ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

基本居留守を使う・・って方、いますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:925790 25

私がそうです。

家にインターフォンはあります。音はなるんですが、人が見えない。
そして、私自身が「会話の受け答えが苦手」「訪問販売を断れない」「宗教系も断れない」んです。

訪問販売も、あれやこれやと理由をつけ、要らない。というんですが、分かってもらえなかったり、
宗教系も、どう断ればいいかわからず、玄関先で延々話を聞く羽目になります。
「うちは要りません」と一言言えば済むのですが『仕返しされたらどうしよう』が頭の中にあります。

で、基本居留守が一番楽なんです。
知っている人なら「○○さ〜ん、いる?』と声をかけてくれるし、ご近所さんなら、近所で飼っているワンちゃん3匹は吠えません。

ピンポーンとなる前から、ご近所の犬が騒ぎ出したら「あ、知らない人が来る」と分かるんです。

田舎なので、インターフォンを鳴らして出てこないなんて!と思う人が多いようですが、都会のほうではどうなんでしょうか?

正直、ドアフォン(画像出るやつ)買えばええやん。と思うんですが、顔が見えたところで、だれ?となるし、ドアフォン越しの受け答えからすでに嫌。
でも・・・誰が来たかは気になるんですよね。。。
今日も「あ、ご近所のワンコたちが吠えてる」と思ったら、うちに男性2人の訪問者。
いつものごとく居留守を使い、帰って行ったんですが・・・
「あれ?訪問販売ならうち以外もいつも行くのに‥うちだけに来て帰った・・・だれ?男2人組で来るのは初めてだ・・何だろう・・」と。

だけど出る勇気はない。

都会のほうはどうですか?やはり居留守を使うのはダメでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 知っている人、約束をしている人、…

******** ) 投稿番号:925808 86

知っている人、約束をしている人、宅配・郵便の人以外は、
    対応しても基本ろくな事がないので居留守です。

画像が出るドアフォンはあるので、それで確認してからの居留守です。

きちんとした用事でいらした方は置き手紙に用件を書いてから去ったり、
    後で電話をくれたりするので、特に支障はありません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人によるので都会も田舎も関係ない…

ゴリお***** ) 投稿番号:925809 スマートフォンから投稿 29

人によるので都会も田舎も関係ないと思いますよ。

都会でも居留守使う人もいるだろうし。
    私は今は田舎ですがインターホンはでます。
    そして「うちはいらないです」で即切ります。

通報理由

• はーい!ここにいますよー。都会で…

シナモ***** ) 投稿番号:925810 スマートフォンから投稿 29

はーい!ここにいますよー。

都会でも、田舎でもありません。
    勧誘や宗教、はっきり断れます。

ただ、ただ、面倒で。常にパジャマだし・・。電気ついてるし、テレビも見て、いる気配もあると思いますが、出ません。

通報理由

• 居留守を使われた側です。決して宗…

あーる***** ) 投稿番号:925826 スマートフォンから投稿 78

居留守を使われた側です。

決して宗教の勧誘でも訪問販売でもありません。

ただのPTAの地区委員で連絡事項があって伺っただけ。

居留守ってわかるから、ちょっといらっとしました。
    余談ですが電話も出ない主義ですよねー、そういうお宅って…

通報理由

• 転勤族であちこち住みました。田舎…

☆☆☆***** ) 投稿番号:925831 6

転勤族であちこち住みました。
    田舎ですが、インターフォンなんてあてにならないですよ。
    家も広いから案外聞こえないらしい。
    ガラガラ〜 と開けて「こんにちはー」です。

都会ももちろん居留守主義の方はいらっしゃいますねぇ。
    子供会や町内会の役員で訪問しても、あきらかに居留守。
    電話をかけたらなっているのが外からわかるけど、やっぱり出てくれない。
    ということも多かったです。
    ※集合住宅だと表札も出ていなかったりします

私ですが、基本的に出ます。
    チャイムだけだった社宅時代に鍛えられました。
    「NTT」と聞いた時点で「光?要らない」で、ドアを閉め、「買い取り・・・」も「ない!」でお断り。

今は自治会の役員をやっているので、いろいろ来られます。

通報理由

• 転勤で都会にも田舎にも住んだこと…

なまけ***** ) 投稿番号:925835 スマートフォンから投稿 28

転勤で都会にも田舎にも住んだことありますが、基本的には居留守です。
    ピンポン鳴ったからって対応する義務はないですからね。

知ってる人or宅配便しか対応しないです。
    一応は誰か見ますが、対応はしません、知らない人には。
    99%変な勧誘系なので。

通報理由

• 地方都市に住んでます。基本は居留…

******** ) 投稿番号:925897 スマートフォンから投稿 10

地方都市に住んでます。
    基本は居留守です。
    ピンポンが鳴ったら足音立てずにドアスコープを覗きに行きます。
    制服の色で判断してヤマト、佐川、郵便局ならその場で開けて対応します。
    これで困ったことがありませんよ。

通報理由

• 一戸建てなので、基本的に居留守は…

******** ) 投稿番号:925906 23

一戸建てなので、基本的に居留守は使いません。

知らない人だったとしても町内会の用事だったり、近所の人の場合もあるので、必ずインターホンで対応して確認します。

近所の人の場合は居留守が簡単にバレてしまうこともあるし、そうなると気まずいですから。

訪問販売や宗教なら、相手が話している最中でも「必要ありません」と言ってインターホンを切ってしまいます。

いちいち仕返しなんかする人がいるんでしょうか?
    断られることには慣れているでしょうし、そこまで暇じゃないと思います。

通報理由

• 私は、だいたい出るので、居留守派…

ワンワ***** ) 投稿番号:925912 6

私は、だいたい出るので、居留守派ではないですが、出たところで、意味ある勧誘ってないですから、居留守で正解だと思います。
    ただ、近所の人が子ども会のプレゼント持って来てくれたり、子どもの忘れ物持って来てくれたり、用事があって来る事もあるので、すべて居留守ではなく、モニターあると便利だと思います。

通報理由

• 居留守が完璧すぎて留守と思われ、…

******** ) 投稿番号:925920 30

居留守が完璧すぎて留守と思われ、空き巣が入って、部屋の中でドロボーと鉢合わせした人を知ってます。

用事があって来る人より、私は泥棒のほうがこわいです。

通報理由

• 基本、居留守は使いません。留守だ…

******** ) 投稿番号:925939 スマートフォンから投稿 20

基本、居留守は使いません。

留守だと思われて泥棒に入られたら大変ですから。

通報理由

• もし今後、スレ主さんが勇気を出し…

通りす***** ) 投稿番号:926036 スマートフォンから投稿 3

もし今後、スレ主さんが勇気を出して
    インターフォンに応答してみようか・・と思うならば
    セールスならば「留守番なのでお話を聞けません」
    宗教ならば「夫が宗教にうるさくて、私が叱られますのでごめんなさい」
    そんな対応で済ませます。
    嘘も方便ですよ。

子供が小さいうちは固定電話も必要ですが
    こどもが高校を卒業したのを期に、解約しました。
    みな、個人の携帯等を持ってますし
    学校などの連絡もなくなりますし
    かかってくる電話はそれこそセールスのみになりまして
    不要になり解約。

居留守も方法のひとつですが
    嘘も方法のひとつですよ。
    台詞が棒読みでもいいんです
    「対応したくない」と相手に伝わるだけでいいと思う。

通報理由

• こちらまぁまぁ都会の関東に住んで…

みとん***** ) 投稿番号:926117 スマートフォンから投稿 5

こちらまぁまぁ都会の関東に住んでいます。
    居留守、たま〜に使いますよ。寝起きで頭がボサボサとか体調が悪い時とかなど。
    ただ、どんな勧誘でもハッキリ断れるのでその理由で居留守は使いません。
    居留守、ダメじゃないけど、本当に用事があって来る場合もありますから、その方からしたらかなり迷惑ですよね。たまにはその事も考えてあげては?

通報理由

• 居留守派の方もいるんですね、良か…

******** ) 投稿番号:926152 5

居留守派の方もいるんですね、良かった。

佐川急便さん、郵便屋さん、クロネコさんなどはガラス越しに車が見えますし、インターフォンの押し方でわかるんです。(だから帰っていく訪問者の後ろ姿だけは確認できる)
    佐川さんはせっかちな連打3回(笑)

地域の委員さんは田舎ですのでほぼ顔見知りですし、名簿がありますので仕事をしてるお宅多いという事で事前に「●時頃伺いますね」と連絡もくれます。
    ちなみに・・・表札すら出しておりません。
    本当は作ってつける予定でしたが、
    「あれ?もしかして表札無かったら、知らない人は ○○さ〜ん って声かけられないよね?ある意味ない方がお役立ち?」みたいな。
    で、すんで20年近くたちますが未だ表札ありません。
    家庭訪問などで来ていただく際は、事前の地図に『玄関先に ○○を置いているのでわかります』(ある地区限定の置物。焼き物。これがあるお宅はそうそうない。家庭訪問の時だけ出します。)

だけど顔だけでも確認できるドアホン、あった方がいいですよね。
    楽天スーパーセールとかになるたびに「ああ、どうしよう」と悩んで、今でも「お気に入り」の中に入っております(笑)

教えていただいた「留守番です」とか、嘘も方便、今度使ってみます。

ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る