(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

子供へのわきが遺伝

ほし☆***** ) 投稿番号:963452 スマートフォンから投稿 13

小学5年生の男の子がいます。次男です。

妊娠中から私のわきがが遺伝しないか不安で不安で仕方なく、正直堕ろすことも考えたし死んでしまいたいと精神的に落ちてたこともありました。

長男はカサカサの耳垢で遺伝はしてないようです。
次男はベタベタの耳垢です。

私は過去に手術済みで20年近く臭いの悩みはなく過ごして来ました。スソガはありますがわきがに比べると人にまでいかないと思うので悩むほどではありません。

春になり小学5年生っていうこともありそろそろくるかと不安で苦しいです。
先週習い事の後下着の脇の部分を臭ってみました。
わずかーーにかすかーーにあの臭いを感じました。
子供からは臭ってきません。隣にいてもわかりません。
下着に鼻をつけて臭うとかすかーーに臭います。

そこからノイローゼになりそうです。
いつ人にわかるほど臭い出すのか。
この子に合うデオドラントはあるのか。
軽度から重度までどのくらいになるのか。
お友達やお友達のお母さんにバレないか。
参観で学校に行ったら教室に臭いが充満しないか。
プール授業の日とかデオドラントが落ちないか。
宿泊学習の時は大丈夫なのか。
わからない先の事が不安で仕方ありません。

色々デオドラントは勉強しています。
合わなくても私が使うので色々集め始めました。
服にかけるタイプも用意しました。

旦那には気にし過ぎと言われますが、私にしては大問題です。

私は母親にミョウバンを塗りなさいと言われ塗ってましたが、効き目はそこまでだった気がします。
今と違ってデオドラントもHミッテル?が出た頃が高校生であまりなかったと思います。
19歳から21歳の間に2回手術をして解放されましたが、今色々売ってるデオドラントを自分のわきがで試せてない為効果がわかりません。
口コミは本当かステマじゃなかろうかとか信じたり疑ったりです。

普段生活してて、人混みに行ってもわきがの臭いに出会うことがほとんどなくわきがが少ないのかデオドラントが効いてるのかわきがの人は外にでてないのかまで思ってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方どんな感じなんでしょうか。
起きた瞬間から寝るまでずっと考えています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 多分ですけど…今のデオドラントが…

※※※***** ) 投稿番号:963469 スマートフォンから投稿 15

多分ですけど…
    今のデオドラントが優秀なんだと思います。

夫からの遺伝で子どもがその体質です。
    私は自分がそうではない分、未知過ぎて悩んだことあります!
    うちの子もまだ小学生なのでそこまで気になるほどではないのですが、一応リフレア塗ってます。

で、夫ですが…
    おそらく軽度ではないです。
    中度と重度の違いがわからないのでなんとも言えませんが、ケアしていない状態で汗かかれたら臭う感じです。
    隣にいたらプーンときます。
    でも、デオナチュレの直塗りとかAgのスプレーしたら全く臭いませんよ。
    下着を直に嗅げば臭いでしょうが苦笑
    人様には気づかれないと思います。

種類もたくさんありますし、通販のちょっと高いデオドラントとか病院で処方してくれたりもあるのできっと大丈夫ですよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!デオナチュ…

ほし☆***** ) 投稿番号:963774 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます!

デオナチュレもよく聞きますが効果あるんですね!!
      私自身も使った事あるのですが、わきがの臭いも今はないので効果がわからず…

でも、期待出来そうですね!!

コメントありがとうございます。

通報理由

• そこまで深刻に悩まなくていいので…

******** ) 投稿番号:963476 スマートフォンから投稿 12

そこまで深刻に悩まなくていいのでは。
    私がそういう体質です。自覚はしていますが、軽度なのでそこまで深刻に悩んだ事はないです。でもケアは欠かしません。

残念ながら、息子二人とも耳垢が湿ったタイプです。
    長男が中学生ですが、近くにいてもまだ気にならないレベルですが、そろそろデオドラントくらいは渡しておこうかなと思っています。

まだ成長と共に、体質も変わると思うのでどうなるか分かりませんが、主さんがされたように手術という手もありますから大丈夫ですよ。

通報理由

• ありがとうございます!ついどん底…

ほし☆***** ) 投稿番号:963782 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます!

ついどん底まで悪い方に悩んでしまう性格で…
      取り越し苦労だとわかっていながらも。

手術経験者ではありますが、2回目の手術がどの手術方法だったのか覚えておらず。
      どの手術がいいのかも悩みますね。

でも、大丈夫と言っていただいてちょっと心が軽くなりました!

コメントありがとうございます!!

通報理由

• 日本では少数派でも、欧米では多数…

******** ) 投稿番号:963517 8

日本では少数派でも、欧米では多数派。

アメリカやヨーロッパでは「ない人の方が少ない」ようです。
    ご存知かもですけども…(^^;;)すみません

海外では、さまざまなデオドラント商品が売られています。
    しかも、格安で。
    日本で1000円、2000円のものが、300円、400円です。

今は簡単に、しかも日本語で、送料も安く個人輸入ができる時代です。
    (私も良くしていますし…)
    日本で合う商品がないということでしたら、本場(?)の海外製品に目を向けてみるというのも良いかもな〜と思いました。

あと、他の方もおっしゃっていますが、デオドラントの技術が進んでいるんだと思いますよ。
    現に、うちの母と弟はワキガですが、ぜ〜〜〜〜〜んぜん、臭いません。
    一般社会でも、昔に比べて今の子(?)、ぜんっぜん臭いませんもん!!
    絶対いるはずなのに…。
    ここ数年というか10年くらいは、ワキガの香りをかいだ記憶、ないな〜と。
    (主様も書いておられますけど)

お子様が成長するときには、もっと技術が進んでるかもですよ!!!!

通報理由

• ありがとうございます!海外物もチ…

ほし☆***** ) 投稿番号:963791 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!

海外物もチェックしてます!
      子供に合うものがあればいいんですけど。

海外の方はわきが体質とは言いますが、実際その方達とすれ違った時とか臭いと思ったこと一度もないんですよね〜
      デオドラントのおかげなのか意外と臭くないのか…

でも、お母様と弟さんが全然臭わないとのこと!!
      希望が持てます!!

コメントありがとうございます!

通報理由

• コンプレックスだったんですね。私…

ーーー***** ) 投稿番号:963526 スマートフォンから投稿 11

コンプレックスだったんですね。

私の考えですが。
    人間生きていれば体臭の1つや2つあって当たり前。
    全く対策しないできっつい人はつきあいたくないけど、色々していてそれでも少し臭う程度なら、しょうがないって我慢できます。
    逆にそれを我慢できないって言う人の方がおかしな人って考えです。

うちも旦那が腋臭体質で、私とつきあうようになってからスプレーを使うようになり、普段は臭わなくなりました。たまーにすごく汗をかいたときに臭いますが、それはしょうがないです。
    あと肌着の脇は臭います(笑)でも鼻を近づけてクンクンすればの話です。なので、これも許容。他人の脇をクンクンするやついないし、いたらそいつが危険人物だから。

子供も受け継いでいますが、こいつは臭ってきたらスプレーすりゃいいかと思っておりますわ。

通報理由

• ありがとうございます!はい!!コ…

ほし☆***** ) 投稿番号:963806 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!

はい!!
      コンプレックスでした!
      いじめられたりはなかったですけど、言われた事はありました。
      子供にはそんな状況になって欲しくなくて。
      そして、私自身もまた臭いのことで悩んだり人の目を気にしたりするのが辛く。

やはり、わきがの臭いは独特で「わきが」と名前まであるのが…

旦那様もスプレーであまり臭わなくなると聞き少し安心しました!

通報理由

• 海外製品のお話が出ましたが、海外…

min***** ) 投稿番号:964052

海外製品のお話が出ましたが、海外製品はデオドラント自体のにおいがきつすぎて、自分が使って、自分のデオドラントのにおいで倒れそうになります。。。
      だから(アメリカですが)、絶対アメリカでは買いません。絶対日本で購入したほうがいいです。 

通報理由

• 私、かなり臭いますよ。何もしなけ…

・・・***** ) 投稿番号:963593 スマートフォンから投稿 4

私、かなり臭いますよ。

何もしなければ。

中度くらいかなー。

手術はしていません。
    でもロールオンタイプの制汗剤は必ず毎日つけています。

お子さんの肌着が匂うのは普通のことですよ。

当然ご存知でしょうが、脇は汗腺が多いですからね。
    汗を吸収するために肌着がある。
    その吸収した汗が時間が経って匂うのは当たり前のことです。

本当に本物のワキガ!というのは5メートル先でも臭いがするぞ、くらいですよ。
    例えばコンビニにいたら、その人の横を通りたくなくて売り場通路を迂回する…くらいの感じ。

まあ、コンプレックスというものは誰しもあるので悶々と考えてしまうのは理解できますが、でも20年前に比べるとデオドラント商品が確実に進化してありがたい限りですー。

男性用のデオドラント製品も普通にCMやってるし、時代が清潔クリーン志向になったんだなーとしみじみ感じています。

使うなら液体ロールオンタイプのが断然おススメです。
    スプレーは効果が感じられません。

Agプラスのロールオン
    Banのロールオン

これをもう何年もずーーーっと使っています。

これらじゃないと使いません。
    そして必ず毎日朝につけています。

どちらもメンズ用も出ているので、今からでも「身だしなみに」と朝の身支度の際につける事を習慣化していっては?

「臭いからつけないと外に出てはダメ!」とギリギリの恐怖感をあおるような話の持って行き方をしないで下さい。

ここ7年くらい、デオドラント剤は効き目がスゴイ!と感じていますよ。

スレ主さんの観察による「匂う人がいない!」理由は、ロールオンタイプが広く普及したからだと思いますよ。

私はスレ主さんより少し年上ですが、昔はBanのスプレーが当たり前でしたよね。
    ロールオンもありましたがガラス瓶に入っていてあまりどこでも売ってるものではなく、たまに見かける程度でした。

ロールオンはすごい効果的だよ!ピタッと蓋をして汗染みもできないよ!とCMしているので、いまや制汗剤といえばロールオンくらいになったのでは。

だから臭う人が少なくなっているんだと思います。

ステマじゃないですよー。

通報理由

• ありがとうございます!ロールオン…

ほし☆***** ) 投稿番号:963816 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます!

ロールオン私も使ってますが、もう臭いも汗もさほどないので効果がイマイチわからずで。
      ネットの口コミ頼りでした。

その本物のわきがにならなければいいのですが…
      不安です。

今までも下着や服の臭いチェックはたまにしてたのですが、先週匂いを嗅いだときこの臭いはまさかって感じで滅入ってしまいました。
      旦那に嗅がせてもわからんと一言。

子供に合うデオドラントに出会えるといいのですが。

通報理由

• うちの子も1人だけ湿った耳垢なの…

pap***** ) 投稿番号:963597 スマートフォンから投稿 6

うちの子も1人だけ湿った耳垢なので心配していたら、小5から臭いました。

まだ冬は相当汗かいた時くらいなのでなにもしていませんが、夏は毎朝ロールオンタイプを濡らせていました。

私はオドレミンという緑の小ビンに入ったローションを使っています。
    皮膚科の薬局やネットで購入できます。一瓶1000円くらい。

脇をきれいに洗って拭いたあと手にとって塗って、よく乾かしてから服を着ます。
    翌日も臭ったら夜塗ってを繰り返し、そのうち2週間、3週間と臭わなくなります。
    冬は月1も塗らないくらいです。

脇を洗ってしまうと取れますが、お風呂やプールに入ったくらいでは取れないので楽ですよ。

脇が乾燥していたり傷があるとかなりしみるので子供には使い勝手が悪いかもしれませんが、中学高校など臭いが本格的になるころには使えると思います。

私も1度手術しましたが数年で臭いが戻ってしまったので、主さんが羨ましいです。

いいケアが見つかるといいですね。
    そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

通報理由

• ありがとうございます!5年生から…

ほし☆***** ) 投稿番号:963824 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!

5年生からなんですね。
      去年くらいからそろそろと覚悟し始めて去年はなんとか臭い出ずだったんですけど今年5年生になっていよいよかと時限爆弾持ってるみたいになってます。

オドレミンもチェックしてました!
      痒みが出ることもあるようでそこが気にはなります。

私も手術してから再び臭いを感じた時は頭真っ白になりました。
      確か超音波?吸引?の手術だったんですよね〜
      その当時は今のようにすぐネットで調べたりじゃなかったので雑誌の後ろに載ってる広告などで見つけて手術しました。
      2回目がどの手術方法だったのかが記憶がなく。
      おそらく目で見て汗腺取ってもらったかな?と。
      2回した割には傷跡もあまりなく良かったかなと思っています。

オドレミン、うちの子にも合うといいのですが。

通報理由

• 男の子ならそこまで気にしない可能…

******** ) 投稿番号:963617 スマートフォンから投稿 1

男の子ならそこまで気にしない可能性が高いですよ!

身近にワキガの男性がいますけどポジティブですよー。
    「俺ワキガって自覚ある。けど男の半分くらいはワキガの臭いするよ」なんて言ってますよ。

普段はデオナチュレを塗っているみたいですが、昔はかなりワキガの臭いが強かったけど最近は近くにいても気になりませんよー!
    女性だとやはり気に病むと思いますが、男性なら比較的ポジティブに乗り越えられるのではないでしょうか。

通報理由

• ありがとうございます!ポジティブ…

ほし☆***** ) 投稿番号:963830 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!

ポジティブ!素敵ですね!
      私にはない要素で(笑)

子供にも悲観せず明るくいてほしいです。
      その為には私がどう対応するかでも変わるから気をつけないとなと思っています。

デオナチュレすごいですね〜
      口コミは本当だったんですね〜

私も使った事はあるものの臭いがないので効果がわからず本当に効き目があるか疑ってました(笑)

通報理由

• 子供じゃなくて、私自身がそうなん…

さくら***** ) 投稿番号:963754 スマートフォンから投稿 2

子供じゃなくて、私自身がそうなんですが、重度ではないでしょうけど、何もつけないでいるのは…程度です。

リフレアのロールオンを毎日使っています。
    仕事でよく汗をかきますが、その後も汗の匂いは多少ありますが、ひどい匂いにはなりません。
    汗をかきすぎた時は塗り直しやスプレーなどしていますが…

我が子2人とも私と同じベタベタの耳垢ですし、遺伝してるかもしれませんが、思春期になり、酷ければ自分で気にするでしょう。
    もし本人たちが気にしなくても近寄っただけでわかるほどなら、その時、気にしてあげればいいやと思います。
    それに今のデオドラント商品は昔よりも良いものが出ていると思います。

通報理由

• ありがとうございます!リフレアの…

ほし☆***** ) 投稿番号:963836 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます!

リフレアのクリームタイプをこの間買いました。
      試しに使ってみましたが、今は臭いがないし汗もまださほどかかないので効果がわかりませんでした。

他の人に気づかれる前にケア出来たらいいなと思っています。

今のデオドラントに期待します!!

通報理由

• 同じです!私がそうで、小6の息子…

さりー***** ) 投稿番号:965522

同じです!私がそうで、小6の息子に遺伝しましたり
    私もココで何回か相談しました。しかも私は主人に言えてません。
    私が腋臭である事主人は知らないので、いつ息子が匂い出すか、1人で悩んでおかしくなりそうです。

全く同じ悩みです。
    学校公開で…。お泊まりで…。プールで…。いじめられないか。
    って本当に同感してます。

息子は運動をしているので、部活大丈夫かな?
    と気になる事多々です。

わたしは数日持つ、ラヴィリンと言うのを使ってます。
    まずそこから試して見ます。
    中学生でも受けられるレーザー手術も気になってます。
    でも皆さん前向きな意見が多く、少し安心出来ました。
    子供の年も近いですし、また情報下さい。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る