(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

卒園式、上の子の服はどうしよう? 〆済み

******** ) 投稿番号:352876 スマートフォンから投稿 1

9歳の男の子がいます。140センチがジャストで、150センチもズボンが少し長いかな程度で来シーズンに向けてチラホラ買っています。

来月下の子が保育園を卒園で、上の子も出席したいと言っています(自分も卒園児)が、服装をどうしようかと。

スーツやきちんとした服装が必要な習い事はしていないし、てもちはジーンズやコーデュロイのパンツにトレーナーばかりです。

リサイクルにも140センチのフォーマルはなく。

やっぱりレンタルしかないでしょうか。
女の子ならおしゃれ着にワンピースの1枚でも買うのですが、今後全く着る予定がない、着たがらないものをわざわざ買うのもためらわれます。
本人はオシャレに全く興味なく、ピンクとかキャラものでなくて着心地がそこそこ良ければ文句は言いません。

同じような兄弟構成の方、どうされましたか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• フォーマル買う必要ないのでは?

ゴリお***** ) 投稿番号:352888 スマートフォンから投稿 12

小学生なら黒っぽいズボン(ジャージじゃない)とか派手な色の物とかパーカーじゃなければ普段切られるようなものでいいと思いますよ。

息子の通ってた小学校は高学年が卒業式に参加しますがパーカー、ジャージ意外で地味な色とだけ指定がありますが新しく買う必要は無かったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 卒園式ですよね

楽あれ***** ) 投稿番号:352889 スマートフォンから投稿 14

兄弟は、そこまでかしこまらなくても良いのでは?
    地味目の服装で大丈夫だと思いますよ。黒や紺、グレー等の服でいいかと。衿つきがあれば尚いいけど。そうでなかったとしても子供ですからそこまで周りも気にすることはないと思います。

うちも卒園式に上の娘が来ますが、モノトーンのセーター、スカートで行こうと思ってます。

通報理由

• 入室可能?

******** ) 投稿番号:352898 スマートフォンから投稿 25

うちの子はもう大きくなりましたが、

下の子の卒園式の時に2歳差の上の子もついてきました。でも、ついてきたのは園庭までです。式場に入ったのは両親と卒園児だけで上の子は園庭で遊んでいました。小学生の卒園児(ほとんど低学年)とプチ同窓会状態で遊んでいました。

うちは、コムサイズムのパッと見るとネクタイ付きシャツに見えるポロシャツに西松屋かイオンかどこかの黒のチノパン着せました。
    写真はとりたいけど、どうせ外で遊んで汚れるのでこの位で良かったです。

通報理由

• フォーマルは着ないです

******** ) 投稿番号:353026 スマートフォンから投稿

うちも今度卒園式、上の子は小2で出席予定です。

黒いズボンとグレーのワイシャツに紺ベストで出席します。
    うちの場合は、式典もそのあとの茶話会も出席になるので、ラフすぎない程度にしようかなと思い、こんな感じになりました。

でも、同じ学年のお友達がいるので、きっと大はしゃぎですね…。

通報理由

• ありがとうございます!

******** ) 投稿番号:353114 スマートフォンから投稿

上の子も会場に入るのはOKです。園では職員は全員出席で、久しぶりにほかの先生方にもお目にかかれるので、本人も少し楽しみにしているみたいです。

たしかに襟付きのシャツくらいは1枚くらいあってもいいかもしれないですね。あいにくコムサも西松屋も電車の距離なんですが、ニッセンか何かで探して、ついでにベストも買っておきます!ベストなら150で多少小さくてももしかしたら卒業式に着れるかもしれないし、5年生の在校生として出席するときには使えそうです。

パンツは黒とチャコールグレーなので、センタープレスのチノは買わずにこちらを着せようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る