(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

40歳 気持ちの変化 同じ方いませんか? 〆済み

♪♪♪***** ) 投稿番号:962682 スマートフォンから投稿 34

私は元々気にするタイプで落ち込みやすいけど、すぐに立ち直るタイプでした。
しかし、40歳になり気持ちの変化が強く、戸惑っています。

例えば、
・不安感が強い。
・何が心配なのか分からないが胸がザワザワ
する感じがする。
・少しの事でどん底まで落ち込み、しかも引きずる。
・気持ちが晴れず、常に気が重い。
・日によって気分が良かったり、悪かったり安定しない。

生理前の肩凝りがひどくて婦人科には定期的に通って漢方は内服しています。今は肩凝りは全くなく、精神症状が辛いのです。
婦人科で相談した方がいいでしょうか?
それとも心療内科に行って抗不安薬でも出してもらった方がいいのでしょうか??
でも、精神薬は内服し始めたら手放せなくなるのではないかと、正直心配です…。

同じ方いませんか??

どのように対処されたか教えて下さい。

毎日が辛いです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 現在、40代半ばですが、そんなこ…

jmw***** ) 投稿番号:962814 スマートフォンから投稿 2

現在、40代半ばですが、そんなことありません。
    個人差があるかな?と思います。

おツラいなら、病院へ行かれ、まずは漢方薬などで試されてみても良いかも知れません。

漢方薬でも難しければ、心療内科へ行かれるなどしても良いかも知れません。

今、女性外来などもありますから、もしお近くの病院にあれば、女性外来のある病院へ行かれてみても良いかも知れません。

お大事になさってください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは気持ちの問題ではない自律神…

.  ***** ) 投稿番号:962818 14

それは気持ちの問題ではない

自律神経の乱れです。
    中年期にすごく多いです。同じ症状の人、たくさん聞きました。
    もっとも自律神経症という病気は存在しないらしい。

まさに私も体験者。
    主さんと似た症状から始まりました。

なんせそんな感じだし、それに加え動悸やめまいも出てきたから、耳鼻科内科脳外科、婦人科・・あらゆる病院で検査しましたよ・・

結果異常なく、最後は心療内科しか残ってない。
    鬱ではない自覚はあったし、行けば鬱みたいに診断されて薬処方されてしまうのも分かって書けど、どんどんその不安感や体はおかしくなる一方で受診しました。

薬服用したら改善しました。合う薬まで時間かかったし仕事も日常生活にも支障きたしてましたけど、結果今良くなり普通に戻りました。

その症状、放っておいて治ったら運がいいけど悪化をたどる気がする。
    心療内科受診したほうがいいような。

通報理由

• 全く同じ、すっごく分かります。こ…

for***** ) 投稿番号:962952 6

全く同じ、すっごく分かります。

ここでも度々スレが上がってますが、
    40になったら色々ガタが来ると聞いてました。
    でも40になってもさほど変化なかったのですが、
    42ぐらいでいきなりそんな症状が来ました。
    現在44です。

体や見た目のガタはまあ想定内で、年相応かなって気がしますし、
    検査しても大きい病気はないので有り難いですが、
    書かれてますような精神的なものが大きいです。

特に、今年に入ってから地味に悪いことが続いてて、
    1つ1つは大したことないのに、
    その度に落ち込みます。
    私、何も悪いことしてないはずなのに悪いことが起きます。
    「私何か悪いことした?」って感じです。
    そして引きずります。
    今月に入り、ちょっと大き目のツイてない出来事があり、
    気持ちが回復しないまま、
    おとといまた別件が起こり、
    数年前の私なら「そんな事もあるよね、まあ仕方ない」って思える出来事なのに、かなり落ちて、
    もう食欲もないです。

自分自身の気持ちの問題と思い、何もしてない自分が悪いんだと思い、
    家を片付けたりして、
    「きっと良い事がある」と暗示をかけたりしてますが、
    みなさんのレスを見て、
    そんな問題じゃなく、
    私も心療科とか考えた方がいいのかと思えてきました。
    お互い、解決策が見つかるといいですね。

通報理由

• 婦人科での漢方は肩こりに対する漢…

******** ) 投稿番号:963004 2

婦人科での漢方は肩こりに対する漢方ですか?
    精神的な不安もご相談されて、それに対する漢方を出してもらえないかな?

年齢的にホルモンのバランスのせいなんじゃないかな?と思うのですが…

私も、40代後半に差し掛かってから、全く同じ症状に悩まされてましたが
    漢方で良くなりましたよ。
    私の場合は、婦人科ではなく市販の昔からある有名なアレを飲んでます。
    友だちで飲んでる人がいて、調子よさそうだったので
    試しに…と飲んでみたら、すごく合って。それからずっと飲んでます。

婦人科に通われてるのでしたら、病院で症状に合う漢方を処方してもらった方が
    安いみたいですし。どうでしょう?

漢方良いですよ。

年齢的にも心療内科じゃなくて、婦人科じゃないかな?
    普通の婦人科じゃなくて、更年期外来を専門に扱ってるところがあるなら
    そちらがお勧めだと聞きました。

通報理由

• そうかも。若い頃と比べて、すごく…

******** ) 投稿番号:963186 5

そうかも。

若い頃と比べて、すごくすごく心配性になりました。
    不安感が強いです。
    いろいろなことが気になるようになりましたし、
    肉体的な疲れと心が直結するようになりました。
    以前は、ああ疲れた〜で終わったものが、
    とてもクヨクヨしたり、ずっと前の嫌なことを思い出してメソメソしだす始末(^_^;)
    最近はそのパターンにも慣れ、
    「まだまだ出来そう」なところでやめるようにすることが増えました。
    疲れるとロクなことがないので。

通報理由

• すごくわかります。家族や親戚にも…

はびろ***** ) 投稿番号:963602 スマートフォンから投稿 3

すごくわかります。
    家族や 親戚にも恵まれていて 特に不満もないはずなのに 毎日しんどいです。

前までは 朝起きるのも平気だったのに 40代に入ってから、毎日がしんどくて 朝からため息ばかりで自分自身が嫌になります。

子どもたちを 無事に成人まで育て上げることができるのかとか、親はいつまで元気で居てくれるのかとか 今 悩んでも仕方ないことをクヨクヨ考えてしまいます。

通報理由

• 皆さまありがとうございます。なん…

♪♪♪***** ) 投稿番号:963946 スマートフォンから投稿 1

皆さまありがとうございます。

なんでこんなに辛いんだと落ち込んでいましたが、同じ方がいて私だけじゃないんだとホッとしました。

ホルモンバランスの崩れ、自律神経の乱れ…なるほどと思いました。

とりあえず婦人科で相談してみて、改善が見られないときは心療内科に行ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る