ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

『ずるい』の意味は…?? 〆済み

くろね***** ) 投稿番号:223254 スマートフォンから投稿 15

日本人なのに、難しい言葉ではないはずの言葉の意味が分からなくなりました…。
『ずるい』という言葉には、私はネガティブなイメージを持っています。
悪いことをして(ルール違反等をして)、有利に立ったり利益を得たりするような行為を、『ずるい』だと、ざっくりイメージして生きてきました。
私には小学1年生の子どもがいます。
今思えば、年長くらいから『ずるい』という言葉をよく使い、度々違和感がありました。
違和感があったのは、例えば、
●家族でかけっこをして1番になった人に対する『ずるい』
●お友達と虫とり遊びをして、たくさん虫を採れた子に対する『ずるい』
等です。
その都度、ずるくないやろっ
と突っ込んで済ませていました。。
今日は、いつも通り宿題を終わらせてから遊びに出た我が子に、近所の上級生が宿題終わったのか聞いてきたので、終わっている事を返事していました。
すると、『ずるっ!』と…。
ずるくないのにと思った私はムッとしたのですが、我が子は何とも思わなかったそうです。
『ずるい』は、『羨ましい』とは違いますよね??
我が子に、『ずるい』とは悪いことをして得している人に対する言葉で、『羨ましい』とは違うんだよ。
と教えようかなと迷っているのですが、今どきの若い子達は『ずるい』=『羨ましい』なのでしょうか?
それならば教えないほうがいいのか…。
周りでも、どうも『ずるい』=『羨ましい』が多いようで、悩んでいます。
分かりにくい文章ですみません。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家の年中女子も同じように、「…

******** ) 投稿番号:223267 20

我が家の年中女子も同じように、「うらやましい」とか「いいな」と思うことも「ずるい」と表現しています。
    きっと、幼稚園で、お友達が「うらやましい」と感じたときに「ずるい」と言ってるから真似して言ってるんだろうなと思ってます。

なので、私の前で、そういう表現をしたら「いいな」と思ったんだね?と聞き返しています。
    それでも「ずるい」という表現をしたら「こういうときは『いいなあ』とか『うらやましい』とか言うんだよ」と教えてます。
    でも、なかなか身につかないですけどね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ヨコになるかもしれませんがボール…

すねこ***** ) 投稿番号:223268 28

ヨコになるかもしれませんが
    ボールドのCMで、ゆうこりんが『ずるい』って言うパターンのものがあり
    すごく違和感を感じていました。。。

時代とともにかわり
    言葉の意味が真逆になって認識されているものもあるので
    この言葉もそうなんでしょうね。

通報理由

• 「ヤバい」と同じように本来の意味…

******** ) 投稿番号:223271 スマートフォンから投稿 31

「ヤバい」と同じように本来の意味とは違って多様に使われてますよね。
    お子さんが使っているのは「いいなー」「羨ましい」という意味で『ずるい』ですね。
    でも最後のスレ主さんのお子さんが言われた側の例だと、勤勉であることが羨ましい…とまでは考えていないなら正しいのは「偉いね」になるのかな?

美味しい食べ物を食べて「ヤバい!」とかと同じ感じな気がします。
    なんか、素直に褒めたら負けなゲームでもしてるの?と言いたくなる(笑)

tvで芸能人が言っていたりという流行り(?)もあるんだろうけど、単に語彙力の低下なんじゃないかな…
    教えられるなら教えた方がいいと思います。

通報理由

• (できる能力を持っていて)ずるい…

******** ) 投稿番号:223291 スマートフォンから投稿 24

(できる能力を持っていて)ずるい、ということなのかなと解釈しました。
    本来なら羨ましい、ですけど、何故よく使われるようになったのか、と考えてみました。自分の妬みや嫉妬心を出すのは美しくないと考えてしまうからではないでしょうか。
    相手の高スペックのせいにしてずるい、と言っているのですよ。

大人でもありますね。資格を持っていて好条件のパートを見つけたママ友にずるーい発言。
    ボキャ貧であまり頭がよくないんだな、と思っています。

通報理由

• 何でも『ヤバい』で通じちゃう…の…

******** ) 投稿番号:223293 スマートフォンから投稿 9

何でも『ヤバい』で通じちゃう…のと似ていますかね。

意味として『ずるい』=『羨ましい』だとは思っていないけど、口にする時はそういう羨ましい心理を表現するものとして許容されてしまっている、というか。

別にわざわざ国語辞書の中のずるい、の意味を教えたことはないけど、主さんと同じように、ずるくない場面でずるいと言えば、悪いことは何にもしていないので、ずるくありません、と答えてはいます。

ヤバい、に関しては正直私もヤバくなくてもヤバいと言ってる時あるなぁ、とは思います。
    別に何にも危ない状況じゃない(本来のヤバいではない)のは分かってるんですけどね(^^;

ずるっ!もヤバいも、社会人が社会人として公の場で使っているのはまず耳にしないので、今後も特に正式な言葉の意味、は恐らく教えはしないかも。
    辞書引けば分かることだし。

でも、私がずるいことをしていない場面でずるいと言われれば、何にもずるいことをしていないので、ずるくありません、は言い続けます。

本来の意味と、口にした時の許容範囲のズレがある言葉はわりかしあるかな、とは思っているので…教えなくはないけど、教え方として言葉の意味は云々〜とかもしないかも、という感じです。

通報理由

• 子供だからではないですか?感情に…

...***** ) 投稿番号:223295 スマートフォンから投稿 9

子供だからではないですか?

感情にはちゃんと一つ一つ見合う言葉を教えてあげておいた方がいいと思いますよ。

羨ましい気持ちでずるいと言ってると、
    相手が悪くないのに本当にずるい気持ちになってくるものではないでしょうか。

通報理由

• 私も上の子がそのくらいの年齢の頃…

******** ) 投稿番号:223313 スマートフォンから投稿 6

私も上の子がそのくらいの年齢の頃、うちの子含め周りのお友達が「ずるい」と言うのが気になっていました。
    そう言う時は「いいなー」って言うんだよー。と、声を掛けていましたね。
    ずるいって簡単に口にしてたけど、言われた方はあまり良い気持ちしてなかったですもん。
    叱る必要は無いですけど、伝えたいなと思って声を掛けていました。

通報理由

• 「ずるいずるい、神様の意地悪〜」…

ねこね***** ) 投稿番号:223324 スマートフォンから投稿 7

「ずるいずるい、神様の意地悪〜」
    ってのが、縮まった言葉かなと思います。

神様は皆に平等なはずなのに、その人だけに光を与えている。だから神様にむかって「ずるいずるい、みんな平等じゃないの?私にも光を当ててー」という、つまり冗談で言うようなことです。

まさか本気でなど言わないです。
    そしてその人にずるいと言っているわけでもなく、その人が努力していることもわかっています。
    人間皆平等という観点からのジョークだと思います。わりと昔から使われていた気はします。

通報理由

• 先日、たまたま会ったママ友と立ち…

******** ) 投稿番号:223377 スマートフォンから投稿 10

先日、たまたま会ったママ友と立ち話したとき。
    ママ友「なんだか痩せたね」
    私「ダイエットしたんだよ」
    ママ友「ズルイ〜」
    という会話になりましたよ。
    私は一体何が「ズルイ」のやらモヤモヤと…
    ちなみにお互い40代です。
    「羨ましい」という意味合いなんですね。

通報理由

• わお。羨ましいの意で使うことも有…

・・・***** ) 投稿番号:223395 スマートフォンから投稿 6

わお。

羨ましいの意で使うことも有りって話なんですか??

いやでも、私は世間、流行がどうあれ、本来の意味で使っていきたい。

本来の意味↓

自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。悪賢い。こすい。

この辞書では関連語で「あくどい」をあげていますからね、それ系で使っていきたい。

私は「ヤバイ」は使いません。
    子供にも注意して本来の使い方から逸脱している、嬉しい・楽しい感情には適切な表現とは思えない、と説明しています。
    一緒に辞書をひいて学んで使わせないように目で見て確認させています。

幼稚園の頃からそれはいつもやっています。

周囲に流されずヘンテコな日本語は使わない、そして語彙力の高い子になっていますよ。
    小1です。

ただし流行でヘンテコに使っている風潮、その言葉を発するお友達を馬鹿にしたりしてはいけない、とも教えています。

「自分がきちんと知っていてきちんと使っている、という事実が大切だから」という話も合わせてしています。

話せば分かる…と言ったら変ですが…「本来は」という話をしても無駄ではないと思いますよ。

ずるい=羨ましい の用法の場面に出会したことがないので「本当に大人もそんなこと言うの??」と不思議な気分です。

通報理由

• 以前、ここベネで、時間給を取って…

ジュデ***** ) 投稿番号:223488 11

以前、ここベネで、時間給を取って先に帰る同僚に「ずるいなあ」と言ったばかりに、その人との関係性がギクシャクした、という相談が載っていたことがあるのを思い出しました。

まさしくその人は「ずるい」を「羨ましい」の意味としか使っていなくて、それ以外の意味合いを想定もしていなかったようです。
    ところが、「ずるい」は本来、「人をだしぬいて自分が得をするような、正しくないやりかただ。わるがしこい。こすい。」という意味ですから、面と向かって相手を侮辱したようなものだ、とここで指摘されて、大ショック。
    今度あったら素直に謝ります、ということでスレは〆られていました。

というわけで、「ずるい」という言葉は相手を避難したり貶めたりするい見あいもある言葉ですから、そのあたりはきちんと教えてあげておいたほうが良いかと思います。
    出ないと、不用意に人を傷つけかねませんから。

通報理由

• 最後の文章について。「出ないと〜…

・・・***** ) 投稿番号:223601 スマートフォンから投稿

最後の文章について。

「出ないと〜」
      ではなくて「でないと」ね。

「でないと〜」は多分
      「そうでないと〜」を省略したものだから
      「そう出ないと〜」では
      全く違う意味を持つ事になります。

別に名人ではないけど
      ツッコミを入れさせてもらいます。

通報理由

• はい!ご指摘のとおり、間違いです…

ジュデ***** ) 投稿番号:223926 3

はい!ご指摘のとおり、間違いです。変換ミスだと思う。

ついでに自分で指摘しますと

い見あいもある言葉→意味あいもある言葉

ですね。

急いで打って、そのまま送信しちゃいけませんね。

反省です。

通報理由

• 幼稚園児か、幼い感じの低学年の子…

+++***** ) 投稿番号:223525 スマートフォンから投稿 4

幼稚園児か、幼い感じの低学年の子が使っているのしか聞いたことありません。
    あ、ママにもいたかもしれませんが、普通に「ずるくはないでしょ(笑)がんばってんだから」って突っ込んでたかも。

うちの子たちの認識では、スネ夫がのび太を出し抜く行為=ずるい、ずる賢い、いやらしい、という感じ。
    または、のび太がドラえもんに頼って得をする=ずるい。
    自力で頑張ってなし得た行為はすごい、ですよね。

そのうちヤバいみたいになるの?
    ヤバいよりさらに言われて不快な言葉ですけどね。

通報理由

• たくさんのレスありがとうございま…

くろね***** ) 投稿番号:223570 スマートフォンから投稿 3

たくさんのレスありがとうございます。

やはり、『ずるい』の正しい意味と使い方を、教えておこうと思います。
    我が子が頑張って宿題をしたのに、上級生にずるいと言われて私もムッとしたし、このままでは我が子も人様に不快な思いをさせてしまう大人になってしまいますね。。
    ヤバイは私もよく使いますね…。
    子どもの言葉づかいを正しつつ、私自身も我が身を振り返りながら一緒に過ごしていこうと思います☆

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る