ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

貯金に気を取られます… 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:069673 スマートフォンから投稿 11

老後に2000万だとか、それ以上だとか。
子供の学資、契約したばかりです。

一人っ子だから、奨学金なしに何とか大学までは出してやりたい。だけど高校から私立になれば、今の蓄えで大丈夫かな。
不安は尽きません。我が家だけではないと思いますが。

収入に対して何パーセントの貯金が理想などこちらで教えていただいていますが、我が家はなかなか毎月コンスタントに定額貯金できません。

最低5万はと思いますが、ボーナスが支給されない為、年に100万はかなり難しいです。

皆さま、もっと貯金されてますよね?
年間100万は、当たり前ですか?

辛口コメントは、ごめんなさい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年100万どころか、貯金は減るば…

******** ) 投稿番号:069679 59

年100万どころか、貯金は減るばかりです。
    世の中の数字は、平均値であり、中央値ではありません。
    少数の大金持ちが平均額を上げているのでしょう。

我が家は、子ども二人を大学まで行かせたら、残るのは、ローンがやっと終わりそうなマンション一室のみです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年金はあてになりませんと言ってる…

******** ) 投稿番号:069689 スマートフォンから投稿 44

年金はあてになりませんと言ってるようなものですよね。
    もはや年金返してほしいです。

貯金は…できませんね。

通報理由

• 県外に進学させたので、今はマイナ…

R 0***** ) 投稿番号:069692 スマートフォンから投稿 20

県外に進学させたので、今はマイナスまっしぐらです。

それまででも、年間100万も貯金できた年なんかありません。

貯金ゼロ世帯が全体の3割くらいあるって話だし、持つものと、持たざるもの、半分ずつではないみたい。

気に病んでストレス抱え込むと、変な病気もらって余計な医療費がかかるので、気に留めつつも悩まないように、ですよ。

通報理由

• 出来る限りの節約をし、コツコツ(…

******** ) 投稿番号:069694 30

出来る限りの節約をし、
    コツコツ(ホントにコツコツでしかない)貯金頑張ってます。

年間100万は出来てるんじゃないかな。

しかし、
    この100万出来てるのフレーズの前に
    「何もなかったら」が付きます。

あ、貯まったなーって頃に
    冷蔵庫が壊れ洗濯機が壊れ、
    トイレを、キッチンを、外壁をとリフォームしなければならなくなり、
    また貯まったな、な頃に今度は車購入の時期となり…。

ホントに貯まった頃が、遣う頃、なわが家で、
    結局安心する額には全然達しません。

私も、最近貯金はかりに気を取られます。

とにかく、
    例の2000万は無理でしょうね。

通報理由

• 学資保険を契約したばかりなら、子…

******** ) 投稿番号:069699 5

学資保険を契約したばかりなら、子供さんは赤ちゃんですよね?
    今の段階で子供は一人っ子と決めているならそう悲観することも無いかと思います。

旦那さんの1馬力で賞与も無ければ年間100万は厳しいですよね。
    うちは子供たちが生まれた頃、貯蓄もままならず学資保険は一番安い満期100万しか払えませんでした。
    子供たちが中学生になった今、まさに将来の進路を見据え尻に火がついたように貯めてます。
    それでも年間100万が良いところ。
    我が家にとっては当たり前の金額ではないです。

そして税金、車検、家電買換え、冠婚葬祭の特別費を賞与で賄えているからこその貯蓄額。
    これが無かったら超しんどいわ〜・・・と、先ほど賞与の予算立てをしながら考えてました。

子供たちが大学卒業するころは40代中頃。
    学費が追い付かず借りた奨学金をせっせと返済している頃でしょうか。
    出来れば50代には奨学金の返済も終わらせ、老後資金を猛追するかのごとく貯めたいところです。
    でも現実はそう上手く行かないんだよな〜・・・

通報理由

• 夫だけの稼ぎで貯金なんて無理無理…

******** ) 投稿番号:069723 17

夫だけの稼ぎで貯金なんて無理無理。
    2人で働いてやっとこさです。
    それでも月100万もできてないですよ。

うちも子供は一人なんですけど、私そんなに悲観してないんですよ。
    もともとノー天気な性格だからかな?

65歳定年とか言われてるけど、65歳で無職年金暮らしなんて勿体ない。
    働けるうちは働きます。
    シルバー人材、いろんなところで見かけますし、うちの両親70手前ですけど、まだまだ元気。母は週一でテニスしてます。

老後に2000万っていうけど、即金で用意するもんじゃないし、
    それこそシルバーセンターで働きながら貯めてもいいわけです。
    月5万ならバイト代でどうにかなるでしょう?

周りと比べてもどうしようもないし、
    ただただひたすら働くのみ、ですよ〜。

通報理由

• 当たり前かどうかは子の年齢次第で…

******** ) 投稿番号:069773 5

当たり前かどうかは子の年齢次第ではないでしょうか。
    我が家は夫婦別財布運営ですので、世帯貯金額は分かりません。(とボカしてみる)

唐突ですが、ライフプラン表て作られましたか?
    人生様々なステージの中で、子どもが中高校生あたりから必要教育費が増えてきますよね。
    そして大学生あたりがピークでしょうか。
    ライフプラン表の計画時で既に、その辺りは単年度会計で赤字を想定しています。

ただ子どもたちが巣立った後は、必要家計費用も少なくなるはずですので、そこでまた黒字化できることにはなっています。

我が家は晩婚夫婦なため、子どもの進学費用と自分たちの老後資金両方を貯められる期間(65歳が雇止め)は短いです。
    結婚前の貯金は、各々の特有財産ではありますが、私はそれにはこだわらず、自分のためにはもちろん、家族のためにも放出するつもりでいます。
    (なので、そちらの貯金も、一応家族の貯金にカウント可能です。)

それと、一番大切な事。
    お金はただ貯めているだけでは、それ以上に増える事はないですよね。(なにしろ長らく低金利が続いていますから)

なので運用が必要なんです。
    年齢的なものを考慮して、今はもうローリスクローリターンに切り替えましたが、若い時はハイリスクハイリターン型で資産運用をしていました。

イデコ・ニーサ口座を活用すれば、節税対策にもなりますね。

私は「もうすぐインフレが来るぞ〜」と唱え続けて早ウン年。
    幸か不幸かデフレが続いていますが、今後日銀が匙加減をしくじれば(インフレターゲット達成ではない)行き過ぎたインフレ時代がやってくるかもしれません。

金融資産を預貯金に偏重していたなら、インフレに対抗できないです。
    「2000万円」という数字だけが独り歩きして、色々な誤解を招いているようですが、私からさらに付け加えるならば「その2000万円を円定期だけで持つのはリスクですよ」ですね。

※こういった部類のスレは好きなのですが、一体誰に向けたメッセージを書くべきか、いつも迷ってしまいます。
    という事で、今回のコメントは私の独り言だと思って下さいな。

通報理由

• 子育て世代は、手取り収入の1〜2…

※※※***** ) 投稿番号:069798 スマートフォンから投稿 4

子育て世代は、手取り収入の1〜2割。が目標らしいです。

年間手取り収入500万以上で、年間貯蓄が100万ってことになるのかな?
    平均年収って確か500万くらいだったような…
    となると、年間貯蓄が100万が平均的なのかな??なんて思ってますが。

とはいえ、年間100万は、老後まで使わない分なのか、車や家具家電、家の修繕費に使うものも含まれてるのか…。
    家庭によって考え方は様々だと思います。
    お金には色はないので貯め方も人それぞれですし。

我が家は貯蓄はほぼボーナス頼みです。
    老後まで使わない用。
    子供用。(学資以外)
    家族用。(旅行や家の修繕費、車家具家電の買い替え用)
    と分けて貯めてますが、全て合わせると100万は超えても、老後用は50万程度。
    2000万貯めるには40年かかります。
    (30歳過ぎてから貯め出したから70歳でも2000万に到達しません)
    単純計算なので、退職金(出るのかな?)や、子供が独立してからの十数年間を含んでませんが。

私は産休育休を取りながら、ずっと正社員で働いてますが、私も働かないとまったく貯められません。
    年金いくらもらえるかわからないけど、少しでももらえる額増やすために、旦那とあまり変わらない収入を得るように働いてます。

通報理由

• ライフプランナーさんに相談してみ…

nn-***** ) 投稿番号:069799 1

ライフプランナーさんに相談してみると良いと思いますよ〜。

家族構成、子供が一人男子なら大学は理系・・という想定で
    (その時、1歳の息子一人で、もし2人目に恵まれたら、女子・文系というバージョンも)
    ライフプランナーさんに作ってもらいました。

ローンか家賃、月々の生活費、何年かに一度家電買い替え
    子供が小学生低学年までは少額の貯蓄、高学年から私がパート
    高校は公立・・で大学入学で貯蓄切り崩し
    夫の定年退職で増え・・という
    グラフを作ってもらい、目で見てわかる!って感じです。

学資を契約ってことは、まだお子さん小さいですよね?
    例えば、市からの子育て補助や会社の補助などだけは
    手を付けないで貯金して
    スレ主さんが働けるようになったら少しづつ余力ができるかも・・とか
    長い目で考えてみると良いかもしれません。

通報理由

• 2000万の貯金なんて無理だろう…

☆☆☆***** ) 投稿番号:069813 スマートフォンから投稿 11

2000万の貯金なんて無理だろうな…。
    ただでさえ毎月貯金ほとんどできてない。

8年後に貯蓄型保険で400万ほど入るけど子供三人なので厳しいな…。400万は無いものと考えないと…。

三人目妊娠中で産まれたら三年後に幼稚園に入れて働く予定です。

主人の仕事はボーナスないです。
    三年後には年収1000万目標で働いてくれてますがまだまだ遠いなーって感じです。
    怖いのは大学、高校、中学の入学が三人目重なる事です。

通報理由

• 大体月8万くらいのパートしてます…

******** ) 投稿番号:069817 13

大体月8万くらいのパートしてます。
    その分は絶対に使いません。それで年100万くらい貯金してます。

でもそんなこと言ってられるのも子どもが中高だからかな・・・。
    2人とも大学となると、それに手を付けざるを得ないだろうし無くなってしまいそう。
    出来れば奨学金は避けたいし。
    今の家や車、家電もそろそろ・・・とも思うし、親の介護も不安。

ゴチャゴチャ言ってないで働け!!という声もありますが、
    人間キャパがあります。私は正直パートでもういっぱいいっぱいです。
    フルでガンガン働いている人尊敬しますが、自分には無理です。

ホント、どうすれば老後2000万貯められるんでしょうね。

通報理由

• 貯金、貯金気を取られすぎるから貯…

kac***** ) 投稿番号:069831 8

貯金、貯金
    気を取られすぎるから貯金できないんですよー!

主さんの中で、
    「お金は使うものではなく、貯めるもの」
    「私はお金が貯まらない」って定義が固まってませんか?

お金は使うものです。
    使ってこそ価値があるし、巡り巡ってかえってくるんです。

そして普通、当たり前に囚われないで。

自分のやりたい事、好きな事に使ってますか?
    私の母ですが、
    必要なもの、大事なものばかりにお金使って
    自分の事には殆ど使わない。
    そのせいか、高価な家電がよく壊れて、しょっちゅう痛い出費と嘆いてます。
    母も老後が不安なようで、貯金貯金とうるさくて。
    私は結婚してますが、今でも何か買って実家に行けば
    「またそんな無駄遣いしてから!」と言います。
    いやいや、ほしいもん買いたいから買っただけだし。何が悪い!!ってね。

小さなものからでもいいんです。
    ハーゲンダッツ高いなー・・でも食べたい。
    食べましょう!買いましょう。
    頑張ったご褒美に・・
    いやいや、頑張らなくてもハーゲンダッツ食べたいなら買いましょう。
    そんな感じで、凄く怖いけどちょっとずつ、低価格なものから
    バンジー飛ぶつもりで使ってみて下さい。

通報理由

• もし主さんが専業主婦なら。お子さ…

...***** ) 投稿番号:071050 スマートフォンから投稿 1

もし主さんが専業主婦なら。
    お子さんに手がかからなくなったら、パートで年100万円×20年間で達成できます。

もしフルタイム共働きなら。ひとりっ子で、夫婦してよほど薄給でなければ、年間100万円がそこまで困難とも思えません。

「妻の収入はないものとしてその存在を忘れる」
    これが出来たらそこまで無理な話しでもないような気がします。

妻フルタイムならガンガン稼げるだけではなくW厚生年金だし、パートタイムなら、節約を心掛ける時間的体力的余裕が持てます。

私はパートで働いていますが、私の収入の存在は、私も夫も忘れていて放置です。
    夫の収入のみでやりくりする事が鍵では無いのかな。

普段からの節約習慣も大事ですね。身の丈を超えた聖域の多い人が結構多いように思います。

あと、健康と体力を維持してリタイアしなければいいんです。ウチは老後も夫婦で月10万円が目標です。週3×数時間ずつ働くイメージ。
    暇だと体力や頭脳も衰えるし、無駄遣いもしてしまいます。
    これなら、ン千万円も要らないと思いますよ。

私のようなアラフォー以下の世代には、リタイアとか余生とかはないものとして想定しています。

通報理由

• ありがとうございます。お金の悩み…

※※※***** ) 投稿番号:073734 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。

お金の悩みは尽きません。
    なるべく貯金と思いながらも、家族と楽しい時間を過ごす事も大切ですよね。

国が自助で老後はやり繰りをしろ〜みたいな発言をして、かなりびびっています。

裕福な人も沢山いますし、貧富の差が益々広がりそうです。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る