ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

中学受験が異常すぎる 〆済み

迷ー走***** ) 投稿番号:288955 スマートフォンから投稿 231

40代、受験戦争とゆとり教育の間くらいの世代です。

子どもは小1と年少です。都心の住宅地に住んでいますが、周りは1年生の頃から中受の話が出ています。

・進学塾は早めに入らないと席がなくなる!
・遅くとも3年生の夏からスタートしなきゃ間に合わない!
・高校から入れる有名私立はもはやほとんど存在しないから中受で決まる!
・先取り教育当たり前!

…なんだか昔の受験戦争を思い出します。でも昔の "受験" とは大学受験のことでしたよね?今は受験といえば中学受験を指すようです。

小学校低学年から塾に入れ、夜遅くまで塾で勉強させて夕飯は弁当。塾の宿題を優先したいから学校に「宿題が多すぎる。少なくして欲しい。」と苦情を言う親まで現れる始末。進学塾の授業についていくために個別指導の塾に通うとか…一体いくらかかるんだろう。

現在の都内の中学受験事情は異常じゃありませんか?どこの私立校も高校からの受け入れをやめて…そりゃ中学受験が過熱するに決まってますよね。いくら私学だからといって全て学校の好きなようにさせてよいのか疑問です。

人気の進学塾もどんどん低年齢化して…ついには小2でももう満員になったとか、小1から入れた方が良いとか、本当に異常すぎる。

しかし、そんな小学校生活嫌だなぁ可哀想だなぁと思いながら、周りを見て焦る自分がいるのも事実です。

最近の中学受験事情どう思われますか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 確かに過熱してますが、まぁ、昔も…

...***** ) 投稿番号:288965 スマートフォンから投稿 135

確かに過熱してますが、まぁ、昔も似たようなもんでしたよ。

私はスレ主さんと同世代か少し上かな?
    アラフィフ前半の都内育ちです。
    中学から早慶の附属中でした。
    小学校落ち組なので、小1から通塾で親はリベンジに必死でしたし、中受のためのカリキュラムは当時から小3の3月スタートでした。名門塾の入塾試験は今より狭き門だったかも。

私は附属狙いだったのでそれ程でもなかったですが、御三家狙いの男子クラスは熾烈で、当時は竹刀持った先生が普通にまかり通ってましたし、お正月はハチマキしめてなんか叫ばされたりしてましたよ。

うちは去年下の子の中受がおわり、これまた一応大学まで上がれる学校に入れたので、うちの子たちみたいなあまり出来の良く無い層には中受はやはりお得だなぁと思います。
    昔に比べて学校の選択肢も増えてますし、各校さまざまな取り組みがあって豊かな環境だと思います。

ま、終わったから言える事であって、
    去年のちょうど今頃は私が精神崩壊寸前でしたけどねー笑

これから中受を迎える皆さんには、ただただ、頑張って!と心からエールをおくりたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こちらは田舎なので、スレを読んで…

******** ) 投稿番号:288966 スマートフォンから投稿 825

こちらは田舎なので、スレを読んで「都会は別世界」のように感じました。
    子どもは遊びの中から学ぶことが多いと思うので、そんなに小さいうちから受験のための勉強漬けなんて…それでいいのか?というのが率直な感想です。
    (都会の人には「甘いこと言ってんじゃないよ!」と怒られそう)

こちらの地域は、お勉強を取り入れている幼稚園と遊び中心の幼稚園が半々くらい。
    中学受験する子は3割くらいの印象です。中受のための塾通いも、早くても小4から。

私立より公立の方が「優秀」だとみなされる地域です。
    都会の子どもたち、勉強は出来ても人間として成長出来るのかなと心配です。
    (都会の皆様にケンカ売ってるわけではありません。個人的にぼんやりそう考えているだけです。つっこまないでください)

通報理由

• 同感です我が家の近くの塾も小3ス…

gig***** ) 投稿番号:288973 スマートフォンから投稿 41

同感です

我が家の近くの塾も小3スタートくらいで満席と聞きます

でも、塾の終わる時間は昔も今も同じような感じかなぁとは思いますが。。。

と、それを避けたく我が家は小学校受験にしましたよ。
    異常すぎると思い、こんなのおかしい!と思ったところで、それが世の定番であり、家の価値観と合わなければ避ける方法はいくらでもあると思います

通報理由

• 他の方も仰ってますが、地方在住な…

楽あれ***** ) 投稿番号:288984 スマートフォンから投稿 166

他の方も仰ってますが、地方在住なので、都会は別世界だと感じます。親も子も大変そうだなぁって。成長期に寝不足になりそうなのが結構気にかかります。
    もし都会に住んでて多くの子が受験するような環境だったら、うちもする事になってたのかな…。そしたら子供自体1人しか産めなかったかも…。

こちらでは私立中受ける子は学年でほんの数人。その私立も、すっごくハイレベルなわけじゃないから、塾は高学年からで全然OK。私立中行っても結局公立トップ高校を受け直す子もいたりして。地方は公立が人気なんです。公立トップや準トップ行けば充分国公立や有名私大に行けるし。

今子供が中3なのですが、この1年近くだけでもかなり精神すり減りました。都会で中受となるとこれが小学生の間ずっとなんでしょうか。身が持たない…(^^;)
    私も子供ものんびりな性格なので、地方で良かったです。

通報理由

• 昨年度終了組です。やっと子ども3…

・・・***** ) 投稿番号:288986 スマートフォンから投稿 193

昨年度終了組です。
    やっと子ども3人の受験が終わってやれやれです。

うちは一番上の子と末っ子が、14歳離れています。
    上の子の時と、いまと、一番違うのは塾代です。
    すんごい高くなってる。
    倍とまでは言いませんが、それに近い感覚でした。

小3から始まるのは変わらないです。

あと、受験できる校数が増えましたね。
    昔は、一斉試験日に第一希望、翌日に第二希望でおわり!でしたが、今は多くの学校でA日程B日程、、、低めの学校ほど第5日程くらいまであって、しかも1日2校受験は当たり前だし、その対策が大変でした。

公立と塾で国立目指せるような賢いお子さんはいいけれど、もう少し下の子たちは私学や一貫で手厚く見ていただくのがいいと個人的には感じます。

一言だけ申し上げたい事は
    「可哀想」
    は禁句です。
    本番まで1ヶ月と少しですし、今年受験の皆様は、恐らくこれからが一番辛い時期ですから尚更。

受験生のみんな、そのお母さん、ラストスパートです。風邪とインフルに気をつけて乗り切ってください!

(最近、夜の通勤電車で、塾バッグを背負った子ども達を見るだけで胸がキューっとなって泣きそうになります)

通報理由

• 関西ですが、40代です。私の子ど…

******** ) 投稿番号:288989 スマートフォンから投稿 75

関西ですが、40代です。
    私の子どもの頃も、中受組はそんな感じでしたよ。

公立組も、みんな高校受験が待っているので、小学校高学年からは塾に行っていましたし、中学生になって塾に行ってない子は複雑な家庭の子だった記憶があります。

「最近の」ではなく、いつの時代も「受験」とはそう言う物だと思います。

通報理由

• 中学受験はしたほうが良いと思いま…

******** ) 投稿番号:288990 119

中学受験はしたほうが良いと思います。
    うちは子供がかわいそう(夜11時過ぎの電車にお決まりのカバンの通塾生)という、
    のんびり育ってしまった地方出身の私と夫の思いから中学受験はさせませんでした。
    結果、すこぶる大後悔です。
    受験制度がくるくる変わった年でして、すべてが裏目に出ました。
    高校受験、首都圏なら厳しいです。
    大学受験、首都圏私大ならもっと厳しいです。
    中学受験が一番公平なシステムかもしれません。
    あ、国立大学狙うならちょっと違うかもですが。

大学までついている学校になるべく早く入れるのと入れないのでは人生が違います。
    うちの子は苦労するだけ苦労しました。しなくてよい苦労です。
    本人と親の精神的疲弊、びっくりするぐらい高額の教育費。
    そして今も絶賛苦労中で、就活も五輪後なので苦労するでしょう。

そういうのを知っているから益々加熱するんじゃないかな。
    今私に小学生の子供がいたら、
    小1から塾にぶっ込んで付属校目指すか(一番の王道)、
    とりあえず高校在学中までに1年以上英語圏に留学させるか(ある意味ロンダ)、
    地方国立大学理系狙いで地方に移住するか(戦う場所を変える、コスパよし)、
    手に職系学校に入れて高卒で就職させるかのどれかですね(人生トータルで考える)。

通報理由

• 公立は出来ない子と道徳教育に力を…

pat***** ) 投稿番号:288996 96

公立は出来ない子と道徳教育に力を入れてますので
    勉強の出来る子にとって公立の授業内容は退屈でしかないのです。
    友達と会う息抜きの場です。
    出来る子にとって塾の勉強って楽しいんですよね。
    同じレベルの子もたくさんいて競争出来るし。

私もずっと公立でしたが子供は中受させます。
    私立中だってただの中学ですから
    短所もありますけど、
    それでも私の周りで子供が小さい時に
    スレ主さんの様に中受を迷ってた人は
    結局ほとんど中受させますよ。

文化祭などに行くと分かると思います。
    キレイな校舎にそれなりに(?)レベルの高い授業、
    考えられたカリキュラム。
    偏差値だけでなくて、公立とは違うと思います。
    地元の子達がほとんど行く公立中なら良いと思いますが
    私立に通えるエリアは意識の高い層がごそっと抜けてしまうのですよ…

今、6年なのでお金は半端なくかかってますね。笑
    天才じゃないけど出来る。って子が一番かかる気がします。苦笑

ただ私もあまり低年齢化はどうかなぁ。と思います。
    あまり意味ないって言うか。
    公文とか学研でも十分な気がします。
    体力付けておいた方がいい気がします。

うちの子、6年なので今正念場で
    親もしんどいですが、どんな結果でも
    子供にとって無駄ではなかったと思います。
    本当にがんばって来たから。
    スポ少ならこんなに言われないのに…。

通報理由

• 中受のニュースの話ですけどうちの…

pat***** ) 投稿番号:289124 99

中受のニュースの話ですけど

うちの子もそういう塾ですが
      ニュースは面白い様に編集されちゃってるんですよ。
      あの先生達相当出来て面白い授業するのですよ。
      塾が嫌いな子って少ない気がします。

塾の先生達でさえ、異様な面があるのは
      重々承知だと思ってるとは思うけど。

でも、知らない人は
      メディアに情報操作されすぎです!笑

あとね。
      中受偏差値って
      高校受験と違いますから。
      たまに50なんて意味ない。って聞きますけど
      ものすごく頑張ってる集団の平均なんですよ!
      実際高校受験の偏差値だと
      かなり上がる所がほとんどだと思います。

通報理由

• 異常過ぎる、可哀想。なにが?将来…

だーゆ***** ) 投稿番号:288998 スマートフォンから投稿 141

異常過ぎる、可哀想。なにが?
    将来稼ぎ悪くて金ない、自由もないほうが可哀想。
    それを考えられないなんてそれこそ異常すぎなのでは?

で、今からやる気ないなら必死な人たちのことは放っといて。

通報理由

• いいところにお住まいなんですね。…

Tar***** ) 投稿番号:289001 スマートフォンから投稿 79

いいところにお住まいなんですね。
    きっとその塾はサピのことでしょう。うちも都内だけどそこまでではないところです。小1,2で入らないと!というのは中学受験の中でも本当に限られた中の話です。

受験=中学受験なのはお子さんがその年齢だからでは。受験=中学受験ではないですよ。
    中学受験を外から見れば見るほど主さんのような意見になるでしょうね。

塾と言うと勉強させられてるって思ってしまうかもしれませんが、中学受験塾の低学年なんて週1,2でとても楽しい習い事程度ですよ。公文の方がよっぽどがつがつやります。
    都内は塾じゃなくても習い事三昧な子も多いでしょう。塾でやっていることの中身を見ればそれと何が違うのかくらい。

今の時代、放課後の過ごし方を考えると塾に通うことが不健全とは言い難くもなります。ゲーム三昧な子もいるわけでそれよりはよっぽどまし。

中学受験塾ってね、基本的に楽しいです。宿題は嫌だけど塾は楽しいから行きたい。小4はみんなそんな感じ。小5で徐々に宿題の方がきつくなりやめる子も出てくるといった流れ。本来学ぶというのはとても楽しいことです。

私立校が高校受け入れをやめているのは大学受験を見据えるからです。結局は大学受験なんですよ。ある意味、国や都にも責任がありますよ。大学受験が迷走している。

学校の宿題を減らして欲しい、って主さんの周りの方がおっしゃってますか?都内って言わなくても宿題少ないように思います。うちは上の子の時よりも下の子の方がほんと少ない。大丈夫?って不安になるくらい。
    中学受験のブログとか見ると、塾について行く為の家庭教師、個別見ますね。ほぼサピですが。うちは上の子がサピでしたが個別等する人なんてリアルな知り合いにはいなかったし、子供が中学に行ってから懇談会等で話してもお見かけしないです。
    ちなみにサピはお弁当なしの塾ですよ。

ふたを開けて中を見てみると、主さんが思っているほどではないと思います。
    うちは上の子が中学受験しています。本人の希望です。私はかわいそうとは思わなかったし、選択肢があって幸せね。うちに出せるお金があって幸せねって思います。中高一貫で大学受験に立ち向かえるなんて羨ましいです。

通報理由

• 丁度高校生の部屋で最近読みました…

・・・***** ) 投稿番号:289002 スマートフォンから投稿 17

丁度高校生の部屋で最近読みましたが、都内は特に、中受を逃すと私立の高入が出来ず、都立高校しか選択肢がなくなるようです。通学圏内に私立中がたくさんあるだろうし。
    なので都内は特殊なのではないかな。

我が家は首都圏の、中受率が低い地域で、トップ校を除き、まだまだ私立も高入が普通です。ただし公立優位です。娘は大学付属に高入し、近所の小受した子と同級生になりました。多分都内では起こらない現象かと。
    とはいえまた大学は受験しますが。

ですが下の子は、小3の2月に塾に入れるか迷いましたよ。子供が多少出来が良いのと、上の子の高校受験があまりに親子でキツかったからです。家から通わせられる距離にある私立中があまりなく、諦めましたが。
    高校受験で疲弊した我が家はなかなか大学受験への気持ちの切り替えが出来ません。幸い私立高校が手厚く勉強させてくれてはいますが、高校受験の理不尽さやキツさが、中受を熾烈にさせているようにも思いますね。高校受験生も、22時過ぎまで塾で忙しいですよね。

通報理由

• うわ‥大変ですね‥。親子で皆さん…

******** ) 投稿番号:289005 スマートフォンから投稿 107

うわ‥大変ですね‥。親子で皆さんと殆ど同世代だと思いますが、何だか別世界すぎて他人事に思ってしまいます。

都会ってそんなに低年齢化&ハードなのですか?周りがそれが当たり前なら、当たり前として育つのかな。

我が子とは環境が違い過ぎて、うちの子だったら無理だな、でも無理なんて言ってられないから私も必死になってるだろうな、お金もメンタルもかなり大変そうだなと思いました。

こちらは都会でも田舎でもないところです。こちらで育った子たちと都会で育った子たちは、将来どういう違いが出るのでしょうか。興味深いです。

学力があるというのはそこに至るまでの努力がある。それはとても素晴らしいことです。が、何とも言えない不安もある気がします‥。

通報理由

• 全く同感です。我が家も中受考えて…

薄荷ミ***** ) 投稿番号:289009 49

全く同感です。

我が家も中受考えてますが、それは、中学に入ってすぐに高校受験準備しなくていい、という6年一貫教育に魅力を感じているからです。
    小学校生活全て捧げなくちゃいけないなら、全くもって、そんな学校要らない。
    時期的に小学生の時期の方が圧倒的に大事。勉強以外で吸収できることたくさんあるから。

習い事毎日やってる子、すごいなって思ってました低学年の頃。
    塾にピアノ、英会話にダンス、そろばん、サッカー…
    でもいざ高学年、中学生になって、全部中途半端に辞めている子も少なくなく。

中受も習い事5つ以上と同じく、金をかけるしかわからない、周囲がやってることはとりあえずやらせたい、そういった教育音痴みたいな人が増えたのかな。
    今の日本社会って、どんな層がお金持ってるんですかね。

いろいろ見極める目が必要ですね。

通報理由

• すみません、補足です。可哀想だな…

迷ー走***** ) 投稿番号:289013 スマートフォンから投稿 47

すみません、補足です。

可哀想だなぁと書いたのは、自分の子が受験のために塾に通うことになったら、の話です。我が子は今の所あまり出来が良くないので…。他のお宅のお子さんについて可哀想だなんて思っていません!文章だと難しいですね。

通報理由

• 受験擁護意見です。元中受勤務です…

※※※***** ) 投稿番号:289014 78

受験擁護意見です。元中受勤務です。

スレ主さんのお子さんがまだ1年生だからピンとこないのかもしれませんが
    この先どんどん考えはかわると思いますよ。
    「もっと難しいことを勉強したい。小学校の勉強は簡単すぎる。退屈だ。」
    とお子さんが訴えてきたらどうします?

もちろん、小学校は勉強「だけ」をするところではないので
    学校にはもっと難しいことまでやってくれ〜なんて求められません。
    その場合は塾に通ったりするしかないじゃないですか。
    (もちろん親だって図書館や博物館連れて行ったりなどしますけどね)
    そして同じ環境の子とは興味も似ます。
    となれば受験して、似たようなお友達がいる中学へ…
    と思うようにもなる可能性は高いですよね。

1年や2年生の塾なんて、せいぜい週1回か2回。
    学研や公文、そろばんに通わせる感覚です。
    「満員」とか言って保護者を焦らせるのはどうかと思うけど
    習い事の1つ、と思えばそれほど異常なこととは思いません。

もちろん、塾から帰ってきたら23時過ぎるとか
    睡眠時間は6時間以下
    お金は年間ウン百万かかる
    なんていう極端な話はどうかと思うけど
    それは受験だけではなく、スポーツの選手コースや音楽系を極めようとする
    人にも当てはまることですよね。
    「そこまでするの???」って。
    それだけ才能があったら、そこまでしたくなるんじゃないかな。

よく言われますよね。「可哀想」って。
    私は「もっと深く勉強したい」「学校より塾のほうが楽しい」
    と言っている子をさせないほうがよほど可哀想だと思いますけどね〜

通報理由

• 入れ替わりで補足ありました。「可…

※※※***** ) 投稿番号:289016 135

入れ替わりで補足ありました。
      「可哀想」については了解です。

でも、これはスレ主さんに対して言うんじゃないんだけど
      似たような生活をしている「オリンピックを目指している子」
      は「本人がやりたいんだろうね」と思ってもらえるのに
      「勉強している子」だともれなく「親が無理やりさせている」
      と思われてしまうのはなんなんでしょうねえ…

通報理由

• 流行りかなと思わないこともありま…

******** ) 投稿番号:289029 スマートフォンから投稿 18

流行りかなと思わないこともありません。
    都会で流行っているのが地方にも普及してきた感じ。
    が、地方で育ってきた人にはイマイチ感覚がわからない。
    自分自身に経験がなく、情報も学校数も少なく偏差値も地方は高くない。

私自身は日本海側の地方でしたが、いま70代の母が関西育ちの大卒だったせいか、
    国立大学附属を、小6の二学期に突然受けようと言われました。
    当時県内には中受するのはその一校のみで、そこは中高一貫ではなく中学のみ。
    当時のその地方の中受は受験校も受ける家庭も子どもも環境もすべて中途半端な感じでした。

ところがいまは転勤族でいろいろ住んだりネットを見てると、
    都会と地方の熱の違いや環境の違いにびっくりします。
    いま住んでるところは人口20万人ぐらいで、公立私立合わせて3校ぐらい受験校があります。
    が、偏差値が高くて58。だったら入らなくても普通の公立で、と思ってしまいます。
    でも大事なのはエスカレーターで上がれる高校、大学なんですよね。
    が、中高一貫の公立は偏差値はイマイチ、進学校もそれなり。
    私立は特進コースのようなハードコースに入らないとエスカレーターで受かる大学より高いところに行けない。

ストッケのベビーチェア、マクラーレンのベビーカー、バレエやサッカーなどのいま風の習い事、その延長上に中受があるよう思っています。

通報理由

• この時期にデリケートな話題ぶっこ…

―――***** ) 投稿番号:289036 スマートフォンから投稿 119

この時期にデリケートな話題ぶっこみ過ぎだからスレ主さん!

補足も読みましたが、上の方に激しく同感。
    スポーツ系でキツイ練習してても、あまり可哀想と言われないのに、塾は可哀想と言われがちなのは何故なんだろう。

話しそれますが、スポーツの好成績は讃えられるのに、勉強出来る話をすると嫌われるのは何故なんだろう。

中学受験、そりゃ直前は大変ですが、小3小4なんて、他の楽しい習い事と変わらないです。毎日でもないし。本当に心身ともにハードなのは小6の夏休みからの半年間だけです。
    それで理不尽な高校受験や、システムがコロコロかわる大学受験をスルーできるなら、とっても安上がり!っていう考え方もありますよね。

去年の私大の厳しさ見てたら、附属に入れたくもなるって。

一つだけ思うのは、難関中の算数の問題が、今も昔もヘンテコ過ぎ! そんな計算、そんな思考、社会で使わないから!

通報理由

• ぶら下がり、すみません。折りを見…

******** ) 投稿番号:289068 スマートフォンから投稿 30

ぶら下がり、すみません。
      折りを見て消します。

算数のヘンテコな問題、激しく同意します。
      (激しく同意って、あまり使わないのだけど)
      あれはクイズ?とんち?並大抵の普通の勉強では到底無理と思います。
      頭が柔らかいか、ふとひらめくか、よほどセンスがあるか、たくさんたくさん勉強しないと無理。
      私など、問題の図を見ただけで面倒に思い、一気にやる気をなくし、結果諦めます。

通報理由

• ぶら下がり大歓迎です私消しません…

―――***** ) 投稿番号:289132 スマートフォンから投稿 32

ぶら下がり大歓迎です私消しませんから。

算数のヘンテコ問題、共感していただけて嬉しくて出て来ちゃいました。

めっちゃ複雑な図形に補助線引きまくって角度求めるとか長さ求めるとか(笑)
      複雑な立体を斜めにぶったぎった切り口の面積求めるとか(笑)
      人生に要る?それ?

うちの子の年は、円の中に三角形と四角形が入ってて、それが左右に1つずつ離れて置いてあって、それぞれ違う速度で円が転がって近づいていくんだけど、その時の三角形の頂点が辿る軌道がどーのこーの、四角形の通る部分の面積がどーのこーのっていう問題で、見ただけで「はあ?」ってなって、講堂に貼り出されたその問題見た瞬間に、不合格を確信しました… 超苦い思い出です。

通報理由

• ぶら下がりOKありがとうございま…

******** ) 投稿番号:289233 スマートフォンから投稿 22

ぶら下がりOKありがとうございます。

子どもの受験問題の算数も同じような感じの問題で三角の点がそれぞれ動く微積分?の世界…。
      張り出されたその問題を見て私も不合格を確信じした。

上の方が書かれているよう、
      そんな問題を面白いと思い、楽しんで解答する子がその学校に求められる生徒なんだろうなと思いました。
      親子ともども身の程知らずをいたく感じ入りました。

が、中受自体は良くも悪くも経験のひとつ、人生でいろいろ経験体験させたいので塾代含めて後悔していません。
      特に他県に受験しに親子で遠出したのでそれも含めて親子の良い思い出になりました。

通報理由

• ヘンテコ問題を解ききった達成感。…

だーゆ***** ) 投稿番号:289451 スマートフォンから投稿 31

ヘンテコ問題を解ききった達成感。
      あれは根性論そのものと思うのはわたしだけか、、、(笑)

この時期「可哀想」だけはいわれたくない。

通報理由

• 20〜30年前から似たり寄ったり…

******** ) 投稿番号:289039 スマートフォンから投稿 20

20〜30年前から似たり寄ったりではないでしょうか?
    アラフィフの都内出身の元夫も中受してるので…というかこの世代の方が当時公立中はリアルビーバップなので中受率結構高かったと聞きました。

私は首都圏の公立優位というか、有名公立校が複数存在する地域で産まれ育ち、今もその地域に住んでいます。
    同時に付属幼・小や国立小中も近くにあり、都内も近いので昔から3分裂します。
    ガッツリお受験組は幼・小お受験で公立小に進んだ子とはあまり絡む機会はないですが、公立小学校では中受組も二極化していて近くの付属・国立・市立中高一貫が本命組、都内の有名私立本命組と別れてます。
    でもそれは学年の1/3くらい、2/3は公立中です。
    中受組は小学校低学年、遅くても小三には通塾してますが、これも私の世代からそんなものでした。
    近年は地域柄高校受験が独特なこともあり、なかなか困難で高校受験しないで済むようにと中受・小学校受験がじわじわ増えてきているとは感じます。

今は昔と違い不良とかヤンキーもいないですよね?
    ベネでは都心は公立中に行くなんて!と人間失格みたいなレスもお見受けしますが…都心の公立中がそこまで不人気(?)なのは何故なのかなぁ?と素朴な疑問です。

通報理由

• 一応首都圏に住んでいて、小学校で…

******** ) 投稿番号:289053 スマートフォンから投稿 9

一応首都圏に住んでいて、小学校では上の子の時で3割、
    10年離れた下の子の今は5割くらいの受験率です。
    自分も地域は違いますが、都心からの距離は大差ないところに住んでいました。
    割合だと5%くらい?地域に私立中が少なかったのもあります。
    高校のみの学校はありました。
    今は中高一貫になっているところもあります。

少子化の影響もあるのでしょうか。
    また、高校から何となく受験した子を入れるより、
    入学意思を親子共に持っている中学から受け入れるほうが、
    学校としても運営が楽なのかな?と思っています。

もしも「○○をしたいから、この中学に行きたい!」
    という気持ちを持って子どもが受験希望するなら、応援しますが、
    上の子達もなかったし、末っ子も現時点でそういうものはないので、
    このまま地元中学に進むでしょう。

自分も塾に行っていないし、受験のための勉強、というのはほとんどしていません。
    だから、大学は志望校に受からなかったのですけどね。
    それも人生だと思っています。
    上の子達も受験勉強はほとんどしていません。
    身の丈(偏差値的には低い部類)で行けるところに行きました。
    我が家はそれで充分です。

末っ子の友達も塾に行く子が増えました。
    家のまわりは塾だらけですから。
    受験突破した先で、皆輝けるといいね、と願っています。

通報理由

• 上の子終了組です。一応一貫校に通…

さけび***** ) 投稿番号:289054 23

上の子終了組です。
    一応一貫校に通っています。

私はアラフィフ手前の世代で、大学受験や就職は大変でした。
    田舎出身でまず関係なく、夫は地方の一貫校。
    ・高校受験がないから内申気にしなくていい
    ・大学までの6年の過ごし方が有意義
    という理由で我が子に受験をさせました。
    大学受験はした方がいいという考えで、付属校狙いではなかったです。

都内の西側在住。
    受験人口は元々学年の4割~5割が受験。
    低学年の話は、他の方同様サピの話だろうなと。
    初めて聞くとビックリするけど、サピは前からそのようですし、他の塾はそこまでではなく、普通に新4年生から通塾。
    弁当は必要な塾とそうでない塾とあるので、それぞれの事情で選んでいる。
    塾代はどんどん高くなったり、通信教育でも受験講座が開かれたり、受験生が増えてるという意味ですごいけど、異常というほどでもないと思います。

受験が大変になってきていると実感したのは、ネット出願が増えたこと。
    この特殊な日程はやってみないと分からないけど、大学受験とは感覚が全然違って、ほんの3,4日の中に午前午後と凝縮されていて、直前の23時59分まで受付とか。
    (当日の朝受付は、昔からやっていたのかもしれないですが)
    後半は、すごい倍率になってます。
    実力があれば関係ないんですけどね。

で、その後の話で、大学受験が大変になってる。
    募集減らた上に昔よりとにかく現役合格をという流れ。
    附属人気はもちろん、大学受験の準備を考えると、一貫校で5年で完成させてあとは受験準備に専念は、効率いいなと思います。
    数学の系列立てた勉強の仕方とか、理にかなってる。
    土曜の授業も。

そんな東京で暮らしていて思うのは、地方の人たちってどうしてるんだろうと。
    一貫校なんてほんの一部だし、附属以外は大学受験で結局一緒になってるのなら、小学生時代に必死でやってるのはなんなんだろうと思うことも。
    身に着けた知識や根性は糧になってると思いますが、小学生が22時ごろまで勉強って、我が子ながらしんどいだろうななんて。
    のほほんとテレビ見てた私たちとは違う。
    そういう意味で大変ですよね。

でも、トータルとしてこの時期に勉強してた子が得られるものは大きいと思う(思いたい)ので、下の子も同じようにしていくつもりです。

通報理由

• 関西ですが、私が子供の頃も中学受…

******** ) 投稿番号:289057 30

関西ですが、私が子供の頃も中学受験はそんな感じでしたよ。
    ただ、地域性や近年の受験のあり方が変わったせいか、中学受験する子の人数は増えたと思います。

確かにスレ主さんのお住まいの地域はきっと教育熱心な地域なんだろうと思いますし、小1〜小2から塾は早いなと思います。
    ですが、可哀想とか異常までとは思いません。

実際に塾に通わせてみると、意外と小4くらいまではそんなに大変じゃありません。
    ハードさは普通の習い事や、公文のような学習系の習い事とそんなに変わりません。

いくら時代が進んでも、低学年が集中できる時間は変わりませんし、面白くなければ子供は続かないです。
    受験塾とは言えども、先生方は子供が飽きないよう、続くように工夫されています。
    実際、塾の授業は楽しいことも多いんです。
    本来、知らない事、新しいことを学ぶのは楽しい事なので。

なので「勉強はそんなに好きじゃないけど、塾は楽しいからやめたくない。」という子だってたくさんいるんですよ。

中学受験に対していろいろ無責任なことを言うのは、実際に子供を通わせたりしていない外野の方が多いです。
    よく知らないのに、見た目だけで判断してるんですよね。

あと、中学受験が激しくなった理由には、やはり最終的には入試制度がコロコロ変わるからだと思います。
    特に大学はまだこの先もガラッと変わる可能性が高いでしょう。小学校からの学習指導要領も変わります。その不安から中学受験を検討する家庭が増えてるんだと思います。

高校から勉強の進度の違う生徒を受け入れるのは学校側が負担ですし、中高3年ずつより、6年間で勉強した方が入試の変化にも対応しやすいんだろうと考えます。

ある意味、中学受験が激しくなるのは仕方がないと思います。
    そこに公立中高一貫校なども増えてるのでよけいですよね。
    最近の親というより、国の教育方針・入試制度のせいじゃないかと思っています。

通報理由

• そうはおっしゃいますが…我が家は…

137***** ) 投稿番号:289058 62

そうはおっしゃいますが…

我が家は3人子供がいまして、1番上は公立中学から高校受験をしました。

公立中学校は…
    汚い校舎
    いまいちな仲間(良い家庭の子はほとんど中学受験でいなくなります)
    低レベルな授業
    内申システムにヒヤヒヤ
    上を目指すなら高い塾代(私立中学の学費と変わらない高さ)

3年間過ごすのは苦痛でした。
    うちは公立合わないなとつくづく思い高校受験で私立の男子校に入りました。
    そこには内進生と外進生がいるわけですが、子供の雰囲気も親の雰囲気気構えもまったく違います。
    公立から来た子はしょせん公立のマインドなのです。
    私立校が高校受験を廃止するのは納得です。

我が家は下の子達は私立を選びました。
    でもすごくゆるい受験です。
    学校もハイレベルではありません。
    でも、これで正解でした。
    子供たちは私立に進んで初めて学校が楽しいところだと思った!と言っています。
    公立中学と私立中学、両方を知ってしまうともう公立は無理です…。

あ、でも、公立小学校で過ごしてみて違和感がないのならそれは公立に向いているということなので、公立中学公立高校からの大学受験で良いと思います。
    私立に行かなきゃ人生終わりってことはないので。

通報理由

• Yahooの記事にもあがってくる…

sol***** ) 投稿番号:289073 スマートフォンから投稿 49

Yahooの記事にもあがってくるね。
    お前が受験しろよ思うね。
    中には酷い親もいるもんだね。虐待で訴えてしまえば良いのにね。
    習い事にも受験勉強に疲れた置き手紙して自殺小学生も出ているしね。家族が心当たりがあると調査もされないので全国的に大きな事件としてニュースになってこないけどもっと多いんだろうな。首都圏の児童と教師の心療内科通院率凄い高いんだってね。
    親のエゴ叩かれるようになってから子供が望んでって見るけど、そっちへ向くようにじわじわ洗脳してそう。学校の行事より塾親はモンペ予備軍書かれているね。高校受験は不要苦労させたくない過保護なんだね。中学生の方が勝手に勉強して親は楽できると思うけど子を信用していないんだね。幼稚園や小学生の間に親の思い通りにさせたいんだね。

以前は毎年ニュースで正月中ハチマキして受験勉強合宿していましたね。
    名門中学校の生徒、血縁関係あるん兄弟ですかぐらい全員眼鏡かけて同じ髪型に同じ顔に見えた。
    休み時間に、静まり返る教室、本読んだり、気を使ってインタビュー応えたり、異様な雰囲気でした。
    小学校でも公立と何が違うんだろうどこも同じ事してるやんが感想。

近くに私立なくて良かったぁ。市内は幼稚園ですら私立ありません。大学、短大、専門学校は県立と国立。隣り市の南部に公立中高一貫があります。高校はそこに行かないとかいけないそうで、勉強はしておいても、子供が決められた高校は嫌っていう理由で勉受験しない子が多いそうです。親に逆らって意見言える子もいて良かった思います。
    地元の県は、少子化もあり定員減らしましたが私立中定員割れ不登校児も入学しています。
    社会に出たら学歴は意味なくなるもんね。みんがIQ高いわけじゃないしね。小さいうちから身につけるのはEQ教育だったかな

通報理由

• 昔からそんなもんだし、ようは公立…

※※※***** ) 投稿番号:289084 スマートフォンから投稿 58

昔からそんなもんだし、ようは公立が使えないからみんな受験するわけでしょ?

通報理由

• 阪神間在住です。昔も今も受験率は…

******** ) 投稿番号:289085 スマートフォンから投稿 19

阪神間在住です。
    昔も今も受験率は変わらないですけど、
    受験させる理由が違ったんじゃないななぁ?

昔は上でもありましたが、今の40代〜50代ってリアルビーバップでしたから、窓ガラス割れまくった校舎、バイク走りまくる校庭に子供行かせたくないっていう親は私立行かせたんじゃないでしょうか。ま、私もそういう1人です(私立中学です)なので、私立の偏差値もピンキリ。なんなら6年の春から通塾しても十分間に合う学校だってたくさんあったんですよ。
    なので、この通塾の低年齢化には私も驚いています。そんなに必死にならなきゃ受からないの?って。

今は受験の理由が変わりましたね。皆さんレベルの高い私立に行かせて、難関大学に行かせたいんですよね。
    私立側も大学推薦の多さを売りしてるような学校もあるし(大学付属はそれを売りにする)

結局大学進学を見据えた一貫校入学になると、入学後の「脱落組」が心配になります。(私自身が中だるみから成績落ちまくったので)
    進学校ってそこがゴールではなくてスタートなんですよね。高卒でいいならゴールなんだけど。でも、一貫校に行っておいてそんなわけないですよね。でも、中学合格ゴールにしちゃう子も多いから、ちゃんとフォローしてあげて欲しいなぁって思います。

通報理由

• 地方ですが低学年で中受予定の子が…

**p***** ) 投稿番号:289087 スマートフォンから投稿 50

地方ですが低学年で中受予定の子がいます。
    私も夫も中受した経験から一貫校の良さをわかっているので我が子にも良い環境をと思ってます。
    低学年なら週6で夜遅くまでってわけでもないですよね?
    スポーツならいいのに?
    可哀想ですか?
    それは親が勉強が嫌いだったり苦手だから勉強イコール苦痛なんですよね。
    勉強が好き、得意な子は苦痛ではないんですよ。
    塾に行きたい!勉強が楽しい!って子もいるんです。
    スポーツで活躍すると賞賛されるのに勉強だと可哀想と言われるのは納得いかないなぁ。

通報理由

• 塾に行かない小学生って、外でのび…

mnn***** ) 投稿番号:289088 スマートフォンから投稿 99

塾に行かない小学生って、外でのびのび毎日遊ぶんですか?
    うちの周り、真夏も真冬も、校庭も公園も無人ですよ。

一日2時間ゲームで遊ぶくらいなら、
    一日2時間塾で楽しく勉強する方が健全なんじゃ?

例えば中くらいの学力だったとして、
    田舎で受験に縁がないと、どういうルートを辿るのか知りたいです。我が子がまさに中くらいで、都心で必死に中くらいの中高から中くらいの大学にやっとこさ入れたから、都心じゃなかったらどうだったのか知りたいです。

通報理由

• すぐ消しますね。田舎の中くらいの…

******** ) 投稿番号:289445 47

すぐ消しますね。
      田舎の中くらいの成績の子を、高校受験時の偏差値が50だと仮定すると、

小学校までは、のびのび外遊び&友達とゲーム&スポ少など習い事、
      (この辺は夏は水遊び、冬でも雪合戦と、季節を問わず常に公園は大盛況です)
      中学では、中2までは塾に行かずに部活三昧、
      中3から慌てて塾に入り公立普通科自称進学校か、公立職業科に進学、
      公立普通科は運が良ければ地元国公立大学、
      うまくいけば指定校推薦で首都圏or関西の中堅私大(レス主さんのお子さんレベル?)、
      又は周辺都市の無名私大(Eラン)、
      公立職業科だと半数はEラン大、半数は地元そこそこ安定企業へ就職となります。

学歴という点では、首都圏の方に比べて同じ能力を持っていても
      中受された方に比べて最終的に劣る可能性が高いと思いますが、
      それこそ、高卒でも地元のそれなりの安定企業に入れば、
      20代で無理なく庭付き戸建をローンで買えるような地価なので、
      みんな首都圏の受験戦争をスレ主さんのように傍観しながら
      それなりに平和に暮らしています(笑)

通報理由

• なるほど。土地の価格も違うから、…

mnn***** ) 投稿番号:289600 スマートフォンから投稿 32

なるほど。土地の価格も違うから、豊かですね。
      都心の住居費、これこそ異常だと思いますね。
      必死に大学入って、必死に就職して、必死に働いても、ろくな家買えない。日本どうかしてるなって思います。

通報理由

• そうなんですよね。本スレから外れ…

******** ) 投稿番号:289765 27

そうなんですよね。
      本スレから外れてしまいますが、首都圏の不動産価格こそ、異常だと思います。

あと田舎は、保育園は待機ゼロで好きなところに入れます。
      医療費も義務教育の間はタダ(医療費は都市部でも一緒かも)。
      地元という事で、近くにはジジババがいて、
      保育園や習い事の送り迎えもしてもらえるので、
      夫の稼ぎがそれほどでもなくても、妻も働きやすいので何とかなります。

そんなわけで、ほぼ塾なしで高校まで公立が主流で、
      真ん中ぐらいの成績までだったら教育費は微々たるものなので、
      子ども4人で全員個室ありの広い家で大型犬を飼い、
      週末は庭で家族とバーベキューみたいな家庭も多いですよ。
      (ベネでは問題になりますが、隣の家まで離れているので出来る)

高卒でも普通にそういう生活を手に入れられるのなら、
      ますます首都圏のような受験熱からは乖離するだろうなあとは思います。

横スレのばしすみませんでした。
      削除希望でしたら消しますのでおっしゃってくださいね。

通報理由

• 私立中学がそもそもなく、公立優位…

………***** ) 投稿番号:289804 スマートフォンから投稿 18

私立中学がそもそもなく、公立優位のため、公立中から、公立トップ高。それから国公立、六大学、GMARCH、日東駒専など様々。

だから大学は地方出身者ばかり。

環境を買う、といえばそれまでだけど、日東駒専以下の附属中とか、どうなんでしょうね、というのが正直な感想です。

通報理由

• 地方都市です。高校生の娘を私立中…

LAN***** ) 投稿番号:289089 スマートフォンから投稿 13

地方都市です。

高校生の娘を私立中高一貫校に受験させました。
    そのまま大学進学できます。
    肩たたきもありますし入学したからあとは楽勝という訳ではありません。

地元公立中学に進学したお宅から聞く話では受験に対する良い話は聞きません。
    受けたいと言えば例え見込みがないとわかっていても止めない、自己責任。
    公立高校も自力一般入試で合格を勝ち取れる実力があればよいが指定校推薦はほとんどなし。

それを皆さん知っているから安全な低年齢から受験させて進学先を決めるのだと思います。

どちらがよいか、それは本当に家庭の教育方針次第、教育費にどれだけかけれるか。

通報理由

• 私は勉強ができる子を批判など一切…

迷ー走***** ) 投稿番号:289131 スマートフォンから投稿 75

私は勉強ができる子を批判など一切していません。書いたつもりもありません。スポーツはよいけど…これも一言も書いていません。

勉強を否定するつもりなどなく、むしろ学力は必要だと思っています。自分自身も中受しましたが、あまり勉強しなかったので落ちました。高校もあまり勉強はせず高3になり焦り始めて一年間だけ勉強しましたがそんな付け焼き刃の学力では第一志望に受かるはずもなく結果はmarchの真ん中レベルでした。もっと勉強しておけばよかったなとは思います。

当時の勉強量では今の時代に同じ学部を受けても受からないのでしょうね。合格者数を減らしているのも知っています。

小学生から受験勉強させるのが異常というより、私学が高入をどんどんなくす状況が異常だとは思います。あまりに低年齢化するのはどうかな。まさか小1から受験の準備を進めてるとは思ってもいませんでした。

自分自身が高3の一年間だけだったから猛勉強できたものの、小学校の最低3年間?も受験勉強させるとなると絶対無理でした。我が子も根をあげそうです。周りに流されず我が子に合う道を模索したいと思います。

不快に思われた方申し訳ありませんでした。〆ます。

通報理由

• 〆後に失礼します。高校から募集を…

___***** ) 投稿番号:289235 39

〆後に失礼します。
      高校から募集を停止する私立、公立一貫校も増えてますが、逆に高校からの募集を始める学校もありますよ。

首都圏で高校募集停止する私立中学校
      成城、本郷、豊島岡女子学園
      公立中高一貫校
      2021年度 富士高校・附属中学校、武蔵高校・附属中学校
      2022年度 両国高校・附属中学校、大泉高校・附属中学校
      2021年度以降 白鴎高校・附属中学校

高校募集を開始する私立
      2017年度 麹町学園女子、聖ヨゼフ学園
      2018年度 中村(国際科のみ)、和洋九段女子(グローバルコースのみ)、捜真女学校、 横浜富士見丘学園
      2019年度  関東学院六浦
      2020年度 中村、聖セシリア女子

>小学生から受験勉強させるのが異常というより、私学が高入をどんどんなくす状況が異常だとは思います。

私はどの学校でも一律高校募集をすることが正常とも思えませんが、中学受験の過熱を異常と感じる気持ちは分かる気もします。
      異常と感じない人が夜遅くまで塾に行き受験し、異常と感じる人が中学受験に参加せず、高校受験を選択する。
      その選択が可能な現状で特に問題ないと思います。

通報理由

• そうは言ってもさ、最初のスレを見…

******** ) 投稿番号:289166 スマートフォンから投稿 129

そうは言ってもさ、最初のスレを見たら、批判も仕方ないと思う。

だってタイトルから「中学受験が異常すぎる」って、そりゃあ、ねえ。

後から色々捕捉してるけど、「そんな小学校生活嫌だなあ、可哀想だなあ」とはっきり書いてるじゃん。
    「じゃあスポーツなら、いいわけ?」と突っ込まれるに決まってるわ。

ちなみにうちも中受しますよ。

別に、もうね「可哀想」とか「勉強ばかり」とか言う人はいつも一定数いるので、今更…とは思いますけど、
    誰が何と言おうと勉強が好きな子、低学年から学びたい子、塾に行きたい子っていうのは存在するんですよ。

それを何も分かってないのに「そんなのおかしい」って言われると「決めつけるなよ」って反感は持ちますね。やっぱり。

「遊びから学ぶし」とか、「コミュニケーション能力が」とか。
    言葉は悪いけど、私から言わせりゃ「クソくらえ」です。

別に中受しようが、低学年から塾行こうが、6年間で1日も遊ぶ暇がない、なんてことないですよ。
    人並みにコミュ力あって、中受を乗り越える子の方が多いですから。

受験の合否だけで考えれば、低学年から塾に通うことが合格に繋がるとは、私も思ってません。
    でも1年生から通いたい、って子がいるなら、別にそれでもいいじゃん。と思う。

赤の他人がイメージで「可哀想」だの「早すぎる」だの、一体何の根拠で?とそっちの方が理解不能です。

通報理由

• 〆後にすみません。まさにその異常…

あいか***** ) 投稿番号:289180 スマートフォンから投稿 116

〆後にすみません。 

まさにその異常な受験戦争が嫌で、子供が小学校低学年のうちに家族で海外移住しました。

いま中学生の子供は時間があると家で本読んだりお菓子焼いたり、のんびりしてます。部活もあんまりないので。

まぁ海外でもそこそこの大都市ならどこでもたくさん中国人がいて、彼らは教育熱心なので塾行ってますけどね。それでもこの国では9割以上が高校まで受験なしの公立にいきます。

大学入ってからは日本より遥かに大変ですが、それはもう子供が頑張りたければ頑張るだろうと思ってます。

日本は逆に大学入試まで全力で、そのあと遊びまくる。有名大学がミスコンとか騒いでるのを見ると、せっかく高校まで勉強頑張ったのに、大学出てからインドや中国の優秀な人に敵わないだろうなって思います。

通報理由

• 可哀想なのは塾に通うことじゃ無い…

※※a***** ) 投稿番号:289181 96

可哀想なのは塾に通うことじゃ無いと思うんです。
    自分の頭で進路を真剣に考える機会を与えない
    ことだと思っています。
    私立中学のほとんどが先取り教育です。のんびり
    なんて絶対で来ないだろうと思うんです。
    私立中学でお尻を叩かれながら勉強をする
    何のために?将来なりたい自分は?
    考える暇なさそうな気がするんですよね。
    実際私立中の校長やってる近い親戚が
    いますが、そこを考えたら大学受験まで
    最短距離でもっていけないから考えさせない。
    その方が効率がいいし、親からも求められている。
    と言っていました。

誰の人生なんだろう?と不思議に思います。
    だから勉強に価値を見出せない、どこまで勉強
    すればいいのか、どこまで頑張れば良いのか
    わからなくなって、ドロップアウトしていく人
    も少なくないそうです。

とはいえうちも考えてはいます。そろそろタイム
    リミットなんで最終的に受験するのかどいかを
    決めますが、子供は今は勉強より打ち込みたいもの
    があるようです。鉄は熱いうちに打てというし、
    そういうものがある時期にはそれに打ち込ませたい
    なあと思っています。
    結果的にはおそらく中学受験はしない気がします。

東京の全部の学校がしているわけじゃ無いです。
    ほとんどの子はしないんです。
    ちゃんと我が子に必要かどうかを親が見極めれば
    いいんじゃないでしょうか?
    その親が踊らされてるだけというのも多い気が
    しますけどね。おかしいと思うならしっかり調べた
    方が良いですよ。

通報理由

• 本当に中受するご家庭の批判はして…

迷ー走***** ) 投稿番号:289226 スマートフォンから投稿 60

本当に中受するご家庭の批判はしてないのですけどね。

いくつか私のわかりづらいスレ文から真意を汲み取ってくださったレスもありましたが、受験する側ではなく "させる側" に対して疑問を持ち、現状を憂慮しています。私大合格者数が少なくなれば、その余波はどんどん下に来るというのはその通りだと思います。

しかしおそらくこのままいくと我が家も流されて中受を目指しそうです。そうなると私は鬼母になってしまうかもしれないです。某プロママ?のように冷静に優しく子供を導くことなどできないと思います。そうなるのが怖いです。でも主流に逆らう勇気も今はありません。

NHKの教育虐待の特集を観たのがスレ立ての切掛です。我が家もそうなるかも…。

〆後もレスありがとうございました。

通報理由

• 締めたのにすみません。都心部に住…

******** ) 投稿番号:289375 26

締めたのにすみません。
    都心部に住むというのは、地元で昔から住んでいる方以外は
    国立附属小狙いや、どこの私立でも通いやすいように、という考えもあって
    住んでいる方も多いと思います。

ご夫婦で違和感を感じるなら、郊外の公園や遊び場が充実している
    地域に引っ越しされてはどうですか?
    別地域に住むママ友から話を聞いても、受験についての考え方は
    地域差は結構ある気がします。
    通勤がちょっと大変でも、のびのび子育てしたいから
    郊外を選ぶ家庭は多いと思います。

通報理由

• 具体的な数字を探してみたら、東京…

ジュデ***** ) 投稿番号:289456 70

具体的な数字を探してみたら、東京23区の中受率は、最も高い文京区で39.51%。一番低い江戸川区で10.21%だそうです。東京23区全体では4.7人に一人が私立中学校を受験し、進学しているそうです。これを多いと見るか、思ったよりは少ないと見るかは、それぞれの感じ方次第のように思います。

我が家は転勤族で帯同を基本としていたため、最初から中学受験は視野に入れていませんでした。周囲がどんなに中学受験に熱心であろうと、我が家は我が家の事情がある、と思っていたため、あまり惑わされずに済んでよかったと思っています。

もう、子どもたちは大学に入ってしまいましたので、多少、古い情報になってしまうかとは思いますが、うちの子たちに関して言えば、ごく普通に公立中学校から高校に進学しました。が、特に困った覚えはありません。そのせいで大学受験で不利になったとも感じていません。ふたりとも、希望通りに満足する大学に進学しています。どんなに中高一環で先取り学習して受験対策したとしても、一番大事なのは本人のやる気だったり、向学心だったりするのじゃないかと思います。我が家の場合は、大学受験に際して特に塾にもお世話にならず、学校の受験対策と、自主学習だけで乗り切りました。私自身も同じようにして志望大学に合格したので、それが特別なこととも思えません。

周囲がどんなに大騒ぎしてたとしても、それに巻き込まれず、具体的客観的な資料に基づいて、「我が家のやり方」を選択する冷静さが親には求められるのではないでしょうか。どんなに中学受験が異常だと感じたとしても、最も中学受験が盛んな東京23区ですら、七割以上の子どもたちは、中学受験をせずに公立に進学している、という事実があることを、ちゃんと受け止めたほうが良いと思います。

通報理由

• 締め後にすみません。中受をする予…

******** ) 投稿番号:290048 26

締め後にすみません。中受をする予定でしたが、やめたので、スレ主さんのご参考になればと思い、レスしました。
    私は、公立中+公立トップ校だったのですが、中学と高校の勉強の難易度の差がすごくて、3年で分断することは非効率的だと感じ、子供には中高一貫校に行かせたかったです。しかし子供の精神年齢が低く、私が鬼母になる可能性が高い、などの理由で断念しました。

中学受験のやり方考え方は人それぞれで、みんなが偏差値の高いところを狙う受験戦争ってわけでもありません。
    子供の身の丈にあった、家庭の経済力にあった、子供がのびのび居心地が良く中高生活を送れる、そのような受験をするのが一般的です。
    全ては親の考え方次第です。親の考え方一つでその子に合った受験はやれます。

小1から塾に入る子もいれば、5年から入る子もいます。
    受験前に1ヶ月以上学校を休む子もいれば、直前まで休まず登校する子もいます。
    集団塾、個別塾、学校の優先度、勉強時間、自由な時間の使い方もそれぞれです。
    どういう中学受験にしたいのか、親がしっかりしていること、芯を持っていること、に尽きると思います。

自分がキレやすいタイプで、1つでも上の学校を目指させて子供を追い込みそう、と思うならしない方がいいです。私のように^^;
    子供の精神年齢が低い場合もそうです。みんなが当たり前にやれそうな事もできないタイプ、親子のコミュニケーションがスムーズじゃない、などがあったら、なかなか厳しいです。
    私立の良い環境を与えたいと言うだけでしたら、勉強で追い込むこともなく受験できると思いますが...

小学生は成長度合いにかなり差があるので(男の子は特に)、中学受験すべきかどうかはよく考えてくださいね。中学生になると一気に差が縮まってきます。
    確かに高入できる私立校は限られているので、行かせたい学校が無ければ、中受に向かない親子であろうが、するしかないですが...。
    わが子は高校受験で早慶の附属校に入りました。3年間だけでしたが、思いっきり部活もやれましたし、充実した毎日で良かったですよ。

高校受験は難関私立であっても、中学で習う内容の延長線なので、小学校の授業とはまるで違う内容の中学受験に比べると、コスパはいいです。塾も1年間だけでした。
    そういう選択肢もあるということで。

通報理由

• 続きです。中学受験を、大学受験を…

******** ) 投稿番号:290297 17

続きです。

中学受験を、大学受験を有利に進めるために必要、と言う考えでやるのはおススメしません。
      中高の6年間は長いです。大学受験のための6年間と子供は全く思っていません。
      日々の学校生活、友人関係が全てです。
      高校受験でも言えるのですが、合格後、こんなはずじゃなかった、と言う例は、少なからずあります。学校が合わずに行けなくなったり、成績が低迷する、など、大学受験の無い附属校でもあります。わが子がそうならないとも限りません。

「勉強以外に軸を持つこと」「余裕を持った受験をすること」が大事です。一杯一杯だとその後の伸び代が無いからです。
      周りに影響されて焦る必要はありません。気持ちはわかりますが、高校の1年間の勉強でmarchに入ったスレ主さんのお子さんですから、賢いはず。
      わが子は言葉が3歳まで出なかったため、小学時代の成長の遅れは酷く、中学受験は断念しました。すぐ泣く子でいじめもあったので、勉強よりスポーツを優先し「強くたくましく」が先になりました。
      近所の荒れた公立中に行きましたが、たくましく成長し、勉強面も、親と同じか、それ以上の結果となっています。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る