ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ちょっとちょうだい 〆済み

******** ) 投稿番号:185679 スマートフォンから投稿 63

旦那が、この言葉をよく使う。
私は、この言葉がきらい。だって、自分が食べたいと思うのをゆっくり味わって食べたいのです。

アイスの袋を、開ける前にだんなが、ちょっとちょうだいと。食べてる途中で、あげるのが面倒なので、アイスの袋を、開けてすぐあげてみた。

旦那は、今じゃなくていい。もう少し後でと。

ちょっと食べたいなら、今、食べろと思う。
私が2、3口食べたあとに、ちょうだいと。また、言う。
それか、同じアイスまだあるから、それを、食べてと。私が言うと、そんなにいらない。ちょっとでいいんだよ。と。

このちょっと頂戴は、なんとかならないか?
と、言うと、ケチだ。お前がおかしいと。
正直言って、面倒くさい。この現象、アイスだけではなくて食べ物全般、旦那が食べたいものが、あれば言ってます。

お宅の旦那さんも、こんなかんじですか?
食べたいものがあれば、自分で注文すればいいのに、ホントに面倒くさい。どうすれば、ちょっと頂戴は、なおるのか?一緒に食事したくないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うち…逆です。夫が美味しいから、…

sam***** ) 投稿番号:185697 スマートフォンから投稿 17

うち…
    逆です。

夫が美味しいから、ちょっと食べてみて。って言います。

食べたくないのに。
    それこそ。私は自分の分をゆっくり味わいたいです。
    私は口に入ってるのに、食べてみて。とスプーンを向けます…

そして、今や息子もやります。泣

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 嫌に決まってる(笑)。ちょっとち…

hig***** ) 投稿番号:185723 スマートフォンから投稿 30

嫌に決まってる(笑)。
    ちょっとちょうだい星人。

私も、食べる前に「ポテチ食べる?」と聞くんですが、「ちょっとくれればいい」と良いと言う旦那。
    それが嫌だから聞いてんだよ!
    さぁ、食べよう!と思ったものが減るのは嫌だ!
    欲しいなら、同じものもうひとつ用意したい。
    なのに、ちょっとくれればいいなんて、ものすごくイライラします。

旦那は私がひとりっ子だからだと言いますが、友人に聞いたら、「私、ひとりっ子じゃないけど嫌だ。ひとりっ子は関係無い」と。

ケチと言われようが、食い意地はってると言われようが、何とでも言うがいい!
    私のポテチに手を出すな!

通報理由

• 旦那はいないが、ちょっと頂戴、嫌…

******** ) 投稿番号:185740 スマートフォンから投稿 23

旦那はいないが、ちょっと頂戴、嫌いです。

ケチと言われようがケチで結構、あげません、です。

食べたきゃ自分で開けて(頼んで)食べて。
    そんなに要らないなら、そんなに要る時に開けて(頼んで)食べて。

私は、今、これを、全部、食べたいの。
    あんたにお恵みするために食べてるんじゃないから、いじましく欲しがらないでよってくらい、ちょっと頂戴が嫌いです(笑)

通報理由

• うちもです。ひとくち頂戴。むしろ…

おやつ***** ) 投稿番号:185773 スマートフォンから投稿 18

うちもです。ひとくち頂戴。
    むしろ外食とかデザートのケーキとか、そのひとくちを貰うために旦那はわざわざ私とは違う種類を選びます。

食の好みがすごい似てるので、食べたいものがよくかぶるんですが、その時は2番目に食べたかった、かぶってない別のを頼みます。

付き合ってる頃からそうでした。

で、問題はここからです。
    旦那のひとくちは、ひとくちじゃないんです。ひとくちって言って3口くらいは普通。3口ならまだマシか??

なんなら半分くらいあるわたしが食べ途中のものを欲しそうに見てたから、ひとくち食べる?って渡したら、全部食べられました。
    おいおい嘘だろ?!ってなりました。
    キレました^_^
    でも反省しません、変わりません。

遠慮という言葉をひたすらノートに書かせてやりたいと思う日々を送っています。

通報理由

• わかります!でも、絶対治らないと…

☆ぴよ***** ) 投稿番号:185806 スマートフォンから投稿 7

わかります!
    でも、絶対治らないと思います!!
    うちの旦那は外食時、同じものを注文するのが許せないそうです。だから私がメニューを決めるのを待っています。
    「どちらも美味しそうだから2つ頼んでシェアしよう!」という事なら納得できるのですが…
    ただ、この習慣(?)は実家の影響かと。
    旦那の実家は両親と姉の4人家族でしたが、子供の頃から絶対4人別々のメニューを注文し、一口ずつシェアしていたそう。
    家での料理も大皿料理が並び好きなものを好きにとって食べるスタイル。
    私の家は一人ずつお皿に盛られた定食スタイルだったので、育った環境の違いなのかな?と思っています。
    とはいえ、「ちょっとちょうだい」は本当に嫌ですよね。

通報理由

• うちではまず禁句自分の分は自分が…

てつき***** ) 投稿番号:185827 5

うちではまず禁句

自分の分は自分がしっかり食べる主義な方なので・・・ちょっとちょうだいはまずないです

私自身も子供たちも言いませんね

通報理由

• うちもよくあります。私もします。…

らぶや***** ) 投稿番号:185834 スマートフォンから投稿 4

うちもよくあります。私もします。
    お互い特に気にならないのでそのまま一口あげたり、一口残しておいたりします。
    場違いな所ではやりませんが…

私は残されるのが嫌いなので、ちょっとだけ食べていらないと残される方が腹が立ちます。
    うちの旦那はそれもするのですがね…

通報理由

• 我が家は夫も私もちょっとちょうだ…

******** ) 投稿番号:186118 スマートフォンから投稿 12

我が家は夫も私もちょっとちょうだいやる派です。実母とも、それこそ私は義母や義妹ともやっちゃいます。
    実母は兄たちのお嫁さんとはやりませんが。

夫は美味しいの共有がしたい派で、自分が美味しいのは私にも食べさせたいので、いらないと言うとちょっと寂しそうです。でもいらない時はいらないと言いますが。私は完全な食いしん坊です。笑

外食でどっちにしようか悩んでると、だいたい夫が、もう一つの方を頼んでくれて、分け合ったりします。相手の頼んだ方が気に入ったらそのままお皿取り替えてしまうこともあります。

家族内でしかやりませんが、嫌な方多いのですね。他の方に不快な思いをさせないように気をつけます。

通報理由

• こんなに、ハートや、わかると返事…

******** ) 投稿番号:186305 スマートフォンから投稿 1

こんなに、ハートや、わかると返事をいただけるとは、思ってなかったので、うれしかったです。

子供も、ちょっとちょうだいが、始まったので
    躾けをし直そうと考えてます。

私だけではなかったのが、本当に嬉しかったです。スッキリしました。ありがとうございました。

旦那のことは、あきらめて、接することにします。その方が家の中はうまくいきそうな気がしています。ありがとうございました。本当にスッキリしました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る