ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

千葉県って、個人からの支援物資、受け入れてるの? 〆済み

saz***** ) 投稿番号:185741 スマートフォンから投稿 12

石田ひかりさんが個人で支援物資を千葉に届けてきたって話がネットニュースにでているけど…。
千葉県危機管理課によると、個人からの支援物資は現地でのマッチングができていないので受け付けていないって、今日の夕方のNHKニュースサイトにでているよ?

今、千葉県危機管理課のサイトを見ているけど、受け入れを始めたっていう情報はのってないけど?

…勝手にこういうことしていいのか?
それとも、直接届けに行ける人は行っていいのかな?
それか、支援団体に個人で所属しているとか?

私も、被災地の乳幼児がいる家庭のことが気にかかるし、個人で水とか送れないのかなー?
と思って調べています。
県からの受け入れ情報なんか、待ってたら被災地の方々がどんどん追い込まれていくのは目に見えているので気になりますが、こういう行動って、個人それぞれの判断でやっていいの?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 郵送して送るのと、直接自分で届け…

******** ) 投稿番号:185765 スマートフォンから投稿 34

郵送して送るのと、直接自分で届けに行くのとでは違うのかもしれません。

郵送の場合は市役所宛になると思うのですが、それをさばいたりする人手や不公平にならないようにという配慮も市役所の方がやらなくてはいけなくなるのかもしれません。

直接届けに行く場合は不公平になるかもしれないけれど、全責任で本人が配るわけだから市役所の人の手をわずらわせないかもしれない。

ニュースでは食料、水が足りないなど取り上げられているけれど、勝手に送ってはいけないとなると困りますよね。夜のニュースで市長が募金を、とおっしゃっていましたが、物ではなく募金するということも被災地としては助かるのかもしれませんね。

でも被災中の方からしたら今は現物がほしいとは思いますが、、
    うーん、難しい。。

石田ひかりさんの行動は被災地の方からしたら有難いことにはかわりないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 役所関係やボランティアなどの手を…

** ***** ) 投稿番号:185785 40

役所関係やボランティアなどの手を煩わせる事なく
    自分で運び、自分で配ったので、何の問題もないと思います。

石田ひかりさんの行動はザルで水をすくうような
    ものかもしれないけど、どんどん追い込まれていく
    被災者を確実に救っていると思います。

通報理由

• というか、そんなに緊急事態とは思…

nas***** ) 投稿番号:185865 74

というか、そんなに緊急事態とは思えない。

こういうこと書くと「他人事だから」とか「冷たい」とか言われそうですが。
    ほんの少し千葉を脱出すれば周りは水も電気も全て通常通りなんですよ。

ガソリン並ぶのに数時間、その車で過ごしガソリン使い果たしスマホ充電するのに数時間並び情報を待つだけ。

災害弱者というのは、本当に町全体が機能せず家も潰れたり高齢者や障碍者を抱え、命の危機がある状況の人を言います。

食べれないとか飲めないとか、何故車があるのならほんの少し数日町から出るとか自力で対処を考えないのだろう。

今会社も店も機能してませんよね。

無駄なお金を使いたくないから?そこから離れたくないから?

今全国的に毎年どこかで災害が起きていて、誰もが被災者になったり何が起こるかわかりません。

電気が使えないのは災害が原因でも「不便」ということです。
    そりゃ普段の生活との比較だったら不便だろうけど、食べ物や水や自分で危機を感じてるなら出るのも一つですよ。30分〜1時間車で走れば普通の環境がそこにあるわけです。

これだけ待つだけ、不満を言うだけって人が多すぎて、ほんの先に行くだけですべてが解消されるのに、日本全体がいつか何か起こったら皆どうするんだろう。

実際私過去避難所に行ったことあるけど、動ける人間が「体育館が埃臭い」とか「子供たちが暇するからテレビを設置してほしい」とか驚く要望が次々出てくるわけです。
    ボランティアは現状を見てどんどん減っていきました。

ホテルの客のつもりでしょうか。

日本は災害に弱く、なおかつ自力で何とかするとか感謝の気持ちがほんとうにないです。

通報理由

• コメント、ハートをくださった方、…

saz***** ) 投稿番号:187643 スマートフォンから投稿 1

コメント、ハートをくださった方、ありがとうございました。

3.11の時に、個人からの支援物資がてんでばらばらに送られてきて、それを仕分けするための人員もなく、自治体や避難所が大混乱している、というニュースを見ました。
    「個人の判断で勝手に送られてきて、迷惑」という意見すら見聞きし、びっくりした記憶があります。
    使える道路も限られているのに、個人でやってくる車で渋滞している、という話も。

素早い個人での支援が被災者の助けになるだろうことは、誰もが想像できます。しかしあとで「ありがた迷惑だった」と言われるなら、きちんと公式の情報が出てから行動するのが、正しいのでは?と思いました。

平時から国内の何処かで非常事態がおきた時用に予め個人からの支援物資を貯めておけるシステムがあればいいのになーと。
    消費期限のある品は難しいでしょうけど。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る