ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子供が道路で遊ばない環境 〆済み

チャー***** ) 投稿番号:109388 スマートフォンから投稿 24

今の私の家は、袋小路にあります。近所の子供がボールやキックボードなど毎日してます。
奇声や音がすごいです。車や洗濯物に当たるのが嫌で注意したところ、「袋小路に住んでるんだから仕方ない」と親に言われました。
そうなんですか?

今 引っ越しを検討しています。
家は小さくてもいいので、静かな環境の良いところに住みたいです。子供が道路で遊んでないところがいいです。 その場合、どのように探すといいでしょうか?
又 近畿でおすすめの地域があれば教えて頂けると嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 出来て10年以内の団地は子供が小…

mob***** ) 投稿番号:109400 スマートフォンから投稿 36

出来て10年以内の団地は子供が小さい印象です。
    20年ほど経っていると、逆に子供がいなくて、近所で遊ぶ友達がいないと嘆いている人もいました。
    なので、昔からある地区を選ばれるといいんじゃないかと思います。

それか、思いっきりど田舎。
    周りは田んぼか山だと、そもそも道路がないので静かかも?

ただ、どちらも町内会やら婦人会やらがガッツリありそうですが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• アドバイスありがとうございました…

チャー***** ) 投稿番号:110884 スマートフォンから投稿 2

アドバイスありがとうございました。
      お一人ずつお返事が出来なくてすみません。
      皆さんのご意見 参考になりました。
      マンションは考えてなかったのですが、マンションも視野に入れて皆さんのアドバイスを参考にしながら、できる限りいろんな地域を回ろうと思います。次は失敗しないように慎重に決めます。
      ありがとうございました。

通報理由

• 古い家しかない場所なら、まず子供…

※※a***** ) 投稿番号:109409 32

古い家しかない場所なら、まず子供が少ないです。
    おじいちゃんおばあちゃんしか居ないような
    地域に行けば良いのでは?

通報理由

• 高齢者人口が多い地域を選んでは?

#と♯***** ) 投稿番号:109411 スマートフォンから投稿 21

高齢者人口が多い地域を選んでは?

通報理由

• 小学校まで徒歩30分以上かかる。…

☆um***** ) 投稿番号:109449 18

小学校まで徒歩30分以上かかる。
    駅から徒歩30分以上かかる。
    築30年以上の戸建てばかり

このような条件のところに
    義弟夫婦(近畿)に住んでいますが、
    周りは老人ばかり。

とにかく静かみたいですよ。
    近畿圏のどこでも良いのなら、
    探せばあると思います。

通報理由

• 視覚効果があると思います。我が家…

******** ) 投稿番号:109454 4

視覚効果があると思います。
    我が家前は道路で子ども達は遊びませんでした。
    それが、一時期向かいの100坪レベルの家が取り壊されて視覚が広くなった事がありました。すると子ども達が道路で遊び出したのです。
    遊べそうだぞという道路では遊んでしまうのではないでしょうか。
    うちは、車が2台やっとすれ違う事ができる程度で、カーブのせいもあってか、見通しが悪いです。だから、あの頃はピリピリしてました。他の子達は、家の前で遊ぶのが普通な感覚だったので、注意しても通じなかったんです。

近畿で、おすすめ。大阪の北の方では?都会も近いし、教育意識も高いし、将来大学等も通学圏内が多いのでは?

通報理由

• 何度か引越しをしてますが、路肩線…

******** ) 投稿番号:109471 スマートフォンから投稿 23

何度か引越しをしてますが、路肩線だけ…とか路肩線すらもない様な、公道と歩道が確立されてない所の方が道路で遊んでしまっている場合が多いように思います。
    なので土地の接道は段差や植栽やガードレールで歩道と車道が分けられている所がいいんじゃないかな。

都市部ですが歩道と車道が確立された道路で遊んでいるのは見かけないです。

通報理由

• 住宅街でお探しなら難しいのではな…

奥野***** ) 投稿番号:109477 21

住宅街でお探しなら難しいのではないでしょうか。
    スレ主さんが転居された時点で 道路で遊ぶ子がいなかったから選んだ としても、
    その後に環境が変わる可能性はあります。
    高齢者ばかりの地域に住んだとしても
    お孫さんが遊びに来る可能性もあれば
    ご近所が空家になって、小さい子を連れたご家族が引っ越してこられることも。

近所に子どもが住んでいたとしても 道路で遊ばないようなところ
    となると、交通量の多い 遊ぶには危険な道路に面した家 とか。

あとは ポツンと一軒家 の状態の場所とか。

住宅街では 近隣にどんな人が住むかは 選べないので。

通報理由

• 袋小路に住んでいるから仕方ないと…

チョコ***** ) 投稿番号:109523 スマートフォンから投稿 19

袋小路に住んでいるから仕方ないとは思いません。
    ただ、そうはっきり言い切ってしまう住民が多数派、あるいは力が強いのだとしたら、主さんには住みにくいでしょうね。
    私も嫌です、そんなところ。

こちらは近畿ではありませんが、道路で遊んでいるような子どもはほとんど見ません。
    ボール遊びできそうな道路がまずありません。
    そして子どもが遊べる整備された場所がいくらでもあります。
    でもちょっと奥の方の住宅街の袋小路では遊んでるようですよ。
    やっぱり袋小路はそうなりがち。
    ここは、都会で、財政が潤っていて、子どもに優しい制度が多い街です。
    こういう街の大通りに面したマンションだと道路遊びより他に子どもは行くようです。
    子どもは多いので子どもはいっぱいいますけど、他の迷惑もなくはないけれど、少なくとも道路遊びはないです。
    一軒家よりマンションの上のほうがおすすめですね。
    しかしながら、今度は子どもじゃないマンション住民に頭を悩ますかもしれないので、何とも難しい問題ですよね。

通報理由

• やはり土地が高い、裕福な方が住む…

******** ) 投稿番号:109555 19

やはり土地が高い、裕福な方が住む地域中心に探された方がいいのでは…。
    子供がそんな風に遊ぶ地域はそれなりの方が住んでいるんだと思います。
    なんだかんだ言っても土地代と民度の高さは比例しますよ。

子供がいるから道路で遊ぶわけではなく、
    やはりそういう環境だからだと思います。
    子供がいても全く道路遊びなんてしない地域はありますから…。

通報理由

• コメントありがとうございます。今…

チャー***** ) 投稿番号:110319 スマートフォンから投稿 6

コメント ありがとうございます。
      今の家を購入する前に、お友達に家は小さくてもいいから、高級住宅地にした方がいいとアドバイスをしてもらっていました。その意味について深く考えなかったこと後悔しています。
      私の場合は、土地より家にお金をかけましたが、反対が正解だったと今更わかります。
      今のところ 空きがないですが、少し離れたところに裕福な方が住む地域があります。確かに、そちらでは子供が道路で遊んでいるのを見たことがないです。

通報理由

• 沢山あるのでは?家から徒歩で行け…

******** ) 投稿番号:109563 4

沢山あるのでは?
    家から徒歩で行ける児童公園や都市公園が少ない地域なのですか?

今住んでるのは、首都圏で、文教地区らしいですが、徒歩5分以内のところに児童公園・都市公園が5か所位あります。徒歩15分圏内まで広げたら、私は数えきれるかな?(小さい公園まで詳しくないから)と思うくらい沢山公園があります。
    ちょっと歩いたら、公園が幾つもあります。徒歩5分以内の公園でも、普段通らない道にある公園だと、我が子が幼児小学生の頃でも、知らなかったくらいです。

道路で遊んでる子はいないです。歩道をキックボードでというのは、昔、流行ってた頃にたまに見かけましたけど。大きな道路も小さい道路も、子供は遊んでないです。
    マンションが多いので、子供は多い地域だと思います。

おススメ地域のレスじゃなくてごめんなさい。

実家が近畿地方の田舎ですが、道路で遊ぶのは、昭和の昔から、禁止でした。
    だって、道路ですよね、道路。中央線などが無くても、車が通りますよね?
    実家は古い街道に面していますが、街道裏の路地裏の道で遊ぶっていうのも、ほとんど無かったです。狭い路地でも、車社会の田舎だから、車が通行するから、道路で遊ぶっていうのは危険です。
    徒歩圏内には今住んでる都会みたいに沢山の公園は無かったですが、徒歩10分圏内には草野球もできるようなフェンスで仕切られたちょっと大きい公園と児童公園はありました。当時は、学校の校庭で遊ぶのもOKでした。自転車に乗って、アスレチック遊具が沢山ある公園にも行ってました。
    道路でバドミントンなどで遊んでる子達もいたと思いますが、誰かから、学校に連絡が入ったら、先生方や交番の警察官からめっちゃ怒られて大きな問題にされますので、道路で遊ばず公園で遊ぶというルールになってました。

スレ主さんがお住まいのところは、公園が少ない地域なのかな?と思いました。

通報理由

• コメントありがとうございます。徒…

チャー***** ) 投稿番号:110267 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます。徒歩3分〜5分ぐらいに大きな公園がありますが、親が道路で遊ばせてるんだと思います。

通報理由

• 大きな公園は近いのですね。噴水や…

******** ) 投稿番号:110386 1

大きな公園は近いのですね。噴水やテニスコート等がある憩いの公園かな。
      でも、児童公園的な小さめの公園は少ないってことなのかしら..?

>>近所の子供がボールやキックボードなど毎日してます。
      >>奇声や音がすごいです。

ついさっき、スレ主さんのスレッドを思い出してたのですが、うちの近くには沢山公園がありますが、幼児や小学生の子供達が公園で集団で遊んでても、<奇声や音がすごいです>っていう状況は、ほとんど無いような気がします。

公園の横を通っても、中で見てても、うるさいって思ったことは、ほとんど無いです。

保育園や、そこそこ園児が多い幼稚園の園庭の横を通っても、普通に遊んでる時は、そんな、うるさくて..という感想は持ったことが無いです。

運動会(練習含む)やプールの時間は、騒がしいですけど、それ以外は、大勢の子供達が外で遊んでても全然うるさくないです。

また、自宅内は、うちはマンションだから、窓を閉めてると、外の通りの音も全く聞こえません。救急車や消防車が通る頻度が高い通りに面していますが、サイレンも全く聞こえないです。

通報理由

• うちのまわりは急坂なので、道路で…

nn-***** ) 投稿番号:109640 3

うちのまわりは急坂なので、道路で子供が遊べません。
    買い物帰り、駅に行くにも坂道で
    それはそれで大変だけど。

公園に行く子がキックボードで走っていくこともあるけど
    登りはゼイゼイ言いながら押すしかない・・という感じです。

>静かな環境の良いところに住みたいです。

これって、まずは最寄の不動産屋さんに行って
    アタリをつけてもらって
    中古で良いなら、実際に行って周辺を観察すると
    わかると思います。
    ゴミの集積所のキレイさとか
    近所になるだろう家の、子供の自転車とかの置き方とか。

通報理由

• スレ主さんにお子さんはおられない…

******** ) 投稿番号:109695 4

スレ主さんにお子さんはおられないのですか?
    幼稚園や小学校が徒歩圏内に無い地域だと、子どものいる世帯は極端に少ないでしょうし、道路で遊ぶ子もまずいないと思いますよ。小学校まで徒歩1時間以上とか。

それ以外なら、
    超が付くくらいの高級住宅地。芦屋の六麓荘あたりだと、外で遊ぶ子は少ないです。
    (自宅の庭で遊んでいると思われますが…^^;)
    他にも、目の前に交通量の多い道路のあるお家なら、静かな環境ではないですが、子どもが道路で遊ぶことはないですよ。

近畿でおススメと言われてもね…。
    近畿も広いですし、同じ市同じ町でも、地域によって環境や道路事情は全然違うと思います。

「袋小路に住んでるんだから仕方ない」とは思いませんが、
    子どもの多い地域であり、車が入ってこない道路なら、子どもを遊ばせるご家庭が多いのはある程度想定内では。
    ただ、他人の車や洗濯物に物をあてるような行為はNG!
    はっきり注意していいと思いますよ。

通報理由

• コメントありがとうございます。私…

チャー***** ) 投稿番号:110298 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます。
      私には子供が2人いてます。道路遊びは未経験です。私自身、公園で遊ばせるのが当たり前と思っていたので袋小路っていうことについても心配してませんでした。
      こんなに凄まじいとは・・
      その辺 考えが甘かったと思ってます。

通報理由

• 新規分譲地や大型分譲地は子育て世…

ノーザ***** ) 投稿番号:109713 スマートフォンから投稿 3

新規分譲地や大型分譲地は子育て世代が多いですよね。
    うちは全4区画の先にある、どんつきのひと区画でした。市中心部から一駅離れた住宅地です。
    佇まいからある程度の家族構成などは推測できますよね。
    うちは周りが築5〜10年経過してたのですが、主に中高生〜のご家庭でした。なので日常的に絡むことはないです。
    ただ年の差きょうだいパターンもあるので参考程度に(^^ゞ

既出ですが、地価と民度はある程度相関してます。でも一歩入ると雰囲気が違うなんてことありますけどね。まぁ運の要素もありますね。

後はお金かかりますが、クローズド外構にするとか。
    声はともかく、不用意な侵入や飛来物の抑制にはなりますよ。

通報理由

• うちも道路族います。子供の声、ボ…

おんお***** ) 投稿番号:109844 スマートフォンから投稿 2

うちも道路族います。
    子供の声、ボールの音が築浅の壁の厚い家でも響く。また、植木や花壇にボールをいれる。
    夏狭い庭でバーベキューをする。
    うちは、シニア世代が多い地区なので古い家はみんなどう思っているのかしら。

自宅一本道を挟むだけで、誰も遊んでいない所もあります。なんでうちは、ハズレを引いたのかしら。
    田舎なので、周りが田畑また、県道沿いの家にすれば良かったです。
    スレ主さんは賃貸ですか?買ったのですか?

通報理由

• コメントありがとうございます。お…

チャー***** ) 投稿番号:110363 スマートフォンから投稿 5

コメントありがとうございます。
      お気持ちよくわかります。
      今の家は、注文で建てた家です。
      家自体は気に入っているのですが、未練はないです。8軒の家が建つ袋小路で、私が購入した頃は、隣は空き地でした。2年前、そこに家が2軒建ちました。建つまでも道路遊びはありましたが、隣の家族が引っ越してきた時から、酷くなりました。隣の家に、高校生と小学生、3歳児と赤ちゃんがおり、全員男の子なんですが女の子がどうしても欲しいそうなので、増えるかもしれません。ここで書くと長くなるので省きますが、この隣の方はびっくりする程、自己中心的な方です。
      環境が悪いので、ここに住み続けたくはないです。

通報理由

• 道路族迷惑ですよね。家の前も袋小…

るるー***** ) 投稿番号:110533 スマートフォンから投稿 6

道路族迷惑ですよね。
    家の前も袋小路です。
    一時期目と鼻の先に公園があるというのに、向かいの道路族が家の前で友達数人と毎日毎日ドッヂボールで奇声をあげ夏場になると水鉄砲でキャーキャー奇声をあげ大騒ぎ。
    ボールが車に当たるは庭に入るはで大変迷惑でした。自宅にいても気の休まることがありませんでした。
    袋小路だから遊んでもいいなんて、そんな自己中な考えおかしいです。
    実際車に当たったり被害がでているのですから。
    何度もしつこく辞めるまで注意しても良いと思います。学校に連絡したり。
    スレの答えになってなくすみません。
    ほんとに腹が立ちます、道路族は。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る