ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

店員の落ち度じゃない? 〆済み

わらか***** ) 投稿番号:109405 スマートフォンから投稿 281

これって私クレーマーですか?
皆さまにジャッチしてほしいです。

コンビニでおにぎりとパンを買いました。
おにぎりをバーコードに通すとあれこれ期限切れですね。キャンセルでいいですか?と言われました。

私が新しいのはないんですか?と聞くと、棚にあると思いますが、自分で取ってきて下さいと言われました。
揉めるのもイヤだったので、自分で取りにいきました。

その後、パンをバーコードに通すとあれこれも期限切れ、キャンセルでいいですね。
と言われて呆れてしまいました。

ちなみに今日オープンの県初のコンビニで、混み合っていました。

確かに混んでいる。
でも今日初オープンなのに賞味期限切れ、自社が日付管理出来ていないのに、面倒なのはキャンセルする態度。

極めつけは外で楽しそうに笑い社員同士で無駄口叩きながら風船配っている社員。

主人にこのことを話すと、さすがクレーマーと言われました。

私的にはスーパーでレジ係が卵を落として割ってしまったから、キャンセルでいいですか?と聞いたり、お客に取りに行って下さいと言っているのと同じことだと思います。

後、オープンで混んでいるからなどはお客に全く関係ないと思っています。
私はお店がお客に甘えていいことはないと考えている元接客営業です。
お客様は神様ですとは思っていませんが、そんなに仕事がイヤなら辞めればいいと思っているタイプです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはないですね。それもそちらで…

pan***** ) 投稿番号:109408 スマートフォンから投稿 571

それはないですね。
    それもそちらではなんくるないさ〜なのでしょうか(^_^;)
    関東的には絶対にアウトだと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 完全に、店側がアウトです。普通、…

日々平***** ) 投稿番号:109414 スマートフォンから投稿 633

完全に、店側がアウトです。
    普通、店員が頭を下げ店員が、新しい商品を取りに行きます。

通報理由

• 私なら外にいる社員さんに、「楽し…

******** ) 投稿番号:109415 スマートフォンから投稿 578

私なら外にいる社員さんに、
    「楽しそうですね(にっこり)賞味期限切れの商品がいっぱい販売されてますよ。後、しっかり従業員教育もされた方がいいと思いますよ(にっこり)」くらい伝えて帰るかな。

通報理由

• オープンしたてなのに期限切れ商品…

#と♯***** ) 投稿番号:109418 スマートフォンから投稿 157

オープンしたてなのに期限切れ商品が
    ある事に憤慨してるなら分かりますが、
    それ以上に風船を配ってる社員に対して 
    怒っているのはとんでもない
    八つ当たりのような気がします。

ご主人に1票です。

通報理由

• 「商売人として、なってない!」っ…

******** ) 投稿番号:109431 スマートフォンから投稿 182

「商売人として、なってない!」って感じ。

そんな些細なことで、お客さんに嫌な思いをさせて、客を逃してしまうのは、何とも勿体無い。

ライバル店が無くて、殿さま商売なのでしょうか?

通報理由

• 期限を確かめずに買うのですか?私…

奥野***** ) 投稿番号:109437 57

期限を確かめずに買うのですか?
    私は 商品を棚から取る時に 消費期限(賞味期限も)確認します。
    なのでレジで「期限切れです」と言われるまで気づいていないことに驚きました。

期限切れの商品を棚に陳列していることについては
    管理が不行き届きだと言えますが 
    自分で確認してから買うようにすれば 問題ないです。
    奥にある、期限が切れていない商品を取ればいいです。

外で風船を配っている社員に対しては 八つ当たりでしかないと思います。
    『楽しそうに無駄口叩きながら』って、風船配りがムスッと真顔で配ってたら怖い。
    風船は子供に渡すものでしょうし、それなら 楽しそうにニコニコしていてほしいです。
    例えそれが「無駄なオシャベリ」であろうとも 
    社員同士が一切コミュニケーションをとっていないよりか ずっといいです。

通報理由

• コンビニのおにぎりやパンの賞味期…

大丈夫***** ) 投稿番号:110148 467

コンビニのおにぎりやパンの賞味期限なんて確認しない人の方が
      大多数だと思いますけど。

ましてや新規オープンしたばかりの店舗で賞味期限切れなんて有り得ない。
      あってはいけない。

>奥にある、期限が切れていない商品を取ればいいです。
      今日のこの場合、全ての商品が期限切れの可能性大ですよ。

そして、どんな場合でも「無駄なオシャベリ」は必要ありません。
      各メディアでも取り上げられているニュースだけに、この問題が
      SNSにでも出てしまっては会社の信用に関わる重大案件ですから。

通報理由

• いやいやいや、何でお客が悪いの?…

Her***** ) 投稿番号:110314 267

いやいやいや、何でお客が悪いの?
      期限切れの商品を置いていること自体あり得ないと思います。
      しかもオープン初日の店舗にそんな商品が有ること自体意味不明。
      期限を確認すればって高齢者で小さい字が良く見えない人はどうするの?
      そんな人にまで自衛しろってことになりますよ。
      コンビニって老若男女に来てもらう事が目的でしょ。

100歩譲って期限切れの商品が紛れてしまう事が有るのかもしれない。
      それだって店員さんの態度でいくらでもリカバリーできるはずなのに。
      それも全くしようとしていない、最悪な店舗ですよ。
      そのうち潰れてしまうのではないでしょうか。

私だったら主さんのお怒りの気持ち分かります。

何か変なコメント。

通報理由

• 期限切れってちゃんと店員がレジで…

つい応***** ) 投稿番号:109447 スマートフォンから投稿 39

期限切れってちゃんと店員がレジでチェックしてくれるんですね!うちの近所のコンビニは、ノーチェックなので、私が家で気づくことがたまにあります(^^;

私も、主さんと同じで取りに行くのは客ではなく店員!だと思います。

通報理由

• コンビニで働いています。お客さん…

※※※***** ) 投稿番号:109478 スマートフォンから投稿 37

コンビニで働いています。

お客さんに自身に取りに行かせるのはあり得ないですが、「あれもこれも期限切れ」というのは、場合によってはあり得る話です。

私が働いているコンビニは、商品の後ろに書いてある賞味期限の時間の2時間前からレジにエラーが出て通らなくなります。

私が働いているコンビニではレジに通らなくなる大体10分前から賞味期限のチェックを始めますが、とても混んでいて店員さんが少なかったのであれば、賞味期限の商品を下げる時間に間に合わなかった。

もしくは、カゴに入れて店内を買い物している間に賞味期限の時間を跨いでしまって、レジに通す時点ではエラーになってしまった。

のうちのどっちかかなという感じです。

その対応は悪かったと思うけど、それと外で風船を配っている社員に腹を立てるのは違うかなって思います。

子供に風船を配っている人がムスッとしてたら怖い。

通報理由

• 皆さまありがとうございます。確か…

わらか***** ) 投稿番号:109491 スマートフォンから投稿 77

皆さまありがとうございます。
    確かに風船配っている人がムスッとしていたら怖いですね。

後出しですみません。私効率を見てしまうたちで、風船配り3、4人も必要ではなく1人で十分だと思います。
    その分中のフォロー入れば?と思いました。

賞味期限、もちろんスーパーだと確認します。
    以前犬のジャーキーが賞味期限1年過ぎて真っ黒になっていたやつを見つけてから、大手スーパーでもちゃんと確認しようと思っているので。
    (なんだかよりクレーマーぽいですが)

でもオープン当日のおにぎりはまぁ仕方ないと思えますが、パンはただのコッペパンのジャムパンだったんですよ。
    それがたった半日で賞味期限切れるなんて。
    思ってもいませんでした。

まぁ何よりおばちゃん店員の、忙しいからテーゲー(適当投げやり)でいいよが伝わったので、イラっとしたんだと思います。

もう少しご意見頂きたいのでまだ締めません。
    よろしくお願いします。

通報理由

• 私は主様と同じ考えです。レジ対応…

ひいな***** ) 投稿番号:110113 スマートフォンから投稿 110

私は主様と同じ考えです。レジ対応や品出しに人手が足りていない時、なんであそこで話してんだよ、とイラつくことあります。
      期切れを客に取りに行かせるなんて店員出会ったことありません。私もコンビニ店員していたことがありますが…不必要にイライラしてしまいましたね。

通報理由

• レジの店員の対応はなってないと思…

******** ) 投稿番号:109501 38

レジの店員の対応はなってないと思います。
    もし自分がスレ主さんと同じ目にあったらその場でイヤミの一つでも言っちゃうと思います、私。

でも、風船配りは関係ないですねえ。

>そんなに仕事がイヤなら辞めればいいと思っているタイプです。
    それは思考が飛躍しすぎなような…。
    スレ主さん、怒りが飛び火してしまうタイプなのかな?

いつもスレ主さんの話し相手をしているご主人には、スレ主さんが「あれもこれも気に入らない」と言っているように聞こえたのかなと勝手に推測してしまいました。

クレーマーかどうかのジャッジですが、クレーマーというより、言ってることはそんなの間違ってないけど、口を開けばダメ出しとボヤキばかりのお年寄りのイメージと重なりましたよん。

通報理由

• 風船社員も私はダメだと思いますよ…

※※※***** ) 投稿番号:109524 スマートフォンから投稿 228

風船社員も私はダメだと思いますよ。

楽しそうに風船配るのと、社員同士おしゃべりしながら自分らが楽しんで配るのとは別ものです!店頭でペチャクチャやってる社員ほど醜いものは無いですから。仕事だろ!

「賞味期限自分で確かめないんですか?」
    って書かれてる意見はベネらしいなあーと思いました。そういう意見って必ず出ますよね。
    わかってるけど、なかなか今から食べるであろうおにぎりを確かめないですよね。
    田舎のスーパーならともかく、コンビニは回転早いし。しかも早めにエラーになるらしいじゃないですか。

オープニングだからいろんな店員さんはいると思います。そこから淘汰されるんじゃないかなあ。
    お客にミスの尻拭いさせる人間が職場の人間関係をスムーズにこなすとは考えにくいです。
    風船社員はクレームしたいわ。

通報理由

• クレーマーじゃないです。私もコン…

ゴリお***** ) 投稿番号:109537 スマートフォンから投稿 98

クレーマーじゃないです。

私もコンビニで期限切れおにぎりがありましたが店員さんは「期限切れてるので新しいのお持ちします」と取りにいってくれました。

私はスーパーでレジしてたことありますが店側が悪いのにお客に取りに行かせることはしないですよ。

通報理由

• クレーマーですかね?主さんのお怒…

・・・***** ) 投稿番号:109545 スマートフォンから投稿 124

クレーマーですかね?

主さんのお怒りわかりますよ。
    期限切れは管理不足、店員が持ってきてしかるべき。
    店舗スタッフが忙しくてやれないのなら、外で風船配るより社員が手伝ってやれば良いんじゃない?
    ってことですよね?
    もちろん、期限切れが置いてあることは問題だけど、店員が謝り新しいモノを持ってくるなりすれば主さんもお怒りではないのでは?

私も気づかず期限切れ間近だったかな?の商品をレジに持って行って買えなかったことあります。
    店員さん、平謝りでしたよ。
    そういうものだと思います。
    私もその状況なら怒る。

通報理由

• もしかして沖縄ですか?そうだとし…

♯#井***** ) 投稿番号:109559 スマートフォンから投稿 95

もしかして沖縄ですか?
    そうだとしたら、県民性が
    関係してないかしら?
    沖縄県民って細かい事を気にしない
    おっとりした性格だと聞いた事があるので。

賞味期限切れ、
    何とか改善されると良いですね。

通報理由

• 前にそこの県でうーんと思うことが…

※※※***** ) 投稿番号:109575 スマートフォンから投稿 49

前にそこの県でうーんと思うことがありました。
    出来て数日の海が見えるスタバ。
    ドリンクを1つ頼んで出てきたのは15分後。
    バスツアーの合間に行ったのですが、本島ではありえない対応です。
    スタバの中の人間は6人いたんですけどね。
    ローソンにいる外国人の方がシャキシャキ仕事をしてましたよ。

通報理由

• そもそも、今日、オープンなのに、…

※※※***** ) 投稿番号:109577 193

そもそも、今日、オープンなのに、おにぎりもパンも賞味期限切れって、どういう事なのでしょうか?

オープン初日に日持ちしない商品は陳列するものではないのかな?

お客さんに商品取りに行かせるって…初日なら社員がサポートに入らないのかな?

スレ主さんは決してクレーマーではないですよ。

事実ですし、大切なご意見です。

通報理由

• オープン初日でパンが賞味期限切れ…

one***** ) 投稿番号:109605 スマートフォンから投稿 139

オープン初日でパンが賞味期限切れなんて、
    思いもしないから、期限確認は私もしないかも。

仮に確認して期限時間に余裕があったとしても、
    そこまで揃いも揃って期限切れになること自体が
    おかしいです。

混雑してて商品の確認に手が回りにくかったら、
    それこそが社員さんの応援部隊の出番、というか、
    そのための社員さんの派遣ではないでしょうか?
    まさか風船配りの方が優先ってことはないでしょう。

スレ主さんの口調がシビアだから、ちょっと
    引き気味なレスが出ちゃったけど、
    感想自体は間違ってはないと思います。

通報理由

• おにぎりぐらい自分で取りに行けま…

mar***** ) 投稿番号:109662 14

おにぎりぐらい自分で取りに行けませんか?

自分が店員なら取りに行くと思います。
    が、自分が客でも取りに行きますよ。
    だっておにぎり売り場って大抵レジの近くだし、店員さんにわざわざレジから回って出てきてもらうのも面倒ですし、自分がさっと行けば済むことだし。全然苦じゃないです。

通報理由

• え〜。オープン初日なのに、賞味期…

******** ) 投稿番号:109665 91

え〜。
    オープン初日なのに、賞味期限切れなんてことがあるんですね!ビックリ!
    レジの誤操作、誤作動なんじゃないの?と思ってしまいますが、さて。
    店員さんの対応はまた随分危機感がないものですね・・・。
    袋で包まれていない、揚げ物とかオデンの品質、商品管理は大丈夫かなと心配になりました。
    クレーマーじゃないですよね。
    そりゃ腹も立ちますって。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

わらか***** ) 投稿番号:109682 スマートフォンから投稿 99

たくさんのコメントありがとうございます。

クレーマーじゃないよ、風船はクレーマーでしょ。など色々ご意見ありがとうございます。

よく主人から怒れるって元気だねーと言われます。

でも何故客がレジに持っていった商品を店員が勝手にキャンセルと決めつけるのか?
    何故オープン初日なのに賞味期限切れなのか?
    何故風船1人で配れないのか?1人で配ってお店の中を助けないのか?

コメントの中で
    >>「私なら〜」とか考えるのは、無駄というか、どうしようもない、というか。
    この考えにたどり着くまでにはまだ人生を修行しないとな。と思いました。

私は生まれも育ちも県民ですが、なんくるないさの精神は嫌いです。
    特に仕事をする上で必要ないことだと思います。

でもこれがおばーのしている商店ならなんとも思わないです。

書いていて気が付きました。
    私全国チェーンなのにちゃんと出来ていないお店に厳しいのだと。
    思いおこせばイラっとするのはいつも全国チェーン店の店員に対してでした。

働いているのは県民だと認識することから始めようと思います。

ありがとうございました。

通報理由

• それはそのオープンした店の店員が…

******** ) 投稿番号:109683 69

それはそのオープンした店の店員がまだ新米で何も分からないだけでしょう。
    クレーマーとは思いませんよ。
    賞味期限切れだったら後ろに客が2〜3人並んでようが、店員さんが新しい商品を取りに行きます。
    「キャンセルでいいですか?」「自分で取ってきてください」
    色んな地域の色んなコンビニ行きましたが、こんなこと言われたことないです。
    その店、長く続くかな。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る