ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

現金給付されたら使い道はどうしますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:430106 6

新型コロナの景気対策として現金給付が検討されているようですね。

5万円と言う案が今の所有力だそうですが、20万円と言う声もあるそうです。
もし現金給付を貰ったら何に使いますか?

私だったら、5万円だったら普段の教育費が多いので、特に何も買わないと思います。
でも20万円だったら落ち着いた時に旅行に行きたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだ貰ってもいないようなお金の使…

******** ) 投稿番号:430120 スマートフォンから投稿 61

まだ貰ってもいないようなお金の使い道なんて、思いつかないですねぇ…
    世の中こんな状態ですし。

本当にもらったとしても特に大きなものは買わないと思います。色々な意味で先行き不透明ですから、いざという時のために取っておくかも。

そういうばらまきやめてもらいたいのが本音ですけどね。そんなことしてる場合じゃないと思うし、そんなお金は日本にはないはず。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 財源考えたら何に使おう?なんてウ…

******** ) 投稿番号:430130 スマートフォンから投稿 60

財源考えたら何に使おう?なんてウキウキした気分にはなれないです・・・

通報理由

• 景気対策だから使わないと、ですよ…

******** ) 投稿番号:430132 スマートフォンから投稿 11

景気対策だから使わないと、ですよね?
    うーん、欲しいものが無い。
    貯金したい。

でも使わないと、ですよねぇ。
    家族分合わせてなら、わりと金額があるので
    雨樋の張り替えとか塗り直し、家をいじる足しにしたい。

あと車検があるので、その前に少し車のメンテナンスに使いたいかな。

あー、もう少し夢のある楽しいレス書きたかったわ。

通報理由

• もちろん、貯金していつも通りの生…

******** ) 投稿番号:430135 スマートフォンから投稿 24

もちろん、貯金していつも通りの生活するに決まっています。
    商品券だったとしても普段の生活で使えますしね。

だからやっぱりバラまいても意味ないと思うわぁ。
    そして結局高齢者と子供と低所得者に限ってうちはもらえないオチなんだろうな〜イイケドネ

通報理由

• やめてほしいです、バラマキ。税金…

___***** ) 投稿番号:430138 スマートフォンから投稿 45

やめてほしいです、バラマキ。

税金は私達が目的を持って託したお金です。
    それをきちんと役立てることもできずに「返金」したいなんて職務放棄ですよ。

通報理由

• 現金給付、要らないです。お金持ち…

Lal***** ) 投稿番号:430147 スマートフォンから投稿 36

現金給付、要らないです。
    お金持ちの国なら喜んでもらうかも知れませんが。
    社会保障費が圧迫してきたから消費税上げたのに。
    消費税だって引き下げる案がでてるけど、そもそも 5%→8%、8%→10% に引きあげるとき、非課税世帯にばらまきました。

そんなお金、どこから出すの?
    オリンピックだって開催が危ういからオリンピック景気なんてあてにならない。

コロナが収まったら、増税地獄になるかも。

それを考えると恐ろしくてもらえない。

通報理由

• そんなに頂けるのですか?私が見た…

******** ) 投稿番号:430163 スマートフォンから投稿 22

そんなに頂けるのですか?
    私が見た情報番組では、1万2千円と言ってましたけど。
    しかも、現金だと使わずに貯金する人もいるので、期限付きの商品券という案もあるとか。

頂いたら、普通に生活用品や食品に使うと思います。

でも、今回のやり方はどうなんだろう?

頂けるのは嬉しいですよ。
    でも本当に困っている人と、そうでない人が、一律同額というのはおかしいと思います。

景気回復より、倒産に追い込まれた小企業の経営者や、職を失って生活が困窮してる人たちをどうにかしてあげるほうが先ではないかと思うのですが。

通報理由

• 固定資産税払います

itu***** ) 投稿番号:430177 スマートフォンから投稿 8

固定資産税払います

通報理由

• 20万?それはびっくり。単身赴任…

※※※***** ) 投稿番号:430192 スマートフォンから投稿 5

20万?それはびっくり。
    単身赴任してる夫のところへ観光がてら遊びに行きます。

通報理由

• 新しいクッション買ったり、子供服…

涼@サ***** ) 投稿番号:430219 スマートフォンから投稿 7

新しいクッション買ったり、子供服とか色々買っときます!

まぁ、本当に救済の必要な人達へ手厚い方がいいとは思いますけどね。
    でも所得税関係なく平等ばら撒きならいいとも思います。有り難いし。
    消費税軽減や一時なしとか、地域振興券的なものよりかは現金ばら撒きの方が、楽で人件費や準備費用とかかからないんじゃないでしょうかね。
    消費税軽減や撤廃は1年も続けたら財政がばら撒きより悲惨なことになりそうですし、たった数ヶ月の軽減や無しのためにレジの変更やその後の買い控えの経済落ち込みとかも厄介そうです。
    地域振興券は使える店舗を決めたり、券を作り配布することとか考えたら、現金のが楽そうなイメージですが…どうなんでしょうね。

アメリカは1人10万を検討とか。あと他の国も10万ちょいだとか観たような。
    5万支給なら、レジャーとか大物家電とかの足しに出来ていいんじゃないでしょうか。
    もちろん、5万以上でも嬉しいですけど。

通報理由

• 春は税金の季節だから、そっちに回…

******** ) 投稿番号:430232 スマートフォンから投稿 9

春は税金の季節だから、そっちに回って終わりです。

通報理由

• やっぱり今回辛い目にあってる観光…

あーい***** ) 投稿番号:430278 スマートフォンから投稿 5

やっぱり今回辛い目にあってる観光産業に貢献したいので旅行でしょうか。
    ディズニーとかは放っといても人がいきそうだから温泉で美味しいもの食べたい!

それか単発で消費するのではなく、価値を生み出す投資をすることを考えると、うちはロボット掃除機や見守り装置(リビングカメラ等)とかオートロックリフォームを考えました。

私も現金給付の記事を読んで色々考えましたが、多くて二万程度かと思ってます。
    それだと本当に通常消費くらいで、いつの間にかなくなるよな…と思ったけど、今回の給付はそれも難しくなった人のためと考えると仕方ないのかもとも思ったり…。

ここで聞いてみたかったけど、前からこんな給付はいらないとか言われてたので、皮算用を怒られるかと思って聞けませんでした。
    金額によるけど貯金案以外を聞いてみたいですよね。

通報理由

• 千葉県勝浦のホテル三日月に行きた…

******** ) 投稿番号:430357 スマートフォンから投稿 19

千葉県勝浦のホテル三日月に行きたいです。

通報理由

• 5万だとしたら6兆ですって!じゃ…

ゆ〜ち***** ) 投稿番号:430409 18

5万だとしたら6兆ですって!
    じゃあ20万だったら?汗
    誰に負わせるの、その負債…

通報理由

• まさか、所得制限付かないよね?と…

キリン***** ) 投稿番号:430452 スマートフォンから投稿 12

まさか、所得制限付かないよね?
    と思っています。

通報理由

• やはり、バラマキ批判は多いですね…

******** ) 投稿番号:430576 7

やはり、バラマキ批判は多いですね。使わないという意見もありますね。
    政府としては使ってもらいたいんでしょうが。

現金給付以外に景気浮揚策は何か無いもんですかねぇ。
    私はコロナが落ち着いたら、高速道路半額以下にするなどして、観光業界も助けてあげて欲しいです。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る