ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

言うことにトゲがある 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:109504 スマートフォンから投稿 20

職場の先輩で、話すことにいちいちトゲがあるというか、自慢に感じてしまう人がいます。旦那に話すと、マウンティング じゃない?と言われましたが、どう考えても私より仕事もできるし、交友関係も広いしあなたが上ですよ!と思うのでマウンティング なんてする必要はないのに。「〇〇さんに〜誘われて〜」とか、「〇〇さんと〜仲良くてー」とか、人間関係を自慢することが多いように感じます。私もあまり自分に自信がないのでそのように感じてしまうのかもしれません。軽く流せるようになるにはやはり自分に自信をつけることですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ読んだ感じだとトゲというより…

asl***** ) 投稿番号:109507 スマートフォンから投稿 34

スレ読んだ感じだとトゲというより自慢ですよね。
    羨ましいと感じてしまうのでしょうか?

うちにもいますよ。
    新聞見て「この人、私の友達なの!」とか「◯◯(外資系)に仲がいい子がいて〜。」とか。
    話聞いてるとだいたい「同級生」か「ただの知り合い」です。

「友達いないんだな。かわいそうに。」と思いながら、「すごいですね〜。」で流してます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 余計な一言がはいる人ですね…実は…

******** ) 投稿番号:109526 スマートフォンから投稿 47

余計な一言がはいる人ですね…

実は私がそうです。弁明すると、私は嘘やぼかすのが下手なので、事実をありのままに話してしまい、結果言わなくていい情報を付け加えてしまうという流れです。

あとで思い返してみて、心のなかで猛省する事しばしば。昨日も消えたくなるくらい余計な一言言った気がします。ああ消えたい。

その人も後で落ち込んでいるかも、会話下手だなぁと生暖かい目で見てはどうでしょう。

通報理由

• 「人は人、自分は自分」です!自信…

******** ) 投稿番号:109532 スマートフォンから投稿 5

「人は人、自分は自分」です!
    自信をつけなくても、そう思うだけできっと「ふーん、そうなんだ」くらいに思えると思います。
    誰と仲良かろうがそんなに気になりますか?
    特に人間関係なんてわかりませんよ!
    某芸人の「友達5000人いる」みたいなただ知ってるだけご飯食べただけの関係なのかもしれませんし…(^^;)

通報理由

• そういう方って、逆に自分に自信が…

パオロ***** ) 投稿番号:109539 スマートフォンから投稿 31

そういう方って、逆に自分に
    自信がないんじゃないかなーと
    思います。

わざわざ口にして、
    人に聞かせて、
    安心したいのかもね。

主さんが自分より上だと思うような
    相手でも、
    そんな面があるんだなぁーとか、
    ハイハイさびしんぼうさんなのねー
    って思っていましょう(^^)

通報理由

• 先輩さんは仕事や交友関係ではない…

******** ) 投稿番号:109547 9

先輩さんは仕事や交友関係ではないところで
    スレ主さんに「勝てない」と感じているのでは
    ないかと思いました。

スレ主さんも交友関係にコンプレックスがあるのか
    見事にはめられている印象です。

別に顔が広くなくても大丈夫。
    顔が広くて楽しそうですね。と思えるようになることが
    一番の意趣返しになると思います。

通報理由

• トゲというよりも、皆さんレスされ…

******** ) 投稿番号:109553 スマートフォンから投稿 11

トゲというよりも、皆さんレスされているように、自分を認めて!認めて!一目置いて!の方なんだと思いますよ。

こうやって分析さてちゃって、なんかお気の毒。

必死に自慢しても、すごーい。とは思われず、なんだ?この人・・と良い印象は無い。

私も、〇〇したの!とかうちの親戚〇〇でね。とか、世間話を面白くしようと、大げさに話を盛ってしまう事があるので気をつけようって思いました。

通報理由

• トゲがあるというのとは違うと思い…

******** ) 投稿番号:109569 スマートフォンから投稿 8

トゲがあるというのとは違うと思います。

その方、自分は友達が多いのよ〜と自慢したいのでしょうね。

そういう人って、自分に自信がないんだと思います。自信がないから、友達の名前を出すことで、自分の価値を上げようとしてしまうのではないのでしょうか。

私なら、(ああ、また言ってるわ)と思いながら、「そうなんですね。」と当たり障りのない返事をすると思います。
    あまり大げさに反応したり、突っ込んでいろいろ聞くと余計調子に乗って話されそうですからね^^;

通報理由

• もしかして同じ人?!と思うくらい…

******** ) 投稿番号:109656 7

もしかして同じ人?!と思うくらい、そっくりな職場の先輩を知っています。
    なんでわざわざトゲのある言い方したり、マウンティングっぽい言い方をするのか本当に不思議でした。
    今でもよくわからないけど・・・たぶん、すごく負けず嫌いな性格で、対抗意識をむき出しにしているんじゃないかなと思いました。
    こちらとしてはそもそもどちらが上でどちらが下かだなんて考えたこともないのに、
    恐らくそういう態度を取る方というのは、日頃からどちらが上か?ということに拘る傾向があるのだと思います。
    そしてむしろ自信がないのは相手の方なのかも。
    何かしらの強いコンプレックスがあるんじゃないでしょうか。
    ふんふん、とおとなしく聞き役に徹していますが、良い気持ちはしないですよね(^_^;)
    ああ、また始まった・・・と聞き流すしかないと思います。

通報理由

• これが自慢なんだ?と思いました。…

・・・***** ) 投稿番号:109666 16

これが自慢なんだ?と思いました。

自分自身も交遊関係の広い人達が集まる場では、そういう事は
    「自慢」に分類されないので、普通のトークとして聞き流され
    ていくと思います。へぇ、〇〇さんと遊びに行ったんだ、それで?

交遊関係が広い事が「上」で、狭いと「下」という価値観があるのね、
    と思いましたが、レスを読んでいるとそういう感覚って一般的なので
    しょうか。

友達が多い事が自慢で、自信がない裏返しか・・・。
    友達が多い事が「自慢」?自慢??そんなのが自慢になるのか???
    他人に友達が多い事は、自分にとっての「嫌味」なの?
    だとすれば、社交好きな人が集まるパーティって、自信のない人の
    集まりか?
    いや・・・陽キャなやつら、「自信」の塊みたいな人多いと思うけど。

もしもその先輩も、友達が多い事が「自慢」だと感じるようなタイプ
    なら「自慢をしている」のだろうけど、交友関係の広い事が普通だと
    自慢になっているとは思っていないかも。

同じ感覚の人相手だと問題ない話でも、受け手の感覚を読まずに
    話を展開するとダメだってことでしょうか。
    年収1千万トークも、同等の収入の人達だとごく普通の話題でも、
    到底1千万に届かぬ人を相手に1千万トークをすると「自慢」「嫌味」
    になるようなもので。
    あとは、トークに内容がなく、「誰と仲がいい」が話題のメインに
    なってしまっているとか。

他人の友達話を1ミリも自慢と感じないし、友達が多い人を「上」だと
    も思わないし、少ない自分を「下」だとも思わないので、スレとレス
    全体に流れる「受け手感覚」が興味深いなと思いました。
    他人とのコミュニケーションって奥が深い、と思います。

軽く流せるようになるには、確かに「その価値観から外れる」だと
    思いますが、その心のコントロールは難しいと思います。
    育児の学歴トークでも、自分や子が大学進学する世界に住んでいると、
    学歴は忽ち「コンプレックス」となり上下がつき、自分より高偏差値
    なトークの羅列は「自慢」「嫌味」で耳が痛い話になりますし・・・。
    「離れる」「耐える」「無になる」「相手を蔑む発想を持つ」が対策
    なのかな、と思いました。

通報理由

• ああ、うざいねその人。友達いっぱ…

******** ) 投稿番号:109872 3

ああ、うざいねその人。友達いっぱいいるアピールの人って苦手ですー。

マウンティングなんて、私もいっぱいされますよー。

うちは長男が特性があり私立高校しか行けなかったのですが、公立の上位高に受かったママさんから「うちは公立しか行けないの、私立なんて余裕あっていいねえ」と言われました。
    だから、公立無理だったし、そもそもそのおうちのほうが長年の共働きで、子供の数もうちより少なく明らかに裕福。

同じように、近所の難しい公立校受かったママさんからも「うちは車がないから、近所の高校しか無理だったの」と言われました。いい人なんだけれどやはり自慢するんだと少し驚きました。まあ、私相手なら本音(?)言ってもいいかと思ったのかも。

何かを自慢する人は、それについて何かコンプレックスがあるか、相当努力しているかなのでは。
    人間関係についてはとってもがんばって広げているから、「私ってこんなにすごいの」と認めてもらいたくてしかたがないのかも。

まあ自慢する人は「ああ、すごいですね、さすがですね!」と持ち上げておけばいいそうです。うちの夫は、そういうの超うまいです。私ならむかっとくるだろうと思うことでも、ほいほいしてやり過ごしてますよ。

通報理由

• みなさま、ありがとうございました…

※※※***** ) 投稿番号:110532 スマートフォンから投稿 1

みなさま、ありがとうございました。いろんなご意見をきき、勉強になりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る