ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

義兄一家と一緒だと疲れる 〆済み

******** ) 投稿番号:149033 スマートフォンから投稿 38

今、帰省しています。

帰省自体は、お姑さんも優しく、帰りたくないわけではないのですが、

義兄一家が来ると一気に疲れます。

まずそこの子がちくり魔で、うちの上の子をライバル視して、

まだテレビ見てる、まだ野菜食べてない、まだ歯ブラシしてない…などなどいちいち報告してきて、

さらにその子の得意な事を、引き合いにだして、2つも上なのにまだ出来ないの?オレはもうコレもアレも出来るとアピール。

もちろん私は付き合ってあげますが、まぁ繰り返されると、あっそ!と大人の私でも言いそうです。

また義兄さん自身が、弟である主人を若干バカにしている節があり、

子供が主人をカバに似てるなどと言っても、一緒に笑う感じで、感じが悪い。

それに最近気がついたんですが、田舎のせいか、やっぱり長男が優遇されるみたいで、

御墓参りの順番、お風呂の順番、お酒を注ぐ順番…など順番は、基本義兄さんの方が先。使える車が1台しかない時は義兄さん一家が使う。など細かいですが、長男は優遇され、一緒にいてあまり嬉しくなくなっています。

我が家は割と休みが選べるので、従兄弟と遊べるようにあえて合わせていましたが、むしろ避けて休みをとった方がいいでしょうか…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 違う理由ですが疲れます!義兄夫婦…

梅ばぁ***** ) 投稿番号:149209 スマートフォンから投稿 6

違う理由ですが疲れます!
    義兄夫婦はもう結婚して長く、子供も2人いて下の子も来年小学生。うちはまだ結婚数年で上の子年少、下の子を妊娠中です。

思えばうちの子が産まれる前から子供達は毎週のように義実家に来ており、義母が育ててるの?って感じるくらい来てました。

義母はうちの子も平等に、と考えてくれてるのが伝わりますが、どうしても60歳過ぎた義父母に子供3人見てもらうのはちょっとなーとか、仕事でどうしてもお願いしたい時でも義兄の子が来るって時は断られ、先に言っておいても迎えに行けば義兄の子がいたこともあり嫌になりました。やっぱ初孫で長男の子は可愛いのか…と。

お正月やお盆などに集まっても、私らが基本的に子供の相手して、義兄達は気は使ってるかもしれませんが自由。
    なんのために来てるんだろーと思うことも度々。

しかも下の子とうちの子がまだそんなに仲良く遊べないのでもうめんどくさいです。来年小学生の割にはすっごく聞き分けが悪いし、本気でないなーと思うこともかなりやります。年少のうちの子の方がまだ言えばわかる感じがします。

数年前はイヤイヤ期や言うこときかない時に義姉が本気で義父母の前でもキレてて、それを聞いてるだけでとても不快、そんな怒鳴りつけても余計泣いて言うこときかないだろうに…と集まるたびに思っていて子供達もかわいそうでした。

子供に罪はないけど、親との関わり方がちょっと良くないんだろうなぁと感じているので、適度な距離を保つようにしています。反面教師。

避けれるなら避けてもいいんじゃないかなーなんて思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• みなさん、コメントありがとうござ…

******** ) 投稿番号:149679 スマートフォンから投稿 15

みなさん、コメントありがとうございます。

ちなみにうちの上の子は、はっきり嫌だとはいいませんが、会いたいと一度も言ったことがないので、多分、好きではないと思います。

下の子は、去年くらいまでは、会うのを楽しみにしていましたが、あまりに上の子に変な絡みをしてくるので、楽しくないらしく、なんであんな事ばっかり言うのかな?と言っています。

なので一回くらいは会食するくらいの、入れ違いの日程を狙って、あまり接触しないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る