ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

夫がパニック症に

******** ) 投稿番号:259419 スマートフォンから投稿 21

愚痴も含みますが、心が折れてしまいましたので、相談させてください。。

子供が二人(小学生、幼児)おり、共働き、フルタイム勤務です。
夫はモラハラ気味で、育児、家事の協力はほとんどありません。育児は自分が気が向いた時に遊びに連れて行くという状況です。
日常的な育児や家事は全て私でやってます。
それでも、部屋が片付いてなかったり、食事を作らないと不機嫌になったり、嫌味言われたりします。

夫に対して気持ちも段々と離れてしまい、あまりに言動が酷い時や子供に八つ当たりする時などは、離婚しようかと何度か思い、その都度踏みとどまってきました。

夫は精神的に弱く、年に一度くらいは発作のようになり、自殺するなどと言って騒いだりします。
発作が起こるたび、心はすーっと冷めますが、励ましたりぶつかったり、何とか乗り越えてきました。
病院は進めても行かず、治まれば日常生活は何の問題もなくすごしてます。

そんな夫が仕事でささいな失敗をし、パニック症が発症したと仕事中に喚いた連絡がきました。
とりあえず、体調不良で早退させ、
今は部屋にこもってます。
死にたいと言ってました。

病院は説得して連れて行こうかと思いますが、
私も仕事があり、そんなに休めません。
仕事に家事に育児もあるし、実家も遠く誰にも助けてもらえず、私も本当にギリギリの精神状態でやってます。

夫の仕事もどうなるか分からず、、
私はどうしたらよいか、考える気力もなくなってしまいました。
何か言葉をかけてもらえると嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 治療して寛解した者です。気の持ち…

。。。***** ) 投稿番号:259442 スマートフォンから投稿 28

治療して寛解した者です。

気の持ちようなんて言ったら語弊があるかもしれませんが、本人が治ろうとしないと治らないと思います。
    (正確には治そうとせず共存する方が経過はいいと思うのですが)

ご主人にとってはその症状は、主さんをコントロールするための手段だと思うんですね。
    詐病とかではなくて本当に症状あるんだと思いますが、おそらく根底に不安感が常にあるのでしょう。
    モラ夫だというのも、そうやって自分が優位に立たないと自分の価値を確認出来ない。

離婚するのも大変だと思いますが、とりあえず放置する方が良いかも、と思いました。
    はっきり言ってご主人より主さんの方が圧倒的に優位なわけですよ。
    働きながら家事育児出来るスキルをお持ちなわけですから。いつでもご主人を捨てる立場にあるわけで。
    振り回されることないです。
    喚いても脅しても思い通りにならないことを体感させた方が良いように思います。

そして全てはご主人の問題で、ご主人の解決すべきことですから、主さんが通院させたりしなくてもいいかなと。
    そこ踏み込みすぎると共依存まっしぐらですから。

主さんは主さんの生活を、普通に回すことに専念されたら良いと思います。
    結局のところ、自分でこの状況を改善しようと能動的に治療を受けなければ、投薬とかもあまり意味がないかも知れませんし。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です主さんは十分頑張られ…

******** ) 投稿番号:259444 スマートフォンから投稿 33

お疲れ様です
    主さんは十分頑張られたと思います
    心が折れて当然です

ご主人のことは ほっといたらいいです
    死にたいと口に出してる間はまず死にません
    主さんに甘えてるだけです
    時間が経てばご飯も食べます
    病院にも1人で行けばいいんです
    子どもじゃないのだから

少しずつで良いので
    家の中を整理していきましょう
    いつでも出ていけるように身軽になっていきましょう

それをするだけでも
    心の中も整理できるし、ご主人から心の自立をしていけます

ご主人の言動に一喜一憂する必要はありません
    肯定も否定も慰めもせず
    淡々とオウム返しをするといいんですよ

このままだと
    主さんとご主人、共依存になりそうです
    そうなったら離婚は難しいと思います

通報理由

• 私も父もパニック症です。通院する…

******** ) 投稿番号:259485 スマートフォンから投稿 10

私も父もパニック症です。

通院するかどうか、服薬するかどうか、仕事辞めるか、など自分自身で決めてやっていくのが1番です。
    本当にしんどければ自分で病院へ行くと思いますよ。きつい発作が出れば呼吸が辛くなりますし、病院へ駆け込まざるを得ない状況になりますしね。

ご主人さんは甘えもあると思うなー。
    心配してもらいたい、必要としてもらいたいって気持ちがあると思います。自分はえらいんだ、すごいんだと虚栄心が強い人はパニック症なりやすいです。

人間は弱く1人では絶対に生きてはいけないのですから、自分の弱さを認めて、他人を認めて、みんな違ってみんないい、今のままで大丈夫、なんとかなるさ、この精神で前に進むことがパニック症を和らげるポイントになります。ご主人さんがこの境地まで辿り着ければいいですけどね。あーだこーだ言っているうちはまず治る見込みはゼロです。

主さんは助言はせず静観でいいと思います。

通報理由

• ありがとうございます。読んでいて…

******** ) 投稿番号:259495 スマートフォンから投稿 19

ありがとうございます。

読んでいて涙が止まりません。
    何度も何度も読み返してます。

また気持ちが落ちついたら、改めてコメントさせてください。

通報理由

• 大丈夫ですか?もしかしたら、これ…

HCち***** ) 投稿番号:259682 スマートフォンから投稿

大丈夫ですか?

もしかしたら、これから長い道のりになるかもしれませんね。
    家族の支援は、必要だと思います。でも、主さんは仕事も家事も育児も抱えて、余裕なんてないはず。

こころの健康サポートというダイヤルはありませんか?
    主さん、ご主人どちらでも、話を聞いて欲しいとき、かけてみましょう。

ご主人は受診できますか?急性期なら、往診で対応してくれるところもあるので聞いてみましょう。

保健センターの保健師とか、頼める人人に頼んで、主さんは子供たちと巻き込まれないようにしましょう。

大丈夫ですよ!
    道はきっとあると思います。
    応援しています

通報理由

• パニック障害、不安障害その他で通…

パオロ***** ) 投稿番号:260258 スマートフォンから投稿 2

パニック障害、不安障害その他
    で通院歴ある者です。

パニック症、、
    パニック障害という事でしょうか??
    今までにも発作が起きたことはありますか??
    仕事中にミスをしてパニック発作を
    起こしたということでしょうか。
    パニック障害と診断された事はありますか?

まずパニック発作は数分でおさまり
    ます。そして死ぬようなことはありませんので
    ご安心くださいね。
    おさまれば普段通り過ごせますので、
    次回は早退しなくても大丈夫です。
    パニックで辛いのは予期不安と言って
    またあの恐ろしい発作が起きるのではという
    恐怖です。

ただ、、本当にパニック障害かな?
    私はご主人はスレを拝見して、
    自己愛性パーソナリティ障害っぽいな、
    という印象を受けました。

参考までにご覧ください。

https://singlelife-news.com/jikoai09/

「自己愛性パーソナリティ障害も!モラハラ
    する夫は協力と感謝をしない」

然るべき機関に相談なさってみて
    ください。
    お辛いでしょうが、
    良い方向に向かうよう、お祈りしています。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る