ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

これを根にもつの、おかしいですか? 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:069881 スマートフォンから投稿 52

私には二人の姉がいます。

◯私の子供が一歳の時に、母が癌になり自宅で闘病になりました。

免疫力が低下しているから、なるべく人に接触しない方がいい、のは分かりますが、長姉から言われたのは
「お母さんに会いたいんだったら、あんたんちの、バイ菌の塊(子供の事)、どっかに預けてきて」

◯母の葬儀の時に、父が足に怪我をしていることに気が付きました。
母を最期に着替えさせ化粧を施す儀式をする直前「あんたは父を病院につれていって。あんた、この儀式いなくていいから。そもそも男は入れちゃダメだから。ママから離れられないあんたの子、連れて入れないし。あんた、いいよ、いなくて」
私は「私も参加したいんだけど」と言うも
「じゃあ誰が父を病院につれていくのよ?」
と。
諦めて連れていくと、男子禁制と言われていたその儀式に次姉の子(男児)が入室していたらしいことを知らされました

◯母がなくなったあと、私は育児中に自宅で倒れてしまいました。起き上がれず、でも子供いるしなんとかしなきゃと次姉に助けて、病院につれていってと電話をしたら、ちょうど他県から長姉の友人が来ていたらしく断られ、でも友人が行ってあげようと言ってくれたらしく「あんたのせいで、せっかくの観光案内がだいなし。計画が丸潰れ、どーしてくれる?土下座したら?」

◯その数年後、また自宅で私が倒れてしまいました(この時に良性発作頭位めまい症と診断されました)。子供が二人になっていて、前回頼った時が頭をよぎりながらも助けを求めましたが
「えー、今から二人で東京に遊びにいくんだけど。いま家をでるところなんだ。早くでなきゃ乗り遅れちゃうよ。救急車よんだら?じゃあね」
と電話を切られました
(救急車を呼び二人の子供は、隣の家の方が夫が駆けつけるまで一緒に病院につれていってくれました)

これ、私が、実姉と疎遠になりたいと思う理由のいくつかなんです。

これを次姉に話したら
「へー、よく覚えてるねー、昔のこと。そして、根にもつのこわっ」
と言われました

みなさん、これらのことを言われて、されて、それでもニコニコ家族として付き合えますか?

私って根にもつ怖い人でしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いや…お姉さん二人共サイコパスで…

☆☆☆***** ) 投稿番号:069891 スマートフォンから投稿 288

いや…お姉さん二人共サイコパスですか?ってくらい怖いです。
    そんな姉だったら二度と連絡取らないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私はそんなお姉さん達いらないです…

******** ) 投稿番号:069902 スマートフォンから投稿 195

私はそんなお姉さん達いらないです。
    私も無理です。
    お姉さん達で仲良くやってください。そして何かあっても絶対に私を巻き込まないでねって思います。

主さん大変でしたね。
    その後体調は大丈夫ですか?
    遠くの親戚より近くの他人!
    もう、疎遠でいいと思います。

通報理由

• ヌシサマの側のお話しかわからない…

******** ) 投稿番号:069908 スマートフォンから投稿 30

ヌシサマの側のお話しかわからないので、実際お姉さんがそこまで嫌な言い方だったのか、なんとも言えませんが・・

とにかく、デリカシーのないお姉さん。と言う事は分かります。

ヌシサマが、こんなに傷ついている。と言う事に気が付かないで、そんな昔の事って笑い飛ばしているので、ヌシサマを傷つけるつもりは無かった。悪気は無かった。

むしろ、あんたトロトロしてたから、ちょっと強く言っちゃったかもね・・程度なんですね。

ヌシサマが、病気でピンチの時も、なんでこのタイイングよ!夫義実家頼れ。頼れ。って・・

実際、そうして乗り越えられたので、酷い対応しちゃった。って自覚無いですよ。

今のところ何かお姉さんたちに頼らなきゃならないことってあるんですか?

もし無いんだったら、あまり交流しなくても良いんじゃないかな・・・

傷つけるような事しておいて、全く自覚なし。執念深いわね!なんて言ってくる人達と、お付き合いしたって、また嫌な思いさせられそう。

自分の思うままに行動して下さい。

通報理由

• いや…お姉さんのほうがが怖いです…

Cut***** ) 投稿番号:069914 スマートフォンから投稿 91

いや…お姉さんのほうがが怖いです。姉妹と思えない冷血さにドン引きです。怖いのはアンタだよ。私、1人っ子ですがこんな姉達いりませんよ。
    居ないと思った方が楽になれると思います。

通報理由

• こんなこというのは失礼を承知なの…

******** ) 投稿番号:069925 スマートフォンから投稿 81

こんなこというのは失礼を承知なのですが、
    2人のお姉様を育てた親御さんに...疑問です。

お母さまが闘病生活こ時、また亡くなった時、、そんな時に妹にこんな扱いをする、というのが信じられません。
    全くもって意味不明。

こんな状況を疑問に思う主さんが、正常だと思います 。
    同じ親の元で育ったのに、本当に不思議です。

家族って、本当に血の繋がりだけではない、と改めて思います。
    ご主人、お子様と幸せになってください。

通報理由

• 思い切って、完全に縁を切りましょ…

******** ) 投稿番号:069944 スマートフォンから投稿 79

思い切って、完全に縁を切りましょう!
    もう一切関わらなくてよい人達です。

根に持つの、おかしくないですよ。主さんは悪くないです。

通報理由

• 怖い怖い怖い怖い(((;゚Д゚)…

******** ) 投稿番号:069985 スマートフォンから投稿 39

怖い怖い怖い怖い((( ;゚Д゚)))
    (もちろん姉達がです)

お姉さん達って人間ですか?
    少なくとも次姉さんは子持ち…
    子供に同じことされればいいのにって
    思ってしまいました。
    そして、根にもつのこわって言われて欲しい
    いや、絶対言われるように呪いかけときます
    あー、怖い。

早く縁切りましょ。
    この人たち、自分が倒れた立場になったら、
    姉妹ならあんたの用事なんてどーでもいい!
    助けるの当然でしょ!ってギャーギャーわめきますよ。

体調は大丈夫ですか?
    良い隣人さんに恵まれていて良かったです
    そいつらと家が近そうなので
    遠くに引っ越せればいいですが…

通報理由

• みなさんのコメント読みながら、い…

※※※***** ) 投稿番号:069992 スマートフォンから投稿 52

みなさんのコメント読みながら、いま、すごく泣きそうです。
    わたし、おかしくないですよね

投げつけられた言葉は盛っていなくて、本当にこんな言葉たちでした。

母が闘病中の時の言葉は
    「母を少しでも延命させたい姉の気持ちの表れなんだよ、それだけ必死だったんだよ」
    と言いますが、それでも言葉を選ぶべきだったと思うのです

私が救急車で運ばれて退院した辺りに東京旅行から戻ったようで、お土産を持ってきて「ほら、やっぱり、たいしたことなかったじゃん」と言われました

いま、父が存命なんです。

疎遠になりたくても、付かず離れずの距離でつきあわなくちゃならず。
    私はそれさえも嫌なんです。

付かず離れずじゃ嫌(3人で仲良くランチに行ったりしたいらしい)な次姉から、ゆうべ
    「あんたはくそ真面目で戸惑うよ。なんでも真に受けすぎ〜、家族なんだから、受け流すとこは受け流さなきゃ」
    と、言われて、蓋をしていた感情がぐわーっと溢れてきて。

歩み寄って、仲良くしたい感情は既にありません。
    いまは、仲のいい友人や、毎日挨拶を交わすご近所さんより、あなたたち二人は遠い存在です
    仲良くしたいなら、二人でどーぞ

て、昨夜次姉に伝えました

そうしたら、次姉に
    「諦めないで!開き直らないで!関係の修復をしたくて悩んでいるくせに。私が助けてあげるから」

どう言えば、私の姉たちに持っている感情を理解してもらえるのかわからず

「あんた、いちいち根に持ちすぎなんだよ、怖いなぁ、きもいよ、うざうざっ、素直じゃないね」

と言われました

うざいなら、どーぞほっておいて?と言うとさっきの「諦めないで!」に戻る

悩んでも悩んでも、父が存命のうちは、特に今後は介護などもかかわってくるし、つきあわなきゃならない姉たち

私が、どれだけ悲しい気持ちだったか、傷ついたか、わかってくれる日はこないんでしょうね

みなさんのコメントが励みになりました。
    ありがとうございます。

通報理由

• 〆後ですが…そんな姉二人と疎遠に…

******** ) 投稿番号:070091 49

〆後ですが…

そんな姉二人と疎遠にすればいいのに、何で付かず離れずのお付き合いをしないといけないの?
      あー言えばこう言う。
      こっちが悪者みたいに言って根に持つなんて言われて何が諦めないで。だよ。
      諦めるも何もスレ主さんをいじるのを楽しんでるだけじゃないですか。
      それも悪意満載で。
      でも親切ぶってこっちが加害者みたいな風にして。

もう関わらない一択ですよ。
      電話もメールもスルー。着信拒否&ブロック。

お父さんの介護も始まるのであれば姉二人の居ない時にお父さんと会えばいいのではないですか?(お父さんとスレ主さんの関係は良好なんですか?)
      なんだか本格的に介護が始まったらスレ主さんに全て丸投げしてきそうな予感。
      そして大変な時には助けてくれない。そしてお父さんに何かあれば(ごめんなさいね)
      スレ主さんのせいにされるんじゃないですか?
      そんなお姉さん方に思います。
      自分の事しか考えない自由人。
      そして末っ子は上の言うことを聞くもんだ!と思う思考。

スレ主さんの心穏やかに過ごすためには姉二人とその関係者から離れるのが1番だと思います。
      スレ主さん、それができますか?
      なんだかんだ言ってまた自分から近付いて行きそうにも思いました。

通報理由

• 〆後にありがとうございます。父も…

※※※***** ) 投稿番号:070113 スマートフォンから投稿 12

〆後にありがとうございます。

父も私達三人の娘たちの微妙な関係には気がついていますが、やはりそれなりにうまくやってほしいと思っているみたいで。
    当たり前ですよね、揉めないでうまいことやってほしいに決まってますよね

父からしたら、みんな実家に集まったら
    「寿司でもみんなでくうか」
    と喜ぶから、完全に姉たちと縁を切れないでいます

また、父のかかりつけの病院の何かあったときの連絡先が、長姉、次姉、私の順番なので、一番に連絡がいくのは長姉なんです

私がわからないところで父に何かあったときに、姉たちと縁を今から切ってしまうと、私に連絡をくれない気がして(連絡をくれない自信しかありません)

だから完全に縁を切るのは今じゃないと、夫からも「まだ我慢しろ、父が存命のうちは我慢だ」と言われています

まだ父が自宅で一人で倒れているとかは幸いにもないのですが、これからないとも限らず

通報理由

• お父さんのことはスレ主さんだけで…

******** ) 投稿番号:071594 4

お父さんのことはスレ主さんだけで関わればいいと思います。
      何かあったら連絡先が姉になっていてスレ主さんに何も連絡が無いのなら、
      スレ主さんにまで伝えるような内容ではないのでは?
      「なんでアンタは来ないのよ!」なんて言われたら「連絡きてないし」
      と言えばいいし、
      「アンタは父親のことが気にならないのか?」と言われたら
      「アンタ達より気にしてるわ!」
      「私は私のやり方でお父さんの気遣いするから」で終了〜。

お父さんにも姉と一緒の食事には行きたくないからと言って二人で行けばいいじゃないですか。たまには違う食べ物食べに行こう!ってスレ主さんが連れ出せば?
      お父さんと縁は切らなくていいけど姉二人とは縁を切るか業務連絡以外の事は聞かない姿勢で。
      ご主人が言うように父親とは縁を切らないけど姉とは疎遠にすると言う(こちらな縁切りの気持ちだけど)
      自分の精神がおかしくなる!と言っといたら?
      それでもご主人がうるさく言うようだったら「じゃあ、あなたが対応すれば?」と言えばいい。

姉達が電話でギャーギャー言ってきたら途中で電話切ればいい。
      最初は罪悪感感じるかもしれませんが、
      スッキリしますよ〜。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る