歩的なミスをしてましたと教えて下さいました。
    その後、保険証と乳児医療の分の返金も振り込みでしてもらえました。

通報理由

• 何回も通院していた病院では、前回…

※※※***** ) 投稿番号:925053 スマートフォンから投稿 9

何回も通院していた病院では、前回のが間違いだったと返して貰った事あります。
    ただ、もう何回も行っていたし、次回の治療方針に向けて話し合いもしていたので、引っ越しするにしても連絡してくるだろうと思われていたと思います。

あとは入院して高額医療請求(正式名称分かりませんが)をした時に発覚したのですが、名称ははっきり覚えていませんが緊急対応費みたいなのが加算されて事。
    救急車で運ばれた訳ではなく、一度前日に受診して翌日の状況次第で入院となったので、緊急対応に当たらないと言われ、その額を引くとギリギリ足りない為却下され、病院から返金(その緊急対応加算分のみ)受けた事があります。
    緊急対応で確か2万5000円位しました。

この時の事務の方の対応は最悪でしたよ。
    ちょっと遠方の病院でお金をすぐ取りに行けないと言うと、面倒臭そうに現金書留で送ってくれましたが、現金書留代と最初に貰った領収書の返信用封筒の切手代も差引かれてました。
    病院側のミスで私も2度手間だったのに。

通報理由

• 逆のことがありました。旦那がたま…

奉仕の***** ) 投稿番号:925056 スマートフォンから投稿 5

逆のことがありました。

旦那がたまに行く病院で何ヵ月か経過してから受診すると前回計算間違いで不足してると支払いしました。
    その間に連絡はありませんでした。

通報理由

• 私もありました。電話で連絡が来ま…

******** ) 投稿番号:925156 7

私もありました。

電話で連絡が来まして、
    病院に来られる予定がありますか?と
    聞かれたので、来月、予約入っていますと
    答えると、その時でよろしければ、その時に
    返金しますし、もしお近くに来られることがあれば、
    いつでも返金します。ということで、
    予約の時に返金していただきました。

また連絡が来たと思いますが、
    病院には予約が入っていたのでしょうか?
    診察の予約が入っていたなら、
    もしかしたら、来られることがわかっていたから、
    連絡が取れなかったので、受診された時にという
    ことになったのかも?と思います。

通報理由

• 会計のミスって、結構あるんですね…

******** ) 投稿番号:925275 スマートフォンから投稿 1

会計のミスって、結構あるんですね。

まぁ、間違えるのはしかたがないにしても、病院側の対応がきちんとしていたり、謝罪をきちんとしてもらえばこちらもイライラモヤモヤしなくてすむんですけどね。

今回は個人病院で、特に次回の予約は入れていませんでした。

もし、私がその後受診しないままだったら、あのお金はどうなっていたんでしょう。
    いろいろ謎ですが。

みなさん、いろいろな体験談をありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る