ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

正義感が強すぎる人にウンザリ 〆済み

kom***** ) 投稿番号:925926 スマートフォンから投稿 26

PTA幹部で同じ学年の母Aさん。
一学年1クラスなので6年まで一緒。

副会長なのに会長より前に出て、1年目からどんどん改革。

会議に出席しない人には電話して出るように促す。責任感を持ってやって下さい。と。

会議で、それ学校運営に関わる事だよね?
という事をガンガン先生に言う。
自分は保護者代表で言ってる。間違った事は言ってないと思ってる。そこまで言う?というやや上から目線。
校長先生になだめられるも、納得してない様子。

下の役員が、こうしたらどうかな?と言い
皆んながそれいいね。
という話の流れになると勝手に決めないで。
と機嫌が悪くなる。

認証欲求が強いのか自画自賛なところもあったり
ウチの子選ばれしものだから。
とすらっと言ったりする。

子供がイジメを受けてる。と言うがその子めちゃくちゃ口が悪く、他の子を罵倒してたりする。
そしてAの子にイジメられた親が学校に言い、
Aに伝えておきます。
と言って知ってるはずなのに
PTAで会った時にその事には触れず、役員の仕事の事で上げ足を取るような事を言われ責められる。

正義感が強くて学校を良くしようと奮闘してるのは認める。
有難いとは思う。
でも、どこで地雷を踏むかもしれないと怖いのよ。。。
あー。。。私が登校拒否になりそう。。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。正義感が強いという…

ぶら下***** ) 投稿番号:925937 スマートフォンから投稿 75

お疲れ様です。

正義感が強いというよりは、ただの自己満が強いだけのような気がします。
    立派なモンペです。

こんな…学校なんかでチマチマしないで、市議会議員にでも立候補すれば良いのにね。
    暇人みたいですし。

あと…疑問ですが、なぜ副会長?
    そんなに前に出るなら会長でしょ?
    副会長って、会長の補佐的なイメージでしたが。

なんか…すごくずるいなぁ。
    いざって時は会長に責任を押し付けたいんでしょうね。美味しいところだけ横取りしたい?みたいな?

本当にお疲れ様です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いずれは、良いように学校から役員…

******** ) 投稿番号:925944 17

いずれは、良いように学校から役員として使われて終わる。

こんな書き方あれですが、たかが役員なのです。
    校長から「上からのご連絡で決定事項ですから」って言ったら、その方何も言えません。

6年まで一緒って言う事は、こじんまりした小学校ですか?
    って事は、中学まではほぼ一緒ですか?
    学年が上がれば上がるほど、上には上がいると思います。

遠い昔のド田舎の小学校時代に、そういうご父兄の方いて、お子さんも毎日どや顔もどきで学校に通ってましたが、中学でいじめにあって、人づてに不登校になってしまったって聞きました。なんでも親の思い通りにはいかないですね。

主さんは、自身の役割が終われば、それで良いのではないですかね。
    6年間クラス替えなしていうのも、じつにきつい状態ですね。
    お子さんに罪はないですから、きつい時には学校を休ませても良いのでは思います。

通報理由

• 役員終わったとたん燃え付き症候群…

******** ) 投稿番号:925965 スマートフォンから投稿 6

役員終わったとたん燃え付き症候群!!!

通報理由

• あぁ〜わかります。1人でもそうい…

******** ) 投稿番号:926007 スマートフォンから投稿 34

あぁ〜わかります。
    1人でもそういう人がいると、ホント、疲れる。
    Aさんとそっくりな方と幼稚園時代役員関係やりましたが、もう黒歴史ですよ。
    完全に私達は会社の部下扱いでした。
    上の本部役員の方も幼稚園の先生方も散々振り回し当時の関係者の方々には未だに顔向けできません。
    PTAや役員、仕事内容より「誰とやるか」が1番重要だなと思ってます。
    お疲れさまです。
    お察しします。

通報理由

• いますね。子どものため、を前面に…

Asi***** ) 投稿番号:926070 12

いますね。
    子どものため、を前面に出して攻撃してきますが、自分のプライドのためであることが透けて見えてしまって、その人の正義感に周りがかなり疲弊しています。

正義感って後ろめたさがなく、自分がやることは間違っていない!という思い込みで突き進むから誰も止められないんですよね。
    一緒に役員をしたときには本当に大変でした。

私は一度だけその人の暴走を少しだけ止めようとしただけだったのですが、途端に周りに全く身に覚えのない噂を立てられました。「人の悪口を言いまくっている」とか。
    一言も、他人の悪口を言ったことないです。
    私を知っている人は全くその噂を信じず、逆に噂を聞いて笑い飛ばしてくれていたので、自然と噂はなくなりました。

頑張ってくれていることはとてもありがたくて、感謝しています。
    時々ある暴走だけが、本当に周りに迷惑がかかるので、それに困っています。

通報理由

• 良い様に言えば悪気は無く、良い事…

kom***** ) 投稿番号:926277 スマートフォンから投稿 10

良い様に言えば悪気は無く、良い事をしてる。皆んなの為にやってあげてる。んだと思いますが

役員やってない人には「あの人は良くやってくれてる」と言われてるらしい(本人談。笑)ですが
    一緒に役員やってる人はその裏側で振り回されて
    疲れてしまいます。
    一緒の学年なので関わらない訳にもいかず。。。
    来年も引き続き執行部で残るので卒業するまで
    逃れられそうにありません(涙)

分かっている人には分かってもらえてるので
    それだけが救いです。
    どこにでもいますよね。
    そういう人。。。
    みなさん頑張りましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る