(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

優越感に浸れるから?

mxq***** ) 投稿番号:963406 スマートフォンから投稿 37

昔、車好きの主人が車を購入した際、ディーラーの担当者に「こちらのお車にされた決め手は何でしたか?」と聞かれた際、「優越感に浸れるから。」と答えました。
私は隣りで「はぁ〜?」と思ったのと同時に恥ずかしさを覚えました。

普通、そんな回答しますか?

人は、優越感を感じることで優位に立ち、生きているのでしょうか?

優越感と無縁の家庭で育った為、新婚当時の主人のその言葉が衝撃的でした。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• データーの担当者さんにその車をほ…

******** ) 投稿番号:963411 20

データーの担当者さんにその車をほめる意味でおべっか的に言ったんじゃないのですか?

そういう回答、わりとあると思いますよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 訂正。データーではなく、ディーラ…

******** ) 投稿番号:963414 2

訂正。
      データーではなく、ディーラーです。
      誤入力すみません!

通報理由

• (人様の御主人にごめんね、本当に…

散々S***** ) 投稿番号:963420 スマートフォンから投稿 209

(人様の御主人にごめんね、本当にごめんね、)

かっちょわり〜〜!
    かっちょわり〜〜よ〜〜御主人〜〜〜!!!

例え本音はそうでも、それを堂々と言っちゃう男は薄っぺらいよ・・・(涙)
    私はスレ主さんに同意。

通報理由

• 旦那様、少年ですね☆良いじゃない…

※※※***** ) 投稿番号:963424 37

旦那様、少年ですね☆

良いじゃないですか、まっすぐですね。

よほど、お車購入にワクワクウキウキしているのでしょうね。

安い買い物じゃありませんから、そのくらい楽しみな気持ちがあふれてしまっても
    良いんじゃないでしょうか( *´艸`)

是非是非、これから助手席に乗るたびに
    「ねえねえ、今優越感に浸ってるの?良いねぇ。」っていじって差し上げてください(笑)

通報理由

• そういう人もいますよね。男ならフ…

右川急***** ) 投稿番号:963432 スマートフォンから投稿 31

そういう人もいますよね。
    男ならフェラーリ
    女なら、エルメス とか?

通報理由

• そりゃそうじゃないかな。外車とか…

+++***** ) 投稿番号:963436 50

そりゃそうじゃないかな。
    外車とか高級車とかある意味、自己満ですよね。
    私は車なんて乗れればいいけど、良いけど、主人は軽はイヤとか変なところで見栄を張る。
    これも優越感に浸りたいためだよね、きっと。
    ご主人は正直なんですよ、でも良いと思う。

通報理由

• だっさ。人様のご主人にごめんなさ…

★バー***** ) 投稿番号:963439 スマートフォンから投稿 79

だっさ。

人様のご主人にごめんなさい。

隣に座ってたら、顔から火ふきそうなほど恥ずかしい答え。
    普段から人を見下して生きてるんだろうなーって思ってしまう。

寛容な人が多いんですね。
    自分の旦那だったら、冷めた目で「そんな答え方するな。恥ずかしい人間」て言ってしまいそう。

通報理由

• 車に関してなら、男性には結構ある…

******** ) 投稿番号:963440 30

車に関してなら、男性には結構あるあるな答えではないかな。
    購入してもらう方からしてみれば、優越感に浸れるくらい素晴らしい車だと褒めてもらったんでしょうから悪い気はしないでしょうし。
    うちの旦那といつも購入するところのディーラーさんなら普通にそんな会話してますよ。
    外観に絶対必要ないでしょーって感じのオプション付けたりね。
    私からしたらいや、そんなことより小回り利くとか金額安いとか重視してくれって感じなんですけど。。。

通報理由

• 横にいたら恥ずかしい。それが正直…

kyz***** ) 投稿番号:963447 スマートフォンから投稿 25

横にいたら恥ずかしい。それが正直な本音だとしても聞きたくはないな笑。何となく品が悪い気がする。

逆に聞くけど、シャネルとかエルメスのバッグを買った理由を聞かれた妻が
    「優越感に浸れるから。」
    と答えても恥ずかしいとも思わないのかな?全然オッケーなんだろうか?

通報理由

• お金さえ出せば誰にでも買えるもの…

ジュデ***** ) 投稿番号:963453 44

お金さえ出せば誰にでも買えるものを持っていることに優越感を感じるって、よほど自分の中身に自信がないのね、って思ってしまう。

車でも、バッグでもね。
    だって、それって、「金持ってんだからよ、オラオラ。」と札束でひっぱたいているようなものでしょう。

私は、嫌だな。
    それが男子アルアルだとしても、そういう人は、好きにはならない。
    衝撃的だったという主様の気持ち、すごくわかります。

通報理由

• もし私なら、恥ずかしすぎて帰りた…

******** ) 投稿番号:963463 スマートフォンから投稿 28

もし私なら、恥ずかしすぎて帰りたくなるくらいの回答ですが、容認できる方も多いようですね^^;

自分は薄っぺらい人間ですって、自分から言ってるみたいで、思ってても言わなくてよろしい!恥ずかしい!!と思っちゃいます。

通報理由

• 本心ではそうでも、なかなか女性は…

どこで***** ) 投稿番号:963490 スマートフォンから投稿 17

本心ではそうでも、なかなか女性は言わないですね(笑)
    でも、男性は結構オープン、自己顕示欲高い人は多いと思います。のしあがって成功してる人向上心が強い人ほどその傾向があるような。

私はカッコ悪い、恥ずかしいとは思わないです。言葉のチョイスが間違っている気がしますけど、高級感がある、リラックスできるといった意味も含まれているのではないかしら(外車と仮定)

にしても、なぜ新婚当初の話をわざわざスレにしたのかしら。

通報理由

• 正直で、逆に好感持てるなって思っ…

・・・***** ) 投稿番号:963495 スマートフォンから投稿 26

正直で、逆に好感持てるなって思ったけど、皆さんの感想読んでるとズレてるんですね…

私も「高いから買う」って価値観なので、それって突き詰めるとすなわち優越感ですよね〜

車の機能とか知識もなく興味もなく、ただただ「人よりちょっと高い車」がほしくてドイツ車選びます。
    皮の質とか知識もなく興味もなく、なんなら結構使いにくいけど、バーキンとボリード集めてます。

人に聞かれても優越感うんぬんは言えないけど、
    言えちゃうご主人、好感持てるな…

通報理由

• ギャグとして言ったのでは?優越感…

ぽーこ***** ) 投稿番号:963508 スマートフォンから投稿 14

ギャグとして言ったのでは?

優越感に浸れるから、なんつって。みたいなノリではなく?

アラフォーの私や周囲の人間は、インスタとかイマイチこっぱずかしくて入り込めないのですが、映え〜、とか、リア充〜とか言いながら写真撮ったりします(笑。フォトジェニックなシチュエーションに対するネタ的な感じで。

そんな感じなのかなと思いました。

通報理由

• この車に乗っている俺は他より優れ…

EKU***** ) 投稿番号:963511 18

この車に乗っている俺は他より優れている!とか、他のやつを見下したい!とかじゃなくて
    車に乗るたびに特別な気分になる!わくわくする!って意味じゃない?
    やっぱいいよな〜この車!と自慢したくなるとか、乗っていると自信が持てるとか。

ちょっと言葉のチョイスがずれているかもしれないけど、
    車に乗る前ちょっとカッコつけたくなったり
    乗っている自分がいつもより3割くらいイケてる気になる感じを
    「優越感」と表現したんじゃないのかな〜と想像しました。

>人は、優越感を感じることで優位に立ち、生きているのでしょうか?

めっちゃ哲学的!!!(笑)
    かっこいい!

通報理由

• ディーラーに言うならアリでは?こ…

******** ) 投稿番号:963516 25

ディーラーに言うならアリでは?
    これが関係ない人に言うなら恥ずかしいけど、
    同じ車を愛する(?)ディーラーさんになら
    車への愛も、その優越感とやらも褒め言葉に思えるでしょうから。

ご主人もディーラーさんにだからあえてそう言ったんじゃないでしょうか。

通報理由

• 本気で優越感に浸ってる人は、「優…

___***** ) 投稿番号:963529 7

本気で優越感に浸ってる人は、「優越感に浸れるから。」なんて言わないと思うんですよね。
    じゃあご主人は自分の車よりハイグレードな車を見た時劣等感を感じるのでしょうか。
    まあ、感じてるのかもしれませんけど、そのコンプレックスを自ら認める発言するかなあ。
    車種やグレードにもよるけど、ご主人、ディーラーの質問にボケで返したんじゃないでしょうか。

通報理由

• ヴェルファイアでも購入したんです…

******** ) 投稿番号:963533 14

ヴェルファイアでも購入したんですか?
    そういえばキャッチコピーにそんなのがありましたから。

「この世には2つに1つしかない。 圧倒する側か、それとも、圧倒される側か。 VELLFIRE or NOT あなたは、どちらか。」

ということでディーラー&メーカーが満足しそうな回答をしただけなんだと思います。

通報理由

• 私はあんまり話を合わせたりはしな…

******** ) 投稿番号:963543 3

私はあんまり話を合わせたりはしないですけれど。
      なので私が今の車を選んだ理由として、ディーラーに伝えた言葉は、アチラさんからしたら「え、そこですか?」というポイントだったと思いますw

でも自分が今後その店の上客として扱われたい、そんな風に思った店長サン(個人事業主さん)にはちょっとしたリップサービスを言ったりもしていますw
      でも心にもないおべっかは使いません!

まあ、私は男性じゃないから、私の体験談は無意味かも?

通報理由

• いいんじゃないですか。だってディ…

******** ) 投稿番号:963552 スマートフォンから投稿 22

いいんじゃないですか。

だってディーラー相手でしょ。
    会社でいったとかではないのだし。

新婚当初の安月給の若い頃でしょ。

私はみんなみたいにそこまでださい男には思わないけどな。

通報理由

• 優越感にこだわりがあるなら「LE…

******** ) 投稿番号:963635 スマートフォンから投稿 6

優越感にこだわりがあるなら「LEXUS LM」おすすめしたら〜?
    そのうち日本でも見かけるようになるかもよ

アルヴェルとレクサス、プライドの質で住み分けされてたのに(最近はそうでもないか)色んな意味で残念

通報理由

• 別にいいと思います。もし自分がデ…

******** ) 投稿番号:963667 スマートフォンから投稿 12

別にいいと思います。

もし自分がディラーだったら、
    持ち上げやすくて、ノリが良く、
    ウンチク語る客より
    売りやすいと思います。

車を売った経験はありませんが。

通報理由

• あると思います!自分の住んでるマ…

******** ) 投稿番号:963728 11

あると思います!
    自分の住んでるマンションより高い車買った独身男居ました。(マセラティ)
    ゴルフ場なんかで、車がずらーっと並びますよね。
    その並んだ車眺めつつ、遊び仲間の中で、
    いっちゃんええ車乗りたい。俺の車以外イマイチだな。という。
    そういうのに命かけてるんですよ。おっさん達はw

可愛いですねー。アホですねー。

通報理由

• いいと思いますよ。私がディーラー…

******** ) 投稿番号:964034 スマートフォンから投稿 6

いいと思いますよ。
    私がディーラーなら笑ってありがとうございますって送ります。
    ユーモアの範囲ですね。
    女のブランドだってすべて優越感に浸るためだと
    思いますね。
    機能がいいからという模範回答の方が腹黒ーと思います。

通報理由

• 買った車によりますかね。ほんとの…

******** ) 投稿番号:964067 スマートフォンから投稿 3

買った車によりますかね。
    ほんとの高級車だったら、「ですよね!これ乗ってたら羨ましがられますよー!」って思いますが、そこまででもないなら、ディーラーさんも「この車で優越感?」と思うのでは?

通報理由

• すみません、買った車の車種教えて…

******** ) 投稿番号:964393 スマートフォンから投稿 10

すみません、買った車の車種教えて下さい。
    優越感に浸れるほどの車かどうかめっちゃ気になります。

通報理由

• 所謂高級車である必要はない気はし…

******** ) 投稿番号:964634

所謂高級車である必要はない気はします。
    特段上の方宛てという訳ではなくて、車の話なので再度出てきたかっただけです。

まず旦那様に関しては「優越感」を「満足度」に読み替えてみませんか。
    それで「ハァ?」てな気持ちは幾分和らぐ気がします。
    でも私はスレ主様の旦那様ではないですから、もちろん本当の所なんて判りっこないです。もしかすると(何だか知らない)優越感とやらを抱いての発言だったのかもしれません…。

以下、こんな風な「優越感」に似た考えも世の中存在するんだなって事例紹介です。

車の価格云々ではない、ミッション型式での戦い?なんです。

私の車種には、今時希少なMT設定のグレードがあります。
    それがRS。肝心の中身は名前負けしているのですがw

ガチの人はもちろん、ちょっとだけかぶれの人もMTが好きだったりします。
    それならサクッと買えばいいじゃん!と思われるでしょうが、家庭状況がそれを許さないことも…。
    ヨメからの(ミニバンでなくても良いとの許可は出たものの)私がATしか運転出来ないから、MTはダメとの圧力というか強制ですかね。
    そんな人は仕方なくCVTを選びます。

ごくごく一部の人には、リアに輝くRSバッジが羨ましくて仕方がないのです。
    ヨメ圧力を跳ねのけたり、また奇特なヨメからMTの許可を得られた者だけが辿り着ける、そんなRS。
    ※車好き=MT至上主義ではない事は理解しています。

このように、MT車が欲しかったのに、家庭の事情で泣く泣く諦めざるを得なかった人は、(優越感とは逆の)劣等感を抱いた可能性は大いにあります。
    ただMT車購入出来た者から蔑まれる対象ではないのでは。

MT乗りにしてみたら、純粋にMT買えた自分てラッキー!ぐらいな感じで、CVTしか買えない奴らとは違うぜケケケみたいな思いはしていなさそう。
    そこにあるのは「満足感」であって「優越感」ではない気が。(あくまで想像)

まあなんにしても、車なんて、大して興味のない人からすればどうでも良いアイテムの一つですよね。そんな物で「優越感」云々言っていられる人って、可愛いヤツだと思えませんかね?
    「オレ様、レアなキン消し10個も持っているんだぜ!」
    「ふーん、それで」
    以上終了。

車如きの例で「一事が万事」とは思いません。

通報理由

• 小学生のおバカ男子っぽくて私は案…

※※※***** ) 投稿番号:965126

小学生のおバカ男子っぽくて
    私は案外嫌いじゃないなあと感じます。

男の人って、競り合って、いい車、いい女、いい時計
    地位だ名誉だお金持ち〜〜
    って、目指すことがおおいと思うので
    女から見るとオバカでも、向上心はあるタイプなのかなと。

お金もないのに全額借金を、なんの躊躇もなくしてしまって
    それでいい車というのはダメですけどね。

昨今、若者の車離れが言われていて
    未来に希望が見いだせないから、20代から無茶せずに
    夢も希望も野心もない合理的で物静かな人も多い。
    それを思うと
    車で優越感なんて、悪くないって感じます。

女性がブランド物バッグを買いたい人が多いのと一緒かな。
    男女どちらも、お互いのお金のかけどころが理解しにくいけど。

うちの主人も出会ったころはいい車に乗っていてかっこよかったですよ。
    どんどん役職もついて出世していた勢いのあった時で
    いいスーツ、いい車でした。
    今、子供が産まれ。
    車はエコで安全安心、スライドドア、これ必須。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る