ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

このママさん、ないなって思ってしまった 〆済み

ヤムヤ***** ) 投稿番号:033806 スマートフォンから投稿 343

保育園や幼稚園の遠足シーズンですね。

普通に普段からよく話などをするママさん

あちらから、「遠足の日お弁当一緒に食べようね。本当にお願いね!一緒に食べる人いなくてすごく不安で」
遠足のかなり前から顔をあわせる度に念押しされており、私もよろしくね、と。
当然当日は一緒に食べるんだと思いますよね。当日も何度か顔を合わせましたが、その度に「お昼よろしくね、後でね」と言われていました。

お昼になり、広場を探しました。だいたい半分以上の方がシートを広げもうお弁当タイムに入っていました。ラインもきていないなー、どこだろう?連絡しようかな?と思ったその時、
彼女を発見。他の方々ともうお弁当を食べ始めていました。
私「混ぜてください〜」
彼女「どうぞ〜」

この後に、「かくかくしかじかで先食べてたよ、約束しといてごめんね」みたいな言葉も全くなく。

…え?って思いました。
私はキープみたいな存在だったって事ですよね。何か失礼な人だなって。あんなにしつこいぐらいに念押ししてきていたのに、驚きです。

今まで、まあまあ楽しくお付き合いさせて頂いていた方だっただけにガッカリしました。

こんな方、周りにいますか…?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どうかな、、スレ主さんが広場を探…

___***** ) 投稿番号:033814 スマートフォンから投稿 48

どうかな、、

スレ主さんが広場を探した時点で半分の方がお弁当タイムに入っていたのですよね?

もしかしたら、お相手はこう投稿しているかもしれませんよ。

「前々から何度も念押ししていたのに当日のお昼にすっぽかされてしまったようで、なんとか他の方を探してお弁当を食べていました。遅れてきたその方からお詫びの言葉もなくて驚きました」

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• でも何度も念押ししてきたのにライ…

###***** ) 投稿番号:033851 スマートフォンから投稿 652

でも何度も念押ししてきたのにラインで場所を聞くこともなく、別な方と食べてるんですよね?
      普通は約束してたら連絡くらいすると思いますが…

しつこく自分から約束しておいて、昼になったのに相手を探すこともラインで連絡取ることもせずに別の人と食べてて一言もないような人が、そんな投稿してたら超危険人物だと思って逃げちゃいます。

通報理由

• いやいや・・笑ってしまった。何で…

nas***** ) 投稿番号:033925 312

いやいや・・

笑ってしまった。
      何でスレの状況でそう思う?

ベネではスレ投稿の「穴」を見つけてやろうとする傾向がよくあるけど、レスの無理矢理な屁理屈っぷりはさすがにないわ。

通報理由

• すごい人ですね。そんな前から何度…

pip***** ) 投稿番号:033819 スマートフォンから投稿 281

すごい人ですね。
    そんな前から何度も言い、当日も何度もってだけでも引いてしまいますが、なんと別の人と食べていたとは!
    人付き合いを過度に気にするわりに、スレ主さんがどう思うかは微塵も気にしてなさそうですね。呆れて何も言えませんね(笑)

すみません、周りに似たような人はいないのですが、強烈な人だなーと、ついレスしてしまいました。

通報理由

• 誰にでも言っているのでは?でもこ…

Iza***** ) 投稿番号:033840 165

誰にでも言っているのでは?

でもこれから先、その方に同じようなこと言われても「社交辞令だな」と判断する材料になりますね。

通報理由

• なんかやだなー。ぼっちだけは回避…

ひまじ***** ) 投稿番号:033859 スマートフォンから投稿 88

なんかやだなー。
    ぼっちだけは回避したいんでしょうね…
    子供が学校帰りに一緒に帰る子をさがすの、
    みたいな(^^;

ついでにうちの子は下手に帰る約束をすると
    面倒な事になるから1人でさっさと帰るか
    ランダムでその時居合わせた子と帰って
    いますね。

これだから約束なんてするもんじゃないわ(^^;

通報理由

• 自分さえ良ければそれで良いタイプ…

※※※***** ) 投稿番号:033883 スマートフォンから投稿 94

自分さえ良ければそれで良いタイプなんでしょうね。

とりあえず一人は嫌だから、誰か一緒に食べる人を探そう。
    とりあえず約束出来た。当日、安心。
    当日・・
    あれ?あの人がいない。でもあそこで食べている人達がいるから混ぜて貰おう。あー、良かった。

という流れを勝手に想像しました。
    最後の段階でスレ主さんの事はもう用無しの存在になったのでしょうね。
    最悪の場合、スレ主さんの事自体探す事なく、仲間に入ったかも知れませんね。

悪気や後ろめたさがあるなら、合流した時か最悪食べ終えた後にでも「私から約束したのに他の人達と食べててゴメンね!」等の謝罪や経緯が常識人ならあるはず。

今後また約束を持ちかけられても信用を失うだけなので、失礼ですが、スレ主さんがとても気が弱く見られたか、都合良く扱えられる人に見られてしまったのかも知れませんね。

通報理由

• 私もありました。割りとよくおしゃ…

うした***** ) 投稿番号:033927 スマートフォンから投稿 85

私もありました。
    割りとよくおしゃべりするママさんから、「PTA総会のときに一緒に座らない?」と事前に誘われたので、「いいよ〜よろしくね」と伝えていました。

当日、私の方が会場に着くのが早かったので、一つ席を空けて座って待っていたら、そのママさんが別の方と来て、「こんにちは」の挨拶のみでそのまま二人で私の前の席に座りました。

なんなんだ〜と思い、その後の行事の移動も私一人で過ごしていたら、そのママさんがやってきて「○○さん(私)、どこにいたの〜」と言われて、微妙な気持ちになりました。

私は一人の方が気楽なので、今後は、同じような声かけがあっても社交辞令だと思って、惑わされないようにしようと思った出来事でした。

通報理由

• いるいる、一人。自他共認める、一…

dok***** ) 投稿番号:033939 87

いるいる、一人。
    自他共認める、一人でいるのが寂しい人、です。

小学校の運動会。
    「明日どうする?一緒にいてくれる?」と言いながら
    当日待てば、別の人と歩いてる。
    私との約束場所には来ない。

中学校の体育祭。
    「去年みたいに隣に座らせてね〜」と言いながら
    待てど暮らせど来ない。
    電話をしたら
    「あー、Aさんとバッタリ会ってこっちで見てる〜。今からそっちに
    行くね〜」
    (来なくていいわい、と思った)

小学校の校庭でやるお祭り。
    「一緒に行かない?一人だと心細くて」
    はい、上記同様です。

私との約束を忘れているのか、そもそも約束とは思っていないのか、
    理解不能な人です。
    学びました、私。
    誘われたら「そうだね〜、あっちで会えたらね〜」と返答するようにしました。

主さんの場合も酷いですね!
    こっちはそのつもりでいたのに。
    私の存在ってなんなんだ、と情けなくなります。

通報理由

• そういう人いますよね。一緒に一緒…

ユッケ***** ) 投稿番号:033943 スマートフォンから投稿 61

そういう人いますよね。
    一緒に一緒にって…ホント面倒くさい。

挙げ句にすっぽかし(笑)
    ないわ〜( ̄▽ ̄;)

通報理由

• う〜ん・・「顔を合わせるたびに念…

チョコ***** ) 投稿番号:034067 67

う〜ん・・
    「顔を合わせるたびに念押し」この段階で私はかなり引きます。。

小中学生じゃないんだからさ。
    ぼっちが辛いのはわかるけど、大人としてそこまで必死って・・どうなのよ。
    そのわりに他の人が見つかればケロリ。

小学校低学年女子レベルと認定します。
    まあたま〜にいますけどね。
    こういうタイプって自分のことしか考えないから、私はお付き合いしません。
    振り回されて迷惑なだけですもん。

通報理由

• 私の周りに2人います。運動会で、…

******** ) 投稿番号:034187 21

私の周りに2人います。

運動会で、「一緒に〜」やPTAのボランティアで講演会に行く時も「一緒に〜」でした。
    車を当てにされているのかぼっち回避なのか、よく声を掛けてくるのにドタキャンが多い人でした。
    私が一人行動が気楽な性格なのと、行けば知り合いがいるので困ったことが無かったので気にしていませんでした。

ただ、特に強烈だったのは、高校生の我が子の同級生のママさんです。
    幼稚園入園前からの知り合いで幼稚園は違いましたが、小中は同じ学校でした。
    何だか「...?」と思うことがたびたびありました。
    「もう合わないな」と思ったのは新居を建てた時に、「週末の学校の懇談会の後で見に行かせて!」と何度も言われたので、当日にお迎えする準備していたのに、そのママさんは懇談会の後は他のママさんと話していて、私も会話に混ざっていたのにそのまま他のママさんと帰って行きました。

ただ、その後に風の噂でそのママさんがメンタル系の病気で入院も複数回していると聞き、色々な意味で納得しました。
    出会った頃は美人でオシャレで気さくで、話も面白く、料理も上手、人気者で周りに仲のいいママさんたちがいっぱいいて、ホームパーティーも頻繁に開いて、彼女のホームパーティーに呼ばれると羨ましがられる様な人だったのに、今はみんな当たり障りない付き合いしかしていないようでした。
    それ以来、会えば大人な対応で笑顔で話しはしますが、信用はしていません。
    根本は人として悪い人では無いと思います。
    なので、嫌いにはなりきれません。
    そのママさんを信用せずに期待せずにいい距離感でお付き合いするのが、そのママさんのためなのかもと思っています。

ぼっちが不安な人も、キープを作る人もメンタル的に健全では無いのでしょう。
    ほどほどのお付き合いでいいと思いますよ。

通報理由

• いるいる。「ひとりぼっちの私を見…

******** ) 投稿番号:034594 スマートフォンから投稿 27

いるいる。

「ひとりぼっちの私を見られたくない!」という変なプライドの持ち主。

お前が一人だろうが誰もが見てねーよwって感じですけど

とにかく「友達いないんだ、かわいそう」って思われたくなかったから主さんだけでも確実にキープしたんでしょう。

最低ですね、私なら即離れる。

バカにするのもいい加減にしろ!って思います。

通報理由

• コメント下さった皆さん、ありがと…

ヤムヤ***** ) 投稿番号:035064 スマートフォンから投稿 90

コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
    我が子との遠足は楽しかったです。でもこの一件で嫌〜な気持ちも残りました。
    その日の晩、主人に聞いてもらいましたがスッキリせず…かといって他のママさんに愚痴る事もできないため、こちらで吐かせて頂きました。

私が彼女との約束をすっぽかした
    との意見もあり、色々な考え方や受け取り方があるんだな…と思いました。

でも私としては、あちらから何度も何度も約束を念押ししてきておいて、あのような行動をとる意図や考えが全く理解できません。私なら相手に失礼すぎてできません。
    さあそろそろ食べようかな?でも今近くに相手がいないなと思ったらラインなり電話なりする。それで連絡つかなかったらそれは仕方ないし、後で合流した場合も事情を話し一言謝る、のが普通だと思うのですが…。急遽他の人と食べる流れになったとしても、一言ライン等しませんか?普通は。ましてや自分が誘った立場なら尚更。

彼女的にアンタの他にたまたま一緒に食べる人見つかったから、アンタはもう用なしね。って感じなのでしょう。あの時彼女見つけて、混ぜてって行かなきゃ良かった…別の場所でしれっと食べるんだったな。約束してたし、と思った自分がバカでした。

共感して下さる方もおられ、何だか救われました。また私と同じような目に遭われた方々もおられ…お気持ちがすごくよく分かります。
    本当ありえないですよね、、。腹が立ちます。

彼女は1人では行動できない、また行動したくないタイプというのは前々から感じていました。
    自分の仲良しや話し相手がいる時は、あまり私に近づいてこないの(普段よりそっけない)ですが、いない時は真っ先に私に近づいてきて私にものすごく話しかけてくる。
    このような彼女なので以前から、ん?私は多分都合の良い女(笑)って事だな、となんとなく感じていました。

この件で、彼女の心や人間性がよ〜く分かりました。後味は悪いですが、いい機会だったと思います。
    話を聞いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る