(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子どもの習い事。厚かましい親。 〆済み

あぷも***** ) 投稿番号:963464 37

子どもの習い事に、この春からクラスメイトの子が入ってきました。
うちの子は大喜びだったのですが…

帰りに、そのお母さんからこういわれました。
「私仕事で送り迎えができないの。うちの子、今日、友だちと自転車でちゃんと来られたけど、帰りが心配で。(その友だちのお母さんも仕事で習い事に来られない。)今度から、〇〇のお母さん(私)の自転車の後ろをついて帰るように、(その子と友だちに)言っていいですか?」

あまりにも突然で、NOと言えず…
私はこう返事しました
「急いでいる時は無理だけど!」

この習い事のあと、上の子の習い事がすぐにあり、急いで帰る必要があります。
それで、うちの子を自転車の後ろに乗せてダッシュで送迎している、ということを、その親に即座に言えず、モヤモヤです。

今度会った時にお伝えしなくちゃと思っています。

その子の友だちがどんな子だったか、覚えていません。2人ともどこに住んでいるのかも、はっきり分かりませんし、お母さんとも仲良しではありません。

モヤモヤしていますが、お会いしたら、びしっと言いたいです。何か、いい言葉があったらアドバイスをお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いや、責任取れないんでダメですの…

ちゃん***** ) 投稿番号:963473 スマートフォンから投稿 285

いや、責任取れないんでダメです

の、一言だと思います…
    危なすぎますよ

>「急いでいる時は無理だけど!」
    これは「急いでない時は大丈夫」とも受け取れるので、ハッキリお断りした方がいいです

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の子の習い事で毎回急ぐから危な…

・・・***** ) 投稿番号:963475 スマートフォンから投稿 324

上の子の習い事で毎回急ぐから危ないので無理です〜でよくないですか?

なんで自分で責任持って送迎できない習い事させるんだろ。

通報理由

• えーーー!めんどくさいですね。私…

みどり***** ) 投稿番号:963479 スマートフォンから投稿 124

えーーー!めんどくさいですね。
    私は結構面倒見いいほうですけど、
    安全面もあるし、知らない子も一緒なんて絶対嫌ですー!

でもそういうの、咄嗟に言えないですよね(^^;

「よく考えたら安全面に責任持てないし、もし気にしないでって言われても気になっちゃうから、一緒に帰るのはちょっとお断りしたいわ〜。ごめんね!
    お子さんにちゃんと道順とか、危ないところとか、教えてあげてー」

でいいのではないでしょうか。

通報理由

• すぐ上の子の習い事があるから無理…

ツムツ***** ) 投稿番号:963481 スマートフォンから投稿 100

すぐ上の子の習い事があるから無理ですって。しかも同じタイミングで帰れるかも曖昧な中、そのお友達のことも待たないといけないし、自転車で後ろついてくるって、相当危ないですよ

何年生の子かわかりませんが、正直に仰った方がいいと思います

通報理由

• そんなモヤモヤしなくても。。。こ…

******** ) 投稿番号:963488 スマートフォンから投稿 59

そんなモヤモヤしなくても。。。

こないだは大丈夫かなーと思ったけど、上の子の習い事でハイスピードで急いで帰るから無理かも。ごめんねー。

ぐらいで大丈夫だと思います。

お友達のお子さん二人で一応自転車でちゃんと来られたんだし、でもちょっと心配だからスレ主さん前にいてくれたら安心だなと思ったから声かけたくらいで、断られても、なんとも思わないですよ。

スレ主さんきっと責任感のある優しい方なんですね。真剣に考えすぎだと思います。

通報理由

• ビックリな人ですね。初対面の人に…

******** ) 投稿番号:963494 スマートフォンから投稿 35

ビックリな人ですね。初対面の人にそんな面倒なお願いするなんて。次回断ろうにも、その人が次回来るかどうか分からなくないですか?それに、主さんちが休むときはどうするつもりなんでしょうね。
    習い事の事務局を通じてでも、早急にお断りした方がいいと思いますよ。

通報理由

• いますよね〜そういう人!私もそん…

Tru***** ) 投稿番号:963504 スマートフォンから投稿 26

いますよね〜そういう人!
    私もそんなママに現在進行中でロックオンされてしまっていて(送迎・託児・連絡網の転送)、何回もこちらで愚痴らせてもらってました。連絡網の転送に関しては、つい先週も。

最初の一回の送迎はOKしてしまいましたが、それ以降は全て断っていて、ベネの皆さまのおかげで徐々に気持ちを強く持ててるという感じです。

本題ですが、やっぱり皆さんの言うとおり、「すぐ後に上の子の習い事があって、人様の子供の責任まで取れないから、お願いは受けられない。」とハッキリと断るしかないですよね。
    例え、車通りの少ない道だとしても、子供が誤って転倒したところに車が来る…なんて事もありえるわけですし。そうなったら、そういう厚かましい人は文句だけは人一倍言いそうです。

他人ありきで習い事を始めたり、ましてや仲良くもない人にそんな依頼をする事じたい、信じられないですよね。

あまりに斜め上の予想外な依頼をされたら、パッと断り文句出てこないですよね。私も上記のママさんのターゲットから外れるように断り続けている最中です。
    お互い、頑張って断っていきましょう!!

通報理由

• なんで、送迎出来ないのに習い始め…

おでん***** ) 投稿番号:963546 スマートフォンから投稿 47

なんで、送迎出来ないのに習い始めるんですかね。。。

雨の日は?10月過ぎは4時半過ぎると暗いけど、どうするつもり?

今のうちに、急ぐから責任持てません。で言った方がいいですよ。

もしずるずるいったら、主さまが雨の日は車送迎だったら、主さまの家までで良いから乗せてって言いそうですね。

通報理由

• お子様の年齢がわからないのだけど…

******** ) 投稿番号:963553 スマートフォンから投稿 8

お子様の年齢がわからないのだけど、後ろに乗せられるなら低学年?
    で、お友だちは自転車単独走行?

我が家の学区は低学年は自転車単独走行は学校で禁止されてます。大人の同伴が必要。
    我が家も低学年いますけど、禁止されなくてもまあ単独走行は危ないからさせられないです。

駅近くなので車歩分離もされておらず、まあ子どもの飛び出し等自転車の事故多いという道路事情もありますが。

いやー、伴走頼まれたとしたら、責任もてないですね。
    まあ、連絡先交換もしてないなら、相手もそこまで期待してないかも。次お会いする機会もなかなかなさそうだし、うやむやでもいいのかなと。

ふつうにこどもたちに、お兄ちゃんのお迎えあるから気をつけて帰るんだよ、バイバーイでいいんじゃ?
    文句言われたら、お迎え間に合わないから実子も自転車単独走行させずに後ろ乗せてるんだっていえばいいし。

習い事って完全に同じ時間に終わります?着替えやトイレで待ったりとかないですか?

まあ今はギブアンドテイクにはならないですけど、今後お子さんが単独で通うようになれば、お友だちと行けるだろうし、そういう下心ありで引き受けるのもありだとは思うけど。
    (ちゃんと交渉して)

ちなみに私働いてまして、こどもの習い事の迎えどうしても間に合わないような時は、LINEで他のママにお願いするときもあるし、引き受けるとき(相手は幼児のいるママで雨の日は歩きになるから途中まで一緒に帰って分かれ道でLINE)もあります。

こういう関係じゃないとなかなか頼めないですよ。

通報理由

• 何で自分で送迎出来ない習い事をさ…

※※※***** ) 投稿番号:963560 スマートフォンから投稿 14

何で自分で送迎出来ない習い事をさせるのか・・・。
    心配だったらやらせない、それか子供を信じてやらせるの二択なのにね。

次回の習い事、もう相手の親はいないんじゃないでしょうか?
    大丈夫ですか?
    私だったらすぐに連絡しちゃいます。
    連絡先をしらない時は、共通のママ友経由で連絡してもらったり、子供経由でお手紙を渡したり。

先日は急いでる時は無理とお話したのですが、この後に上の子の習い事が入っていて、かなり忙しいのでやっぱり無理です。
    曖昧な返事してしまってごめんなさいね。

とでも伝えます。
    相手は「子供達には帰りを急ぐように伝えるから」と返ってくるかもしれませんが、
    「毎回忙しくスピードも出しているし、事故なども考えると責任が持てないので、やっばり無理です。本当にごめんなさいね」
    と逃げます。

子供数人集まれば、絶対に帰りは遅くなります。
    おしゃべりして帰りの支度のスピード遅いです。
    なのでお友達連れて帰らなくても、お子さんの帰り支度の時間は今までより遅れると思います。
    なのでここは逃げ切りましょう!

通報理由

• 自転車の二人乗りをしていると言う…

※※※***** ) 投稿番号:963568 スマートフォンから投稿 26

自転車の二人乗りをしていると言うことは、幼児さんなんですよね?

幼児さんが、自転車で自力で習い事に来るんですか?
    帰りも?

責任が絶対に持てないから、「先日はあまりに突然のことであんな言い方をしたけど、上の子の用事で休むこともあるし、ついてこられても全く責任持てないから、別の方法を考えて」でよいのでは?

通報理由

• 「ここから直接上の子の習い事に行…

moy***** ) 投稿番号:963636 13

「ここから直接上の子の習い事に行くことも多々ありますので無理です」ではダメなのでしょうか?

他の方も書かれていますが、下のお子さんの年齢はおいくつなんでしょう?
    他のお子さんたちは自力で自転車で通われていることから低学年?
    ご事情は分からなくはないですが、二人乗りが出来ない年齢だったら言い訳には使わない方が良いだろうと思います。

そして、学校の規則はゆるいのでしょうか?
    うちの子の通っていた学校では自転車に乗ってよい範囲と言うのが決められており、非常に狭い範囲でした。
    たしか低学年は自分が住んでいる町内と接している町内程度でした。
    その程度だったら徒歩でも行けるだろうし、心配で〜というほどでもないし・・・

今一度学校の規則も確認されたほうが良いかもしれませんね。
    我が子の場合は「子どもだけの場合は隣接している町内まで可で、大人が同行している場合は範囲の指定はありませんでした。」
    こういったケースの場合はきちんと「他のお子様に何かあったら責任が取れませんので、私には無理です」とお話されたほうが良いのではないかと思います。

通報理由

• 断りましょう。子供同士が一緒に帰…

Cut***** ) 投稿番号:963658 スマートフォンから投稿 4

断りましょう。子供同士が一緒に帰りたいと言いだし、主さんも時間の余裕があるならいいかもしれませんが、主さん親子にお願いする限定は負担が大きいです。ましてや自転車で移動なんて危ないし。
    娘も習い事をしていて、稀に緊急でお願いされたり、お友達と一緒に帰りたいと急に言いだし、車ですが送迎した事はありますが原則は自分の子供は自分で送迎です。

通報理由

• 主さん、違反してるのかしら?自転…

*<****** ) 投稿番号:963674 スマートフォンから投稿 27

主さん、違反してるのかしら?
    自転車の後ろに小学生を、乗せては駄目ですよね?
    ビシッとって、そのまま言えば。上の子を迎えに行くから一緒に帰れないと。突然言われたから曖昧になったと…
    親に会う前にその子が来たら、急いでるから無理だよと言えばいいだけです。

通報理由

• お返事、ありがとうございました!…

あぷも***** ) 投稿番号:964200 9

お返事、ありがとうございました!
    常識で考えて、まだ子どもだけで自転車で行かせられるような年齢ではありません。
    子どもが大きくなったら、一緒に行けるようになるだろうなと思うと、きっぱりとは断りづらいですが、やはり安全のことを考えて早めに事情をお伝えしようと思います。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る