ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ペットロスから新しい子のお迎え 〆済み

しいな***** ) 投稿番号:288963 スマートフォンから投稿 65

今年8月に愛犬のチワワが10歳で失くなりました。
特に病気も無く突然のことだったので、
夫婦揃ってペットロスで辛い毎日でした。
こちらでも相談させて頂き助かりました。

もうこんな辛い思いするならペットは飼わないと主人は言っていましたが、寂しくて我慢できなくて家族で話しあって県内の動物愛護団体さんの譲渡会に先月行ってきました。

沢山の犬舎の中でみんな元気よく吠えたり、前にきたりしてるのに、一匹だけ不安そうな顔して犬舎の奥で座ってる子犬が目に付き…
抱っこして子供たちも納得したのでその子に決めました。

家に来たばかりの時はソファーの下に隠れちゃったり目も合わせず怖がっていて心配しましたが、今では家中を歩き回って、子供たちとも遊んだり(^ー^)

ソファーの隅っこのところがお気に入りのようで、よく寝ているのですが同じ所が先代のワンコもお気に入りで…
ちょこちょこ重なる所が多いです。

いつか亡くなってしまう不安に駆られることがありますが、今は家族で沢山可愛がっていきます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1月に17歳のミニチュア・ダック…

※※※***** ) 投稿番号:288992 16

1月に17歳のミニチュア・ダックスを亡くしました。

いつ虹の橋を渡ってもおかしくない年齢でしたが、18歳の誕生日は迎えられる。と思って、お正月を過ごしていましたが、突然、発作が起きるようになってしまい、発作から4日で逝ってしまいました。

亡くなって10か月が過ぎましたが、今でも思い出すと涙がでますが、6月に新しい犬を迎えました。

前の犬を1人で看取ったので、もう二度と犬は飼いたくない気持ちと、人生最後にもう一匹だけ飼いたい気持ちの葛藤でしたが、家族で話し合い、決めました。

今も亡くなる事を考えると苦しくなりますが、沢山の愛情を注いで幸せにしてあげる事が自分でできる事だと思っています。

お互い、新しく迎えた犬を幸せにしてあげましょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おはようございます^-^私は2匹…

パオロ***** ) 投稿番号:289003 スマートフォンから投稿 16

おはようございます^ - ^

私は2匹の犬、
    2匹の猫を過去に飼ってました。
    猫は2匹とも捨て猫でした。

亡くなった時はやはり悲しかったし
    しばらく引きずりましたけど、
    何年か経つと思い出すのは楽しかった日々、
    思い出してはクスッと笑ったり、
    なんだかほんわかした気持ちになったり、、

あーこんな幸せ感を与えてくれるために
    私の元へ来てくれたんだなぁと
    感謝してます^ - ^

新しいワンちゃん、可愛がってもらえて
    るみたいで本当に良かったです。
    前のワンちゃんのように、主さんファミリー
    にかけがえのない愛情を注いでくれる事で
    しょうね!

通報理由

• おはようございます。我が家は去年…

※※※***** ) 投稿番号:289007 スマートフォンから投稿 19

おはようございます。

我が家は去年5月に16歳のMダックスを見送りました。

もう犬を飼う資格はない
    って思っていましたが
    私が体調を崩し、精神安定の為にも
    今年に入りワンコを迎えようかと話していました。

保護施設は譲渡基準が高く
    勉強会に参加できない(仕事や子どもの習い事で必ず毎週参加が確証できなかった)ので
    ペットショップの売れ残りを探しに行き
    数軒回って
    最後のお店で出会ったワンコと生活し始め、半年になりました。

1歳間際のMダックス君。
    小さいねーってお店で言っていたら
    「もうすぐ1歳だし、親が小さいからもう大きくなりませんよ」
    と言われたのですが、
    翌日病院に連れて行ってビックリ!

「どんな飼育環境にいたんですか?痩せ過ぎもいいところです!あと2キロはないと」

と言われました(涙)

小さい犬じゃなくて
    売れなくなるから小さく育てられた犬をでした。

耳にも病気があり
    この子の親になれて良かった
    と心から思いました。

その2か月後
    ワンコの散歩中旦那が生後3日の猫を拾いました。まだ臍の緒がついた小さな猫。

今は2匹と楽しく暮らしてます。
    全く同じ毛色、模様の犬と猫。
    2匹くっついて寝てると双子です。
    家族になる運命だったのかな?なんて思ってます。

これから20年弱
    長いようで短いお付き合い。
    親(飼い主)も元気でいなくちゃ!ですね!

因みに私の心因性の体調不良
    ワンコを迎えた日から良くなって
    もう薬も飲んでません。

通報理由

• 私も数年前に、17歳のチワワを突…

ののぴ***** ) 投稿番号:289026 スマートフォンから投稿 12

私も数年前に、17歳のチワワを突然の発作で見送りました。突然だとこちらの覚悟もできてないし、引きずりますよね。

散々泣いた後、でも本人は最期まで普通に暮らしていて、幸せにあちらの世界に移れたのかなと思うことにしました。

犬の寿命は人よりずっと短いので、きちんと看取る事が出来るということはとても幸せなのだと思います。
    思い出す姿が、楽しい記憶であればあるほど、ペットの命は人にかけがえのないものを与えて、様々なことを教えてくれたんだと思います。

新しく迎えた子犬も、不思議なご縁でたどり着いたのでしょう。
    かけがえのない家族として迎え入れてもらえて、私まで温かな気持ちをいただきました。
    ありがとうございます。

ちなみにうちは、その後、生後数日で捨てられていた双子?の猫2匹に巡り合い、元気に暮らしています。

通報理由

• 少し前に進めたようでいいですね。…

******** ) 投稿番号:289256 2

少し前に進めたようでいいですね。
    私も1年前に愛犬をなくし、いまだペットロス中です。
    夫も随分ひどいペットロス中なので、もうすこしペットのいない生活を過ごそうかと
    思っています。
    亡くなって1年たった時に、愛護センターなどに犬を見に行ったことがありました。
    少しでも前の犬に似た犬を見てしまうと、泣けてきて、その場を離れてしまいました。
    こんな状態で新しく家族に迎えるのはだめだと思い、今も引きずっています。

いずれ、ご縁があれば迎えたいと思いますけどね。今思い出しても泣けてきます。

通報理由

• 皆さまコメント、ハートありがとう…

しいな***** ) 投稿番号:289637 スマートフォンから投稿 2

皆さまコメント、ハートありがとうございます。

同じく辛い経験をされた方もお話してくださってありがとうございます。
    亡くしてすぐに新しい子を迎えるのはどうかと悩んでいましたが、あの時譲渡会に行かなければ今の子には会えなかったし行って良かったと今は思えます。

私は小さい頃から常にペットが家族としていた生活を送ってきたので、このたった数ヶ月ですが愛犬を亡くした期間とても長く感じました。

早くに亡くなってしまった先代ワンコのためにも今お迎えした子を大事に育てていきたいです。
    ありがとうございました(^ー^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る