ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

先取り学習を見下していた人たちが…。 〆済み

******** ) 投稿番号:149132 スマートフォンから投稿 49

我が子は幼稚園の頃に本人の強い希望で公文に通い始めました。
お陰様で3年生の現在までテストはほぼ満点です。

そんなに早くから勉強…。
うちはお勉強系の習い事はまだまだいいわ〜などと散々嫌味っぽく言われていましたが…。

その方たちのお子様、学校のテストはもちろん、宿題プリントでさえ苦戦していらっしゃる様で、補習塾に通い始めたそうです。

成績が下がってから慌てて塾に行くくらいなら、先取りして余裕を持っている方がいい気がするのですが皆様どう思われますか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いやぁ・・子供によるので何とも言…

...***** ) 投稿番号:149142 スマートフォンから投稿 1,746

いやぁ・・

子供によるので何とも言えないですけど
    とりあえずスレ主さん、ドヤ感すごい!笑

リアルでの発言はお気をつけください!
    お友達なくしませんように・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 個々の考え方、やり方だろうから別…

小***** ) 投稿番号:149143 スマートフォンから投稿 414

個々の考え方、やり方だろうから別に何とも思いません。もちろんウチの子は先取り学習してたから〜などとも思いせんが、主様、自慢したいなら心の中で思ってればいいのでは?

通報理由

• どちらも正解だと思います。その子…

+++***** ) 投稿番号:149146 スマートフォンから投稿 450

どちらも正解だと思います。

その子のタイプにもよるし。
    公文を幼稚園から習っていても、先取りではなく復習に・・・なっているの?という子も知ってます。
    公文でガンガン先に進んでいた子が、小4で受験塾に入ったら、図形が弱くて苦労しているという話も聞きます。

よかれと思ってやらせたことが、我が子に成果があったなら、他人なんて気にしないのが一番ですよ。

通報理由

• 小学生でテスト満点は普通じゃない…

******** ) 投稿番号:149150 スマートフォンから投稿 801

小学生でテスト満点は普通じゃないかな。
    しかも三年ならそんなものだと思いますけどね。
    補習塾に行こうがくもんに行こうが、どちらでもいいんじゃない?
    うちもくもん行かせてますが、くもん行ってるからって「うちは先取り学習させてる」とかそんなすごいものではないと思うし。

勉強につまづきはじめて行かせはじめた塾が、その子どもにあっててグングン実力を伸ばすことになったとしたら、だらだら幼稚園の頃からくもんにかけてた金額より、補習塾の方がコスパいいことになりますしね。

親がどちらを選ぶかってだけで、どちらがすごいとかじゃないと思いますよ。

通報理由

• 公文は合う、合わないがありますか…

※※※***** ) 投稿番号:149151 スマートフォンから投稿 161

公文は合う、合わないがありますからねぇ。そのママさんたち、3年生で気付いて良かったのでは?高学年で九九があやしいってなるより、今から補習塾に入れたら充分に追いつきますよ。
    うちも公文してて、6年で中学数学終わりましたが、よそでは言いませんよ。

通報理由

• 人それぞれですからね〜今は低学年…

どう生***** ) 投稿番号:149153 123

人それぞれですからね〜

今は低学年ですから、その先取りが生きているのかもしれませんが、
    今後どう維持されるのか、向上するのか?
    まあ、人と比べてもいいことなんてないんですけどね。

通報理由

• まだ、小3ですよね。これからが楽…

♪♪♪***** ) 投稿番号:149154 スマートフォンから投稿 308

まだ、小3ですよね。

これからが楽しみですね。

あと、中学生になると成績優秀の親は群れてなく静かな方が多いと思います。

参考?までに。

通報理由

• スレ主さんが見下す側に回っちゃっ…

………***** ) 投稿番号:149164 スマートフォンから投稿 393

スレ主さんが見下す側に回っちゃったのね…
    という印象です。

親の意向じゃなく本当に
    本人の強い希望だったのなら
    そんな言葉適当に流せばいいのに。

それを散々嫌味〜と表現するとか、
    言った相手のことも覚えてて
    更には数年経過した頃に
    その子供の成績も気にするほどって
    よっぽど悔しかったんですね。

このスレ、書き方でかなり受ける印象も
    変わる内容だと思うんですけど…
    スレ主さんの書き方はなんとなく
    上から目線で反感買う気がします。
    もしかしたら実生活でもそういうところが
    あるから「散々」嫌味を
    言われてしまうんじゃないかなと思ったり。

あくまでもこのスレから受けた印象ですので
    見当違いだったらすみません。

通報理由

• その子次第としか言いようがない。…

******** ) 投稿番号:149167 スマートフォンから投稿 67

その子次第としか言いようがない。
    公文に行ってた子でも高学年になると
    文章題や図形に躓いてた子いましたし、
    その子次第ですかね。
    結局は……。
    今はそうでも3年後その子達が主さんのお子さんの成績に追いついて中学生になったら追い抜かしていくかもしれない。
    なんともいいようがありません。
    先取りしてよかったと実感するのは子供が大学生なったときに実感するんじゃないんでしょうかね?

通報理由

• 逆に、小学生から高校受験に向けて…

******** ) 投稿番号:149168 202

逆に、小学生から高校受験に向けて塾に通っていたのに、中3から入ってきた子にあっという間に抜かされるということもありますよ。
    その子の持ってる能力を親がちゃんと見極めること、適切な時期に必要な環境を与えてあげること、それが一番だと思ってます。

小学校の頃の成績はあてにならないですから、こういうことはせめて高校受験が終わってから心の中でコッソリ呟きましょ。

通報理由

• 浅はかな考え方だと思います。先取…

******** ) 投稿番号:149173 スマートフォンから投稿 114

浅はかな考え方だと思います。

先取りしていればつまづかない保証はない。

先取りが向く子はそもそもお勉強系(というか単純計算系)が好きだからだし、未就学児は好き嫌いや向き不向きが大きいから、みんなが先取りできるわけではない。
    体験で辞めて行く子も多いのはご存知ですよね?

今は補習塾に行っていて理解が遅くても、何かのきっかけで花開くかもしれない。

我が家もうえの子は未就学からくもんやってました。2学年先まで進み、受験塾に入った時は算数得意で本人がやる気になり良かったと思います。
    それだけです。

下の子はやっていません。代わりにガッツがあり、コツコツ自力でやってます。集中力があるのは素晴らしいことだと思います。

嫌味っぽくいわれようがなんだろうが、周りにいいママ評価されようと思ってなければ気にならないはずです。
    その方たちにすごいわねー優秀ねー小さいうちからお勉強できてえらいわねー羨ましいわーっていわれたいから公文させたわけじゃないでしょうに。

お出来になるお子様、素晴らしいです。
    ただお母さまがそのような態度でリベンジ果たしたと思っていたら、それはこどもに伝わります。

上野千鶴子さんの東大祝辞を読んでみてください。

こどもの能力は生まれ持ったギフトです。
    でも人格は親の考え方が反映される余地が大きいと思います。

通報理由

• 私は公文嫌いなんで公文には行かせ…

******** ) 投稿番号:149179 179

私は公文嫌いなんで公文には行かせてません。
    理由はここには書きませんし、行っている人に対して直接言うなんてことはしませんが・・・。

公文行っているからって成績優秀になるわけではないです。

先取学習が合う子もいれば、復習型が合う子もいる。
    小学校3年生ではこれからどうなるかまったくわかりません。

私は4年生までは頭が悪く勉強できませんでした。
    でも5年生で教え方の上手な先生に出会って勉強ができるようになりました。

これからどうなるかわからないし、主さんのお子さんもどこで躓くかわかりませんよ。

通報理由

• 早々に沢山のレスをありがとうござ…

******** ) 投稿番号:149187 スマートフォンから投稿 46

早々に沢山のレスをありがとうございます。
    もちろんリアルではこんなこと絶対に言いませんし、我が子のテストの点数も一切知らせていません。

各家庭の方針があるのは十分理解していますし、他のご家庭で先取り学習していらっしゃらない方々には特に何も思っておりません。

ただ、散々見下しておきながら、結果これ??と拍子抜けしてしまったのでこちらのみで言わせて頂きました。
    見下されていた頃は、学校の授業のみで優秀な成績なんだろうと解釈していたもので…。

まだ3年生。どうなるかわかりませんね。うちは決して人様を見下して恥をかくことのないように十分気をつけたいと思います。

通報理由

• うちの子供たち小3くらいまでは確…

*・゜***** ) 投稿番号:149235 218

うちの子供たち小3くらいまでは確かほぼ満点だったような。

勉強系など何もさせていません。
      頭のいい子だと「勘違い」してました。はいバカ親です。
      そのくらいまでは満点なんてゴロゴロいます。

その勉強法がいいとか悪いとかでなく、今結論付けてしまうことが早計すぎです。
      せめて高学年以降にならないとわからないですよ。

通報理由

• 今結論づけるのが早いなどさんざん…

******** ) 投稿番号:149242 スマートフォンから投稿 50

今結論づけるのが早いなどさんざん粗をつつかれてますが、私はスレ主さんに共感。
      その誰でも満点とれる今の時点で補習って、、ってことですよね。

最近、育児に高尚な考えを持つ人ほど「先取り学習なんて子供の創造力を削ぐ」だとかで見下していますね。やらなかったら本当にやらないままで行く場合もあるというのに。
      それに対して物申したいんだろうなと感じましたよ。

通報理由

• 〆までも見下した感満載、残念。

******** ) 投稿番号:149966 スマートフォンから投稿 75

〆までも見下した感満載、残念。

通報理由

• 先取りしたって、脳の発達が追いつ…

ーーー***** ) 投稿番号:149191 スマートフォンから投稿 113

先取りしたって、脳の発達が追いつかなきゃ出来るようにならんわ。

ってのを、我が子を育てて学んだわ。

逆に発達さえ追いついちゃえば、先取り可なんですけど。
    自分がそこそこできて、勉強せずとも小学校で満点当たり前。幼児期に読み書き計算出来てました。
    じゃあ我が子も出来て当たり前よねって思ってたら、出来ない。もうなんでだか理解できなかったけど。小学校行ったらそれなりに読み書き出来るようになりました。
    あぁ、発達が追いつくってこういう事なのね。無理に先取りしても駄目なんだわぁ・・・スパルタで先取りさせなくて良かった〜と思いました。

通報理由

• 三年生で毎回満点なんて別にたいし…

******** ) 投稿番号:149196 スマートフォンから投稿 210

三年生で毎回満点なんて別にたいしたことないですよ?
    公文やってませんけど、高学年の今も満点メインですし、それでも成績表は二重丸ばかりとはいきません。つまりテスト満点なんて特別視するものじゃないんです。

また、今後の大学入試や一部の中学高校では、質問文に対して考えをまとめ、理論に忠実に式を立て、解説しながら解を出すような問題形式が出てきます。公文出身はことごとく躓くみたいですね。

さて、いつも公文関連のスレを見ると、宗教みたいだと感じます。
    「すごい!信頼!素晴らしい!公文のおかげさま!」と狂信的な人々、対して「ノルマ(宿題)が多くて辛い、または引き留められて脱退できずに悩む」人々。

こわいです。
    周りで何も言わずに公文やってる人は特になんとも思いませんが、色々自慢げに勧めたりする人は避けます。
    よく考えれば、○○学会の人達に対する対応と同じ…

通報理由

• 「早くから勉強とか、かわいそう」…

******** ) 投稿番号:149202 スマートフォンから投稿 41

「早くから勉強とか、かわいそう」
    「習い事多くてかわいそう」
    「学童って、かわいそう」「鍵っ子てかわいそう」「一人っコでかわいそう」「下の兄弟のお世話でかわいそう」…言おうと思えば、いくらでも言えますよね。

でも他人のことを色々言う人って、ほんとショボい人ばっかりですよ。

何か言わずにいられないのは、その人の心の弱さ、貧しさを表しています。

主さんはご自分の考えで、お子さんに合った方向に導けたのだからそれでいいじゃないですか。
    きっと、その人達に相当嫌なことを言われたんでしょうが、腹の中で「ざまーみろ。」と思って、おしまいでいいのでは?

ちなみに先取り学習は、本人も楽しんでやるならいいと思いますよ。
    方法は公文や塾に限らず、家庭でもいいと思います。

ベネでは「小学校の成績はあてにならない」が通説ですが…。それは「公立高校入学」までの話ですね。

成績表はともかく、小学生までに鍛えられた理数系の思考能力(特に図形分野など)はあてにならないどころか、はっきり力の差として現れますよ。
    学校では計る機会が乏しいから分からないだけで。

東大の合格率が中高一貫組の方が高いのは、そういう点もありますね。

通報理由

• うまく言えないのですが、周りの皆…

・・・***** ) 投稿番号:149208 スマートフォンから投稿 405

うまく言えないのですが、周りの皆さん
    「先取り学習」を見下していたのではなく
    「公文」はうちは別にいいわ(笑)と思っていたのかもしれませんね。

主さん、負けず嫌いなのかな?
    幼稚園児が「強い希望で公文」とか、親の押し付けてはないのです!という必死さがにじみ出ています。

いずれにしてもまだ3年生ですから、そんなに鼻息荒くしなくてもいいかと思います。

通報理由

• 3年なら正直そう大したこと無いと…

はっし***** ) 投稿番号:149218 スマートフォンから投稿 78

3年なら 正直そう大したこと無いと思いますよ

4年から難しくなるので これからの結果がどうなるかでまた違ってきますよ

通報理由

• えー?別に自分ちの子供は頭がいい…

nay***** ) 投稿番号:149321 スマートフォンから投稿 85

えー?別に自分ちの子供は頭がいいから先取り必要ないなんて言ってないですよね?

頭悪いうちの子に先取りなんて必要ないって意味だったのかもしれないですよ?

あと先取りすると地頭悪い系は自分が頭がいいと勘違いして低学年で調子に乗り、高学年から本当に地頭のいい子たちに抜かされてやる気なくすっていうのもあるし。

別に主さんちのことを否定して言ったわけじゃないと思うんですけどねー。

通報理由

• すみません。締め後ですが。下や周…

nin***** ) 投稿番号:149334 スマートフォンから投稿 19

すみません。締め後ですが。

下や周りを見ずに、そのままJフレンズ、未来フォーラム常連を目指しましょう。
    すごい子がゴロゴロいて(うちの地域のこの夏の未来フォーラムでは小学3年生で、数英国O教材の子がいました。教材解法のスピードも段違いでした。)親子共々刺激になりますよ。

通報理由

• なんだろう?このもやもや。〆を見…

******** ) 投稿番号:149351 スマートフォンから投稿 269

なんだろう?
    このもやもや。
    〆を見ているとなんとなく嫌味を言われる主さんにも言われてしまうだけの原因があるのでは?思えてきました。

通報理由

• 〆後にすみません。自ら公文に通い…

******** ) 投稿番号:149355 スマートフォンから投稿 65

〆後にすみません。

自ら公文に通いたいと言い出すようなお子さんは、先取りさせてもさせなくても満点取れると思います。

外野の言葉も嫌味に感じる必要ありません。

そして、小3で気づいて補習塾に入れる親御さん、私はキチンとされている方だと感じました。その方なりにお子さんのことを考えているのでしょう。

また、あくまでも私の偏見ですが、公文こそ、先取りと言うより補習のイメージが大きいです。勉強が苦手だから、低学年で始めたっていう話をよく聞くので。
    勉強の習慣を身につけるにもいいですよね。
    たまに、計算を先取りしているだけで、「もう中2レベルをやってるの」ってドヤ顔する人もいますが、その点については、否定もしませんが、全然響かないです。

育児、教育は家庭によって方針は様々なので、自分の考え方以外を否としてしまうのは勿体ないです。
    それぞれにメリットは必ずあります。

もっと視野を広げてみるといいですよ。

通報理由

• 〆後ですみません。。主さま、リア…

息子は***** ) 投稿番号:149362 スマートフォンから投稿 34

〆後ですみません。。

主さま、リアルではないこちらで、ちょっとだけ共感されたかったんだと思います。

小学生で白テスト満点は普通…とよく書かれてますが、私は当たり前ではなく、主さまのお子様の日々の積み重ねだと思います。

勉強が苦手なお子さんは一年生から躓いている場合も多いです。

我が子は公文へは行ってませんが、勉強が好きだったので先取りしましたよ。
    ただ、嫌みなどは言われたことありません。
    知られてなかったので、、

本人の強い希望

これが、ひっかかったのかな?
    公文言ってるの?と聞かれた時にこれを言われたら、勉強嫌いで悩まれてるお母さんからしたらモヤモヤして反撃したくなったのかもしれません。

公文はどんどん先取りをしますよね?
    私個人の意見ですが、先取りはバランスよく。
    公文の算数は文章題と思考力系がありません。
    一見、お勉強が出来ているようでも、四谷の小学生テストなど受けると弱点がボロボロ出てきます。

我が子は全国模試をちょくちょく個人的に受けてどこが弱いか研究して四年生までは私が勉強を見ました。

主さま、良かったら、公文を卒業されて一般の塾へ移るタイミングかもしれませんよ。

公文は先取りの素晴しさではなく、家庭学習がきちんと出来る能力がつくのが素晴しいところだと思います。

これからも、お子様がお勉強に意欲を持っていけますように❗️

通報理由

• うちの子2年生。今、くもんの夏期…

お坊ち***** ) 投稿番号:149390 13

うちの子2年生。
    今、くもんの夏期講習に行ってます。
    普段から通わなくても、テストの点数は良いし、くもんの春にある統一テストでもほぼ満点だし、先取りしなくても、授業さえ聞いていたら、それなりの点数になりますょ。

通報理由

• スレ主さんに同意です。でも早期教…

dew***** ) 投稿番号:149548 スマートフォンから投稿 25

スレ主さんに同意です。
    でも早期教育や先取り学習に否定的な人にとやかく思われたくなくて、黙ってます。

小学生の100点は自慢にならないとベネでは言われがちですね 笑
    しかし、うちなんて小学生で中学課程終わったのに学校で100点取ってこないという…
    でも先取り学習の成果は別の所で実感してますからいいんです。

このスレの反応を見て、とにかく沈黙だと学ばせていただきましたm(._.)m

通報理由

• うちも一歳半から公文始めて、3歳…

ぱりす***** ) 投稿番号:149649 スマートフォンから投稿 12

うちも一歳半から公文始めて、
    3歳から本格的に進んできました。
    主様と同じ小3です。先取りで中学教材終わってます。いつも満点とはいかないのですが、
    間違いもすぐ訂正できる学力の下支え(集中力、作業力)があるので、学校の勉強は楽しいようですよ〜。1学期はオール3でした。あくまでも学校の成績なので、参考程度です。体育と音楽が3というのが喜んでました。

目先の100点を取る学力というより、本人が医療系を目指してるので、周りと比べてとかは今のところないかな、教育関心度があまり高くない地域なので、公文とか先取りというと教育ママというイメージがつきそうなので、私も全く言ってませんよー。目指してるものがあるので、そのためかな、って思ってます。

しかし、ここの書き込み見てたら、何というか、調子に乗ってはいけません、公文やってても〜とか、小3時点では、とか、色々コメント読んで、勉強になりました。

子どもの目指したいものが学力が必要ならば、しっかり付けてあげれるようにぼちぼち頑張りましょうね〜!

通報理由

• 10年以上前ですが、公文は当たり…

******** ) 投稿番号:149908 17

10年以上前ですが、公文は当たり前で最低限。
    プラス英語もマストで体育な習い事に絵画。これで普通。
    人によっては七田。小学校受験組はそれ相応の塾。

小学校低学年からはサピックスや各種塾に行くような環境だったので、
    そんなことでマウンティングなんて平和だなって思いました。

習い事や塾によって人生変わるところもありますが、
    まわりの結果を見て
    公文はその後の学習にはあんまり関係ないかなって思います。
    昔と違って宿題の量が少ないので、手で覚えさせるぐらいの意味かなって思います。

上にもありますが、義務教育課程の
    学校の勉強なんて勉強しなくてもできて当たり前のレベルです。
    逆にそこでついていけないって相当まずいレベルじゃないかなって思います。

通報理由

• うちの子なんて「公文のに行く?」…

ぱ!!***** ) 投稿番号:150300 スマートフォンから投稿 12

うちの子なんて「公文のに行く?」と次男に言ったら、言われてもない長男が「やめとけ、やめとけ!宿題がいっぱい出るし、あそべなくなるぞ」と。
    教室の前を通ったから聞いただけで、本気で行かそうと思ったわけではないけど、勉強が嫌いなんだなぁと改めて実感しました。
    ただ、勉強が好きなお子さんが羨ましいです。
    それだけです。

通報理由

• 差が出始めるのが小学校4年くらい…

******** ) 投稿番号:150301 スマートフォンから投稿 25

差が出始めるのが小学校4年くらいからじわじわと。
    一気に変わるのが中学校。
    中学校3年生で上がる下がる怒涛の戦い。
    高校でも競走。
    要は社会人になってもその先も人生競走です。
    公文や初等教育ごときでと言いたいです。
    私は小学校1年から中学校2年までやっていて、偏差値65の高校まで入りましたがそこから奈落の底に落ちていきました。
    大学もふつーの大学。
    小学校では超優秀だったのになぁ。

通報理由

• 差がつくのは4年生後半〜5年生位…

みーた***** ) 投稿番号:150698 スマートフォンから投稿 7

差がつくのは4年生後半〜5年生位じゃないでしょうか?
    小5息子がいます。スポーツ系習い事に力を入れていて、勉強系は何もしてません。家でも宿題のみ。
    4年の懇談で、「塾とか行ってるんですか?」と先生に聞かれました。クラスで正解率が凄く低いテストでも、毎回満点に近い点がとれていたからです。難関私立中学受験のためのテストならまだしも、普段のテストなら授業をきっちり聞いて、与えられた課題をこなしていれば、4年位までなら、毎回満点といかなくても近い点はとれると思いますよ。
    私の息子に対しての口ぐせは、「塾に行きたくなかったら、先生の話、ちゃんと聞いときや〜。そしたら行く必要ない」です。
    矛盾してるかもしれませんが、懇談で先生に悩みを聞かれた時は、「家庭学習を全くしません」です。
    先生も、「何もせずこれだけ出来てるのはすごいけど、5年生位から一気に内容も難しくなるし、してる子しない子の差がついてきますね」とおっしゃっていました。
    つまり、それまでは、程度の差さえあるかもですが、大差ないってことじゃないかしら?
    小3でつまづいてるのは、先取り云々が問題ではなく、普段の学習態度の問題じゃからないですか?

通報理由

• 〆後ですが、息子が小1からくもん…

・・・***** ) 投稿番号:150704 5

〆後ですが、息子が小1からくもんの「さんすう」をはじめて、いま小3でG教材(中学入ったあたり)の後半です。並行して、算数検定受けてますが、家で問題集といていたときはできてたけど、最近7級(小学5年生相当)に見事落ちました。

くもんでG教材やってて「中学生の問題が解ける」「小学校の算数なんてちょろい」と勘違いして信じ込んでいたのに、検定で不合格になり、算数は計算だけでなくいろいろなタイプの問題にたくさんチャレンジしないと学年を超えた真の実力は身につかない「中学生の問題が解けると思っていたのは勘違い」と気付いたようです。

先取りも何にもしないよりは学習習慣がついてよいと思いますが、くもんの教材だけ進んで以前の息子のような考えのまま小学校高学年とかになる子がもしいたら危ういなと思います。

通報理由

• 学校の勉強ができなくて、3年生ぐ…

nam***** ) 投稿番号:150968 スマートフォンから投稿 16

学校の勉強ができなくて、3年生ぐらいから塾に行き始める子、結構多いように思います。普通では?
    その嫌味な方は、こんなことならうちも先取りしておけば…と悔やんでいるのですか?

幼児期の限られた貴重な時間をどう過ごすか、それぞれかと思います。
    子供が興味持つものややりたいこともそれぞれ違いますから。
    スポーツでも親子の関わりでも遊びでも、それぞれ得るものはあると思います。
    将来の学校の成績のみで考えるのなら、それは幼児期から先取り学習しておくに越したことはないと強く思いますよ。

主さんは、お子さんが望んだことをさせ、その結果毎回100点。
    素晴らしいじゃないですか。
    学習習慣もついているだろうし、成績が良いことも自信につながります。
    何より、学習習慣がついている子は、宿題のことで親に怒られたりバトルにならないだろうし、結果的に人格形成にも良いと思います。

何か、主さんの方でこれでいいのか、潜在的に不安な気持ちがあるのでは?

みんなそれぞれですよ。
    主さんは主さんで大丈夫です。

通報理由

• 締め後も沢山のレスを頂きありがと…

******** ) 投稿番号:151015 スマートフォンから投稿 3

締め後も沢山のレスを頂きありがとうございます。

一度締めさせて頂いたので、もう出てくるべきではないと思ったのですが、一番最後にレスを下さった方のご意見がとても心に響き、一言お礼を申し上げたく出てまいりました。

どちらの立場も否定することなく、それぞれを立てて頂き、自分のしてきたことも間違いではないと認めて頂けて大変嬉しく思います。

自分の教育方針に自信をもって今後も子育てを頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

通報理由

• 結局、自分の味方の意見が欲しかっ…

いつも***** ) 投稿番号:151078 26

結局、自分の味方の意見が欲しかったわけですね。

見下されたとか、見下したとか、その時点で親のエゴが
      丸出しになっていて、主さま残念です。

我が家も公文を1年生から始め、数学は5年生の終わりに
      高校教材に入りました。そこからは伸び悩みましたね・・・。
      ちなみにわが子、現在は英語を中心に、学校生活ではスポーツを
      頑張っております。

所詮、公文に限らず得意・不得意がありますし、
      文系・理数系で好き嫌いも分かれますよね。

先取りは良い面もありますが、高学年になるにつれて
      いろんな面で限界が来ます。
      公文は書き取りや計算の速さでは力が付きますが、
      文章題にそれを活かせなければ無意味です。
      応用力がない子は、結局この先どこかでつまづきます。

将来、中学で部活に入れば公文へ行く時間はありません。
      その時貯え(先取り)があれば、そこそこの成績でしょう。
      その先はやはり子ども自身の持っている力と、努力でしょうね。

子供がつまづいたら、教育方針を柔軟に変えられるよう、
      いまから心の準備はしておいた方がいいですよ。

自分の考えにとらわれ過ぎると、いざというとき困るのは
      お子さんです。あまり先取り信者になりませんように。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る