ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

親からの生前贈与の話をママ友にした 〆済み

明日も***** ) 投稿番号:149082 スマートフォンから投稿 30

タイトルのこと、今まで誰にも言ってなかったんです。私の親からの相続税対策での、いろんな資金援助のこと。人に話すようなことじゃないし夫にも恥をかかせるしと思って。

でも付き合いの古ーい専業主婦のママ友が、ここ数年、お金の話ばっかりしてきます。子供たちに教育費が一番かかる時期になったので大変なんだと思います。なにかと、いくら?って聞かれたりしますが、決まって「あなたの家は子どもが1人だから出来るのよ、うちは下にもう1人いるから違うのよ」と言われるのがもう10回くらいはあったでしょうか。
一人っ子が色々楽でお金もかけられるのは事実なのでいいのですが、こう何度も言われると、、その度に「ウンウンそうだよね、全然違うよ」と答えてます。

そして、ご主人の職業がうちと同じ系統で、向こうの方が明らかに立場が上のものです。だから向こうの方がお給料がいいこともわかってます。でもそれを「うちの夫は◯◯だから。」としょっちゅう言います。奥さんがご主人の職業を誇りに思っているのはいいことなので「すてきなご主人でいいね」とたまに言っていましたが、先日は「自慢じゃないけど高収入なのよ。ただ支出も多いってこと」と言われた時は返事につまりました。

最近、自分の親戚はいい家系で自分も音大を出してもらった、それにひきかえご主人の実家はお金がなくてこの結婚は騙された、という話もしてきます。
それならママ友の実家に生前贈与など受けて子どもの教育費に充てたらいいんじゃないかなとも思いました。

それと、うちのことは「そんなにお金ないけど一人っ子だから余裕がある」とすごく思ってるのがよく分かり、ほかの同級生ママが私のことを勘違いしてお金持ちと言ってた、絶対向こうの方がお金持ちだと思うけどと笑って教えてくれたこともあります。事実だけど人に言われるとちょっと不快でした、、

そこへ先日私が今通いで介助が必要となった私の両親もお金があまりないと思っているような発言をされたので、なんかつい、話の流れの時にタイトルのこと言ってしまいました。
ママ友と、しばらく空気感が変わってしまい、、また普通になりましたが、なんかみっともない事を話してしまったなと思っています。やっぱり黙って合わせていれば良かったですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あーあー、そんなこと言っちゃった…

San***** ) 投稿番号:149086 175

あーあー、そんなこと言っちゃったら、またあることないこと
    周りに言いふらされますよ〜。
    とにかくフンフンと聞いておくことです、こういう人は。
    自分の情報は最低限で。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 会わなきゃいいと思うんだけど。。…

******** ) 投稿番号:149091 スマートフォンから投稿 165

会わなきゃいいと思うんだけど。。

子供さん、おいくつでしょうか?
    かなり大きそうですけど。

お子さんがその年で、まだママ友付き合いしてる人って、普通はよほど気の合う人だけだと思うんですよね。

なんでストレスたまるような人とわざわざ会うのかが不思議。

通報理由

• そういうタブーな話をする人には、…

なまけ***** ) 投稿番号:149093 スマートフォンから投稿 91

そういうタブーな話をする人には、常に自分を下げておいた方が勝ちですよ!
    上の方も言ってますが、この手の人は、おしゃべりだし。
    しかも誰かに言うときは羽をたくさんつけて話します。
    そして羽をたくさんつけて返してきます。
    いやー、やってしまいましたよ、スレ主さん(泣)

通報理由

• それは、やっちまいましたね。「親…

******** ) 投稿番号:149098 スマートフォンから投稿 64

それは、やっちまいましたね。
    「親から生前贈与を受けて、なんたらかんたら〜」
    と噂されなければいいけど。

家柄も育ちも学歴も、収入も、お宅より上なのよ。
    と、マウント取りたいだけなんだから、相手にしないのが一番だと思います。

優位に立ちたいだけだから、下手に出ちゃえばいいのに。
    フェードアウトして関わらないようにできるといいですね。

通報理由

• なんでそんなくだらねーヤツといつ…

******** ) 投稿番号:149101 スマートフォンから投稿 149

なんでそんなくだらねーヤツといつまでも友達ごっこやってんだ?

ってのが感想です。

通報理由

• それが「火に油」と言うんです。で…

******** ) 投稿番号:149120 38

それが「火に油」と言うんです。でも「生前贈与されたって言ってたけどホントかしらね〜(笑)」なんて吹聴するかも知れませんよ。

そりゃそれだけバカにされりゃ言いたくなるのもわかりますが、お金がない、ないと言ってるひとに「生前贈与があるのよね・・・うふっ。」て言ったら空気感変わるでしょ。

言ってしまったことは消せません。これからはな〜んにも無かったようにその話には触れないないことです。

「生前贈与あって良いわね・・」と言われたら「スズメの涙程度ですよ(笑)」でかわしてください。

通報理由

• ほんの短い時間に沢山のレスが付き…

明日も***** ) 投稿番号:149121 スマートフォンから投稿 15

ほんの短い時間に沢山のレスが付き、びっくりです。

やっぱりマウントされてるんですか?
    その人、「私は真実しか話さないのに、時々、自慢しているととられたりしてしまう」と悩みを言ってました。本当に自慢してる気は無いみたいなんですけどね、、
    専業主婦しかできない自分の心の悩みを相談されたり、色々と、家庭のこととか、相談されるのでつい深い話になってしまいます。

あとは、共通の趣味がありそれのときは何の嫌味もなく楽しく付き合えます。

やっぱり黙って合わせておけば良かったですよね。あとの祭りです、、

ロングになったら困るので、早いですが締めさせていただきます!!

通報理由

• 〉「私は真実しか話さないのに、時…

******** ) 投稿番号:149161 スマートフォンから投稿 78

〉「私は真実しか話さないのに、時々、自慢しているととられたりしてしまう」と悩みを言ってました。

というのも立派な自慢ですよ?
      意訳→「私には当たり前の事なのに、人様から見ると羨ましいみたい〜。みんなそんなに余裕ないのかしら不思議だわ(キョトン!)」
      天然を装っての周り下げ&自慢です。

まともに悩みとして聞いてあげてたのかしら。お人好しにもほどがありますよ!
      早々にお付き合いやめましよ。

締め後に失礼しました。

通報理由

• >やっぱりマウントされてるんです…

#♯#***** ) 投稿番号:149205 19

>やっぱりマウントされてるんですか?
    >その人、「私は真実しか話さないのに」

マウントする気のない人は真実を隠します。

>なにかと、いくら?
    >「あなたの家は子どもが1人だから出来るのよ、
    >言われるのがもう10回くらい

言われたとしてもせいぜい数回です。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る