ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

昔私を批判してきた友達の今 〆済み

...***** ) 投稿番号:148725 スマートフォンから投稿 175

完全に呟きです。吐き出します。

私は周りより早くに結婚出産しました。
子育てに必死な頃、周りは旅行だ飲み会だ、と。
旦那は自分が遊ぶのに一生懸命な人で私は子供を預けて遊びに行くなんて無理でした。
昼間遊ぶっていうときは子供を連れて参加させてもらってました。

子供が3歳になって正社員で働き始めました。
子供は義母に預けて働いてました。(旦那がそうしろと)

そうなると歓迎会やら忘年会やら、年に数回くらい付き合いの飲み会がありました。
旦那や義母に子供をお願いして行きました。
それで結局旦那に「母親が飲み会なんて!女に付き合いは必要ない!」と言われて大喧嘩になりました。

……その愚痴を当時まだ独身だった友達にしたら、「母親なんだから言われるのは仕方ないよね」「子供がいるのに飲みに行くってどうなの?って私も思ってた」「かと言って、私はまだ飲みに行ったりもしたいから結婚なんてしたくない!あなたみたいな生活はしたくないわ〜笑」などと批判的なことを散々言われました。

それを聞いて、そうか、じゃあ私はおかしかったんだ、私は子供がいたって父親が見てるならそれでいいと思ってたけども。価値観、考え方の違いだな、と自分を納得させました。

それから10年経ちました。
当時、批判的なことを一番言ってきていた友達、今は下の子が3歳です。
個人的にはあまり深く関わらないようになっていましたが、学生の時の友達なので同級生グループラインで様子が分かります。
飲み会するけど来れる人ー?という話が出た場合、独身の子と同じくらい参加率が高いのがその子で……

下の子が幼稚園に入り仕事を始めたようで、サービス業なので仕事の日は子供が寝てから帰る生活だそうです。
子供たちは親に預けていると。
そのついでだから仕事の後に飲み会参加して夜中に帰るって感じなのだそう。

子供がいる状態で新たに始める仕事(パート)として、子供が寝てから帰る生活になる職種を選ぶのは私には理解できなかったりもして。

確かに10年経ったので色々と価値観も変わっているでしょう。
分かります。
でもどーーーにもモヤモヤが止まりません。

当時、親友と思ってたあなたに言われた言葉で凹みに凹んでいた私の時間を返して。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そっくりその友達の言葉を返して差…

※※※***** ) 投稿番号:148730 178

そっくりその友達の言葉を返して差し上げたいですわ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うわ。それは腹立つ!自己中ですね…

******** ) 投稿番号:148735 スマートフォンから投稿 52

うわ。それは腹立つ!

自己中ですね、その人。
    考え方も自己中、人の立場に立って考えられないんだもん。好き勝手やっている印象ですね。

周りがいいなら、良いんだし、悪い事はしていないから別にいいんだけど。子供のことも、家庭の問題だから、どっちでもいいのだけど、「母親なんだから」とかとひとに言っておいて、それ?って思っちゃいますね!!

通報理由

• あーーー、もうそれはモヤモヤする…

すだP***** ) 投稿番号:148740 スマートフォンから投稿 86

あーーー、もうそれはモヤモヤする。

私もモヤモヤモヤモヤ。

主さん忘れよう!
    凹みの次はモヤモヤで彼女のために
    時間費やすのもったいない!
    思い切りここで愚痴っちゃって、
    サッパリしよう!

通報理由

• あー、今だったら当時の主さんの愚…

...***** ) 投稿番号:148753 スマートフォンから投稿 76

あー、今だったら当時の主さんの愚痴、分かり合えただろうに。

あれから10年、
    「ほらね」って言ってやりたいですね!

通報理由

• モヤモヤですね。今頃きっと後悔し…

明日も***** ) 投稿番号:148791 スマートフォンから投稿 13

モヤモヤですね。

今頃きっと後悔してるとおもいますよ。

通報理由

• 子どもを預けて飲み会なんて信じら…

#♯#***** ) 投稿番号:148799 スマートフォンから投稿 72

子どもを預けて飲み会なんて
    信じられないって言ってたから、
    預け先がないんだと思ってたけど、
    ちゃんと預かってくれる人が
    いたんだね。良かったね。
    ご主人も理解してくれてるんでしょ?
    幸せだね。

・・って、たっぷり嫌みを言ってやりたい。

実際には関わらない方が良いと思うので、
    言わない方が良いてすけどね。

通報理由

• わかります。私にもそんな友人がい…

******** ) 投稿番号:148801 スマートフォンから投稿 34

わかります。私にもそんな友人がいます。

当時私の仕事をバカにしていたのですが、10数年たち田舎に戻り、仕事が無かったので、私のツテで関連会社に就職しました。
    結局同じ会社じゃん。と言いたい。

でも本人は覚えているか分からないし、言いません。きっと主様の友達も覚えてないでしょう。

私はその後も色々とあり、もう個人的に関わるのは辞めにしちゃいましたが、主様はまだ関係が続けられるなら「あなた、昔私にこんな事言ったよね〜」と言ってみたら、スッキリすると思いますよ!

通報理由

• 若くなく子どもを産みましたが、そ…

・・・***** ) 投稿番号:148841 スマートフォンから投稿 16

若くなく子どもを産みましたが、
    そんなもんかも…

独身女子の方が、
    理解ないし理解できないみたいでしたし。

飲み会やろうにも社会人に合わせると夜になるし〜
    うちは夫が行っといで〜な人だったから、
    子どもと留守番お願いできたけど、
    「母親が子ども置いてくるとかありえない〜」って言われましたし(笑)
    夜に2歳(当時)連れ歩く方がありえんわ!
    わからないんですよ。

その友達に、
    自分で育てないのに産んだの?って言ってみたい。
    子どもがあとから親に懐くのかしら?
    あとから困るのは友人でしょうね。
    昔言われたこと言っつたみたら?(笑)

通報理由

• 批判はその人に返る。私も似たよう…

******** ) 投稿番号:148889 39

批判はその人に返る。

私も似たようなことで4人に批判されました。
    それから数年後、そのうち2人は離婚、
    1人は子育てで大変苦労し、1人は子どもがニートです。

私呪っていませんよー笑

神さまは見てくれていますよ。

だから、4人の幸せを願っています。

通報理由

• 【シスオペ】発言に関してのお願い…

シスオ***** ) 投稿番号:148894 1

【シスオペ】発言に関してのお願いです

皆さん、こんにちは。
    シスオペ赤城です。
    いつもご参加いただきましてありがとうございます。
    今日は皆さんにお願いしたいことがあり、出てまいりました。

ウィメンズパークでは、「利用方法&ルール」にもありますように、他の会員の方を不愉快にさせる発言はご遠慮いただいております。
    おしゃべり広場は公の場であり、発言は多くの方が読まれます。
    発言の際には表現等にご配慮いただき、ご利用になる方が気持ちよく利用できるように、ご協力をお願いいたします。

通報理由

• あれれ?シスオペさんから注意が入…

******** ) 投稿番号:149103 スマートフォンから投稿 75

あれれ?シスオペさんから注意が入りましたね。
    注意されるようなスレ・レスじゃないと思うんだけどな。
    もしかしてシスオペさん、そのお友達だったりしてね。

通報理由

• 皆さま、夜中のモヤモヤにお付き合…

...***** ) 投稿番号:149117 スマートフォンから投稿 35

皆さま、夜中のモヤモヤにお付き合いいただきましてありがとうございます。

2週間前にも、とあるグループで飲みに行く時に彼女も一緒でした。
    その後に今週末の飲み会の誘いが別のグループから来て、彼女は行くと返事していたので…色々と考えてしまってスレで吐き出させていただきました。

私は10年前からずっとWMなので10年経ってもあまり価値観変わってないと思います。
    周りは色々変化がある年頃で、価値観もたくさん変わっていることでしょう。
    結局、私がその変化について行けてないのがモヤモヤの根本的な原因なのかも。

あと一つ、彼女は昔から理想を語るタイプでしたが今ほとんど叶えています。
    理想のスペックの旦那と理想の歳で結婚し、理想の歳で理想の人数の子を産み、理想の場所に理想の家を建て…純粋にすごいと思います。
    あと、太ってもいません…苦笑

運も必要な理想も含めてそこまで叶えているのに、自分次第なはずの子育てについては昔語っていた理想とは違うことをしているのが私の中で腑に落ちないようです。
    当時、そうやって子育てしたいんだ、良いお母さんになりそうだねと感心していたので……

私は子育ても遊びもバランスが大事と思ってます。
    今の彼女は私の考えるバランスからかなり外れているように見えて、余計にオヤ?と思ってしまうのです。

子供が大きくなるにつれて離れて行っちゃうかもよ〜なんて思って見ています。中学生の子がいる私からすると、目を離さないように、変な方向に離れていかないようにするのに結構必死なのでそんな目で見てしまいます。
    でも彼女のところはきっとどうせ立派な子に育つんだろうなぁ…

御心配くださった方がいましたが、私は10年の間に色々ありましたが結果的に今は幸せなので大丈夫です。
    ただ色々あって大変だった時期の記憶を掘り返される感じがして不快なだけです。

昔の理想を知らなければ各家庭の自由と思って終わりな件なので、この先も本人に言う時はないと思いますが…ハートもいただきましたし、スレを締めたらモヤモヤするのは終わりにしたいと思います。
    吹っ切れるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る