ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

子育てが辛い 〆済み

ぴぴ☆***** ) 投稿番号:185668 スマートフォンから投稿 42

男の子2人います。5.3歳です。
我が子なのでもちろん大切ですし、愛しています。
ですが、ちっとも言うことを聞かないしワガママだし、もう疲れました。
買い物なんてお店中走り回るので本当に恥ずかしいです。躾してない親みたいです。
買い物に行く前きちんと約束をしていきます。
基本的なことです。
走り回らないとか、大声上げないとか。
レベルが高いことは要求してないです。
靴屋とか最悪です。
靴ベラを剣みたいにして振り回したり、試し履き用の椅子で遊んだり。
もちろん注意しますが、やめてとか、やめなさいと言うと余計にやります。
外だから怒らないと思ってワザとやります。
なのでなるべく土日主人のいる時に行ったり、一人幼稚園に行ってる間に用を済ませますが、基本幼稚園の間はパートに出てるのであまり用が足せません。
留守番も出来ません。

もう疲れました。

もう少ししたら落ち着いてくれるのでしょうか。

自分の買い物を子どもを気にせずしてみたい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もしかしたら…既に実行されている…

sam***** ) 投稿番号:185687 スマートフォンから投稿 9

もしかしたら…
    既に実行されているかも、知れませんが…
    マーケットなどは、お菓子などを選ばせてから、買い物を始めると子供の気が済んでいるので、割とスムーズですよ。

その年齢の男の子二人組なら
    良くある光景じゃないかな。
    と思います。

二人とも成長するし、本当
    一時期なんですけどね。

毎日、接してるとこちらもうんざりしてきますよね。
    分かります泣

でも、子供は必ず成長するから。

来年の春ころには、少し楽になりますよ。
    絶対に。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子どもが小さい頃は買い物が大変な…

Iza***** ) 投稿番号:185694 18

子どもが小さい頃は買い物が大変なので、もちろんネットです。
    普段の料理の買い物は仕事帰りに済ませます。
    自分の服などは、Amazonも楽天も常連です。

我が子も男子二人居るのでお気持ちわかります。
    もう大きくなりましたが、小さい頃は本当に大変でした。

通報理由

• まぁそんなもんですよ。だって大人…

******** ) 投稿番号:185704 スマートフォンから投稿 30

まぁそんなもんですよ。
    だって大人の買い物なんて、子供には楽しくないですもんね(^^;
    その中でも楽しめるものを見つけ出しちゃう、子供は天才ですね。

うちは一人娘ですが、置いていくよと言ったらガチで置いていきましたので…刷り込みですかね。
    多分娘は、今でもあるラインを越えたら、私にはガチで置いていかれると思ってると思います(-_-;)
    ま、女児の方がずる賢いと言いますか、アプローチの仕方は子供それぞれかもしれませんが。

少なくとも私は外でも叱る怒る、でしたので、あ、やべぇ…というのは娘にはありそうです。

人から私がどう見える?…まぁ、どうでも良かったです。
    店内走り回るのは、私の中ではダメなもんはダメ、なんで、他人から鬼ババァに見えても、必要なら叱りました。

あと、小学生以上になればまた変わってきたりしますよ。
    6年の娘は、もう買い物には付き合ってもくれません。
    やだ、行きたくない。いってらっしゃーい。
    終わりです。

渦中にいると、本当に長く終わりのない時間のようで辛いですね。
    でも、子供は必ず成長し、親離れしていくんですよね。

買い物は、いつかそのうち、嫌でも一人で出来る時間は出来ます。
    今の私は、ねぇねぇ〜一緒に行こうよ〜行こうよ〜
    娘に言って、鬱陶しがられてます。

淋しい…

通報理由

• お疲れ様です。うちは男の子4歳一…

チョコ***** ) 投稿番号:185717 スマートフォンから投稿 8

お疲れ様です。
    うちは男の子4歳一人ですが言うこと聞かなくて困ることあります。
    お二人だと倍以上の大変さでしょうね。。。

私は外でも怒ります。
    店内からは連れ出し人様の邪魔にならないところまで連れていき叱ります。
    大声で怒鳴り散らしたりはしませんが
    真剣な顔で起こった声で『騒がない。勝手にどっか行かないって約束したよね』と淡々と。
    茶化したりふざけたら頬っぺたぶにってしてふざけない(`□´)!と、真剣にごめんなさいと言わせます。
    時には子供が泣くこともありますが。。。

今はまた幼稚園が始まったので買い物がしやすくて楽しいです(笑)

通報理由

• がんばれ〜!いずれ過ぎ去ります。…

asi***** ) 投稿番号:185783 スマートフォンから投稿 4

がんばれ〜!
    いずれ過ぎ去ります。
    長いけど、過ぎ去ります。
    本当に毎日お疲れ様です。

外ではガミガミできませんよね。
    本気で怒ったら怒ったで、
    周りに迷惑だし、
    かわいそうだの
    下手したら虐待まがいみたいに言われたり。

何もできないけど応援します。

通報理由

• 同じ年の男兄弟がいます。すごいわ…

この木***** ) 投稿番号:185792 スマートフォンから投稿 11

同じ年の男兄弟がいます。
    すごいわかります。
    なんなら、同じです。

なるべく買い物に連れて行かないようにしていましたが、
    心理士いわく、
    そういうこほど、わからせるためにもあちこち一緒に連れて行くべきだと言われました。

スーパーもコンビニも病院も、
    いつか出禁になるんじゃないかと思いながら行ってます。。
    1人ならなにもなくスムーズに買い物できたりしませんか?
    うちはなぜか1人ずつだと平和です。
    揃うとダメです。。

通報理由

• お疲れ様です。男の子ってホント、…

エミリ***** ) 投稿番号:185811 5

お疲れ様です。
    男の子ってホント、無駄に動きますよね〜(笑)

うちは男の子2人じゃないけど、子供が双子です(男女)
    息子は、おとなしいタイプでしたけど、
    それでも、娘よりは動いていたな〜、と思います。
    なので、男の子は一時期、しょうがないのかなと。

うちの場合は、双子ということで、
    買い物などに連れて行くと、盛り上がること必須でしたので、
    普段は、スーパーなどには連れて行きませんでした。

主人がいる時に、1人で行って1週間分をまとめて買っていたかな?
    自分の買い物については、主人と一緒に行って、ですね。

約束して、子供達と行くこともありましたけど、
    たいがいは、お菓子売り場にて忘れるんです、2人とも(><)
    でも子供なんて、そんなもんです。

1度は言って聞かせて、どちらかでも言うこときかなければ、
    連帯責任で(笑)何も買わずに即帰宅!でした。
    たぶん、2〜3回はあったと思いますね。
    帰るよ、とかも言わずに、無言で帰宅(笑)

子供にとって、大人の買い物はつまらないです。
    なんだか楽しそうな所なのに、走るな、大声出すな、って言われるしね。

そういう公共の場で、迷惑かけるようなことをしてはいけない、
    って、本当に理解できるのって、
    年長〜小1くらいなんじゃないかなあ。

きっと、上のお子さんは、もう理解し始めていると思うけど、
    下のお子さんが走り始めちゃったら、つられちゃいますからね。
    うち双子だから分かるけど、子供って2人以上で基本盛り上がりますから(><)

うちは最初から2人だったので、
    子供の安全と、人への迷惑、を考えて、
    なるべくそういう所に行かない、という選択をしました。

年中〜年長くらいからは、普通に行けていたかな、と思います。
    なので、下のお子さんが5歳、とかになれば落ち着くかなと。

うちはもう、子供達は大きいですけど、
    もうスーパーとか、誰も付いて来てくれないです(笑)
    一緒に行っても『ママ、キョロキョロしないで、ちゃんと歩いてよ』
    とか言われます。
    厳しく育て過ぎたかな?(笑)

大変な時期も、気が付いたら通り過ぎます。
    少しの間だけ、頑張って下さい♪

通報理由

• わかりますよーーーーわかりますよ…

ポコポ***** ) 投稿番号:185921 スマートフォンから投稿 1

わかりますよーーーーわかりますよーーーー
    うちは8歳と4歳で、上の子は走る下の子を止めてくれようとするんですが、逆効果のようでにこにこと走ってしまいます。
    こないだの日曜日も『もう2人一緒には買い物に連れていかなーーーーい』と怒った(いや、怒鳴った)ところです。
    子供にとってはスーパーなんてお菓子以外、楽しくないんですよね。でも行かないといけないし・・・と困っているところです。

なんのアドバイスにもならなくてすみません。
    もう少しの辛抱と、がんばりましょう!乗り越えましょう!

通報理由

• 私のくだらない呟きを聞いてくださ…

ぴぴ☆***** ) 投稿番号:187047 スマートフォンから投稿 1

私のくだらない呟きを聞いてくださり共感していただき本当にありがとうございます。
    そうですよね。
    いつまでも落ち着かないわけではないですもんね。
    母に愚痴ったらこんなのすぐ終わるわよと一喝されました。
    あと10年落ち着かないだろうと思い。。。
    長過ぎて悲観的になりました。

しっかり躾けていないとのご意見は耳が痛かったのですが公衆の面前の前で冷静に叱る事は今の私には出来ません。
    どうしても感情的になってしまいます。
    怒鳴ったり、怒ったり人前でしたくないのが本音ですが、たまにやってしまいます。

いつも笑顔のキラキラしているお母さんが羨ましいです。

ありがとうございました。

通報理由

• いつも笑顔のキラキラ…、うん、理…

******** ) 投稿番号:187182 スマートフォンから投稿 1

いつも笑顔のキラキラ…、うん、理想としては皆きっとある!
      でも皆、それは理想で。
      他人から見たら皆そう見えるだけです(笑)
      隣の芝生ってまさにそれです。

とりあえず冷静風を装い、自家用車に乗った瞬間『ドカーン!!』と雷落とす、とかザラでしたよ。

お母さんなんて、そんな美しいもんでもないですよ。
      お母さんだって人間なんだし。
      キラキラの笑顔、も1つの側面です。
      きっと他人から見た主さんの1場面は、そう見えてるんです。

右も左も分からない赤ちゃんから、礼節を知る者に育て上げていく…そんな、修羅場みたいな中で、常に笑ってるだけなんて菩薩か何かですよ。
      それは来世か来々世か…私には当分ほど遠いです(^^;

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る