ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

行事のたびに思うこと。 〆済み

青い空***** ) 投稿番号:925159 スマートフォンから投稿 42

ネガティブな親で、自分でも情けないのですが。。

昨日、息子の中学の卒業式でした。

昨日だけは、先生方もスマホを持っていくことを大目に見てくださったようで、朝と式後に、それぞれ写真を取り合ったりしていたようです。

息子も持っていったようですが、撮った写真も見せてくれるわけでもなく、帰ってきて少し卒業式の話しをしたくらいで、クラスは違うけど、中学のゲーム仲間の集まりに行ってしまいました。

ウチの子は、友達も少なく、今で言う陰キャなようです。ゲームばかりしてます。。友達とコミュニケーションをとりたいけれど、積極的になれないようです。

息子の子どもたちのLINEやインスタには、卒業を楽しんでる写真をアップ。みんな楽しそう。

息子のLINEのステメには、「午前中は嫌な時間だった。」と書いてあり、様子がなんとなくわかります。このクラスが好きだ。とも書いてありましたが、なんだか切なくなります。。

中3で急に反抗期を迎え、毎日何かにイライラしていました。たぶん、友達にもそんな態度で接していたんじゃないかなぁ。と思います。それまでは優しい子だったのに、人格が変わってしまった気がします。

自然と人が集まるような子に育って欲しかったなぁ。。

などなど考えてたら、眠れませんでした。情けない親です。

辛口はごめんなさい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• でも、ゲーム仲間はいるんでしょう…

******** ) 投稿番号:925166 123

でも、ゲーム仲間はいるんでしょう?
    お子さんにとって気の合う友達がいるなら、それは数の問題ではないのでは?
    多くの友達に囲まれてることだけが、素晴らしいことじゃないと思います。
    問題はお子さんにあるんじゃなくて、それを受け入れられないスレ主さんにあると思う。

反抗期で親に対してきつく当たっていたとしても、こども同士、ちゃんと向き合ってると思いますよ。

と言うか、スレ主さんは息子さんの卒業式に参加しなかったんですか?
    そこで、実際に息子さんの様子は見なかったのですか?
    SNSとリアル、どちらが大事なのか考えればわかると思います。

辛口ごめんなさいとのことですが、こんな考え方はお子さんに対して失礼だと思って我慢できずにレスしてしまいました。

自然と人が集まる人…スレ主さんは、そういう人なんですか?
    自分がそうでないのに、お子さんにそれを求めるのは違うと思う。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• クラスは違うけどゲーム仲間がいる…

はっし***** ) 投稿番号:925182 スマートフォンから投稿 35

クラスは違うけどゲーム仲間がいる それだけで充分友達はいると思います

中学の友達がいないなら 心配ですが…

それに 中学卒業したなら 高校があるじゃないですか!

私なら 高校で沢山友達作って と思うかな〜

うちは小学生ですが 幼稚園の時は マイペースで一歩遅くて 好きな友達と座れなかったり 自信もなく どこかウジウジしてました

小学生では引っ越して 環境変わったら 今では 男女関係なく遊んだり(マイペースは相変わらずで)一人で本を読んだりもありますが 自信もついて いろんなことに挑戦したり 毎日楽しく過ごしてます

主さんのお子さんも 高校で沢山友達出来るかもしれないですし

それに今は クラスは違うけどゲーム仲間が楽しいなら 私はそれで充分だと思いますよ

通報理由

• わかりますよ。うちは上の娘がとに…

******** ) 投稿番号:925184 26

わかりますよ。

うちは上の娘がとにかく友達が作れず、輪にも入れず、自分から話しかけることもないので、小学校の卒業式は本当にせつなかったです。

中学ではそれなりに友達もできましたが、それでも自分から写真撮ろう、と話しかけるのはごくわずかな人数。まあ、それでもいいか、と・・

そして高校卒業時は、ちょっと見ていたら、友達と必死に自撮りしているのを見ました。ちょっとほっとした瞬間でしたね。

自然に人が集まる子、というのは、一握りなんですよ。それを羨ましく思う気持ちは、痛いほどわかりますが、ゲーム仲間がいるだけいいとしましょう。

通報理由

• まだたかだか15年しか生きてきて…

Bla***** ) 投稿番号:925189 20

まだたかだか15年しか生きてきていないお子さんですよ。
    >自然と人が集まるような子に育って欲しかったなぁ。。
    ・・・これからだって十分に彼らしく育っていくのではないでしょうか。

ゲーム仲間と考えるからネガティブになるのかな。。。と感じます。
    同じ趣味の仲間と考えてはどうでしょう。
    サッカー好きならそういう仲間で集まるだろうし、映画好きならそういう友達と一緒に出かけるものですよ。
    それがゲームというものだからスレ主様は引っかかっているのではありませんか?

息子はゲーム大好きで社会人になった今でも夜な夜な仲間とゲーム内で集まっているようです。
    でもこれも遠く離れた友達と交流を持つ1つの手段ですよね。
    23時集合で、集まれる人だけですがいろいろな地方へ行ってしまった友達と一緒にスマブラをやって盛り上がっているようです。
    その逆に、高校や大学で出会った友達とはスノボに行ったり、旅行へ行ったりもしていますよ。

息子さんだってこれからどんどん交流関係が広がって沢山の人に出会うのですから、今の姿が最終ということはないと思います。
    大学へ行くとサークルのOBなどもいて、結構大人との付き合い方も学ぶようです。
    親世代の人と飲みに行ったりすることもありましたしね。

今は単なる通過点ですから、あまりネガティブに考えず、今いるお友達と楽しく過ごしているならそれでいいと思います。
    高校へ行ったらまた新たな出会いがきっとありますよ。

通報理由

• 男の子ってある時期から、母親とあ…

グリー***** ) 投稿番号:925190 スマートフォンから投稿 10

男の子ってある時期から、母親とあまり話さないですよね…
    うちも小学校高学年ですが、こちらから聞いてもほとんど話さないですよ。

お子さんの人格変わってしまったと書いてらっしゃいますが、ゲームのお友達もいらっしゃるみたいだし、私は問題ないと思います。
    お友達には優しく接してないと、友達関係って築けないですし。家族と友達と同じように優しくってなかなか難しいですし、毎日してたら疲れちゃいますよ。。

高校生になりますし、新たな友達関係がはじまりますよね。息子さんの新たな門出をお祝いしてあげるのも良いかなって思います。

通報理由

• なんとなくわかるような気がします…

金と銀***** ) 投稿番号:925192 スマートフォンから投稿 26

なんとなくわかるような気がします。
    うちの卒業式はスマホ禁止で親がとることと
    なっていたのですが、
    ふと親子だけになってしまい、
    知ってる子と撮る?と聞いても
    いいと答える我が子に
    仲良くないのかなと余計な心配したりしてしまいました。

子どもにはポジティブなイメージを求めてしまうし、
    友達に愛されて欲しいという気持ち
    わかりますよ。

でもお子さんも楽しい仲間も
    いるんですよね。

悲観することはないと思います。

いろんな気持ちを乗り越えて大人になるんだなーと思うし、
    親も育児は育自ですよね。

私も子離れできなくって
    気になるのですが、
    写真見せてくれないのは
    ごくごく普通だと思います。

お互い義務教育終わりましたね。
    子どもたちの良いところを見て
    将来花咲かせるのを夢見ましょう!

通報理由

• スレ主さん、ブーメランです。スレ…

Ten***** ) 投稿番号:925292 44

スレ主さん、ブーメランです。

スレ主さんも十分にネガティヴなのに、息子さんだけスレ主さんの理想のようになるって難しいでしょう(^_^;)

晴れの日は晴れの心でいましょう!

ご卒業おめでとうございます(^_^)

通報理由

• >それまでは優しい子だったのに、…

hit***** ) 投稿番号:925300 11

>それまでは優しい子だったのに、人格が変わってしまった気がします。

これは言い過ぎでしょ。反抗期でイライラしてるのはみんな同じですよ。
    ネガティブすぎて、どんどんわが子を悪いほうに想像して
    落ちていってるんじゃないですか?
    そういう目で子供を見てると暗示にかかったみたいにほんとにそうなっちゃいます。

このクラスが好きだ、、っていい言葉じゃないですか。
    嫌いではないんですよね。

>自然と人が集まるような子に育って欲しかったなぁ。。

うーん なんか子供に理想をあてはめすぎっていうか、、
    きっとスレ主さん自身が、そういう人間になりたかったのかな?って
    思います。

通報理由

• そうですね。子どもにこうあって欲…

青い空***** ) 投稿番号:925952 スマートフォンから投稿 2

そうですね。

子どもにこうあって欲しい気持ちが強すぎるのかもしれません。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る