ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ボランティアでポップ作り…

黄色信***** ) 投稿番号:069714 スマートフォンから投稿 15

コンビニでパートで働き初めて2ヶ月ほどたちました。

コンビニは新商品も多いしイーゼルに色々新メニューを書いたり作ったりオシャレに飾り付けたり、なにかしら頻繁にしています。

私は美術学校出身で、独身時代はデザイン系の会社で働いていました。

それを、履歴書で知っていた店長が、大きめのイーゼルに新商品の広告をつくってほしいと、言ってきました。
まだ、入ったばかりで、よくわからず、勤務中に、するのかなと思いましたが材料費は出すから○日までにお願いーと、どうやら家での作業で勤務中は普通にレジ等の接客業務です。

まぁ一回くらいは仕方ないかと家でボランティアで作ったのですが、また今回新しい商品のをつくってほしいと依頼してきました。

正直、無償でやりたくありません。
家での作業に給料がでるはずもなく、タダ働きです。
こういったものを作るのは慣れているので、苦痛ではないですが、大きいものだと時間もかかるし。
私がいない頃は店長がずっと担当していたそうです。店長は社員なのでいつやっても関係ないのかもしれません。

○○さん(私)はとても上手で、マネージャーからも誉められてるよーと言われ、ずっと頼まれそうです。

まだ、2ヶ月なのでずばっと給料がでないのでやりたくありません。と言っていいものか悩んでいます。店に協力的な奴じゃないと、ものすごく金の亡者的な感じでみられそうです。
店長との関係も悪くなるかもしれません。

このくらいだったらボランティアでやる方が普通ですか?みなさんだったらなにも言わずやりますか?

月3回くらいは色々作らされそうな雰囲気です…
いいことわり文句が思い浮かばす、ずるずるやらされそうです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 断ってみたらどうなるんでしょう?…

※※※***** ) 投稿番号:069722 スマートフォンから投稿 97

断ってみたらどうなるんでしょう?

◯日までにお願い〜に対して、最近忙しくて時間とれず、申し訳ありません〜

って。
    勤務時間にやっていいならやりますけど?って

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は勤務時間内しか製作しません。…

******** ) 投稿番号:069744 スマートフォンから投稿 18

私は勤務時間内しか製作しません。
    微妙な空き時間や空いているレジでの内職です。

構想がふくらんで、どうにも店ではできない場合だけ、持ち帰りしたことがありましたが、これは私自身がやりたかったから、と割りきりましたね。

あれ描いてこれ作ってと、いいように使われていますが、内心「プロを名乗るイラストレーターだとしたらいくらになると思ってんだ怒」と思うときもあるし、好きな事して時給もらえるなら儲けもんねー笑、と思うこともある。気分次第です(^_^;)

仕事の空き時間にやることで、損害(?)は「技術料」だけなので、極力勤務中にやります。
    持ち帰りだと「時給+技術料」の損害になりますから。

他業界で技術の安売りをしたくないのなら、ちゃんとデザイン業界なり、イラストレーターになるなり、頑張って戻るしかないです。
    私は諦めたので、出し惜しみしつつ、求められた最低限だけ安売り(時給内で)します。

持ち帰り製作をボランティアでずっとやらされていては、不満ばかり募りますよ。
    持ち帰りだけは拒否できるといいですね。コンビニはなかなか空き時間無さそうですよね。製作のために残業させてくれたらいいですけど。お疲れ様です。

通報理由

• 私もパートで働いてますが無償でな…

******** ) 投稿番号:069752 スマートフォンから投稿 30

私もパートで働いてますが無償でなんて自分なら絶対にやりません、自分の勤務時間が終わったら退勤切らずに事務所などで作業できないですか??
    家での作業は、給料出ないんですよね?と一応聞いてみたらどうですか?給料出ると思って受けたんですけど、家で作業すると家事もできないしお給料出ないならお断りしたいんですが、、、。て言えませんか?

正社員ならそれで昇級とかあるかもしれないからまだしも、パートだし別に店に協力的じゃないとか金の亡者と思われても構わないです。大切なのは仕事ややりがいじゃなくて家庭とお金なので。

通報理由

• 喜んでいただいて嬉しいですし作る…

千秋楽***** ) 投稿番号:069764 42

喜んでいただいて嬉しいですし
    作るのは好きなので構わないのですが、
    家では別にやらなければならないことがあるので、
    パートのシフト勤務の時間内か、
    または、
    POP作る時間はシフト勤務以外の時間に、
    タイムカードを押してやらせてもらえませんでしょうか。

と、はっきり伝えるのが良いと思います。

じゃぁPOP作りは、いいや。

って、言われてしまったらそれはそれで。

お金を稼ぐために勤めているパートなんですから、
    遊びじゃないし。
    特殊技能を使ったタダ働きさせておいて、
    対価が欲しいと言ったら、
    金の亡者なんて思う方がおかしいと思うので、
    そこは心配しないで良いと思いますけど。

言い方はあるとは思うけど、
    普通に伝えて大丈夫だと思うけどな。

通報理由

• 同じくコンビニで働いています。ポ…

---***** ) 投稿番号:069784 スマートフォンから投稿 3

同じくコンビニで働いています。

ポップは各自自分の担当発注の商品でポップ作りをやりたい人はやる、という感じです。
    店から強制もないです。

私はもう5年以上になるので、正直仕事が飽きてるんですね、、笑
    なので、自分なりにポップを作ってそれが売り上げ伸びれば嬉しいですし、張り合いにもなるので、半分自己満足もあるかもしれません。

得意な人はすごくステキなの作る人もいます。

全て自宅で空いた時間です。
    ちなみに損得ではないですが、試食品を発注してくれたり、従業員に少しでもという気遣いはある店です。
    なので、自宅でやる事に損という感覚はないですが、スレ主さんは私のような素人ではないので、感覚も違うと思いますし、やりたくない事をボランティアでやる必要は全くないと思います。
    やんわりお断りしてもいいと思いますよ。

通報理由

• 私は特化した資格を持ってるわけじ…

******** ) 投稿番号:069789 4

私は特化した資格を持ってるわけじゃないからなんとも言えないけど、
    今はそのコンビニの店員さんなわけですよね?
    そこに美術関係に強いパートさんが入ってきたから、全くセンスのない人より主様にちょっとお願いしたい…と思うのは普通じゃないかなと思うんです。
    主様がそこのお客様で、とかならおかしい!って思うけど。

ボランティア、というよりはそれもコンビニの仕事の一環だと思うので、
    家に持って帰らず(家で作ってる時間がないとか言って)空き時間でやりたいとお願いしたほうがいいと思います。

通報理由

• 他の方の意見を読んでいて思ったの…

******** ) 投稿番号:069882 7

他の方の意見を読んでいて思ったのですが、
      主様は今はデザイナーではなくコンビニの店員なのですし、
      時間外にポップを作らなければいけない事自体は交渉した方がいいって思いますが、
      私はプロだからお金にならないデザイン仕事はしない!はちょっと違うと思います。
      主様がデザイナーだからじゃなく、主様が社員(パートさん)だから頼んでるんですよ。

そこははき違えたらだめだと思います。
      あくまで業務時間外に負担になるような仕事は請け負わなくてもいいと思いますが。

通報理由

• ドラッグストアでPOP描いてます…

・・・***** ) 投稿番号:069855 スマートフォンから投稿 4

ドラッグストアでPOP描いてます。
    (美術大羨ましいです。私は美術部、レタリング部で、就職は広告宣伝部署でした)

大体はレジ担当の時の合間を縫って描いてます。(または製作しています)
    レジの後ろにオリコン2段に積んで、それを作業台にしています。

お客様優先ですから落ち着かないし、作業は途切れ途切れになりますし、普通にレジ担当よりもかなり仕事量は増えます。
    他の店舗ではPOP製作とレジを平行している方は居ないと聞いています。
    クオリティも悪くないと自負しています。

あえて私はこのスタイルを選んでいます。

何故かと言うと、POP製作が好きだからです。

別時間を頂けたり、POP製作だけの時給を頂けたりするのは、それはありがたいのですが、『らじゃさんは、レジをしながらPOPを引き受けてくれる唯一のパート』と言った付加価値を自分に付けて、他の方々よりも『使える』存在になりたいからです。

自分の勝手で家に持ち帰る事も多いです。
    それはあくまでも、こだわりからです。
    自分から描いて『お店で良かったら使って下さい』と提出する場合もあります。
    好きなので。

主樣は、POPを『苦痛ではない』とありますが、好きではないのでしょうか?
    好きでないなら『時間内にしてください』と言った方が良いですよ。
    店長が主樣に時給を払ってでも製作してほしいならば、きっと快諾するでしょう。
    時給を出したくないなら、頼まなくなるでしょう。

私は『頼まれなくなる』のが嫌なので、言いません。

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございます…

黄色信***** ) 投稿番号:070029 スマートフォンから投稿 8

色々なご意見ありがとうございます。

時間内勤務を交渉したいのですが、毎日のように人件費かかりすぎ!自分のシフトが終わったらダラダラ残業しないで退勤してください!ってみんな言われてて、新人が言える雰囲気でもなく、そして私はまだ仕事を覚えている途中なので、作りながら接客は大変なミスに繋がりそうで、厳しそうです。
    というか、一緒に入るひとが主にホットフードをつくったりの調理場業務が多く、私はレジメイン、掃除したり、品物を補充したり、前に出す作業したりで、事務所で作業できる時間がなさそうです。

皆さんのを、読んで
    忙しくなってきて家でやる時間がとれませんって言うのが一番当たり障りなさそうでいいやすそうです。
    店長の指定日にも間に合わせるのが正直厳しいので、作るのはちょっと、無理そうです。

と明日言ってみようと思います。
    それで何か言ってきたらまた考えようかなと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る