ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

田舎に住んでる方 〆済み

ゴッド***** ) 投稿番号:069719 スマートフォンから投稿 10

住んで良かったこと、困ったこと、田舎の愚痴やトラブルを聞かせて欲しいです。

私は、主人の仕事の都合で12年前に田舎へ移住しました。過疎が進み、コンビニまで車で1時間30分はかかるかなりの田舎です。

最初の7年くらいはご近所さんはいい人だし、子どもも小さかったので、カブトムシ捕ったり、自然の中で過ごして楽しかったのですが、
子どもが保育園、小学校に行き始めると、途端に住みづらくなりました。

というのも、ママ友付き合いがかなり固定化していて、人間関係がめちゃくちゃでした。田舎なので働く場所も一緒、学校も一緒、地域行事も一緒。みんな四六時中同じメンバーでその中でイザコザ、悪口、イジメがあり、子ども達も全く同じような人間関係になっていました。

私は自営業で他のママさんとほとんど会うことがなく、最初は知りませんでした。

子どものことで役員などをするようになったのでお付き合いするようになり、ボスママに目をつけられ「よそ者なのに調子に乗ってる」と色々な噂をされるようになりました。

結局、子どもにも被害が及び、隣町に引っ越ししたのですが、事務所がそこにあるので通って仕事してます。

人数が少ないので、人間関係が固定化するのでこんなことになるのかなぁ?と思ってみたり。

もちろん住みやすい田舎もあるだろうし、今回は私達が合わなかったとしか言えませんが、同じような経験した方、またはうちの田舎はとってもいいところよ!などあれば聞かせて欲しいです。

長文、駄文失礼しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 田舎ですがコンビニは車で2〜3分…

※※※***** ) 投稿番号:069778 スマートフォンから投稿 3

田舎ですがコンビニは車で2〜3分の所にあります(同じ校区でも場所によっては数十分の所もありますが)
    でも田舎には違いありません(笑)

家は統合統合で小学校もクラスは1〜2クラス。
    統合統合で集まったので、地域は少し離れてたりします。
    そして地元の人もたくさんいますが、夫婦どちらかが地元でなかったり遠方から嫁いで来てるママさんもいます。
    なので、そのようなドロドロはないです。
    皆さん働いてる人も多いし(もちろん別の職場)割とさっぱりしてます。

主さんの地域は田舎度が高い(職場も同じって凄いですよね?!)ようなので、それはかなり窮屈そうですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 過去形ですが田舎が実家、また転勤…

nas***** ) 投稿番号:069859 9

過去形ですが

田舎が実家、また転勤引っ越しで県をまたいで色んな田舎に住みました。
    まあ日本は田舎のほうが多いですからね。

今は都心のほうです。

今思うこと、いや当時も思ってましたが、田舎の良さは正直ナシです。
    便利不便、自然とか店とかそういう問題じゃない。
    9割以上「人」が原因ですね。

子供の頃も若い頃も、その住みにくい原因分かりませんでした。
    なんせ他所を知らないから。
    子供の頃から感じてました。人の悪口とか誰かを排除するとか、人間関係は難しいなあとか。

結果、都市部に住んで初めて合点がいきました。
    ああ、やはりそういうことかと。

とにかく田舎は風が入らないから、よそ者排除がすごいですね。
    地元でも私は子供の頃引っ越してきましたが、何十年たっても「転校生」のままです。
    それは死んでもそういう印象でしょうね。もう戻ることないけど。

他の田舎もそう。
    どこも同じです。
    陰湿で陰険で・・近所も学校も仕事場も全部そんな雰囲気でした。

この感覚は都市部ではただに一度も感じない。
    普通です。

以前ママ友が二人相次いで自殺した事件あるけど、本当におかしくなりますね、あんな環境にいたら。

通報理由

• それ秘境の地?実家のことですが、…

Min***** ) 投稿番号:069868 スマートフォンから投稿 1

それ秘境の地?

実家のことですが、
    車30分で働く場所たくさんあります。渋滞嫌いで市に行かなくても、もっと短時間の距離で、目の前は山、田園風景広がる地区に、病院も、大手も中小企業もたくさんあり雇ってもらえます。

転校生は、両親の親元に帰ってきたパターンですが、人気者になります。異性だともてまくりました。

悲しいことというと、もう何年も前に保小中高が、少子化で統合してしまったことです。新しく建てた園舎に車で送迎しないといけなくなり、学校はスクールバスになりました。

ここも、実家もそんな人いないしー。
    ただ最近の子って、暴力はしないけど、嘘つくし、他のせいにするし、びしっと叱りつけるぐらいでは、言うこときかないってとこだけ。すぐ同じことしてる。

通報理由

• 主です。さっそくありがとうござい…

ゴッド***** ) 投稿番号:069901 スマートフォンから投稿 1

主です。さっそくありがとうございます。

私もご近所さんにはすごく良くしていだいて、気に入って家も買ってしまってました。ずっと住んでいたかったけど、同世代のママ達とどうしても合いませんでした。

本当にかなり秘境で、小学校も全校で十数人です。兄弟も多く保護者の世帯はその半分。
    その保護者さんの八割が同じ場所で仕事してます。

奥さんも旦那さんも地元の人が多く、あとIターンの人もいますが、ヒッピー?みたいな感じでパーティーして地元の人の悪口いってます。

地元の人は余所からきた人の噂と、地元の人同士でも、「昔ああだった、こうだった」の悪口がすごいです。

どっちのグループとも付き合いができない私の力不足ですけど。

年配の方とか近所の方にはお世話になったので、残念な気持ちと、皆さんどんなふうに過ごしてるのか気になってトピ立てました。

引き続き聞かせて下さい。

通報理由

• 主人が入院手術しました。転勤で4…

******** ) 投稿番号:069918 3

主人が入院手術しました。

転勤で4年間社宅に住みました。
    社宅の近くに地元の小さなスーパーがあったのですが、今年の春に採算が取れずに閉店しました。その次に一番近い場所は、片道車で40分かかります。
    住んでいる方は9割が単身の方でした。
    真冬になったら、雪が2メーターは軽く積もる豪雪地帯、目の前は日本海の僻地です。

そこの集落全体が家族のような感じでした。
    主人が入院した総合病院も情報が筒抜け状態でした。
    病名まで他人が知ってます。
    朝あったことは、夕方集落の皆が知ってます。

子供会の夏祭りは、菓子1つの数の違いで親同士が言い合いでした。
    そこの場所しか知らないから、それは仕方がないのだろうと思います。

もちろん水は湧き水で美味しい、野菜も新鮮でお米も美味しかったです。
    親同士は幼馴染で、幼馴染同士でその親世代も知っている同士で結婚が多かったみたいですね。ただ市営バスが、1日5便しかないのがつらかったですね。

そこで仕事を探した時期もあったのですが、あとで考えたら地元優先で受かるはずもないのです。。面接さえ断られてました。

赤ちゃんがいる人が就く仕事→小学校低学年の子がいる主婦が就く仕事→高学年の子がいる主婦が就く仕事が、暗黙に決められてたみたいです。
    パートの欠員が出ると、横つながりの口コミで仕事が決まってました。

だけど、買い物は歓迎されてましたね。
    要するに、外からのお金は欲しいのです。
    高校は隣町まで行かないとありませんでした。
    高校生のいる家庭は、ほぼ引っ越しを余儀なくなれてましたね。
    子供がいなくれば、おのずとあの集落全体が孤立でしょう。

通報理由

• 皆さんありがとうございました。買…

ゴッド***** ) 投稿番号:071195 スマートフォンから投稿 1

皆さんありがとうございました。

買い物本当にそうですね。
    商店が一件ありますが、しばらく行かないと嫌味言われたりします。

25年目にして、良かったという方もいて、人生色々ですね。とても興味深かったです。

お付き合いありがとうございます!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る