(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新生児抱っこ紐、縦抱き?横抱き?(2人目) 〆済み

******** ) 投稿番号:736859 1

冬に2人目出産予定です。
1人目のときは産後すぐにはたくさん外に出ないし、
節約のため、新生児からのよりも少し安い、首すわりから使える抱っこ紐を使っていました。(アップリカのよく縦抱きのもの)

もうすぐ2人目が生まれ、恐らく生後1カ月ぐらいから
子供の送り迎え(といっても徒歩2分ぐらいのバス停まで)で
寒い中毎日連れ出さないといけません。
送迎以外にも多分外に出ることが多いと思います。
ベビーカーで行くのも考えたのですが、以下の理由から
新生児から使える抱っこ紐購入を検討中です。

・冬なので私と密着してたほうが暖かそう。
・バス停のほかのお友達に触られるのが怖い。
(もっと大きくなったらいいんですけど、やっぱり生まれてほやほやはちょっと・・・冷たい人間ですみません・・・。)

新生児から使えるのだと、
・スリング
・エルゴやベビービョルンなど縦抱き
・アップリカなどで横抱き
がありますよね?どれがお薦めでしょうか?

一番はスリングが気になっているのですが、股関節脱臼や窒息?などの事故も聞くので
これが怖いな〜と思ってます。
かといってビョルンなどの縦抱きも首すわり前に大丈夫か?
何より親とか周りの年配の方たち、外野がうるさそう・・・
あと多分3000g以下で生まれるので、1カ月そこらで使えるようになるのか疑問です。
(ビョルンはたしか3000g以上と書いてあった)

アップリカ横抱きは上の子のときに検討したのですが、子供入れると嫌がったこともあって見送りました。

結局デメリットばかり考えてしまって、それならもう何も使わずに普通に抱っこで行こうかな・・・とも思ったりもしています。1日の長くても十数分のことだし。

結局、生まれたてほやほやを抱っこするのは何使ったって怖いんだ!!とは思うのですが
2人目生まれてすぐから外出してた方(特に冬)どういうふうにされていたか教えてください!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 12月に3人目が生まれます。2人…

めろん***** ) 投稿番号:736878 スマートフォンから投稿 1

12月に3人目が生まれます。

2人目も真冬に生まれました。
    上の子の行事の時はエルゴを使用し、ちょっとそこまでの時は、ひざ掛けにぐるぐるに包み、連れて行ってました。

家には
    スリング、エルゴ、コンビの横抱きがありますが、エルゴしか使っていませんでした。
    他のは腰が痛くて使えない。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2人目が1月生まれで、ベビービョ…

人生は***** ) 投稿番号:736884 スマートフォンから投稿 6

2人目が1月生まれで、ベビービョルンの縦抱き抱っこ紐を使用してました。

1人目出産時に首すわり前から使える横抱き抱っこ紐をお下がりでもらっていましたが、やはり横抱きは両手で支えていなくては不安定な感じがして、あまり使用しませんでした。

ベビービョルんの縦抱きは安定感ありますし、首すわり前でもしっかり支えてくれている感じがあり、本当に重宝しました。
    買って損はないと思いますよ〜!

あと、他の子に触られたくないのすごくわかります。子どもも興味津々なのはわかりますが、これからの時期はインフルエンザも心配だし、抱っこでガードするほうが懸命だと思います。

出産頑張ってください!

通報理由

• うちは冬生まれではないのですが……

ポテロ***** ) 投稿番号:736894 スマートフォンから投稿

うちは冬生まれではないのですが…
    二人目でアップリカの最新の横抱き出来る抱っこ紐を買いました。
    一人目もアップリカの横抱き出来るもの(肩に斜めがけするタイプ)を買ったんですが、すごく抱っこしにくくて、安定感もあまり無くて、おっかなびっくり使ってました(^^;;
    見た感じ、スリングみたいにサッと肩に引っ掛けられそうに見えたのですが、狭い輪っかの中によいしょと頭をくぐらせないといけなくて、髪は引っかかってボサボサになるし、首や背中を攣りそうになりました。

で、二人目の時は、上の子を幼稚園に送って行く時や、買い物や予防接種の時に使おうと思い、今度は練習してから使ってみたんですが…
    やはり使いにくい…
    でも、私は体型がエルゴ向きではなく、ビョルンもイマイチだったので、スリングかアップリカの新しい横抱きか、、、
    と試着した結果、アップリカを買い足すことにしました。

普通の抱っこ紐みたいに、両肩で支えられるし、安定感があり、すごく使いやすかったです。
    ただ、密着感は全然無いので、冬向きではないです(^^;;
    うちは8月生まれなので、暑さ対策には良かったのですが。
    そして赤ちゃんの顔が上向きになるので、雨が顔に当たります。
    ママコートやケープで赤ちゃんをくるむことも難しいので、他の人に触られることからは多分守れないです。

なので、私は使ってないんですが、オススメは、上の子と同じクラスのママさんが、12月生まれの赤ちゃんを幼稚園に連れて来る時に使っていたスリングです。
    顔もほとんど見れないぐらいにすっぽりで、暖かそうだし、赤ちゃんはいつも寝てました。
    徒歩で片道10〜15分ぐらいで幼稚園に来てるみたいですが、特に問題もないようです。
    暖かさと、触られるの防止なら、スリングが良さそうだなぁと思います。

通報理由

• 自分が赤ちゃんいたのが10年近い…

******** ) 投稿番号:736898 スマートフォンから投稿 2

自分が赤ちゃんいたのが10年近い昔なのですが、
    スリングと横抱きを使いました。
    それが主流の時代でしたから。
    それなりに便利でしたが、今はお仕事で、赤ちゃんが多い仕事してます。

で、皆さま圧倒的に縦抱きですよ。

長く使えるし、これからの時期は縦抱きの方が絶対に暖かいです。
    横抱きは前に嵩張るので、赤ちゃんがあちこちに引っかかって、通路など通りにくいです。
    重くて肩も痛いですし、園児さん連れてなら、荷物が多い時もありませんか。

新生児から使える抱っこ紐を、正しく装着したら大丈夫だと思う。
    3000をどれくらい切って御生れになるか分かりませんが、
    子供は生後3ヶ月で、生まれた時の体重の2倍になるので
    2キロ後半ならば一ヶ月くらいで3000は超えます。

通報理由

• 12月生まれの下の娘、スリングで…

わたし***** ) 投稿番号:736911 スマートフォンから投稿 2

12月生まれの下の娘、スリングで縦抱きしてました。
    2700グラムで生まれてます。
    スリングで横抱きだと、うまくできないと脱臼の危険があるけど縦抱きはそういう心配も少ないです。
    スリング、ちゃんと使えれば楽だしおすすめですよ。

素抱っこは何かと不便だし危ないのでやめた方が良さそう。

通報理由

• 兵児帯(ベビーラップ)で縦抱きし…

………***** ) 投稿番号:736954 スマートフォンから投稿

兵児帯(ベビーラップ)で縦抱きしてました。
    1月生まれで、新生児期から幼稚園バス停までの送迎をしました。
    頭まですっぽり抱っこ紐でおおい、上から私がコート着て前をとめていたので、外からはまったく見えません。
    春になってコートを脱いだとき、同じバス停のママ友に「やっと赤ちゃんのお顔が見えた」と言われたほどです。

ちなみに2400グラムで生れたておちびちゃんです。
    妊娠中のお腹も小さく、生れたて赤ちゃんも小さかったので、妊婦姿も抱っこ姿もコート着たらパッと見じゃ分からないほど。
    お隣さんにも春になってコートを脱いだら赤ちゃんがいたのでそれはそれは驚いてました。

ベビービョルンもエルゴも持ってましたが、密着度や安定感は兵児帯が断トツでした。
    お腹のなかにいたときに近い感覚です。私にとってもそうだし、たぶん赤ちゃんにとっても。

きちんと巻けば両手を離しても問題ないので、三女を抱っこしながら長女と次女と手を繋ぐこともできました。

通報理由

• 生まれて2週間から上の子の送り迎…

******** ) 投稿番号:736999 スマートフォンから投稿

生まれて2週間から上の子の送り迎えで連れ出してました。

初めはコンビの横抱きの抱っこ紐でしたが、途中でエルゴのインサートをお下がりで貰ったので縦抱きに。

横抱きだと子どもは空を見上げるので結構眩しそうにしてました。なので子どもの顔に日陰を作りつつ、両手を離すと不安定なので片手は子どもを支えてたので両手が塞がり上の子は私の服に掴まる形になり、上の子が心配になりました。
    それと、赤ちゃんの顔と子どもたちの顔が近いので、覗き込もうと引っ張る子達がいました。ママさんたちが叱ってくれてたので止めますが、しばらくするとまたやっちゃうって感じでちょっと困りました。泥だらけの手で顔も触りますし。

縦抱きの方が足を触られることはあっても安全な気がしました。両手も空くし、上の子と手が繋げるし、自分も楽で安心。
    うちの子もチビだったので、インサートに更にタオルを折って敷いて顔が埋もれないようにしてました。

通報理由

• 候補に挙がっていないですが、今だ…

☆☆☆***** ) 投稿番号:737008

候補に挙がっていないですが、今だと圧倒的にエルゴが多いです。
    新生児用のインサートを使えば新生児からも利用OKのはず。
    見ているほうが息はできるの?と心配になるほどすっぽりくるまれていますね。
    ビョルンもですが、使っていない人はいないというほど普及しているので突っ込まれようもないと思いますが。

自分は使っていないですが、今の時代でのお勧め度ならエルゴが一番かも。

うちの下の子はもう12歳ですが、生まれた直後からリングありスリングでした。
    退院の翌日にスリングに入れて出生届を出しに行きました。
    これは調節のコツさえつかめればほぼ万能。とても便利でした。
    股関節脱臼ですが、誤使用の結果でしょうね。
    極論から言うとただの布ですので、使う人の技量次第という面もあります。

>普通に抱っこ
    これはやめたほうがいい!
    全く両手が使えないのは問題外です。

通報理由

• 昨年冬に二人目を出産しました。上…

******** ) 投稿番号:737157 スマートフォンから投稿

昨年冬に二人目を出産しました。
    上の子の送迎で生後三週目から連れていってましたが、私はボバラップを使っていました。長い一枚の布をぐるぐる巻き付けて使います。ベビービョルンも持っているんですが、ボバの方がより密着できて子供も安心するのか即寝でした。首が座っていなくても布が幅広いので支えられますし、まだ軽いので全然疲れない。そして長時間寝てくれる!
    そしてとっても暖かいです、自分が。夏は暑くてとても使えないですが、二人目で買い足した中ではダントツの神アイテムです。

通報理由

• 私は一人目の時から、生後一ヶ月以…

※※※***** ) 投稿番号:737320 スマートフォンから投稿

私は一人目の時から、生後一ヶ月以降頻繁に外出していて、エルゴにインサートを入れて使っていました。
    真冬だったので暖かくてちょうどよかったのですがインサートが使いにくくて…
    で、我が家も来月二人目出産予定で毎日送迎しなくてはいけないので、エルゴアダプトを購入しました。周りのママ友さんも二人目が続々産まれ、ほぼ全員エルゴアダプトだったので!
    私も購入前にママ友さん達に口コミしつこく聞きましたが、高いこと以外特に不満は無い方が殆どだったので、買いました。
    お腹が出る前に試着もしに行きましたが、やはりエルゴはさっと手早く簡単に付けられる印象です。ベビービョルンも試着しましたが、装着に時間がかかりました。(私の場合)
    使用前なのにごめんなさい。同じ状況だったので、参考になれば。

通報理由

• 私自身は、一人目のときに買ってあ…

******** ) 投稿番号:737521 スマートフォンから投稿

私自身は、一人目のときに買ってあまり使わなかったコランの抱っこ紐を、首座りまでは横抱きで使っていました。
    スリングも考えたし、使っているママさんにも聞いたりしましたが、私は慣れなくて(^^;

あと出ていないところで、ベビーカーに雨風よけのカバーをしていくのはどうですか?

レインカバーをかけて、赤ちゃんはモコモコのカバーオール+掛け物でいけば、中は暖かいです。
    子どもたちが近くに顔を寄せてもカバーがあるから気にせずいられるし、開けようとしたら、赤ちゃん寒いから閉めといてね〜、でそれ以上強引に開ける子はあまりいませんでした。

私も正直、赤ちゃんに咳かけないで〜は言えないけど、寒いから開けないでね〜は言えます(笑)

普通に抱っこして、は、見せてー!って言われる確率ナンバーワンだし、言われたらちょっと屈んで見せないわけにはいかないので、ね
    (私も冷たいかな?(^^;)

通報理由

• 皆さん!本当〜〜〜〜にたくさんの…

******** ) 投稿番号:738409 1

皆さん!本当〜〜〜〜にたくさんのアイデアをありがとうございます!

やっぱりエルゴ、ビョルンは人気ですね。近所でも1日1回は見ますし。
    スリングもやっぱりいいですね、すっぽり覆えるのが安心です。
    あと兵児帯などのラップ系は今まで考えていなかったんですが、
    いろいろ調べてみて、とても惹かれました。
    ベビーカーに雨除けも盲点でした!たしかにそれが一番ガードしやすいかも。

結果全部に魅力を感じてまだ決められないでいますが笑、
    2人目以降は割と早くから外に出していること、
    首すわり前の縦抱き抱っこ紐ユーザーが多い(むしろ主流?)
    であることを知れて楽になりました。
    よくよく考えたらエルゴユーザー多いので、そんなに外野の声は恐れなくて良いのかも。
    ありがとうございます。

お金がかかるのが難点ですが、せっかくなので赤ちゃん用品選び楽しみたいと思います。
    出産も頑張ります!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る