(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

残念なママさんでした… 〆済み

******** ) 投稿番号:962756 スマートフォンから投稿 207

先日子供の参観・懇談がありママ友Aと一緒に学校へ向かっていました。

すると後ろからママ友B(共通のママ友です)が。Aに向かって子供たちクラス離れちゃったねーすごく残念!といったことや去年のクラスの話(うちはクラス違ったので全然分からない話題ばかりでした)をしていたのですが学校に着くまで私の方は全く見向きもせず。
Aのお子さんとは性別もクラスも違ってほとんど遊ぶこともないので子供同士トラブルがあってAが怒っている、ということはないと思います。

私はどちらかというと頷いたり相づち打ったりが多く人数集まると空気になりがちで、こういったことは多々あるのですが…(^_^;)
それでも今回の人数は2人でしかも私とAが先に一緒にいます。私だったら最初はAに話しかけても途中で共通の話題にしたりもう一人を空気扱いしたりしないのになぁ。

あーあ、残念なママだったのね…
今までは偶然会えばお互いの子供の話とかしてたけど、もうどう思われてるか分かったからフェードアウトだな。

つぶやきでした。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちょっと被害妄想というか、受け身…

******** ) 投稿番号:962788 スマートフォンから投稿 420

ちょっと被害妄想というか、受け身体質すぎでは…?

普段からAとは性別も違ってクラスも違うんじゃ、ただの顔見知り程度じゃないですか。
    そんなに仲良くなかったんですから、自分から面白い話題を道中提供できてなかったのでしょう。

それは自然とそうなると思います。
    自分ならこうするああするとは誰でも言えるかと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分からは声かけないの?話に入ら…

すだP***** ) 投稿番号:962794 スマートフォンから投稿 351

自分からは声かけないの?話に入らないの?
    待ってるだけ?

いや、気持ちは分からないわけでもないけど、
    普段からスレ主さんは
    相槌や頷いてる事が多いのですよね?
    いつも空気になりがちということは、
    その相手だけが悪いわけじゃなく、
    スレ主さんにも原因があるのでは?

相手のお母さんいつも話を振ってくれたんですよね?そりゃ頷きだけより、お互い話題提供しあった方が話してて楽だと思うんだけどな。

しかもたった一回のことでフェードアウトって。
    自分で何もせずひたすら受け身で
    嫌なことあったらはい、さようなら。

勘違いしないように。
    あなたの友達じゃなくて、お子さんの友達のお母さんです。そんな事してたら、お子さんの友達関係にも影響ありませんか?

通報理由

• めんどくさっ同じ学年の子どもがい…

〜〜〜***** ) 投稿番号:962798 スマートフォンから投稿 356

めんどくさっ

同じ学年の子どもがいるなら、そこまでわからない話でもないのでは?しかも学校に着くまでってそんなに長い時間でもないでしょうし。

私ならその程度でフェードアウトなら、どうぞフェードアウトしてくださいねって感じだな。

通報理由

• いくら主さんが普段から空気扱いで…

電波時***** ) 投稿番号:962802 スマートフォンから投稿 514

いくら主さんが普段から空気扱いでも
    相槌を打てるだけ話しが分かる場面と、
    いきなりかけよってきて、いない存在のように扱われ見向きもしない場面って全然違う。
    どう考えても失礼なママ友やろ。
    気の回らない女だなーって私なら思いますね。
    無理無理

通報理由

• 私はいつも仲の良いママ友が私の知…

電波時***** ) 投稿番号:962803 スマートフォンから投稿 308

私はいつも仲の良いママ友が私の知らないママ友といたら
      挨拶だけは知らないママ友にもします。少し仲のいいママ友と会話して
      それじゃ!って2人に挨拶して先に行っちゃいますよ(笑)
      元々2人で歩いてたとこ割り込んで、知らないママ友に話振れるほど私もお喋りじゃないし、いつまでもその場にいたって知らないママ友からしたらなんなの?ってなるし。

そういう事が平気でできる人なんだと思いますよ(笑)

子供が一緒に行く〜と言うなら、自分が三人交えて先頭きれるくらい喋れるならいいけど、
      そうでもないなら後から割り込んだ身としてわりと聞き役に徹してますよ(笑)
      なんだよ図々しいなって思われそうだし(笑)

通報理由

• 「残念なママさん」という言い方は…

jmw***** ) 投稿番号:962817 スマートフォンから投稿 264

「残念なママさん」という言い方は止めた方が良いと思います。

通報理由

• 残念なママ&私を空気扱い…かなり…

******** ) 投稿番号:962823 スマートフォンから投稿 196

残念なママ&私を空気扱い…

かなり上から目線ですねぇ(^^;

Bママがぐいぐい来るから、
    Aママも合わせるしかなかったのでは?

主さんが、淋しかった?からといって
    『残念なママ』

『私、先に行くね』って、
    すたすた行っちゃえば良かったのに。

ま、ママはその2人だけではないから
    いろんなママと話して
    『残念じゃないママ』の友達見つけてください。

通報理由

• え?たったそれだけでそう思うので…

Cut***** ) 投稿番号:962827 スマートフォンから投稿 125

え?たったそれだけでそう思うのですか?
    2人は別に悪意はないと、思いますよ。ただBさんは離れて残念だったという話をしたかっただけじゃないですか?
    これじゃあ誰であっても2人でいるところに迂闊に近づけないですよ。
    まぁ、フェードアウトするならするで良いと思いますが、ママ友いなくなっちゃいますよ。

通報理由

• Bさんは知らない人だと思ったので…

******** ) 投稿番号:962841 65

Bさんは知らない人だと思ったので
    AさんもBさんも気が利かないと思いましたが、
    共通のママ友なんですよね?

だったら、
    大きな声で「そんなことあったんだ」って相槌打ったり、
    「今年のクラスはどう?」って話を振ったり
    ちょっと頑張ってみても良かったかも。

私だったらそうします。

だんだんママ友から情報をもらうことも減るし
    距離をとった方が気楽ならそれも良いですね。

通報理由

• 主さんが普段もそんな感じだからB…

ゴリお***** ) 投稿番号:962846 スマートフォンから投稿 122

主さんが普段もそんな感じだからBさんの方がフェードアウトしてるのかも?

辛口のつもりはないのですが主さんちょっと面倒くさいです。
    それだけでフェードアウトって(^^;)

通報理由

• 短時間にたくさんのレスありがとう…

******** ) 投稿番号:962856 スマートフォンから投稿 32

短時間にたくさんのレスありがとうございました。驚いています。

自分のひとりよがりな感覚だったということに気付かされました(^_^;)これからの人付き合いの参考にしていこうと思います!!

通報理由

• 私はBさんが少し無神経な人だと思…

one***** ) 投稿番号:962860 スマートフォンから投稿 269

私はBさんが少し無神経な人だと思いましたよ。
    スレ主さんに否定的な意見の方達は自分がBさんの立場だったとして、同じ行動取りますか?
    後から合流だろうが最初から一緒だろうが、2人のうち1人にしかわからない話をし続けてもう1人を空気扱いしますか?

スレ主さんも少し被害者意識強いかもしれないけど、相手がそんな態度だったら、積極的に会話に入る意欲もなくなりませんか?

まあ、所詮ママ友レベルの付き合いだから、そんなに繊細な神経使ってられないってことなのかもしれないけど、多くの人は、毎日普通に人に対してそのくらいの配慮は自然にしていると思いますよ。

通報理由

• 空気扱いと感じるのはスレ主さん本…

******** ) 投稿番号:962876 スマートフォンから投稿 38

空気扱いと感じるのはスレ主さん本人が感じたことであり、相手は知り合いでもあることで輪に入って話をしてる感覚だった可能性もあるということですよ。

私は満遍なく話題を提供できる自信ないです。それは、私も口下手で、スレ主さんと同じく相づちしか打てなかったりするからです。グループは苦手な方です。

だから、スレ主さんの立場になることもあるのですが、それだけで切った人は逆にいないんですよね。
      相づち打って、少し口を挟んだら「ああ、これこれこうこうなのよ」って状況説明してくれたりします。これも無視するならひどい気がしますけど、私はママ友としてはそれで続いてますよ。

所詮ママ友だし、クラスも違えば密度も薄くなるのは自然かと思いました。

逆に、私なら配慮できる!と断言できる人たちすごいなぁと思いました。

通報理由

• 締め後にすみません。私が主さんな…

※※す***** ) 投稿番号:962897 スマートフォンから投稿 213

締め後にすみません。
    私が主さんなら嫌な気分になると思います。
    明らかに自分には話しかけてないのに、そうなんだー!とか相槌打ち辛いです。
    そういう空気ってすごくわかりやすいですし。
    一緒に行ってたママも、主さんを置いてきぼりで話さなくてもいいし、そのくらいの気遣いって大人なら普通にしますよね。
    普通どちらにも均等に話すと思うんですけど。
    でもこういうママさん結構居ます。
    話してる途中にもっと仲のいい人が来たら、あー!ってそっち移動したり。
    めちゃくちゃ失礼だなと思います。
    顔の広い方に行きたいって気持ちが漏れすぎな。
    残念というか、悲しくなりますよね。
    私も空気になりがちというか聞き役になるタイプなので、まぁ話術も無いし仕方ないかと思ってます。
    生まれ持っての才能ですよね(笑)

元気出してくださいね。

通報理由

• 私も主さんの気持ち解る。あとから…

夏休み***** ) 投稿番号:962920 スマートフォンから投稿 140

私も主さんの気持ち解る。
    あとからやってきて、お喋りしていく人って思わず苦笑してしまう。
    心底嫌な人だと思います。

私ならお先にーって行く事、難しいです。
    歩数だってそう早くないので先にも行けず、遅く歩くのも変だし。
    それに先に行くね、と言ったら一緒に行ってた人から、どうしたの?って聞かれ、嘘つくのも嫌。嘘でなくトイレとも言えますけど。

そんな人眼中にいれたくないです。

通報理由

• 〆後に失礼します。スレ主さんに批…

*☆(***** ) 投稿番号:963024 スマートフォンから投稿 160

〆後に失礼します。スレ主さんに批判的な意見が多く、びっくりしました。
    私も、このような経験ありますが、ブルーになり凹みますよ。後から来たBさんが、たとえAさんと親しいにしてもです。
    最初からいた方を見ず、居ないような扱いをするって普通なんだ。。

ここで、批判的なレスをしている方は、そのような行動は当たり前だとすると、残念で仕方ないです。

自分の子供が同じ事されても納得するのかな?

通報理由

• 14世紀の人吉田兼好も言ってます…

******** ) 投稿番号:963035 193

14世紀の人吉田兼好も言ってますよ。
    自分たちだけにわかる話をして、その話題のわからない人を落ち着かなくさせるのは、
    教養のないバカがすることですって(少々意訳)。

大昔からそういうバカが一定数いたのですね。

通報理由

• 〆後ですが私も主さんみたいなタイ…

ひまじ***** ) 投稿番号:963111 スマートフォンから投稿 50

〆後ですが私も主さんみたいなタイプです。
    人間関係フェードアウトまではいかないけど
    場にいると空気になりがちです。
    自分も共通の話題を心がけたり1人事情が
    わからない方がいたら説明したりしますが
    人徳が無いのでママ友と言える人はいません
    悲しい…(^^;
    多分、人間関係深くえぐって考え過ぎちゃうん
    だと思います。
    考え過ぎは良くないんですけどね、わかって
    いるんだけど消極的です。
    息子もそういうとこ、ちょっと似てしまって
    なかなか友達が出来ないのが悩みです。

主さんみたいな人がいたら友達になりたいけど
    多分お互いに遠慮してしまいそう(笑)

通報理由

• 配慮のできない人は居ますわな。積…

よく動***** ) 投稿番号:963352 スマートフォンから投稿 74

配慮のできない人は居ますわな。
    積極的に付き合いたいとは思わない。

主さんの感覚は変じゃ無いよ。

通報理由

• 締め後もたくさんのレスありがとう…

******** ) 投稿番号:963541 スマートフォンから投稿 42

締め後もたくさんのレスありがとうございました。

大きな声で相づち打ったりもう少し存在感を出していけるように、私がこれ以上残念な人間にならないよう頑張りたいと思います。

分かるよ、と言って頂けたレスもとても嬉しかったです。ありがとうございます!

これで締めたいと思います。皆さまありがとうございました。

通報理由

• 出ましたね。ベネ特有の始めに出た…

******** ) 投稿番号:963863 66

出ましたね。ベネ特有の始めに出たレスがなぜか大筋意見とは違う批判レスなのに
    そこにどばっとハート&共感レスが並ぶという・・・

だいたいベネでは相手方が無神経だよねって流れになるのに、私もレス見ててびっくりです。
    主さんドンマイ!
    だいたい、自分を無視して相手に話しかけっぱなしの相手に自分から話しかけるなんて芸当、
    余程心臓に毛が生えてないとできませんて笑
    しかもこっちが話しかける隙間ないような話題をそのママさんしてますよね。
    残念なママどころか、無神経で嫌味なママで良いかと。
    そこに割って入れという人は、普段自分がそういうことしていて相手が黙ると何でかわからないそれこそ残念な人なんでしょうね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る