ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

近所の嫌いなママ友を気にしない方法 〆済み

******** ) 投稿番号:925044 スマートフォンから投稿 63

近所にとても苦手なお母さんがいます。
理由は省略しますが、とにかく苦手です。

子供同士が同級生。  
子供はお互い小学校3年生です。

学校行事はお互い関わりがないのでいいのですが、子供会が一緒です。

子供会のグループラインがあり(連絡事項のみ)、そのラインで見かけるだけでイライラします。
年に2回ある子供会の保護者の会合も、顔を見るだけでストレスがたまります。

その方は会合も来ないことが多いし、その子供も子供会の行事に参加しないので、それは幸いなのですが。

中学もたぶん同じですが、中学になれば関わりもないし、あと3年の辛抱かなと思ってます。

彼女のためにイライラする時間がもったいないと思おうとしても、やっぱりイライラ。。

嫌いだけど疎遠にできない人。
どのように気持ちを持っていってますか?
気にしない、イライラしないようになりたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分が逆に顔見るだけでイライラす…

nan***** ) 投稿番号:925063 スマートフォンから投稿 284

自分が逆に

顔見るだけでイライラする
    ライン見かけるだけでストレス

って言われたら、どうなんでしょう??

おっしゃっていることが、中高生と同じですね。
    嫌なら自分が欠席する、ラインから外れる。それしか方法がないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ぶら下がりすみません。スレ主さん…

ハンガ***** ) 投稿番号:925249 スマートフォンから投稿 147

ぶら下がりすみません。

スレ主さんは相手に「顔を見るだけでイライラする」なんてことは言ってないと思いますよ。

言わない、言えないからこそ苦手な気持ちに押し潰されそうになっているのでは。

通報理由

• 関わってない(見ただけ)でイライ…

奉仕の***** ) 投稿番号:925106 スマートフォンから投稿 128

関わってない(見ただけ)でイライラって正常状態ではないと思います。

日常にもストレスがあるのではないでしょうか?

運動、ティータイム、カラオケ、趣味に没頭など何が主さんのストレス発散に適してるのか分かりませんが

考えない。これが一番でしょうね。

通報理由

• それ充分疎遠なのでは?義務的なグ…

cal***** ) 投稿番号:925110 スマートフォンから投稿 274

それ充分疎遠なのでは?

義務的なグループラインで繋がってるだけでしょ?そんな活動的なラインなんですか?

子供が仲良いわけでもなさそうだし学校行事も保護者会も会わない。
    家が隣とか?

なんで嫌いなのにそんな気になるんですかね?
    コンプレックスとか?何か嫉妬してる?
    嫌いと言いながらその程度の関わりですごく意識してる感じですし。

通報理由

• 辛口なご意見もあってびびりますが…

ガーベ***** ) 投稿番号:925135 スマートフォンから投稿 142

辛口なご意見もあってびびりますが私にもそういう方がいます。
    とにかく、接点を作らないことが私の策です。

以前は私も役員などして学校にいく機会も多かったのですが苦手になってからは最低限のものしかやらないようになりました。正直なところ、相手の方が絶対同じ場にくることが事前に分かっていたら欠席することもあります。

中学は受験されたのですが同じ中学に進学することになってしまい気が重いです。上の子がいるので分かってますがクラスや部活が同じだと思っている以上に接点があります。

通報理由

• スレにある通り、『辛抱』しかない…

Cut***** ) 投稿番号:925180 スマートフォンから投稿 12

スレにある通り、『辛抱』しかないですね。
    その方を嫌いなのは自分の都合だからお子さんが嫌だと言わない限り子供会は抜けられないし、相手にそれを求められないし、引っ越すことも出来ない。極力関わらないようにしていてもそこまで嫌ならタイトル通りです。

通報理由

• 我が家の前に私道があり、4軒の住…

******** ) 投稿番号:925196 スマートフォンから投稿 64

我が家の前に私道があり、4軒の住人の車しか通りません。
    その人の家は近所ではあるものの、その私道に面してはないんですが、

その家の兄弟が低学年の頃、わざわざフリスビーやサッカーボールを持ってきて、遊んでました。
    今は公園に行くようになったのか、いません。

うちの車にフリスビーやサッカーボールが当たりまくり。
    子供に公園でやるように言うと、お母さんがここでやれって言ったと。

子供の嘘かと思えば、
    公園に行くのが危ないから、心配だからここでやらせてと。
    車に傷がつくのが心配と言うと、大丈夫大丈夫と。え、何が大丈夫?
    その兄弟は大通りに飛び出したボールも平気で追いかけて行くので、しばらく車に轢かれそうになりながらフリスビーやサッカーをしてました。
    旦那さんが事態を知り、やめさせてくれたようです。

他にも、子供同伴でもオッケーな子供会の会合に来ないくせに(子供は2人とも小学生)、今日の話し合い何したと毎回いちいちラインで個人的に聞いてくるなど(みんな小さな子を連れて参加してます)、

合わないなと思うことが増え、距離をおきました。

自分がそう思われたら、それだけのことをしたんだなと思います。

長々と書いたら、少しスッキリしました!
    妬みは全くありません。

詳しく書きすぎたので、後で削除しますので、ぶら下がりはご容赦下さい。

通報理由

• 昔の事を根に持っていても自分が損…

たまひ***** ) 投稿番号:925486 37

昔の事を根に持っていても自分が損なだけ。
      ご自分でも言っているようにそこに力を使うのは時間の無駄です。

そんな事が気にならなくなるくらい他へ目を向けられたらいいですね。

通報理由

• 私もそういう人いるー。辛口?が多…

******** ) 投稿番号:925225 スマートフォンから投稿 151

私もそういう人いるー。
    辛口?が多くてびっくり。

でもみなさんの意見読んで納得する部分もあるなぁ。
    私の場合は妬みもあるし、見かけただけで頭にカッと血がのぼってかなりイライラします。

なんなんだろうなぁ。みなさん的に言うと、私の方が「異常」なんだろうけど 湧き上がる感情はどうにもならないしな〜。

私はその人の車がチラッとでも見えようもんなら他を見て すれ違う時も一切顔も見ないし

学校で会っても「空気」と思うようにしてます。

ま、その時点で意識してるんだけどね。

でもなるべく見ない。視界に入れない。

かなぁ。

見るとむかむかするし、学校で見てもイライラむかむかするし

ほかのママとニコニコ話してるの見るだけで「は?黙れや」と思います。

私は相当重症ですw

通報理由

• 皆さん、ありがとうございました。…

******** ) 投稿番号:925563 スマートフォンから投稿 31

皆さん、ありがとうございました。

気にするだけ無駄ですね。

ラインもやめて、会合も行かない。
    それができたら楽ですし迷わずそうしますが、そんなことはできません。
    だからこそ聞きました。

皆さんのレスを参考に乗り切ります。
    ありがとうございました。

通報理由

• お願いがあります。補足にぶら下が…

******** ) 投稿番号:925565 スマートフォンから投稿 34

お願いがあります。

補足にぶら下がられた方、コメントを消していただきたいです。

通報理由

• はぁ。。ぶら下がられた補足。もう…

******** ) 投稿番号:926158 スマートフォンから投稿 18

はぁ。。

ぶら下がられた補足。
      もう消せないんですかね?

メール利用してない方だと打つ手ないのかな。

わざわざぶら下がりしないでって書いたんだけどな。。

通報理由

• 意外にもぶら下がらないでと書くと…

マリン***** ) 投稿番号:927745 スマートフォンから投稿 12

意外にもぶら下がらないでと書くとぶら下がられるんですよ。他のスレでもぶら下がらないでとお願いするスレはほぼ9割以上ぶら下がられてますね。本当に意地悪で嫌になりますね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る