(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

熟年離婚のタイミング

******** ) 投稿番号:962662 スマートフォンから投稿 15

夫と離婚したい。
理由はいろいろあるけれど、価値観の違い、性格の不一致、といったところ。

小学生の子どもが二人いますが子どもは手放したくないので親権をとるためにも正社員になりたい。
現在は103万までの扶養内パートで103万ギリギリで収めてますが今のパート先では正社員にはなれないので、正社員の仕事を探し中です。

浮気など決定的な理由があるわけではないので簡単に離婚とはいかないでしょう

今すぐ離婚とならなくても子どもが巣立ったら夫と二人暮らしなんて絶対に嫌なので、絶対に熟年離婚したい。

ご両親や回りの方が熟年離婚された方、どんなタイミングでしたか?
一番下の子さんが高校卒業した時?大学卒業した時?
一番下の子さんが就職した時?
などが多いのかな、と勝手に思っていますが
参考にしたいのでみなさんの知っている事例を教えて下さい。

また、その時 もめたかすんなり離婚できたかなども聞かせて下さいm(_ _)m

夫といると息が詰まる…
それでも始めは愛し合って結婚したんでしょ、
というツッコミはすいません今はしないで下さい…m(_ _)m

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の周りは、下の子が就職するまで…

dai***** ) 投稿番号:962669 スマートフォンから投稿 11

私の周りは、下の子が就職するまでは我慢してますね。
    予定組は、全員がフルタイム正社員です。
    私がするとしたら、下の子が就職して2年目とかでしょうか。とすると50代前半。そこからあと30年一緒にいるのか、自由になるのか、一人になるにはまとまったお金がないと無理かな。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 離婚にいたる全ての面倒事を想像し…

緑の原***** ) 投稿番号:962700 スマートフォンから投稿 22

離婚にいたる全ての面倒事を想像しても、
    やっぱりしたいと思ったら、
    それがタイミングだと思います。

失敗例。

子どもが結婚するまで…やはり結婚には両親揃っていないと…と我慢に我慢を重ねていたが、一向に子どもが結婚しない。

子どもは父親の母親に対するDVをみて育っているから、結婚しても幸せになんかなれないと思っているわけです。

60半ばをすぎたころ、ついに我慢も限界に達し弁護士に相談に行くと、まず年金などお金の話で、
    「離婚したほうが損」

離婚事由についても
    「DVも何十年も我慢してしまうと大した事のない我慢できること、と判断されてしまうから離婚は難しい」
    「新婚の頃に激しい暴力をふるわれ血だらけで逃げた、その時にご相談くだされば確実にできましたがね」

とのことで、なんのために何十年も我慢したのかと、脱け殻になっていました。
    結局できずじまいです。

通報理由

• 友人の両親が熟年離婚をしたのです…

******** ) 投稿番号:962705 10

友人の両親が熟年離婚をしたのですが、
    結婚式を挙げるまでは、離婚してほしくなかったと言っていました。
    相手の親への挨拶もそうですし、
    結婚式の席次表(姓を戻していました)でも、みんなにわかりますもんね。

そこまで考えると先が長いですね。
    だって晩婚かもしれないし、結婚しないかもしれない。

通報理由

• 私の知人は、子供が中学高校位で離…

******** ) 投稿番号:962711 4

私の知人は、子供が中学高校位で離婚して、その後、再婚してる人が結構多いです。

40代前半からの中学高校の同窓会で、離婚してから再婚したという話を数多く聞きました。
    離婚当時、子供は中学高校で、今は大学生だという話が多いです。
    実家の近所の女性の先輩にもいますし、会社の友達にもいます。

たまたまなのか、揉めたという人は一人もいないんです。円満離婚だそうです。
    浮気とか、(本当のところ、それが真実なのかわからないけど)奥さんがセックスを拒否してセックスレスだったとか。

(全員に質問したわけじゃないですが)養育費が結構高いです。高収入な男性が多いです。
    儲かってる中小企業の社長、医者、大手金融機関の幹部(候補なのかな?)とか。

それから、離婚して再婚したけど、再婚相手との夫婦仲も悪いというのも、珍しくないんですね。

既婚女性と付き合ってて、W不倫がバレて、女性は旦那さんに離縁されて実家に帰ったという話も聞きました。それは、女性の子供が高校生と大学生とのことでした。

私の出身高校で、あんなに離婚率が高いなんて、高校に入学した時は想像もできなかったです。親世代での離婚は、滅多に無かったので。

そうそう、子供が小学生の時に離婚した友達もいました。再婚相手との仲がいいのかは知らないです。

通報理由

• 友人(女性)の親ですけど、友人が…

******** ) 投稿番号:962778 スマートフォンから投稿 7

友人(女性)の親ですけど、友人が結婚してから(30で結婚しました)離婚しました。60ぐらいだったかな?

友人のところを見ている限り、熟年離婚すると子供に多少の迷惑かけることもあるのかな、と思いました。

というのも、友人の場合、父親の方が生活力が無く、友人の所に時折無心があるとか。
    あと、父方の祖母が病気になったとか、亡くなっった時とか、なにかと友人が呼ばれてました。本来は母親の方が色々対応したんでしょうけど、母親は離婚してますから。

案外父親の方が離婚後何かと子を頼りにがちになるかもしれませんね。

なので、友人曰く「離婚するならとっととしとってほしかった」のだそうです。
    幼い頃なら、そこまで情も無く断れたのに、と。
    「離婚してるから、孫合わせるのも手間かかるから面倒」とも言ってました。

あと、親権者に関してですが、私の周りでは親権者が父親で、実際一緒に住んでるのは母親というお家もあります。

養育に関してのお金は全て父親なので、特に揉める事もないみたいです。

通報理由

• 私の友人の話ですが、常々離婚はい…

###***** ) 投稿番号:962926 スマートフォンから投稿 2

私の友人の話ですが、常々

離婚はいつでもできるが今ではない
    旦那が『えっ?今!?』という、1番ダメージが大きいときにしてやる

といっています
    彼女の言う『ダメージが大きいとき』とはいつなのかわかりませんが…
    虎視眈々と狙っています、その時を…

参考にならないコメントしてすみません

通報理由

• 義両親が60代に熟年離婚です。以…

kya***** ) 投稿番号:962976 3

義両親が60代に熟年離婚です。
    以下、義妹から聞いた話。夫は全く関心がなく、情報なし。

子供2人が同時に、大学進学の為に南から北へ移動。飛行機の距離。
    義母も一緒に家を出て、どちらかの子供達と同居したり、1人暮らしをしたり。
    義父は元の家、団地に最後まで一人で暮らす。
    この時義母は50代。まだ離婚の紙は出していない。

義母は知り合いの会社に正社員で定年まで働き、そこで紙を出し正式に離婚。
    その後約5年後に義父は孤独死。
    義母は現在、公営住宅に一人で入居し年金生活。

義妹がもの心ついた時から、義母は家の中で義父の悪口オンパレード。
    義妹はそれを聞かされるのが嫌で、小学生の頃より「子供を理由にせずに、さっさと離婚してくれ」と直接義母に言ってたそうで。
    私は理由を聞いていませんが、結局義母が家を出たり、離婚の紙を出したのは上記の時期。

通報理由

• うちの友人のお義母さんですが、熟…

JUJ***** ) 投稿番号:963015 スマートフォンから投稿 3

うちの友人のお義母さんですが、熟年離婚するも、1人で生活していくお金もなく、結局子供達にお金や住む所を頼って、子供達が困っていました。

離婚するなら、1人でも生きて行ける(子連れの場合は、子供に不自由させないよう)覚悟を決めて、頼らず自立出来る資金や、生活をやっていけるかを、しっかりその後の計画して考えてからした方がいい気がしました…

子供の事や老後も考えてると、
    女ってホント、生きづらい、辛いですよね…

通報理由

• 皆様レスありがとうございます。参…

******** ) 投稿番号:963804 スマートフォンから投稿

皆様レスありがとうございます。
    参考になります。
    しっかり読み返したいのでしばらく削除せずにいていただけると助かります。
    まだ締めませんのでまだご意見いただけると嬉しいです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る