ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夫を怒らせてしまい許してもらえない。 〆済み

mom***** ) 投稿番号:223191 スマートフォンから投稿 32

土曜日の夜に夫が出張から帰宅しました。

出張の間、食費としてお金を渡してたので、帰宅後に、『お金いくらくらい余った?余った分返してほしいんだけど〜』
と私が言うと、『疲れて帰ってきてまずはお金の心配か!』と夫が激怒。

しまった!と思った私はすぐさま謝りましたが、『絶対許さないし、許す気もない!!!出張手当てや今後の残業代は全部自分がもらうからな!金がほしいなら時分で働け!』と言われてしまいました…

夫は普段から一度怒ると私がすぐに謝っても許してはくれないので、これ以上謝っても今日は無駄と思い、その場を離れました。

当然ですが、次の日も怒ってる様子…
そして、夜にもう一度謝りました。
本当にごめんなさい。悪気はなかったけど、お金のことを言ってしまって悪かったと思ってる。と伝えたのですが、聞く耳持たず…最後は私が泣いてしまい、『泣くなんてずるい!』と言われ結局許してはもらえませんでした。

そして今日、夫が早く帰宅してシュークリームを買ってきました。子供達に食べさせてたので、私は気まずくなり寝室に行きました。

夫は昔から頑固で、一旦怒るとすぐには許してもらえないことも多々あったのですが、ここまで許してもらえないのは今回が初めてです。
夫は口も達者で、いつも言いくるめられてしまいます。

もちろん今回の原因は私が100%悪いのは承知です。言ってしまったことは取り返しのつかないことなのですが、どうすれば許してもらえるのか(涙)

今週末は子供の運動会もあるので、もう一度謝ったほうがいいのか…
もうどうしていいのかわかりません(涙)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• え?そんなに悪いこと言ってます?…

******** ) 投稿番号:223200 スマートフォンから投稿 403

え?そんなに悪いこと言ってます?
    夫婦ならお金の話もしますよ。
    なんならお金の話が1番大事ですよ。

帰宅早々に言われて気分が悪いというならば、その事についてはきちんと謝ったわけですし、それでいつまでも怒ってるなんて逆にご主人大丈夫?って感じです。

夫婦は平等であるべきなのにパワーバランスがおかしくないですか?
    そんなに泣いたり、どうしよう...と思いつめないで放っておくしかないんじゃないでしょうか怒りが冷めるまで。

ご主人が稼いだお金は主さんが家事や子守をしているから働けて稼げたお金です。2人のお金です。

なのにそんなに怒る意味も分からないし、それに自分が100パーセント悪いと思っている主さんも間違っているとは思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 早い帰宅、お土産シュークリームこ…

にこマ***** ) 投稿番号:223201 スマートフォンから投稿 126

早い帰宅、お土産シュークリームこの時点でご主人の仲直りしたい気持ちを感じますよ〜。

通報理由

• え?そんな事で?そこまで怒る事?…

ライオ***** ) 投稿番号:223205 スマートフォンから投稿 123

え?そんな事で?そこまで怒る事???
    でも、そんな性格のご主人だとわかってるなら、私なら、お金大丈夫だった?足りた??っていう風に聞くかなあ。

それにしてもそこまで怒りすぎでしょう。もうほっとけば?私なら完全無視するけど。付き合いきれないよ。
    そして、これ見よがしに、仕事探して働くわ!

でも、シュークリームを買ってくるという事は、たとえ子どもさんに対しての物だとしてもちょっとは悪かったと思ってるんじゃないのかなあ?うわ?美味しそう!いただきます!って食べちゃえばよかったのに。

通報理由

• そのシュークリーム、主様の分は?…

******** ) 投稿番号:223212 スマートフォンから投稿 189

そのシュークリーム、主様の分は??
    主様の分もあるなら仲直りだし、ないならご主人終わってる。

出張帰りにお金余ってる?って、別に普通にある会話です。
    余ったのが2000円くらいならお小遣いにしといて〜って言ったり、今月出費多いから返してもらっていい?って言ったり。
    あ、その話の前に「おかえり」くらいは言ってますよね??

そこまで謝ってるのに許さないとか、それって夫婦じゃないです。
    主様が外で働いていないとしても、主婦として家庭を切り盛りしてるならそれは働いているんですよ。
    出張手当も残業代ももらえるのは、主様が家を守って子供を見ているから、ご主人時間気にせず働けるんじゃないの。何寝言言ってんのよ、ご主人。
    って私が代わりに言いに言ってあげたい。
    もっと自信もっていいと思いますよ。

通報理由

• 皆さん、さっそくのコメントありが…

mom***** ) 投稿番号:223213 スマートフォンから投稿 11

皆さん、さっそくのコメントありがとうございます。

コメントにもありましたが、お金のこと、聞くにしても言い方を変えて聞けばよかっだなと反省してます。

にしても、こんなに謝ってるのにまだ怒ってるのと、見せつけるかのようにシュークリームを買って食べてるのを見て、私自身、声には出しませんでしたが、不機嫌な顔をしていたと思います。こりゃ余計に怒らせてしまったかな(*_*)

通報理由

• 確かに、疲れて出張から帰り、いき…

******** ) 投稿番号:223215 108

確かに、疲れて出張から帰り、いきなりお金の話をされたらイラッとなると思います。

ですが、そこまで引きずって怒ることでもないと思いますよ。
    ちょっとムカっとなっても、謝ってもらったら普通に許せることだと思います。
    スレ主さんはきちんと謝ったわけですし、これ以上どうしろというのと思います。

スレ主さんが謝っても許さない、これ見よがしに子供たちにだけシュークリームを買ってきて食べさせる。意地悪な旦那さんだなあと思いました。

個人的には100%スレ主さんが悪いとは思わないし、謝罪もしてるんだから、もう放置で良いんじゃないかと思います。
    でもスレ主さんの気が済まなくて、なんとかしてご主人の機嫌を取りたいのなら、謝罪に加えて感謝の気持ちを言うくらいしか思いつきません。

だけど、そこまでしないといけないのか、とも思いますよ。
    これ以上になると、もうモラハラの粋になるんじゃないでしょうか。
    スレ主さんも、そこまで卑屈になること無いんじゃないかな。

通報理由

• めんどくせー旦那ですね。そうやっ…

******** ) 投稿番号:223222 スマートフォンから投稿 187

めんどくせー旦那ですね。
    そうやって主様がいつもごめんなさいってペコペコしてるから余計図に乗ってるように思うのですが。
    悪気はなかった。ごめんなさいで終了。
    後は勝手に怒ってろと思います。
    後気になるのが100%私が悪い。本当に?本当に思ってます?そう思おうとしているだけでは?
    本気で思っているならだいぶ黄色信号かと。
    主様だって自分の言い分を言っていいんですよ。
    怒っていいんです。
    でないとそのうち主様が壊れてしまいますよ。
    勝手に怒らせておけばいいんです。
    別に運動会だって一緒に見なくていいじゃない。
    あなたまだ怒ってるのよね?なら別々で見ましょ。で本当に別で見ます。もしお弁当を家族で食べるなら自分と子供だけでワイワイやってやります。

実は私も似たタイプの旦那でして‥随分苦労しました。
    それこそ毎日ペコペコして。
    でもある時何で私ばっかりこの人の機嫌をとらねばならんのだ?と思って辞めました。
    本当に悪いことは謝りますけどね。
    基本放置で冷たくあしらいます。
    あ、家事とかは普通にしますよ。
    旦那から話しかけてきたら、自分の言い分や気持ちも話して解決します。
    思ってることは伝える練習をしないとどんどんできなくなります。
    とても面倒ではありますが、負けるな!と言いたいです。

通報理由

• うまく伝わるかどうかわかりません…

やまと***** ) 投稿番号:223227 83

うまく伝わるかどうかわかりませんが…

「余ったお金返して」という言い方って、あたかも自分のお金を貸してあげた、みたいなニュアンスに聞こえます。

別にトピ主さんが自腹を切って出したわけではなく、元を辿ればご主人のお給料なんですよね。

極端に言うと「オマエの給料はワタシが握っている」ような雰囲気をそこはかとなく感じました。

怒られたから謝って泣いて…ではなく、「あなたが仕事で頑張って稼いでくれるお金に対して、返してという言い方が間違っていた」ということを具体的に謝罪した方が良いのでは。まあ、シュークリームを買ってきた時点で、仲直りするつもりだろうと思いますよ。

通報理由

• 謎ですね。よっぽど疲れてたのか、…

******** ) 投稿番号:223234 スマートフォンから投稿 34

謎ですね。
    よっぽど疲れてたのか、虫の居所が悪かったのか…。

もう普通にしていればいいのでは?
    怒っている時に謝りすぎるのも逆効果のような?

通報理由

• パートされてないんですよね?だっ…

******** ) 投稿番号:223236 スマートフォンから投稿 51

パートされてないんですよね?

だったら、就職活動を始めてみればいいのではないでしょうか?

前向きな行動が見られれば夫さんも少しは見直してくれるのでは。

通報理由

• きっと、これが初めてではないので…

kan***** ) 投稿番号:223245 スマートフォンから投稿 51

きっと、これが初めてではないのでは。
    あまり旦那さんに興味関心ないのかな?
    と思える内容かと。

言った言葉が直接的なものだろうけど、
    何となーくですが、あまり旦那さんのこと
    (気持ちや体調、出張中のできごとなど)に
    無関心なんじゃないのかな。
    まず自分の興味関心から。
    これが日々日常だと、溜まるかも。

そして、追記では態度に出してる。
    それだと、本当に自分のことしか頭にないのかな。
    何故シュークリームのお土産を買ってきてくれたん
    でしょうね?

男の人で主さんのようなタイプは多く聞くけど。
    女性でこれやると、怒りたくもなるかも。
    謝るとしたら、言葉のことではなくて、
    気遣いがなかったことだと思います。
    旦那さんへの興味はありますか?

通報理由

• 怒られたから謝る、しかも泣くとい…

* ****** ) 投稿番号:223255 スマートフォンから投稿 53

怒られたから謝る、しかも泣くというのは良くないかと…。
    今からでも、「出張お疲れ様でした。家族のために働いてくれてありがとう」と言ってみましょう。
    それで駄目なら…ご主人しつこ過ぎだと思います。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

mom***** ) 投稿番号:223263 スマートフォンから投稿 21

コメントありがとうございました。

皆さんのコメントを読み、あらためて自分の悪かったことを反省し、さきほどあらためて夫に謝りました。

『今回のことは許す、許さないの問題じゃないから、もう謝らなくてもいいよ。今まで通りに接するから』とのことでした。

なんだかスッキリしませんが、このまましばらく様子をみることにします。

皆さんありがとうございましたm(__)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る