(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

臨月で夫が鬱病

ちょり***** ) 投稿番号:962611 スマートフォンから投稿 23

5歳、2歳の子供がいる臨月の妊婦です。

夫が鬱病になってしまいました。

あらぬ罪で警察にお世話になってしまい、それをきっかけに自傷行為による自殺未遂を起こしてしまいました。

救急車で運ばれ、幸い傷も浅く命に別状は無かったのですが、鬱病と診断されそのまま精神科に入院しました。
1週間ほどで退院したものの、幼い子供2人といつ産まれてもおかしくない妊婦が一緒に暮らしていくのは大変だと、親の勧めもあり夫以外は私の実家にいます。
夫は両親を信頼していないらしく、自分の実家にも帰りたがりません。

夫を1人にさせておくのも心配で、義両親に夫を義実家に連れて行って欲しいとも言いましたが、大人なんだし本人が決める事だからと言われ、結局自宅で1人でいます。

退院してからラインでの連絡をとっていますが、どこまで踏み込んでいいのか分からず、連絡を取らずにいると、
やっぱり連絡くれないんだね
もう見捨てるんだね
といった内容でメッセージが来て、
何を言っても否定され、私が今までの生活で怖かったとか嫌なことばかり言ってくるとか私自身も否定され、しんどくなってきました。
子供も3人になるし、支えていくつもりでしたが、それが鬱と分かっていてもやはりしんどいです。
夫は私が必要で、やり直したいとも言っていましたが、最終的に
俺がいなくてもやっていける
俺は必要な人間ではない
という話になります。
夫本人いわく、自傷行為は初めてではなく、いつものことだからと言っています。
だからといって見て見ぬ振りは出来ないし、子供にも会わせられない…
連絡を取り合ってもお互いネガテイブになるから、少し冷静になるためにも必要なこと以外は連絡しないと伝えると
やっぱり見捨てるんだね
さよなら
とメッセージが来てしまいました。

私はどうしたら良いのでしょうか?
長文、さらに分かりづらくてすみせん。
批判的なコメントも控えていただけるとありがたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の個人的な意見としては、鬱だか…

Iza***** ) 投稿番号:962623 スマートフォンから投稿 94

私の個人的な意見としては、鬱だからといって、優しくしろ、自分中心にしろ、なんていうのは正直無理です。

できないことはできない、とはっきり伝えていいと思います。

よく鬱の人への理解を、と言われますが、それは自分自身に余裕がないと難しいです。
    臨月のスレ主さんに余裕なんてありません。
    ご主人よりも、生まれるお子さんのことを一番にしてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。あ…

ちょり***** ) 投稿番号:963921 スマートフォンから投稿 6

コメントありがとうございます。

あまり鬱についても知識がなく、どこまでハッキリ言っていいものかと考えている間にどんどん相手がネガティブになっていくので分からなくなってしまいました。
      とにかく無事産まれてくれるようにしたいと思います。

通報理由

• 私は鬱病と診断されたことはないの…

上腕二***** ) 投稿番号:962643 スマートフォンから投稿 23

私は鬱病と診断されたことはないのですが、性格が落ち込みやすく、自傷行為をしたこともあるのでご主人の気持ちが少し、わかります。

スレ主さんも大変な時ですが、ご主人を支えたいのであれば毎日連絡してあげてください。
    深刻な話ではなく、今日はお腹の赤ちゃんが元気に動いてる!とか、おいしいレストランを見つけた!とか。他愛もない話で良いのです。

私は小さいことでくよくよしてしまうので、『そんなことどうでもいいじゃない!』と笑い飛ばしてくれるような人の存在が大きかったです。
    連絡取るの控えよう。なんて奥さんに言われたら、自分の必要性なんかないんだ、とどんどん暗い気持ちになっていってしまいます。
    鬱状態で一人きり、すごく孤独で寂しいと思います。
    スレ主さんの暖かさが必要です。

通報理由

• コメントありがとうございます。他…

ちょり***** ) 投稿番号:963928 スマートフォンから投稿 5

他愛もない話をしていたり、なるべく深刻にならないようにしていても、夫の方からどんどん暗い話に持っていき、最終的に自分を否定し私を否定され…という終着点となってしまい、それが辛くなってしまいました。
      私もうまく立ち回れれば良いのでしょうが…

通報理由

• なんで、ご主人が悪く無い濡れ衣を…

******** ) 投稿番号:962645 スマートフォンから投稿 93

なんで、ご主人が悪く無い濡れ衣をかけられた事件をきっかけにして、ご主人がそこまで苦しんでるのにひとりぼっちにしてしまうのですかね。

主さんも臨月で、お子さんたち2人もいて大変なのはわかりますよ。
    でも濡れ衣着せられるわ、鬱になるわ、嫁には見放されるわでは、辛すぎますよ。

しんどいというご主人を自宅にひとりぼっちにして、ご主人の実家に「夫を一人にしとくのは心配だけど、自分たちは実家に帰りますし、そちらに夫だけ連れてってください(引き取ってください)」と言われたご主人の気持ち…。
    その上、必要なこと以外は連絡しないと宣言されて…。

そりゃ鬱ですから。
    ただでさえ自分は価値のない人間なんだとか、生きてる意味が無いとか、生きてるだけでみんなに迷惑なんだとかいう考え方しかできなくなっている人に対して、それは…。

主さんが臨月で、夫に構ってあげられないという状況なのはわかりますが、
    スレを読んでて、あまりにも主さんがご主人のこと「こんな臨月に鬱になって…。自傷行為とかネガティブ発言とか、面倒くさい」って思ってるんだろうなってのが伝わってきてしまいました…。

しばらくご実家で上の子さんたちをあずかってもらったらどうですか?主さん一人ならご主人の精神面を支えてあげられるんじゃないですか。
    自宅に帰って、生まれてくるまでのしばらくの時間をご主人と二人で過ごされてはいかがでしょうか?

通報理由

• コメントありがとうございます。ど…

ちょり***** ) 投稿番号:963943 スマートフォンから投稿 4

どうやら、濡れ衣がきっかけではあるけど常に私に対する不満が夫を追い込んでいたようです。
      言い訳になるかもしれませんが、寄り添いたい気持ちもあります。元凶である私が鬱である夫といて果たして改善されるのか?更には産気づいた時大丈夫なのか?と不安な面もあり…

通報理由

• ちょっとよくわからない、うつだか…

******** ) 投稿番号:962654 スマートフォンから投稿 76

ちょっとよくわからない、うつだからと離れるというのは???

臨月だからうつの夫の世話ができないということでしょうか???

子供に会わせられないというのもよくわかりません。

うつのときこそ、奥さまに側にいてほしいのは当たり前では??

通報理由

• コメントありがとうございます。ま…

ちょり***** ) 投稿番号:963950 スマートフォンから投稿 4

また自傷行為をしたり、家族内で暗い雰囲気になってしまうのが怖いというのが大きいです。
      子供たちもパパが相手をしてくれなかったり異様な雰囲気を察したりするのは可哀想かと思いました。
      夫を第一に考えれてないということになってしまうと言われればその通りかもしれません…

通報理由

• 私自身うつの経験はありませんが、…

※※※***** ) 投稿番号:962672 スマートフォンから投稿 41

私自身うつの経験はありませんが、鬱の友人の付き添いで病院に一緒に行ったことはあります。

環境を変えることが一番だめだと聞きましたが、家族が離れて暮らすことはご主人が望んだことだったんでしょうか?

なぜ離れちゃったのかな?

鬱じゃなくても見放された感感じちゃいますよ

一旦離れたら、戻りにくいですよ
    生活リズムも互いに変わるし、一回離れた気まずさもあるし

また一緒に暮らす気があるなら早く戻った方がいいと思いますよ

通報理由

• コメントありがとうございます。鬱…

ちょり***** ) 投稿番号:963959 スマートフォンから投稿 3

鬱に関してお恥ずかしながら知識もなく、環境を変えるのが1番良くないというのは初めて聞きました。
      私がすぐに動ける体だったり、子供たちの面倒も余裕で出来ていれば良かったのですが、そうはいかなくて実家を頼ってしまっています。
      今戻って余裕がないまま新生児の世話も入るとなるとわたしも産後鬱になりそうです…

通報理由

• ご主人が良くなるまで主さん実家に…

それな***** ) 投稿番号:962685 スマートフォンから投稿 29

ご主人が良くなるまで主さん実家に帰ってくる別居しては?

うつ病は引っ張られますよ。
    特に出産後ホルモンバランスも崩れていて、そうやりやすい。
    片方に引っ張られて、夫婦揃ってとか珍しくないから。

義両親の育て方もね。人の気持ちが分からない特性かもね(義親が)
    突き放す教育だけだから、こうなっただろうに。信頼も無い。

ご主人の主治医に夫婦で受診なされては如何ですか?

週に一度は離れなさいとか、余りにも酷いのなら入院等、知恵を貸してくれると思います。
    市役所などにも相談しては?

通報理由

• コメントありがとうございます。言…

ちょり***** ) 投稿番号:963965 スマートフォンから投稿 5

言い方は悪いかもしれませんが、私としては生存確認がしたいので連絡を取り合っても、話の内容からかなり引っ張られてしまいます。
      自分の体を一番に考えて、息子のことは私たちが面倒見るから。と義両親に言われ、退院前の一時帰宅や診察の日取りなど教えられずに退院していました。
      私としては家族として、退院前に主治医と話したりしたいと思っていたのですが…
      うまく連携が取れてなかっただけかもしれませんが、夫が両親のことを信頼していないのも分かる気がします…

通報理由

• 主さん実家は遠方なんでしょうか?…

###***** ) 投稿番号:962710 スマートフォンから投稿 12

主さん実家は遠方なんでしょうか?
    旦那さんは今は仕事はお休みですか?
    会社で産業医に相談するか診断書持って休職させてもらって、スレ主さんの実家か実家の近くにマンション借りて暫く住むのはダメですか?
    たしかに子供の世話とこれからの出産を考えると勘弁してくれよって思うかもしれませんが、この先まだ一緒に居たいのなら旦那さんを1人にすべきではないと思います。

でも、この先の収入のこと、子供のこと、不安は尽きないと思います。
    私は正直、自分なら収入のない夫を精神的に支えながら働いて家事育児(しかも3人)もするなんて無理だなと思いますので、主さんが旦那さんと離婚するのも仕方ないかなとも思います。
    今はまだ突き放す時期ではないとは思いますが、この先の旦那さんの精神状態や会社復帰や、主さんや子供たちへの態度次第では考えてしまいますね…

通報理由

• コメントありがとうございます。自…

ちょり***** ) 投稿番号:963972 スマートフォンから投稿 3

自宅、実家、義実家へは全て高速を使って1時間ほどの距離です。
      仕事は本人が直接連絡をして、診断書を提出しようと思うとは言っていましたが、結局どうしたか聞けないままとなってしまっています。

確かに、子供3人で働きながら精神的に支えるとなると…しかも夫は私が鬱の原因というような事を言っているので…現実的な話でいうと厳しいかもしれませんね…

通報理由

• 昔うつ病とパニック障害と診断され…

もなか***** ) 投稿番号:962807 スマートフォンから投稿 6

昔うつ病とパニック障害と診断されました。
    今でも落ち込むときはとことん落ちてしまいますが薬のお世話にはまったくなっていません。
    うつ病は病気だから!と言いますが、なってみて思ったのは本当にこれは自分の気持ち次第で病気とは言わないな。と思いました。
    (私が思ったことですのでうつ病で悩まれてる方を軽視しているわけではありません。あくまで私が感じたことです。)
    実際にうつ病だった時に救われたのは、当時付き合っていた彼(今の旦那)があまりにもしつこく連絡をくれていた事でした。
    どーでもいい話ばかりでしたが、彼がくれるメールで気持ちが軽くなり、気がついたら不眠症も治り薬も飲まなくなりました。
    すぐにはうつ病は治りません。だって凝り固まった考えはすぐには変えられないです。
    でもとにかく、私は見方だよ。そばにいるよ。とたくさん伝えてあげてください。
    あとは旦那様が自分から変わろうとしない限りはうつ病は終わらないと思います。
    なので時間はかかりますが、変わろうと思えるような環境を作るしかないかなと思います。
    ただこれから出産を控えているのにそんな余裕ないですよね…本当、ごめんなさい。正直、甘えたこと言ってんじゃねーよ!!って旦那様に言いたくなってしまう。
    とにかく主様はお身体を大事に。旦那様には見方であることを伝え続けてあげてください。

通報理由

• コメントありがとうございます。ご…

ちょり***** ) 投稿番号:963986 スマートフォンから投稿 4

ご自身の経験、とても参考なります。
      今のところ、本人は死ぬ気にもならなければ生きる気にもならない、やっぱり死んだ方がよかった、また自傷行為しても救急車呼ばなくていいから等と言っており、私も正直なところ快方に向かいたいという気持ちがない人に何を言えばいいのか分からず…
      まだまだ時間がかかるのはわかりますが、出産、子育ては待ってくれないので…

通報理由

• 鬱病と向き合うのって大変ですよ。…

******** ) 投稿番号:962951 スマートフォンから投稿 28

鬱病と向き合うのって大変ですよ。
    正常な状態で向き合ってもこっちまで鬱病に引っ張られます。
    励まして、受け止めて、やっと前向きになったと思ったら、次の日には元に戻ってしまう。
    何でだろう、私の何がダメだったのだろう、と自分を責めてしまいます。
    家族は人一倍忍耐が必要だと思います。

そして主様は5歳と2歳の育児、プラスいつ産まれるか分からない身重な体。
    産前産後はホルモンバランスが崩れるし、このままでは家族が共倒れになる危険があると思います。
    主様のご両親の判断は賢明だと思います。

主様、辛い時だと思いますが、ご主人のラインは必ず返信してあげて下さい。私は味方だよ、と一言でいいですから。ポジティブな一言を。
    それ以上のことは、ご両親と義両親とで連携して、なるべく任せていいと思います。

通報理由

• コメントありがとうございます。私…

ちょり***** ) 投稿番号:963992 スマートフォンから投稿 5

私は元々ポジティブな方で、鬱には引っ張られない!と思っていましたが、産前だからか、おっしゃる通り実際はかなり引っ張られかけています。
      私から連絡しないと、今日も連絡くれなかったね
      もう見捨てるんだね
      と始まりその後も2〜3時間ネガティブのオンパレードで…
      味方だよの一言で終われないのが辛いです。

通報理由

• 毎朝モーニングコールの連絡を入れ…

She***** ) 投稿番号:963609 2

毎朝モーニングコールの連絡を入れてはどうですか?

うつ病は朝日を浴びると改善されると健康雑誌に掲載されてました。
    栄養のバランスの取れた食事も重要だとか。

産後の鬱の場合は鉄分不足が悪化の一因と育児雑誌にあります。

と、いうことは早起きをして、がっちりとレバニラ炒めに卵かけご飯にデザートはヨーグルトバナナでも食べたら改善されてくるかも・・・。

認知行動療法では、協調性があり、何事も人任せにせず、責任感の強いタイプがなりやすいそうで、気を使うと逆にそのことに責任感を持ってしまうので、ご本人に対しては

子育てが忙しくご本人にかまっている暇がないこと、妊娠中で体調管理も重要な事、3人目が生まれる前に自分自身の時間も持ちたいことなどなど、しっかり話をして、ご本人自身が甘えたい気持ちを抑えて「自分のことは自分でする」ように仕向けてみてはどうでしょうか?
    まずは朝定刻に起きて朝食を食べるようにサポートだけをしてみてください。
    本当は一週間くらい禅寺修行にでも行って生活習慣を改めるとよいのですが。
    鬱は心の風邪です。風邪をひきやすい体質は変えられます。本人の治りたい気持ち次第です。

通報理由

• コメントありがとうございます。鬱…

ちょり***** ) 投稿番号:963997 スマートフォンから投稿 5

鬱は心の風邪…
      元々朝が弱く、朝食も取らずカーテンも開けないような人です。ご飯食べてお風呂入ってなど普通のことを言っていたつもりでしたが、それが過剰に要求されていると思われていたようで、
      ワガママばかり、要求ばかり、嫌なことばかり言ってくる
      と言われてしまいました。その状態で、自らやれるよう仕向けるのは困難と思えてしまいます。それも改善しなければなりませんね。
      禅寺修行…行って欲しいです。

通報理由

• まずはライトな本で良いので鬱の勉…

・・・***** ) 投稿番号:964291 スマートフォンから投稿 4

まずはライトな本で良いので鬱の勉強をしてみることをお勧めします。

漫画で十分です。
    鬱の家族を持つ人の体験、鬱のかた本人の体験を読んでみてください。

環境の急激な変化で一人で放っておくと良くない否定的なことばかりグルグルグルグル考えて、その外に放出していないグルグルの結果だけが「連絡くれないなんて…」とメールで届いているのです。

グルグルが見えない状態で超ネガティブな結論だけぶつけられても「なに?怖っ!無理無理!」と感じるかもしれません。

発言にいちいち本気で関わりすぎです。

メールなんて無意味でいいんですよ。
    他愛ない話をポンポン短文で送ってあげる、送ってもらう、で擬似会話になりますから、旦那様がグルグルグルグル負の考えにとらわれず気をそらしてあげられますよ。

でも「私、楽しいよ!今日もハッピー!」をアピールしすぎると「そうか、俺がいなくても十分楽しいんだね…。俺はやっぱりいらないね」になりますので、気をつけることはあります。

まずは少しは学びましょう。

うつ病をテーマにしたマンガ とかの言葉で検索してみて下さい。

たくさん出てきますよ。
    ネットで読める漫画もあります。

本を読む前に今日や明日にメールする時の注意だけ少し書いておきます。

ネガティブ爆弾的な発言にいちいち真剣に取り組みすぎないで下さい。

逆にポジティブ発言に飛びつきすぎないで下さい。

「なんだか今日は調子がいい」と一言いってきても「そうか!良かった!この分なら早く良くなるね!」と前向き発言を連発しないで下さい。
    それがプレッシャーです。
    肯定して、軽く流して下さい。

最終的に「俺がいなくてもやっていける・俺は必要な人間ではない」のネガティブ爆弾になるのは、もはや鉄板のいつものオチ!だと思っておいた方が良いです。
    肯定せずに、軽く流して下さい。

ネガティブ爆弾への扱い方が少しわかってくるともうちょっといろいろ考える余裕が出てくるかもしれません。

でも無理はせずに、心が疲れた!私も結構キてる?と感じた時は我慢せずに保健師さんやカウンセラーに相談しましょう。

旦那様の精神科で患者の家族ケアの方がいるかもしれません。
    うまく利用していきましょう。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

ちょり***** ) 投稿番号:965443 スマートフォンから投稿 4

そうですね、まずは病気について知ることですよね。

アドバイスも色々ありがとうございます。とても参考になります。
      今日、この投稿をして以来初めて連絡することになりましたが、結局
      やっぱり死にたい
      また手首切った
      となり軽く流すにも難しい内容だなと思ってしまいました。

通報理由

• ひどい言い方かもしれませんが、私…

たまひ***** ) 投稿番号:964751 スマートフォンから投稿 27

ひどい言い方かもしれませんが、私ならそんなネガティブなラインばっかり送ってこられたら旦那さんと連絡とりません

自分に幼い子が二人いて、さらに身重の体。
    むしろ頼りたいのは主さんの方ですよね

それを、鬱っていう武器をふりかざしてこられても、よほどこちらに余裕がないと相手はできません
    主さんがそれでも旦那さんが好きで一緒にいたくて支えたいならいいと思いますが、私ならそこまでのキャパがないので無理です

家でもそんな感じを出されたら子供にも悪影響だと思います

通報理由

ちょり***** ) 投稿番号:965448 スマートフォンから投稿 2

私も正直キャパがそろそろ無くなりそうで、子供のことや出産のことを第一に考えたいのに余裕がないのがしんどくて…
      連絡を取っていない間はまだ楽だと思ってしまっているので、自分自身支えたいのかそうじゃないのか分かりません…

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:964879 スマートフォンから投稿

通報理由

ちょり***** ) 投稿番号:965451 スマートフォンから投稿 2

私も鬱に関して無知なのですが、共倒れだけは避けたいです。同じ家にいると家族内で伝染してしまうのも良くないと思ったので、実家に帰っている状況です。
      やはり子供たちと自分を守らないといけませんね。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る